【MHW】片手剣スレ Part81
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part80
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598146812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(135%)+刺し:70(180%)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(665%) 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。 【片手剣最終武器一覧(IB無料アプデ以降版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△378 420 +15% 紫30(匠紫+) 0-0 シルバーボッシュ
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
◎392 570 0% 紫90(匠紫+) 2-2 煌黒剣アルスタ(龍封小)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可) スレ盾乙
何か毎回連投引っかかるって聞くし>>4までテンプレでもいいんじゃねって思うな >>1乙
ずっと他の武器使ってたけど最近片手剣の虜になりました
ジャストラッシュ気持ちいいし強いのに人気下から三番目っておかしな話だわ 大剣使いのリアフレ曰く
片手剣は打点の低さとリーチの短さがとっつき難さに直結してるらしい
頭殴りたい時に中々殴れなくて使用回数一桁で挫折したって言ってたわ 頭殴れないやつってだれだろ。今作ではこいつっての思いつかんな 純粋に見た目でしょ
太刀、双剣、大剣差し置いて短い剣と小さい盾持った片手剣の方がカッコいいっていうほうが少数派だし むしろ突進斬りが高性能すぎて全武器中でもトップクラスの斬り込み性能してるから
殴ること自体はどの武器よりも簡単だろうにな
まあコンボルート複雑だし罠にも等しいモーションあるし
バックステップの精度が低いと火力出ないから初心者向けではないし
挫折する人が多いのも仕方ないとは思うけど 片手から始めりゃリーチは気にならないが、他武器から始めたら片手リーチが気になるって話かと >>13
その呼び方まっっったくわからんからモンスター名で頼むw ジョーアンジャとか。あと片手剣慣れるまではモンスターの体力減ってる感ないとか、止まらないとかが結構つらいところだと思う。バクステ出来るようになっても状況に応じたJR最大火力出せる段階はまた鍛錬がいるし。 慣れない武器種の触り初めはどうしても短所が悪目立ちするからね
俺だって大剣ランスあたり初めて担いだ時、抜刀時の壊滅的機動力に面食らったりしたし
そこを超えると長所も見えてくるもんだけど、人によって合う合わないあるし挫折はしゃーない 双剣使ってて片手使い出した時に立ち回りの違いでかなり苦戦したわ
戦う距離自体変わらないからもっとすんなり馴染めるかと思ってた というか見た目でこのモンスは獣竜種とか大体判断つくでしょ初心者以外は
基本前脚退化してて2足歩行なんだよ
だから頭の位置が高いとかちょっとした移動でも頭が動きやすいから頭が狙いにくいとか
生物種ごとに大体の特徴があるの まず殴りにくいを殴れないと脳内変換してる時点で真面目に喋っても仕方がない 久しぶりにやってるけど片手剣上手い人はカッコいいな
自分で使うとお荷物になっちゃってるわ サブキャラ片手メインで始めたのですがテンプレ見たら覚醒あればマムは無理に周回しなくていいですかね?
珠が揃ったら冰気錬成で運用が目標なのですが 冰気運用は覚醒大前提
属性会心内臓しているから皇金は相性悪い >>12
片手から他武器やった(太刀と大剣)けど、特にリーチ長いとは思わなかったなぁ 長くなっても気にかけないが短くなると気になる不思議 >>15
二足歩行のあいつらのことなのか。殴る場所にこだわったのはジョーの胸だけだなぁ 覚醒以外で冰気(つまりラ4部位)運用している人って居るんだろうか せっかくいい性能になった皇金痺賊だけどアルバには絶対担いでいけないしマムもそんなに効かないし
ミラボレアスにはそれなりに効くといいなぁ 片手から入るとゲージ管理系はめんどくなるよね
太刀の常にゲージ回収を意識しないといけないのとか無理だった ボス級に状態異常が良く効くとハメのカモにされるだけなのでないです
過去作の歴代ラスボスからみんなそうです ミラは過去作と一緒なら並には通ると思うぞ
気絶とか無効なだけで シュレイド城に突然シビレガスガエルが大繁殖してほしい 暇で皇金麻痺ビルド作ったけどマヒガエルよりは活躍できるのかな MR800なったけどアルバだけどうにもならん
こいつどうしたらええんや? アルバはちゃんとモーション見て回避すればちゃんとターン制してくれるよ >>36やっぱ回避しないとあかんのね
のしかかりから追撃ワンセットで死んでジャッジメント間に合わずを繰り返してる… フルムフェトでやってたらのし掛かりは割と回避楽でしょ
というかどれも判定短いから回避するの優先で慣れるのが一番かな >>37
のしかかりは上半身持ち上げる前提モーションあるから注意して見てれば避けやすいと思うよ モーション見てからバクステでJRチャンスになるけど、安定しないなら素直に後脚へコロリンで良い >>30
俺は逆にゲージ管理武器からの持ち替え組だったから片手剣はストレスなくてホントにいいわ
最近わざわざ片手剣オンリーのサブキャラまで作って1から遊びだした ゲージ管理武器って回収後は他武器より頭一つ抜けてる強さ得られるなら良いけどそんな事はないのがなその点JRの精度もあるけど片手剣は常に全力出せる性能してて素晴らしいと思う
ラヴィーナγで更に伸びしろがあるのもずるい それはもうゲージ管理武器しか作れない開発が全部悪いとしか
火力の程度は置いといて昔からある大剣片手ハンマーランス弓ボウガン辺りは特別儀式なんていらんし
太刀双剣辺りはまだ攻撃当てればゲージが増えます、程度の要素だから良いけど、スラアクチャアク操虫棍はゲージだの強化状態だの3色虫強化だの正直複雑すぎる 0をプラスにするならまだゲージも納得いくんだけどね
現状はゲージ回収はマイナスを0にする作業だから面倒くさいだけなんだよ 自分も双剣使ってて片手にも手を出してみたクチだけど
思ったより打点高いし物理押しできるから楽だなってのと
多段モーション少なくて回避挟みやすいからFBやJRをゴリ押ししなければ被弾しづらいし
何より強走薬要らないのが気楽すぎてこの武器ずるいwってなったなあ
まあ操作は忙しいけれど 本スレでは片手が難しいってのが一人歩きしてるけど実際はそこまでって感じだしな
旋回も△○○だけ覚えればいいしバクステもR2の押しこみさえなれればすぐ出るしで
文章にすると3行にもならない 全部の近接使うけど操作感は片手だけ別ゲーのように感じる
アイボーのモンスターに唯一ついていけてる感じ
冰気片手とか他のゲージ武器に失礼なくらいお手軽火力で変な笑い出る 咄嗟に横や斜めにバクステするのが難しい
片手難しいの8割はバクステ回りの操作だと思う 双剣使ってた身からすると後ろに避ける動作が馴染みなくて慣れるのキツかった
あとJRとかFBはつい最後まで出し切ろうとして被弾しまくった ランスなんかも回避で後ろにステップしてしまって戸惑った思い出が >>51
MR800位なのに未経験だから今さら入りにくいでござる
マスターマムなら最後の1人に何食わぬ顔で救難参加すればほぼバレないと思うんだけどね もうムフェトもマムも人減った。昨日は上位マム全然人いなくてソロで行ってみ
たら一人では何にもできないことを思い知った 片手剣が難しいってそんなことないだろ(ガード斬りズバー) 他の片手剣2人がJRシンクロしてる中
俺だけガード斬り暴発して出遅れるのすごく...恥ずかしいです... >>55
ムフェトは野良集会所じゃ高ランクの下手くそも珍しくもないから気にしなくて大丈夫だぞ
火耐性20以上か属性耐性3付けて大粉塵を調合分まで持ち込んで
可能な限り火力積んで破壊王3付けてりゃ誰にも文句は言われないよ
横入りしたりタゲ取ったのにクラッチしてビッグバン誘発しまくらない限りは >>57
背中を向けてガード斬りしたらなんらかの技が発動するようにしてほしい クシャにFBJRでダウンループさせるのクッソ難しいな
全然安定しねぇ >>59
有難う次来たらやってみる
やっぱ強い武器とスキル欲しいし ムフェトは卒業が早いし今はガチ勢居なくなって、わりかしフリーダム
募集部屋ですら、1層ストスリ2層覚醒水指定している部屋殆ど無くなった
マム武器もこのくらい卒業早かったらなぁ マムガチャはなぁ
マスマムは楽しいからくるたびにやってるけど未だに双剣水と弓龍がでないわ
使わんし片手も揃ってるからいいんだけどなんか収集欲が沸いてしまう 皇金全種作ったけど今改めて倒したいモンスターがいなくてイマイチ使ってない
麻痺とか使わな過ぎて作らなければ良かった 痺賊もムフェト前は最強だったルナティックローズや尖兵と同じ攻撃力だしパーツ強化も含めたら若干上回るからそれなりに強いはずなのに…… マスマムはソロで行けるから試しにやってみるといい
エリア1の赤熱化さえクリアしちゃえば後は大きいマムタロト倒すだけだから敷居は低いぞ
ムフェトは知らん 上位マムソロは慣れても個体運で行けたり行けなかったりするからストレスないのはマスマム周回になるよね 最初の乗り赤熱が上手くいけばあとはわりとサクサクいけるんだよな 抗菌風漂4部位冰気組んでみて
柱ダメそこそこ出るけどアルバで使える?
やっぱり黙って覚醒3部位冰気の方が良いかな? つーかアルバに皇金で行くなら属性強化に振らなくてもカブ装備で十分だが やっぱちょい微妙か~
大人しく覚醒冰気でいきましゅ カブカカブって氷耐性がやたらマイナスでアルバとかやばくない? 言葉が足りなかったわ……
俺がカブカカブで使ってるのは片手じゃないけど、実際に使ってみた限りやられ耐性付ければなんとかなるよ
ってことね…… 基本剛刃と上ヒレ運用だから達人芸長いこと使ってないや 属性やられ耐性さえつけとけば飛んで氷の息吐いてくるやつも普通に耐えれるよ
JRでモリモリ回復するし 昔マムのゲロ食らって無抑制エスカトン並のスピードで乙った人を見て以来あの手の技を使う相手にはマイナス耐性が怖い >>75
ぜんぜんやばくない。あいつの氷ブレスは全部浴びながらJRになるけど
さける必要すらないよ。真正面から特攻してJRでおk。まあずっと氷やられになるから
スタミナ管理でうっかりぜーぜーなることはある マム相手に冰気錬成で来てるカンスト片手いて戦慄した
被弾しないしバクステミスらないし完璧な立ち回りでカッコ良かった 冰気に火耐性積む余裕があれば俺もマムに担いでいくのに…… マム耐性で結構もらうダメージ違うからなぁ
自分はカブカカブでいってるわ ブラキウム着るから冰気でもそこまで火耐性壊滅的じゃないし
自分がマムゲロで死ぬ時カブカカブでも大体あっこれ無理だわってなるから気にせず冰気使ってるや ハンター側が考えなしにバックステップすると段差から落ちることあるけどモンスターは車庫入れしても落ちないってズルい マムはソロできるから好き
ムフェトきらい こちとら筋金入りのコミュ障やぞ だらだらやる分にはムフェにコミュなんか要らないよ
人数いる集会所で割り込みしない為に自分がクエ貼れば勝手に集まるし他ptが倒せばクリアになる switchでモンハン出るらしいね
刃薬復活かなるか!? JRは新大陸に生きるハンターしか使えないからね 新作では使えないね なんか移動シーンがソニックみたいでク●ゲー臭したんだけど気のせい…だよね 大丈夫
アイスボーンもPVではめちゃくちゃ面白そうだったから 片手の新要素は虫使った長めのラウンドフォース?
モンスターかち上げしてたからマルチだと封印指定させられそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています