MHWの質問に全力で答えるスレ111
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109(110)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598358623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>851
たまにはいるけど気にならない程度
乙抜けとかキャンパーとかやたら死ぬやつくらい
暴言はめったに出会わない 臨界ブラキは次元が違いすぎてカスタム強化もろくにできてないくらいだと挑むのも早いレベルですか? 臨海ブラキや激昂ラージャンの調査クエって出ないのでしょうか? >>853
苦戦はするけど無くてもまぁ勝てないことは無い
爆破耐性と火耐性上げればどうにかなる
あとは慣れる >>855
爆破耐性だけは上げてましたが大剣で冰気錬成欲しさにほぼラヴィーナ装備なので火耐性は疎かどころじゃなかったですね ありがとうございました >>847
すんごく分かる、勿体ないよね。
先輩方が初めは最低各種100は集めとけって意味が理解したけど遅かった。下げるのもバカらしいからね。炭鉱がてら骨も採ってポイント貯めて錬金しかないよ。 >>857
ちょっと上の方にも
大剣で臨界ブラキ倒せない人来てたけど
大剣にこだわらないでシールドヘビィが楽だよ
どうしても大剣で倒したいなら
耐性上げた上でぶっ飛ばしからのフルコンボを
全部頭に叩き込めるように練習する >>857
基本的な考えとしてどうして勝てないのかによって対応を考えたらいいと思うよ
生存スキルに振って時間切れ→火力スキルをもう少し入れる
火力スキルに振って乙って失敗→生存スキルをもう少し入れる
体力3はもちろん、耐性や加護など入れればかなり乙る回数が減るので
時間掛けても倒したいならそういう方向も視野に入れたらいいよ
まあ結局は何を盛るかはプレイスキルとのバランスなんだけど
変に背伸びをして火力に寄せる必要はないと個人的には思う 今からやってもオンの10回お助けトロフィーって取れそうでしょうか
取れそうなら復帰したいと考えているのでよろしくおねがいします >>859
ここまで来たら大剣で一度は勝ってみたいのでもうちょっとだけ足掻こうと思います でも シールドヘビィ装備は一応作りますw
>>860
このゲームでここまで躓いたのは初めてで、仰る通りちょっと色々組み合わせ考える必要が出て来たので頑張ります ありがとうございました >>853
時間かかってもいいならネコをまもりの大盾にしとけばいくらか楽 カイザーメインに抜刀じゃない大剣装備作れば良いと思う 重複したガイラや皇金シリーズを有効活用する方法ってありますか?
売却するしかないのでしょうか? ガンサーです。今ブラキとティガの任務を受けれるところまで来たんですが、苦戦するようになってきたのでこの辺りでのオススメの武器防具の装備を参考までに教えて下さい。とりあえずガード性能があればOKです。
ガンススレは最終的な装備位しか書いてなくて参考にならない…。 >>869
初期の初期に走りきったから記憶が曖昧だけど、
自分はブランドドス、ティガ、ナルガ、ガンキンとかでクリアまで行った
増弾、砲術、回避、耳栓、体力、投石、ガ性辺りで、あとは遊びで守勢とか
クリア後まで火力しょっぱいから、手持ちの珠と相談して快適スキル優先して行けばいいと思う 鬼神薬や粉塵でバフかけた後に回避行動を入れてる方が多いですが、あれはどんな意味があるのでしょうか >>366
クエスト中に自分のモンスター金冠を確認する手段はありますか? >>873
えっ?
は、ハンターノートの図鑑で…… >>872
飲食したあとの口を拭う動作を前転でキャンセルできる >>869
とりあえずEXガンキン一式目指してみるのもいいかもです
参考までにワールド産のこの装飾品だけでシミュしてみました
後は持ってる珠で付けられるスキル付けてみてください!
https://i.imgur.com/ToATtGA.jpg >>874
盲点でした
ギルカでしか見れないと思ってたのでたすかりました! >>868
別のカスタム施して二通りの運用する時ぐらいかな
私はガ睡笛は2つ残して無撃物理特化と睡眠特化の導き用にしていますね
でも基本的にダブったら処分してしまっていいと思います
心配なら予備1つ残しておく程度で >>869
武器は拡散、放射、通常砲撃と好みがあるので
あなたにお任せしますが
頭:ベリオα
胴:ガマルα
腕:ガンキンβ
腰:ガマルβ
脚:ガンキンβ
護石:業物の護石
これに珠を詰めて体力増強3、ガード性能5、
ガード強化、砲術3、回避距離2、業物
これくらいなら作れるんじゃないかな? >>869
とりあえずガンキン腕・足βは必須、頭も割と優秀。んで腰はステップ強化ならレイギエナ
砲術なら腰にアンジャナフかガマル、胴にバオウルムー。耳栓ならティガ頭胴腰、ブランもアリ
汎用なら胴にアンジャナフ亜種とか頭にブラキつけて怒りを分かりやすくする。武器はカガチ亜種一択レベルで強い
ガード性能にしろ砲術にしろ基本は装飾品で埋めないときついので上位ヴォルガノスクエとか回る必要あるかも
火耐性20で炎上無効については防具の関係で狙いやすいので選ぶ上で意識してみるのも吉 お答え下さった5名の方ありがとうございます!参考にさせて頂きます! これは今後も使うから今作っとけっていう護石ってある?
汎用性重視で >>884
武器種によるから何ともだけど
業物、耳栓、挑戦、攻撃、達人はどの武器種でも持ってて損はない
覚醒、鉄壁、各種属性強化あたりは武器種によるけどそれなりに使う 武器重ね着って他のプレイヤーにも反映される?
ブラキの双剣かっこいいからそれにしたいが、地雷と思われたら嫌なので >>884
各属性強化、挑戦者、見切り、破壊王、瘴気耐性、属性解放
採集鉄人の護石(採集の達人・剥ぎ取り鉄人)
狩猟生活の護石(釣り名人・肉焼き名人)
調達の護石(運搬の達人・ハニーハンター)
前半はどの武器でもだいたい使う
後半は作っておくと便利 >>886
反映される
今は武器重ね着もメジャーになってるから、武器の見た目で判断する奴はいないよ >>884
過去も含め、組んだことあるビルドではこんな感じだった
汎用 挑戦、攻撃、耳栓、達人
特定目的 氷結、流水、火炎、雷光、重撃、睡撃、防風、心頭滅却
特定装備 業物・覚醒(ボウガン)、KO(徹甲)、逆上(龍紋防具)、集中・昂揚(ゲージ系)
装飾品が充実すれば使わなくなったものもある 大剣使ってます
今回のイベントナナですが必須スキルを教えて下さい
体力増強、抜刀、集中、超会心は入れてます
風圧は5ですよね? 龍紋ってどの素材とったら店に並びますか?
あとオトモのぶんどりでそろえられますか? >>893
翼 爪 重殼 鱗とか一般的な素材で良かったはず
どっかのパーツでジオニウム結晶体使ったけどそれなくても一応は出る アルバに抗菌太刀かついでいく場合属性会心がついているから見切りは不要なのでしょうか
見切り0だと物理の会心が素会心のみになると思うのですが、高ランクの人の装備みると見切り0の人が多いので気になりました >>898
どういう人の装備を見たのかわからないけどせっかく会心撃スキルが付いているのに会心率100%にしとかないのはもったいない >>899
ありがとうございます
前から悩んでいたのですっきりしました! >>900
フルムフェト弱特挑戦者カスタム強化で100%近くにしてるのでは? >>898
龍紋に見切りつけて傷なし会心100運用か、見切り削って挑戦者弱特で傷あり会心100運用の2通りある
どっちがいいかはPS次第だけどその見た装備は後者だったんじゃないかな
それらも付けてないってんなら抗菌の意味無いしね ムフェトに行く時は、物理と属性のどちらを特化させた方が良いのでしょうか。 >>903
どっちかに特別弱いってことはないからその武器の強みを伸ばすんでいい
近接は双剣とチャアクは属性で他は物理でいいんじゃないかな
弾肉質だけクソゴミだからガンナーは物理弾だと辛いと思う >>898
勘違いしてるっぽいけど会心撃[属性]は属性の会心率を上げるスキルじゃなくて会心が出た時に属性攻撃力を上げるスキルだよ。
見切りが付いて無いのは上で言われてるように龍紋装備のシリーズスキル龍脈覚醒で見切りLv7と同じく40%の会心率が付与されるから。 >>904-905
ありがとうございます。
物理特化でやってみます。 >>898
属性会心は会心時に属性攻撃にも倍率が掛かるスキルだよ
高ランクで抗菌武器使って見切り切ってる人は大体スキルの真龍脈覚醒の40%、傷ありの弱点特攻の50%、あとは挑戦者だったり武器の素会心で100%になるよう調整してる
傷なしでも素会心を30%確保できてれば真龍脈40%弱特30%で会心率100%にする人もいる >>898 です
多くの回答ありがとうございます
物凄く勉強になりました!もう一度珠見直してみます! ナナマルチは頭より後ろ脚狙い(傷つけ後)であってます?
太刀です。 ムフェトの翼どうやって壊してるんだろ
近接さんたちは
無理だから徹甲ヘビにしちゃおうかな 復帰勢なんだけどマムとムフェトは行きたくない
他に強い武器あれば教えて? >>916
ライト使うならムフェトの防具一式は必須レベルだと思うけどね
ヘビィだったら激昂ラージャンのが強い 徹甲ライト(ディオスショットU)を使ってるのですが、
フルチャージと砲撃、どちらを優先してつけるべきでしょうか? >>919
体力増強3、装填数アップ3、砲術3
必須スキルはこれだけだから
いくら攻略途中とは言え
フルチャくらい入るんじゃないか? 眩しさに抗う者達
ツィツィヤック3頭出てくるあのイベントBGMの名前わかる方教えてください >>921
入りますか....
余ったら入れようと思います。ありがとうございました。 ナナは風圧5さえあれば良いですか?
クシャのシリーズスキルの完全無効が無いとダメですか? >>923
頭:アーティアβ
胴:ナルガβ
腕:アーティアβ
腰:ナルガβ
脚:ナルガα
護石:砲術V
フルチャの珠が2個必要だけど
残りのスロットに体力珠3つと
攻撃珠でも詰めておけば良い >>928
風圧5でいいけど、とっても重いので、スキル構成によってはクシャの風圧つけた方が効率がいい場合がある steam版なんですが、乱れ桜は春爛漫って受注可能ですか?
チャレンジクエストに見当たりません >>932
10/1からなんですね!ありがとうございます
公式イベントページ不親切ですね。書いといてよ… >>934
🤓簡単にスケジュール把握されたら悔しいじゃないですか(笑) >>911
弱特なしで会心100にできてるなら後ろ脚狙いでいい
>>924
ムフェトは肉質無視ダメージも軽減するから徹甲だとDPS低いし
ムフェトで拘束は肉質が柔らかくなる3層の臨界時に取ると効率が良いから
それまでに余計なことして耐性を上げたくないってのが大きい
龍紋一式が揃うまでは徹甲で翼と背中壊すのも無しではないけど一式あるならストスリや覚醒水のがいい 鉄甲ヘビィのシールド1枚だと
歴戦ナナにガード性能0はヤバいですか
クラッチが届く距離で戦うんですけど ムフェト武器に炎王龍の武技つけたくて回してるんだけど全然出ない
攻撃65切れ味55とつけて、もう一枠はブランクにして回してるんだけど、適当にシリーズスキルつけて埋めてから回したほうが早い?
それともそのまま出るまで回すほうが早い? >>941
セーブしてから何かしら付けていくと出ることがある
覚醒はテーブル決まってるから出ないときは何か付けてテーブル変えたらポロッと出るよ >>942
アルバのアプデ以来、能力付け替えたりしてもほとんど出る能力変わらなくなったよ
ちょっとは変わるから試すだけ試す分にはいいけど、期待しない方がいい >>943
まじか、そんな調整されてたの?
調整する必要も無いだろ……どこまで簡悔なんだか
指摘感謝 >>941
覚醒レベル(覚醒能力のレア度の合計)が上がるほどレア度の高い能力が出る
レベル23からがひとつの閾値になっている模様(ここで武器の見た目が変わる)
その構成だとレベル21だから低レア度の能力が混ざってくるから結果として炎王龍の武技も出にくくなっているのかと
とりあえず空欄埋めるのがいいけど、攻撃などの段階強化が選択肢に上がる能力だとやはり出にくくなるので、シリーズスキル埋めてみるのがいいと思う >>942
>>943
付ける能力によっては大きく変わるよ
例えば攻撃6は攻撃5からの強化でしか出ないから、攻撃5が付いた時点でそれ以降は攻撃6強化が選択肢に上がってくる >>930
>>937
有難うございます
手持ち装飾品や護石とも相談してみます 質問です。
イベントでの蒸気機関でいにしえ秘薬ではなく通常の秘薬にするにはどうすれば良いですか。 ヴァルハザクの調査クエスト出したいんですが、瘴気の谷上位だったら何の痕跡でもいいんですかね?? >>949
祭時の蒸気からは秘薬は出ない
祭が終わった後に蒸気を回せば出るよ
>>950
通常の調査クエストが欲しいならそれでいい
歴戦の調査クエストが欲しいなら同じ危険度のモンスターの痕跡が必要
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