MHWの質問に全力で答えるスレ111
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
pc版です。
暁の武士チケットが欲しくて、上位マムをソロで周回しようと思ってます。
頭、胸、脚の部位破壊して終了で銅枠だけ貰えるようなんですが、武器や装備は何かオススメありませんか?
ストスリはpc版には無い?らしく、アルバトリオンのライトを作ろうかと検討中です。
mhwiではほぼランスのみ、ムフェトのみライトを使ってましたが、過去作では一通り使ってたので、武器種はどれでも練習しながらやります。 >>662
仕様を理解してればランスでもやれるよ
頭の黄金は落石3回とボマー3大樽G1個で壊れる
エリア1には落石が4個あるのでその内3回を頭に当ててダウン中に爆弾1個置けばいい
頭に当たらない場合もあるので心配ならダウン中は何度も爆破してもいい
落石ダウン中は黄金は壊れないので起き上がりに石でも当てて
両胸は傷つけてぶっ飛ばし2回で耐久値をほぼ削れるから2〜3回突けばすぐ壊せる
同様に前脚も傷つけ&ぶっ飛ばし2回で耐久値をある程度減らせる
それでも両胸に比べて壊すのにかなり追撃が必要
落石ダウンに爆破もしくは集中攻撃で壊せる
これは全て追跡LV1を想定してるけどLV2にすれば耐久値は半分になるのでかなり楽になるはず
慣れるまでは黄金破壊、両胸破壊、前脚破壊の3周かけてもいいかもしれない
慣れれば一周5分とかからないで周回可能
必須スキルは破壊王3にボマー3、スリンガー装填数アップ1と威嚇3もあると便利
装衣は不動、移動に便利なアサシン、次点で乗り軟化を狙える滑空かな >>655
ありがとうございます。
取り敢えず今はストーリーを進めることにします >>605
遅くなりましたがありがとうございました
砕光とカイザーブラキ混合つくりました ttps://www.youtube.com/watch?v=4PmpfrHBIJU
この迷場面セレクション39という動画のサムネと5:21分から映ってる防具って何でしょうか? >>666
防具はヘリオスXシリーズ
過去作に出るモンスター素材から作れる防具で、モンハンワールド系列には導入されていない
つまり、pcのMODだと思われます >>667
ありがとうございます。無茶苦茶探したのになかったのでイベクエで何か逃してしまっていたのかと焦りました。 属性肉質はどのくらいの数値からが通りが悪いと言われるのですか? >>669
人によって変わるとは思うけど
双剣、ライト、チャアクを使う自分の感覚では
30〜25が弱点、20〜15辺りは普通、それ以下では属性特化で殴ることはやめる感じ ib未導入でテオナナの特別任務まで終わってハンターランク40です
このままマム行って大丈夫でしょうか?
pc版でやっていてオンライン人口も思ったよりすくなめなので最悪ソロを考えていますが先にランク上げて装備整えたほうがいいでしょうか? >>640
おじぎ代わりに使ってるんだと思う。
他プレイヤーに一回するとけっこう返してくる >>672
少なくとも乙失敗しないだけの装備は必要だろうね
IB以前の基準なら体力200、防御力400以上、火耐性20以上は欲しい
ところでIB未購入でもIB勢と同じ集会所で王マムも一緒にやれるの?
その場合は上位装備ってだけで戦力外になってしまうが・・・
未購入同士でやる場合でも適切な装備とスキルに何より知識がないと厳しい
あとソロ周回は現実的じゃない、初心者なら一回クリアするのに数時間はかかる >>672 >>674
IB未導入でも上位クエストである歴戦王マムのクエはマルチ可能だが
現状ではほとんどのプレイヤーがMR装備なので
端から見ると「装備が上位のまま&クラッチ等をしない
(IB導入しないと使えないが、相手から事情は見えない)地雷」に見える恐れがある
オンライン人口もMRかつ国内にこだわらないなら普通にプレイできるくらいはいるから
可能ならIBも導入してしまうことを薦める
その上でどうしてもMHWのみでやるって場合は
マルチもだがソロで王マムはお勧めできない MRがゼロならIB未導入だと考えるだろうし、分かってる人は地雷とまでは思わないのでは
ただ、野良で行く場合に集会所は選ぶ必要があるとは思うけど >>672
PC版のスレで募集見かけたら参加するよ
来てくれる人少ないとは思うけどね
野良で君みたいな人居てフレになったけど
結局IB買ってた >>674-677
ありがとうございます
せっかくの新モンスなんで素直にib購入してチャレンジします ムフェトに向けてストームスリンガーを
作りました
いいスキル構成教えてください
ちなみにパーツは動力源とブレでいいですか? ムフェト防具がなければシルソルなのかな
回復カスタムいるのね
thx >>663
詳しく説明ありがとうございます。
ランサーとして、頑張ってきてみます! PC版をほぼソロ専で遊んできて、ムフェトの特別任務に挑める段階になった者ですが
他人の集会エリアを「クエスト傾向:ムフェト・ジーヴァ」&「使用言語:自分と同じ言語」で検索しても全く見つかりません
「使用言語:ワールドワイド」にすると数部屋見つかるものの人数は「1/16」ばかり…
質問1:人数「1/16」の部屋に自分が入り他のプレイヤーが来なかった場合、2人でクエストへ行くことになるのですか?
質問2:今後のアプデ等のタイミングで多くのムフェト部屋が賑わうことを期待して、今は参加を見送るほうが良いですか?
フレンドのいない後発プレイヤーは、ゲーム外で参加者を募ることが必須なのでしょうか… 導きの地で同じモンスターを誘き寄せて連戦している時に、倒した後に目的の地帯と違う地帯で涌いてしまったら、退散玉を使わないと再び目的の地帯で誘き寄せる事は不可能ですか? >>684
同じモンスターを同時に出現させるのは無理だからご名答 >>683
今ムフェト配信されてないので…
偵察はソロであっさり終わるので
少人数部屋はあるけど野良だと最低4人からで色々分かってる人を暗黙に求めているので
配信されたら10人以上いる部屋探すと良いよ >>686
あの人はモンスター細胞を組み込まれた第一世代だから素手で闘う >>687
返信ありがとうございます
ムフェト緊急任務「赤き龍」の直近の(日本での?)開催期間は
2020年8月28日(金)9:00 〜 9月11日(金)8:59だったみたいですね。よく調べず書き込んでしまいました
過去にはMRマム・タロト討伐クエスト「終わりなき黄金時代」と
ムフェト緊急任務「赤き龍」が交互に配信されたこともあったようですね
今後「赤き龍」が再配信されたら10人以上いる部屋を探してみます
マム・タロトも未挑戦で仕組みをよく分かっていないので調べようと思います >>676
HR帯でもIB導入済みならクラッチ使えるんで
クラッチ使わない人なのかIB未導入の人かは判断できないような アルバ倒せないのですが今抗菌氷双剣フルムフェトでやってますが角破壊が難しいです
破壊王つけた方がいいですかね >>691
スキルの問題ではなく頭を狙いやすい攻撃の時に行けてないだけ
抑制したら脚は狙わずきちんと頭狙って雷関連の攻撃と地上ブレスではチャンスタイムを逃さない
怒りが解除されたら必ず壁ドン
これだけきちんとやってれば角は簡単に折れるよ
そもそもちゃんと装備組んでるなら双剣に破壊王を入れる余裕はない ハンター名って違反の名前とかないの?下ネタとかエロとか侮辱みたいな名前とか。もし違反って判断されたらペナルティとかあるの?知り合いが知りたがっていたので >>693
ハンターネームについては分からないがチャットに表示されない言葉はあるよ
おそらく差別的な用語などを検閲してるみたいで該当の言葉は**に置き換えられる
以前サークルのメンバーでチャット上では**さんとしか表示されない人がいた >>692
双剣だと頭狙うのが難しすぎる腹に吸われるし
壁ドンはフィールドが広いのと壁判定がないのか壁際でもすかる場合があってあまり狙ってなかったのですが下手にはきつすぎる
上手く立ち回らないと相当きついですね頑張ります >>689
過去にはって言うか、ムフェトとマムは今もずっと2週間間隔で交互に来てる。
今開催中のマムが終わったと同時にムフェト始まるし、それが終わればまたマムが始まるのでもし今回逃してもそんなに先になるわけじゃないから慌てなくても大丈夫よ >>695
腹に吸われやすいのは事実だがアルバは各種攻撃モーション後に頭を前方に突き出す
コイツは見た目以上に食らい判定が広くて双剣や片手でも充分に届くくらいなので
チャンスの際には前脚部分から頭殴るのではなくて正面〜側面から殴ると結構当たる >>695
アルバステージの壁は三角っぽく突出してる岩の部分にしか当たり判定がないです
なので岩がある近くじゃない時は飛ぶタイミングを見計らって空中でぶっ飛ばしするのが狙い目です テオの救難行ったら、ライトかヘビーか分からないけど
打った弾がモンスターではなくプレイヤーにあたって
爆発していました。
あれは何て弾なんですかね? >>699
たぶんヘビィの拡散弾じゃないかな
仲間内でネタとしてやる以外はマルチでは絶対にやったらダメなやつ
理由はご自分で言ってるとおり ダウン時拡散はクシャは2人ほど居た
テオでは今の所見ていない 自分もイベクシャで拡散マンに遭遇したわ
つべとかで徹甲拡散弾で簡単討伐!みたいなの出してる奴はもっと「ソロで」というのを強調して欲しい… ゲームの内容に関する質問じゃないので恐縮ですが、wクリアしたのでibインスコしました
まだバフバロ倒したところまでしか進めてませんが、ibレビュー見ると批判コメントのなかに
「wは良作だったのにibでダメになった」的な内容がけっこうあります
素材集めがダルい、新規組に考慮したレベルではない、モンスターの体力高すぎとか
個人によるんじゃないかと思うようなレビューがありますが、そんなにひどい箇所あるんでしょうか? >>704
自身が言ってるように個人(人)による
そしてそれなりにアップデートで改善(改悪も含む)してるので初期のレビューは全部が全部当てはまってるとは個人的には思わない
ちなみに自分自身は結構楽しめてる
もちろん傷付け2回組の武器は割を食ってるけど、それでも充分に楽しめてる
とりあえず他人の評価を気にするより自分自身でプレイしてどう思うかが大事だよ >>704
@素材集めがダルい
カスタム強化に必要な素材が、導きの地っていうエンドコンテンツ部で、地獄みたいな仕様で初期は本当に苦行だった。今は改善されてる。現行ならばカスタム強化だけ見れば、むしろWのが面倒くさい
A新規組に考慮してない
IBからいきなり難易度上がるのは確か。でもWきちんと進めてれば大丈夫。
積む人の殆どは、上位まで初心者救済の防衛隊シリーズ使って超絶ヌルゲー化させて駆け抜けてきた人で、Wで基礎できてれば問題ない
BIBでダメになった
個人的には頷きたいけど、個人差。
ゲームスピードの向上と傷つけシステムが入ったため、武器格差が激しくなった。また、モンスターもプレイヤーの攻略法を潰す方向でアップデートが入っていったのは確か。
反省したのか、最近のDLC新規追加モンスはまともなのが多い。
まぁ普通に面白いゲームではあるんで心配しなくていいよ >>673
確かにお辞儀に見えなくもない…!
最近よく見かけるのでこれからはマネではなくきちんと返していこうと思います
遅くなってしまいましたがありがとうございました >>707
返す必要ないよ
お辞儀はお辞儀のジェスチャーあるんだから
ただの煽りかもしれない >>707
ワイはそこまで深く考えずに、よっしゃー狩れたーってテンション上げてやってる
ムフェトとかマムとか、割と苦戦するモンス初めて狩れると嬉しくてやってた
まぁ、周回し始めるとそんな気力無くなるんですけどね... アルバでホストが龍属性武器の場合は
角折らないと考えて水雷龍属性武器担いだ方がいいですかね? >>704
モンスターの体力に関しては体感だけど過去作と比べても高くないと思う
高く感じるのは恐らくマスターランク上がりたての頃か、クラッチ傷付けによる肉質軟化やぶっ飛ばしを随所で行ってない場合だろう 回復カスタムの素材を集めるために陸珊瑚の地帯レベルを7にしたんですが、歴戦ネロがまったく出ません。
特殊痕跡を集めないと出現しないのでしょうか? >>711
龍属性なら氷炎より角を折り易いし折らないでおくメリットもない
むしろ抑制が不利になるのでホスト分をカバーするつもりで氷か炎で行くべき >>713
ランダムです
抽選を繰り返すかキリンや銀レウスから特殊痕跡を入手する、またはマルチでネロを出しているところにお邪魔することもできます
普通の個体でもいいので一度でもネロの固有素材を拾っていれば特殊痕跡を錬金術で作成することもできます >>715
ありがとうございます
キリンや銀レウスから痕跡拾えるんですね!
比較的よく出るので狩りまくってみます! >>704
傷つけるのが前提になったので、それが面倒に思うか楽しいと思えるか
あと壁ドンも
最初はワールドの時の方が面白かっただったけど今はアイスボーン楽しい
双剣超弱体化されて本当にしんどかったけど、ゴールにたどり着いたので快適
導きもレベル上げもそんなに苦に感じない&落とし物拾いも楽しんでる人なんで
アイスボーンは楽しいゲームです、自分にとってはね ワールドでは竜熱機関式大剣の様にギミックのある武器が少なくなった様に思うのですが、面白いギミックのある武器って何かありますか? >>718
チャアクのダークイーグルとか
強化状態によって形態やエフェクトまで変わって凝ってたな 竜熱力入っててすこ
ジョー槍のクルクル回るのもすこだ >>716
ちなみにキリンや銀レウスから出るかもランダムです >>704
一番ひどい箇所は経験値があることです。
これまでと違い、それがないと武器の強化出来ないなど、己れの狩猟本能!とかでなんとか出来るゲームではなくなりました。
ハンターランクの高い人だけが特をするシステムで、必要最低限のMRが100。ここに到達するのに効率プレイをしないならw、ib通して数百時間費やす必要があり、どう考えても端から見たら万人向けではないです。
万人向けでは無い分不評なレビューの方が多いのだと思われます。
過去作のG級に比べれば、ソロ用の体力設定がある分、大分ましになりました。 >>718
大剣:
滅鬼の凶器(溜めるとトゲ)、
竜熱機関式(溜めるとジェット点火)、
イビルジョー派生(溜めると巨大化)
太刀:
片手剣:
ウィッチャーの銀の剣(盾がない、ガード時に魔法展開、FB・JR等で発光)
双剣:
フワフワの羽根箒(羽根が舞う)、
ジルエアエル(鬼人回避が光る)
ハンマー:
プケプケ系派生の花(溜めると針)、
ゴワゴワの針山(溜めると目が光る)、
イビルジョー派生(溜めると巨大化)、
ナルガクルガ派生(溜めると耳が立つ)、
ジンオウガ系派生(溜めると光る)、
ラージャン系派生(溜めると光る)
狩猟笛:
ランス:
スクリュー系・イビルジョー派生(カウンターと突進でドリル)
ガンランス:
スラッシュアックス:
チャージアックス:
ダンテの魔剣(変形固有、ガードポイントで体が光る)、
ダークイーグル?
操虫棍:
ボーンロッド系・ベリオロス派生・イビルジョー派生(印弾照準時に石突が動く)、
ゲイボルグ(ジャンプ時光る、印弾固有)
弓:
ライトボウガン:
ヘビィボウガン:
コラボ武器とアプデ武器が多いかな
抜刀ギミックならいっぱいあるけど書ききれない
誰か知ってるのあったら追加よろしく アルバ集会とかで、逆テンプレ装備ばかりとかは集会ホストでなくとも指摘していいの?
やっぱり失礼かな?
後々その人達の為にも助言したかったけど、クエ貼ってる武器見て、念のため確認したら全員そんなスキル。無言で抜けてしまった。三人いてホスト以外の二人がMR150以上で逆テンプレなのが驚き過ぎて。わざとなのかな?とも思えない位なスキル構成だったんだ。防御スキル全フリで龍耐性ないとか。
キックされてもいいから、そこは言うべきかな? フルコーン第3の後格から特格派生のタイミングわからん
拳叩き込んでガシィん!って鳴ったとき?
なんか入力してんのにかかと落としまで出し切っちゃう 今更モンハン始めようと思うんだけど
MHWだけを購入して進めても問題ない?
アイスボーンも購入したほうがいいんだろうか? >>728
明けで氷、宵で火の武器担いるって事じゃない?
まあ野良でいちいち他人の装備気にしてテンプレじゃないと気に入らないならフレとやれとしか言えない
あとはそれを指摘するのは自由だし、そして指摘されて従う従わないは相手の自由
指摘されたから蹴るのも自由だし、そっと集会所を移動するのも自由 >>729
ワールドやって楽しい、続きがやりたい、もう少し歯ごたえのあるモンスターと戦いたいって思えば買えばいいよ
現状楽しめるか分からないのに買えとは言えない >>729
問題ないよ
とりあえずMHW無印やってみてアイスボーンやるかどうか考えればいい
ただ、アイスボーン買うとその時点でアイスボーン用のモーション(ぶっとばしとか)使えるようになるから、「どうせ後から買う」って思ってるなら一緒に買っといた方がいい >>725
好きにしろとしか
嫌なら入らなきゃいいだけだし
自分がホストなら蹴ればいいだけ
訳の解らない装備スキルでも当人は飽きて何かしらの縛りプレイしてるだけかもしれないし
余計なお世話になるくらいなら関わらない方が無難 激昂ラージャンの拘束攻撃ってソロの場合は諦めるしかない? >>735
体力を最大近く維持していれば耐えられる ティガレックスが倒せません
武器は操虫棍で装衣は縛っています
今までのモンスターはフレーム回避しながら攻撃できていたのですがこいつに限ってはタイミングや間合いが訳がわかりません
噛みつき、回転、突進、が特に回避不能で離れようとしても異次元判定で被弾してしまいます
そもそもティガレックスは回避する相手ではないのでしょうか? >>737
フレーム回避って割と特殊なテクニックだからね
普通の戦い方以上に相性いい相手悪い相手はあるよ 自分はランスを使ったことがないので分かりませんがランスなどの盾が強い武器は楽なんだとか
ティガは攻撃判定が長くフレームで対処は厳しいのでどうしても回避で避けたい場合は回避距離を付けるのが良いかと >>737
操虫棍ならクラッチ攻撃すると尖鋭石を落とすのでそれをスリンガーで当てると突進は止められる >>737
よく見れば動きがわかりやすいから普通に回避できるよ
どうしても難しいならシールド貫通ヘビィあたりで安全にどうぞ 操虫棍に手を出そうと思っているのですがおすすめの装備とかありますか?
武器はやっぱり覚醒武器の方がいいのでしょうか? >>737
操虫棍だと機動性高いから回避距離入れてティガの動き覚えたら被弾は少なくなりますよ
あと異次元判定で気になるんですが飛んでる?
飛ぶと謎判定の餌食になりますよ 最近アイスボーンに入って序盤のガンスのオススメ装備調べてたんだけど
巨牛の大銃槍Tに無撃珠×1強壁珠×1ってあって、でもスロット1つしかない。
それで最近効果複合されてる珠があるのに気付いたんだけど無撃・強壁珠みたいなのがあるんですかね? >>744
そんな複合珠は無い
多分その珠は防具のスロットに入れるんだと思うぞ >>744
IB初期はカガチガンスでいいぞ
ヴァルスピサ作れるようになるまでずっとそれ一本で行ける
IB最初期でカガチまでの繋ぎというならジャグラスガンスでいい
無撃も強壁も複合珠は存在しない >>742
臨界ブラキの操虫棍に
カブカカブ防具で、
見切り7、挑戦7、弱点特攻3、超会心3が
汎用性高くて無難ですね
虫はシナドオオモミジの最終形態 >>746
他の防具は全部埋まってたんですよね。今考えるともしかしたらどっちか好きに選べってことだったのかもしれない…ありがとうございます。
>>747
カガチですか。亜種の方です? >>735
なるべく怯ませるスリンガー持っておくとか
怒り時は閃光装備するとかで逃げられる
閃光のままにして壁ドンしたつもりがピカっと光る可能性もある諸刃の剣だけど >>749
そうカガチ亜種
原種のを強化していけば亜種のに勝手になるけどね
放射6だからスロット数で優れるハザクガンスや覚醒武器を入手するまでずっと使える >>751
ありがとう!あいつ苦てだけど頑張って作ります! >>737
通常時、怒り時は足を狙う。上手く行けば怒り時にちょうど部位破壊で転倒を狙える。
逆に正面で頭狙うと避けきれずに被弾する。ガード不可武器ではオススメしない。それでも難しいなら回避距離を付けると良い 明日から来るムフェトに初挑戦しようと思います
基本ソロばかりで野良に出ることすら初です
注意点、アドバイス、装備構成などありましたらご教授下さい
当方
スラアク
皇金武器有り
アルバ武器なし >>754
必須:破壊王3、大粉塵調合分
お勧め:耐震1、火耐性20以上or属性やられ耐性3、毒煙り玉
部位破壊達成箇所の多さで達成度が上がって報酬に大きな影響があるから
脚ばっか斬ってないで尻尾や頭の部位破壊を積極的に狙うといい
拘束は3層の臨界時にやると効率が良いので状態異常武器は基本NG
火やられになると捕食された時に粉塵されないと乙るから火やられにならずに済む構成をお勧めする ガンスの砲撃の火力を砲術スキル以外で上げる方法はありますか? >>737です
皆さん回答ありがとうございます
性能より距離で避けるタイプなんですね
武器は操虫棍にこだわりたいので引き続き頑張ってみます 俺の場合ティガは破壊王付けたりしてるわ
耳栓と破壊王付けた大剣でやる事が多い >>707
○ォートナイトでそれはお礼の意味だから同じ感覚でやってるのかもね 鉄甲榴弾使うとき
@攻撃7+真弾丸節約
A挑戦者7+砲術極意+弾丸節約
はどっちが強いですか >>762
1は真・弾丸節約, 体力3, ガ性3, ガ強, 拡張3, フルチャ3, KO3, 挑戦5, 砲術3 (攻撃7より挑戦5の方がスキル積める)
2はガ強, 体力3, 砲術5, 拡張3, 弾丸節約, フルチャ3, 挑戦7, KO3, ガ性3
真業物はお薬飲みまくって上限当てればDPSは若干上回るが正直大差は無いのでお手軽な2の方を勧める
>>197も参照 あ、KO術3は過剰だと思ったら1にして他に振っても全然良いと思う ストスリのおすすめ装備とスキルお願いします
これからムフェト狩るのでムフェト装備なしで >>765 シルソル4箇所+特射U+ムフェト狩るなら破壊王 現状マルチで強いと思う武器上位3つを教えてください >>767
プレイヤースキルと特殊仕様のモンスターを考慮せずに火力が出せるという前提で
ライトボウガン、スラアク(セミ)、双剣
あたりの意見が多いと思う >>768
なるほど
その中で自分がやってみたいのは双剣ですかね
ただ当てにならないかもしれないですがネットの武器ランキングでは双剣はSS、S、A、Bとランクがあるうち3番目のAランクとなっているので意外でした >>769
ソロならヘビィだけどね
歴戦古龍5分以内討伐可能武器はPSレベル低めでも可能にしてくれる
俺の中でマルチでは片手だなぁ
強さが異常、タイム早いなと思ったら大体片手がいる
片手や双剣は特殊クラッチでの傷があるけど、今後の傷一回可能スキル考えてもこの2つの武器には敵わんだろうな PC版での質問です
さくら衣装目当てで炎妃龍チケットの入手したんですが加工屋に話しかけても無反応で納品依頼も出てきません。
まだ何か条件があるのでしょうか?
SFVチケットUというもの必要なのでしょうか?ただこれを入手する乱れ桜は春満開というクエがありません。
PC版では入手できないのでしょうか? >>772
乱れ桜は「上位」の「チャレンジ」クエストです
pcでもあったはず >>772
乱れ桜はチャレンジクエストです
集会所へ行ってチャレンジクエストの受付嬢から受注してください >>773
PC版はさくらの衣装なかったと思ったけどゲットできるようになったの? >>773
それが無いんです・・・・
期間外とかでしょうか?
もしくは乱れ桜を出す条件を満たしていないのでしょうか・・・ >>772
さくら重ね着は
炎妃龍チケット
SFVチケットII
が必要なので、乱れ桜のクエスト報酬も必要です
乱れ桜はチャレンジクエストで、闘技場カウンターの方から受けられます
現在も受注可能のハズ 772です
皆さんありがとうございます。
攻略サイト調べたんですがPC版では無いようです。
残念です・・
https://game8.jp/mhw/215902 あ、10/1解禁っぽい
https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025010/
2020年10月1日配信予定
・追加モンスター「ミラボレアス」が登場
・マスターランクの重ね着装備追加
※一部、後日配信するイベントクエストの素材が必要なものがあります。
・CS版で配信済みの『ストリートファイターV』スペシャルコラボをSteam版で解禁。オンラインストアで追加ダウンロードコンテンツも販売予定。 steamのイベントクエスト一覧では受けられるように書いてるの詐欺だな
ホライゾンのように今は受けられない旨書いておけばいいのに あぁちょっと前に情報見てpcにも来たと思ってたけどまだだったか
失礼 質問です
クエスト中マップを開くとモンスターの位置がでます、そのモンスターのアイコンに赤い四角のマークや口開けたヨダレマークとか矢印、増減する数字がありますがアレの意味を教えて下さい >>783
ヨダレは疲労空腹状態
矢印と数字は高低差
赤い四角って何だ…?チケットのマークならクエストターゲットであることを示してる >>782
クラッチ自体やクロー攻撃には属性はのらない
クラッチからの武器攻撃には属性ものる 臨界ブラキの大剣を作りたいけどどうしても勝てません
倒せなくてもぶんどりりや部位破壊で素材を集めれば作成できるんでしょうか?
アルバ装備の出来るよって情報に対して倒せないと生産候補に出ないから無理
というレスをどこかで見かけて実際はどうなのかと >>789
素材が集まれば生産(強化)は可能
アルバ武器も素材さえ集まれば作れると思うけど
対ブラキに関しては
・耐爆3と耐絶3付けて抜刀コロリン主体で戦う(氷刃ベリオ、カーナ、瞬間冷凍本マグロなど氷武器が良し)
・最終エリア行く前なら罠が効くので罠を積極的に使う
・最終エリアいったら1回キャンプに戻って睡眠大剣などを使う(またはオトモ武器を睡眠武器に変える)
・整備極意を使って転身&体力の装衣→両方切れたらキャンプへ→装衣使えるようになったら再度突撃
・精霊の加護極意を使う
・使えるならライトやヘビィなどガンナーで戦ってみる
・マルチに助けを求める 抗菌武器ガチャの為の太古龍骨が枯渇しています
集めるのに最適なクエ等ありますか? >>791 今日までマムひたすらやって明日からはイベクエのネロ >>791
あんまりいいクエはない
一応イベクエの冬の澱みが、公式で太古龍骨出やすいクエとはされている
マム自身からも出るから脳死でマム回すのもアリ ナナ•テスカトリって、閃光投げるとヘルフレア誘発するよね?
歴戦王だけの話ですか? >>792、793
ありがとう、やっぱりあんまりいいクエはないんですね
マムも今日で終わりだし地道にやります >>794
どのナナも誘発する
粉塵纏ってない状態でのエリア移動時の足止めや味方が誰もいない時(先行してエリア入った時)に閃光打ってヘルフレア消費させるとか
色々小技はあるが、まぁナナ戦では閃光封印しといた方が無難
逆に誰かが閃光投げたら納刀して逃げる準備しておくこと >>796
どのナナもそうなんだね、ありがとう
YouTuberがナナに閃光投げてたから真似するやつ増えるなぁと、、、 >>789
拳と頭が破壊出来るなら
討伐出来なくても作成できるよ
ただ部位破壊出来る人は
時間掛ければ討伐できそうな気がする
大剣にこだわりがないなら
シールドヘビィで簡単に倒せるから試してみて ナナ・テスカトリについて質問です
ナナのダウンは頭部破壊以外は脚のひるみでとれると思うのですがその仕組みがよくわかりません
ひるみ値は
@全脚合算なのか
A前脚合算と後ろ脚合算で別の計算なのか
B右前脚、左前脚、後ろ右脚、後ろ左足、それぞれ別に蓄積されるのか
これらのどれが正解なのでしょうか? >>790>>798
ありがとうございます、素材ゲットすれば作成できるんですね
PS+非加入で人の手は借りれず大剣以外は使ってないとまあ自分が悪い部分も
大分あるのは解ってるんですがなんとか部位破壊とぶんどりだけでも頑張ってみます
任務後半くらいからあと何体倒せば作れると無理やり乗り切ってきたんですけど
キリンからの難易度の跳ね上がり方が想定外でした マスターランクの飛竜種系は近接で戦うのウザすぎるので、飛ばれても戦えるライトボウガンを練習しているのですが、レウスと35分戦って捕獲にすら持ち込めませんでした。
ライトでレウスと戦うときの立ち回りを教えてください。
装備はブランシューターIIでスキルは見切り7、耳栓5、体力増強5、装填拡張3、氷属性強化2です。
★4なので雷や龍のレウス向けボウガンは作れないかなと思ってブランシューター担いでます。 >>801
とりあえず属性強化は最大まで積もう
属性会心スキルがなければ会心が出てもほとんどダメージ上がらないから見切りは要らない
ライトの火力は終盤で解放される装備や要素に大きく依存してるので、その段階だとそこまで高火力にはならないよ
それでも近接担ぐよりは早いかもしれないけど 昨日初めてマムをたおしたんだけど
剥ぎ取り中のBGMがいつもの終わった時のBGMと
マムが怒った時のBGMが重なって流れてて
変だったんだけど仕様ですか? >>801
睡眠、麻痺、罠、閃光、ぶっ飛ばしと使える物は最大限に使おう
飛ばれても戦える(効率良くダメージが与えられる)というよりかは飛ばれても攻撃できる(とりあえず攻撃が届く)という感じなので基本は地上戦で >>801
そもそもレウスには氷はあまり通らないので氷結弾では時間がかかる
加えて言うと会心は(属性会心を付けてない場合)物理ダメージしか伸びないため
見切りを積んだところで属性弾の僅かな物理ダメが伸びるだけでほぼ無意味
つまりほとんど火力を盛れてない効果の薄い弾で戦っていたことになるから時間掛かるのも当然
レウスは徹甲榴弾で撃ち落とすのが一番楽だと思うけど
その時点で作れる使いやすい徹甲ライトがあったかはちょっと覚えてないので
まだ任務終えてないなら防衛隊やガロンライトで通常弾でもいいと思う
氷結弾よりは戦えるはず >>803
仕様です いつからかこうなりました
技術力がないので直せません 最近始めてランスでイシュワルダ倒しました
導き行けるようになって弓に持ち替えたいんですがこの時点での装備は
まだネカカネガ目指す感じで良いんでしょうか
今ならイベクエなんかでもっと良いのあるよってのあったらお願いします 皆さんありがとうございます。
現時点では属性弾に見切りは効果が薄いとのこと、大変勉強になりました。
防衛隊ライトに持ち替えて通常弾主体で倒せましたので、しばらくは物理で戦いつつ属性特化の装備を整えるようにします。 >>807
明日からちょうどムフェト来るしそっちでもいいかもしれない
弓は最終的にムフェト一式になるから 知らぬ間に弱点特効が弱体してるのな
アイスボーンいれてないし、スロット2でこれは重いな >>810
その認識なら、ついでに言うと渾身も弱体化してるぞ >>809
ありがとうただそのムフェトを集めるのに戦い方は覚えるとしても
今の装備で行けるのかという・・ソロは流石にだしPT参加しても戦力外になりそう 昨日配信バウンティをクリアした後
王マムを何回かやってゲーム終了時に
うっかりセーブしないを選択してしまいました。
王マム何回かやったの全部パーですかね?
バウンティやってる間はオートセースされてた気がするけど。 >>812
99まではカレカカガで珠揃えながらカブカカブ目標にしつつ武器はネスルをカスタムしていく(回復カスタム不要なら猛爆ブラキ武器)
また導きは珊瑚溶岩氷雪を伸ばしてMR開放と同時にR12カスタムできるよう備える
ムフェトはランスだとだいぶ苦しいので他武器かムフェト一式に水ライトをとっとと揃えて持ち替えるが吉 >>813
起動すれば確かめられるのでは…?
まぁそれはともかく、オートセーブがオンになってるのならクエスト終了後に必ずセーブされるよ
だからほとんど残ってるはず
最後にクエスト行ってから装備作ったりしてたらその分は消えてるけどね >>812
理想としてはネカカネガもしくはカキカネガ目指して導きやりつつ珠も集めて
ムフェトやる前にシルソル(真会心撃)に変えて火力アップを目指すのがいいかもね
ただシルソルで弓に必要なスキル揃えるとなると珠収集難度かなり高いから
無理ならネカカネガとかでもいいと思うよ
今は祭り中でイベクエで防具の素材も簡単に集まるし
ネカカネガやシルソル揃ったら鳴神や歴戦古龍クエで珠集められるから
下準備はかなり楽に早くできるよ >>813
初期設定ではクエスト終了時に自動セーブするようになってる
それを解除してなければ最後にクエスト行って帰ってきた状態になってるはず
マムの追跡Lvとかの話なら集会所から落ちた時点でリセットされるから
セーブしてようがいまいがまた最初からになる >>724
太刀:
ジンオウガ系派生(練気ゲージで帯電) 武器によってリーチが変わったりしますか?
例えば大剣ならアルレボが他の大剣より明らかに長いように見えるのですが、これだと武器の重ね着するならアルレボが一番いいように思えます >>803
昔(初回配信)はちゃんとしてたので、恐らくバグ。5月末頃は正常だった
でも重要度が低いとみなされてるのか修正される見込みは薄い >>815
>>817
ありがとう珠もまだ全然無いけどこの辺は徐々に集めるとして
ネカカネガやカキカネガもまだ強いみたいなのでこれら目指します
後発組でも遊びやすくていいね
近接もやるからカブカカブも揃えたい マムのブレスって防御と耐性どの程度あれば即死しませんか?
いつもゲロの奥から即死ブレスで死にます >>824
ちなみに強弓珠は弓の人権珠だけど
10/1のアプデでマカ錬金に追加されます
持ってたら失礼 >>825
マスターなのか上位なのか分からんし、近接なのかガンナーなのかも不明だが
近接ならば属性値20、防具のカスタム強化をちゃんとしてれば即死はしない
ガンナーなら頑張って避けてとしか、カスタムフル強化なら少し残るっぽいが >>827
ありがとう、MR100ないからカスタム強化できないし耐性も20なかった
まだやるべきじゃないってことですね >>826
当然持っていないので情報ありがたや
それまでに手に入らなかったら使わせてもらおう
部屋が1/16ってのばかりで野良で連戦やクエ回し部屋ってのは
コミュニティに入ったり掲示板で募集しないとなかなか望めないですかね?
まあ出てから1年も経ってるし
救難でなんとかなっちゃうからってのもあるでしょうけど >>828
MRランク上げてカスタムするのが確実だけど
今できる範囲でやるのも大事
回避スキルで当たらないようにするとか
火耐性や加護で野菜飯でダメージを減らすとか >>829
上位マムとムフェト以外は集会所は機能してません
発売当初からそうです
募集スレ等使わないとそういうのは無理かと 攻めの守勢はランサーしかダメですか?
ヘビィだと任意では無理に近いです。効果がデカいので上手く使ってみたいのですが、ちょっとしたテクニックとかありますか? >>758
まず大前提としてある程度ストーリーを進めないと重ね着そのものが出ない
その上で、重ね着できるのは最終派生させた武器だけ
リストに出てこない奴は必要なキー素材が未入手(ほとんどは導き素材)
例外はアルバトリオン武器で、これは対応する武器を実際に生産強化する必要がある ミラボレアスの対策装備考えてるいるんだけど、情報が無く対策がわからない。情報も求む >>835
この先に出るモノの情報なんて公式が出さない限り誰もわからない
誰も答えないなら誰も知らないし公式からも情報が出てないんだろう
それでも知りたいなら過去作から反映させるしかない >>835
とりあえずアルバフル強化したら?
防御耐性一番いいんだから、最初は乙んないように慣れて、慣れたら火力積んだらいいだけだし。 アルバに抗菌の大剣氷でいこうと思うのですが
武器のカスタム強化に属性強化を全く入れていないのですが
氷属性強化6でアルバトリオンの属性抑制は可能でしょうか >>839
ソロなら余裕
マルチは大剣の手数だと厳しい >>839
頭をボコボコ殴れるならいいけどそれが無理なら属性強化入れるより火力上げたほうが抑制しやすいよ マムタロトの皇金ガチャで火属性の大剣が出ませんでした。
アルバに代わりに担いでいく大剣は何が良いでしょうか? >>842
死星じゃなくて恒星いけば氷大剣でいいぞ
今自分のイベクエが死星でも、探せば恒星救難もあるだろ
ちなみに救難クエなら、開幕火活性だから火でいくのがそもそも間違い >>842
>>843
ミス、救難クエじゃなくて特任な >>842
ムフェトの火大剣を属性特化させればいい
マムよりは簡単に手に入る 言いたい事は分かるけど論点ズレてるんだよな
氷属性装備は作ったから明けも宵も両方対応出来るように火属性装備も作りたくて質問してるかもしれないわけで
とりあえず答えるとしたらムフェト大剣でも担いでおけばいいんじゃないか? 特殊素材で呼べるモンスターを
歴戦と普通とを選ぶことってできますか?
普通の導き素材が欲しいのに歴戦が出てきて
なんかすごく無駄にしてる >>847
その地帯レベル依存なのでハンターノートで地帯レベルいくつからが歴戦か調べたらいいよ
ネギだけは氷雪7のみが歴戦で他の地帯はレベル7でも通常と歴戦がランダム出現だったはず >>847
錬金ババアで歴戦素材を通常素材に交換できるから活用するとよろし ムフェトの火属性の大剣を属性強化してみます!
回答ありがとうございました。 >>851
たまにはいるけど気にならない程度
乙抜けとかキャンパーとかやたら死ぬやつくらい
暴言はめったに出会わない 臨界ブラキは次元が違いすぎてカスタム強化もろくにできてないくらいだと挑むのも早いレベルですか? 臨海ブラキや激昂ラージャンの調査クエって出ないのでしょうか? >>853
苦戦はするけど無くてもまぁ勝てないことは無い
爆破耐性と火耐性上げればどうにかなる
あとは慣れる >>855
爆破耐性だけは上げてましたが大剣で冰気錬成欲しさにほぼラヴィーナ装備なので火耐性は疎かどころじゃなかったですね ありがとうございました >>847
すんごく分かる、勿体ないよね。
先輩方が初めは最低各種100は集めとけって意味が理解したけど遅かった。下げるのもバカらしいからね。炭鉱がてら骨も採ってポイント貯めて錬金しかないよ。 >>857
ちょっと上の方にも
大剣で臨界ブラキ倒せない人来てたけど
大剣にこだわらないでシールドヘビィが楽だよ
どうしても大剣で倒したいなら
耐性上げた上でぶっ飛ばしからのフルコンボを
全部頭に叩き込めるように練習する >>857
基本的な考えとしてどうして勝てないのかによって対応を考えたらいいと思うよ
生存スキルに振って時間切れ→火力スキルをもう少し入れる
火力スキルに振って乙って失敗→生存スキルをもう少し入れる
体力3はもちろん、耐性や加護など入れればかなり乙る回数が減るので
時間掛けても倒したいならそういう方向も視野に入れたらいいよ
まあ結局は何を盛るかはプレイスキルとのバランスなんだけど
変に背伸びをして火力に寄せる必要はないと個人的には思う 今からやってもオンの10回お助けトロフィーって取れそうでしょうか
取れそうなら復帰したいと考えているのでよろしくおねがいします >>859
ここまで来たら大剣で一度は勝ってみたいのでもうちょっとだけ足掻こうと思います でも シールドヘビィ装備は一応作りますw
>>860
このゲームでここまで躓いたのは初めてで、仰る通りちょっと色々組み合わせ考える必要が出て来たので頑張ります ありがとうございました >>853
時間かかってもいいならネコをまもりの大盾にしとけばいくらか楽 カイザーメインに抜刀じゃない大剣装備作れば良いと思う 重複したガイラや皇金シリーズを有効活用する方法ってありますか?
売却するしかないのでしょうか? ガンサーです。今ブラキとティガの任務を受けれるところまで来たんですが、苦戦するようになってきたのでこの辺りでのオススメの武器防具の装備を参考までに教えて下さい。とりあえずガード性能があればOKです。
ガンススレは最終的な装備位しか書いてなくて参考にならない…。 >>869
初期の初期に走りきったから記憶が曖昧だけど、
自分はブランドドス、ティガ、ナルガ、ガンキンとかでクリアまで行った
増弾、砲術、回避、耳栓、体力、投石、ガ性辺りで、あとは遊びで守勢とか
クリア後まで火力しょっぱいから、手持ちの珠と相談して快適スキル優先して行けばいいと思う 鬼神薬や粉塵でバフかけた後に回避行動を入れてる方が多いですが、あれはどんな意味があるのでしょうか >>366
クエスト中に自分のモンスター金冠を確認する手段はありますか? >>873
えっ?
は、ハンターノートの図鑑で…… >>872
飲食したあとの口を拭う動作を前転でキャンセルできる >>869
とりあえずEXガンキン一式目指してみるのもいいかもです
参考までにワールド産のこの装飾品だけでシミュしてみました
後は持ってる珠で付けられるスキル付けてみてください!
https://i.imgur.com/ToATtGA.jpg >>874
盲点でした
ギルカでしか見れないと思ってたのでたすかりました! >>868
別のカスタム施して二通りの運用する時ぐらいかな
私はガ睡笛は2つ残して無撃物理特化と睡眠特化の導き用にしていますね
でも基本的にダブったら処分してしまっていいと思います
心配なら予備1つ残しておく程度で >>869
武器は拡散、放射、通常砲撃と好みがあるので
あなたにお任せしますが
頭:ベリオα
胴:ガマルα
腕:ガンキンβ
腰:ガマルβ
脚:ガンキンβ
護石:業物の護石
これに珠を詰めて体力増強3、ガード性能5、
ガード強化、砲術3、回避距離2、業物
これくらいなら作れるんじゃないかな? >>869
とりあえずガンキン腕・足βは必須、頭も割と優秀。んで腰はステップ強化ならレイギエナ
砲術なら腰にアンジャナフかガマル、胴にバオウルムー。耳栓ならティガ頭胴腰、ブランもアリ
汎用なら胴にアンジャナフ亜種とか頭にブラキつけて怒りを分かりやすくする。武器はカガチ亜種一択レベルで強い
ガード性能にしろ砲術にしろ基本は装飾品で埋めないときついので上位ヴォルガノスクエとか回る必要あるかも
火耐性20で炎上無効については防具の関係で狙いやすいので選ぶ上で意識してみるのも吉 お答え下さった5名の方ありがとうございます!参考にさせて頂きます! これは今後も使うから今作っとけっていう護石ってある?
汎用性重視で >>884
武器種によるから何ともだけど
業物、耳栓、挑戦、攻撃、達人はどの武器種でも持ってて損はない
覚醒、鉄壁、各種属性強化あたりは武器種によるけどそれなりに使う 武器重ね着って他のプレイヤーにも反映される?
ブラキの双剣かっこいいからそれにしたいが、地雷と思われたら嫌なので >>884
各属性強化、挑戦者、見切り、破壊王、瘴気耐性、属性解放
採集鉄人の護石(採集の達人・剥ぎ取り鉄人)
狩猟生活の護石(釣り名人・肉焼き名人)
調達の護石(運搬の達人・ハニーハンター)
前半はどの武器でもだいたい使う
後半は作っておくと便利 >>886
反映される
今は武器重ね着もメジャーになってるから、武器の見た目で判断する奴はいないよ >>884
過去も含め、組んだことあるビルドではこんな感じだった
汎用 挑戦、攻撃、耳栓、達人
特定目的 氷結、流水、火炎、雷光、重撃、睡撃、防風、心頭滅却
特定装備 業物・覚醒(ボウガン)、KO(徹甲)、逆上(龍紋防具)、集中・昂揚(ゲージ系)
装飾品が充実すれば使わなくなったものもある 大剣使ってます
今回のイベントナナですが必須スキルを教えて下さい
体力増強、抜刀、集中、超会心は入れてます
風圧は5ですよね? 龍紋ってどの素材とったら店に並びますか?
あとオトモのぶんどりでそろえられますか? >>893
翼 爪 重殼 鱗とか一般的な素材で良かったはず
どっかのパーツでジオニウム結晶体使ったけどそれなくても一応は出る アルバに抗菌太刀かついでいく場合属性会心がついているから見切りは不要なのでしょうか
見切り0だと物理の会心が素会心のみになると思うのですが、高ランクの人の装備みると見切り0の人が多いので気になりました >>898
どういう人の装備を見たのかわからないけどせっかく会心撃スキルが付いているのに会心率100%にしとかないのはもったいない >>899
ありがとうございます
前から悩んでいたのですっきりしました! >>900
フルムフェト弱特挑戦者カスタム強化で100%近くにしてるのでは? >>898
龍紋に見切りつけて傷なし会心100運用か、見切り削って挑戦者弱特で傷あり会心100運用の2通りある
どっちがいいかはPS次第だけどその見た装備は後者だったんじゃないかな
それらも付けてないってんなら抗菌の意味無いしね ムフェトに行く時は、物理と属性のどちらを特化させた方が良いのでしょうか。 >>903
どっちかに特別弱いってことはないからその武器の強みを伸ばすんでいい
近接は双剣とチャアクは属性で他は物理でいいんじゃないかな
弾肉質だけクソゴミだからガンナーは物理弾だと辛いと思う >>898
勘違いしてるっぽいけど会心撃[属性]は属性の会心率を上げるスキルじゃなくて会心が出た時に属性攻撃力を上げるスキルだよ。
見切りが付いて無いのは上で言われてるように龍紋装備のシリーズスキル龍脈覚醒で見切りLv7と同じく40%の会心率が付与されるから。 >>904-905
ありがとうございます。
物理特化でやってみます。 >>898
属性会心は会心時に属性攻撃にも倍率が掛かるスキルだよ
高ランクで抗菌武器使って見切り切ってる人は大体スキルの真龍脈覚醒の40%、傷ありの弱点特攻の50%、あとは挑戦者だったり武器の素会心で100%になるよう調整してる
傷なしでも素会心を30%確保できてれば真龍脈40%弱特30%で会心率100%にする人もいる >>898 です
多くの回答ありがとうございます
物凄く勉強になりました!もう一度珠見直してみます! ナナマルチは頭より後ろ脚狙い(傷つけ後)であってます?
太刀です。 ムフェトの翼どうやって壊してるんだろ
近接さんたちは
無理だから徹甲ヘビにしちゃおうかな 復帰勢なんだけどマムとムフェトは行きたくない
他に強い武器あれば教えて? >>916
ライト使うならムフェトの防具一式は必須レベルだと思うけどね
ヘビィだったら激昂ラージャンのが強い 徹甲ライト(ディオスショットU)を使ってるのですが、
フルチャージと砲撃、どちらを優先してつけるべきでしょうか? >>919
体力増強3、装填数アップ3、砲術3
必須スキルはこれだけだから
いくら攻略途中とは言え
フルチャくらい入るんじゃないか? 眩しさに抗う者達
ツィツィヤック3頭出てくるあのイベントBGMの名前わかる方教えてください >>921
入りますか....
余ったら入れようと思います。ありがとうございました。 ナナは風圧5さえあれば良いですか?
クシャのシリーズスキルの完全無効が無いとダメですか? >>923
頭:アーティアβ
胴:ナルガβ
腕:アーティアβ
腰:ナルガβ
脚:ナルガα
護石:砲術V
フルチャの珠が2個必要だけど
残りのスロットに体力珠3つと
攻撃珠でも詰めておけば良い >>928
風圧5でいいけど、とっても重いので、スキル構成によってはクシャの風圧つけた方が効率がいい場合がある steam版なんですが、乱れ桜は春爛漫って受注可能ですか?
チャレンジクエストに見当たりません >>932
10/1からなんですね!ありがとうございます
公式イベントページ不親切ですね。書いといてよ… >>934
🤓簡単にスケジュール把握されたら悔しいじゃないですか(笑) >>911
弱特なしで会心100にできてるなら後ろ脚狙いでいい
>>924
ムフェトは肉質無視ダメージも軽減するから徹甲だとDPS低いし
ムフェトで拘束は肉質が柔らかくなる3層の臨界時に取ると効率が良いから
それまでに余計なことして耐性を上げたくないってのが大きい
龍紋一式が揃うまでは徹甲で翼と背中壊すのも無しではないけど一式あるならストスリや覚醒水のがいい 鉄甲ヘビィのシールド1枚だと
歴戦ナナにガード性能0はヤバいですか
クラッチが届く距離で戦うんですけど ムフェト武器に炎王龍の武技つけたくて回してるんだけど全然出ない
攻撃65切れ味55とつけて、もう一枠はブランクにして回してるんだけど、適当にシリーズスキルつけて埋めてから回したほうが早い?
それともそのまま出るまで回すほうが早い? >>941
セーブしてから何かしら付けていくと出ることがある
覚醒はテーブル決まってるから出ないときは何か付けてテーブル変えたらポロッと出るよ >>942
アルバのアプデ以来、能力付け替えたりしてもほとんど出る能力変わらなくなったよ
ちょっとは変わるから試すだけ試す分にはいいけど、期待しない方がいい >>943
まじか、そんな調整されてたの?
調整する必要も無いだろ……どこまで簡悔なんだか
指摘感謝 >>941
覚醒レベル(覚醒能力のレア度の合計)が上がるほどレア度の高い能力が出る
レベル23からがひとつの閾値になっている模様(ここで武器の見た目が変わる)
その構成だとレベル21だから低レア度の能力が混ざってくるから結果として炎王龍の武技も出にくくなっているのかと
とりあえず空欄埋めるのがいいけど、攻撃などの段階強化が選択肢に上がる能力だとやはり出にくくなるので、シリーズスキル埋めてみるのがいいと思う >>942
>>943
付ける能力によっては大きく変わるよ
例えば攻撃6は攻撃5からの強化でしか出ないから、攻撃5が付いた時点でそれ以降は攻撃6強化が選択肢に上がってくる >>930
>>937
有難うございます
手持ち装飾品や護石とも相談してみます 質問です。
イベントでの蒸気機関でいにしえ秘薬ではなく通常の秘薬にするにはどうすれば良いですか。 ヴァルハザクの調査クエスト出したいんですが、瘴気の谷上位だったら何の痕跡でもいいんですかね?? >>949
祭時の蒸気からは秘薬は出ない
祭が終わった後に蒸気を回せば出るよ
>>950
通常の調査クエストが欲しいならそれでいい
歴戦の調査クエストが欲しいなら同じ危険度のモンスターの痕跡が必要
あと次スレよろしく 蒸気機関の燃料専用アイテム欄の一番下の特大龍脈炭って、どこ掘って探しても無いよね?
大きな龍脈炭までしか無い気がする >>952
モンハンフェスタ来場者のみに配られたんだよ
ゲーム中じゃ入手できないよ 覚醒水ライトで属性解放レベル3に上げているのに水冷弾の装填数が3発なのですが、これはバグなのでしょうか?
7発装填出来ると思ってバトルに行ったら3発でびっくりしました >>957
バグではありません
覚醒能力の装填数属性を付けましょう >>958
正直、その方法はオススメしない
出現率が低い覚醒能力を一点狙いする場合は、空枠内を一切埋めずにぶんまわすこと。
覚醒武器はレベルが上がるごとにレベルアップまたは蓄積に必要な経験値が増えていくから、多少出現率が低くなろうとも、最もレベルが低い状態で少ない石で高蓄積まで持って行って少ない石で沢山試行したほうがいい
逆に、攻撃とかの段階的に強くしていく能力は、一部例外を覗いて後からどうにでもなるから、まっさきにシリーズスキル付けるのを狙っていくべき >>958
>>961の補足として、すでに能力つけちゃった武器で、同じブランクの覚醒武器があるなら、今の武器は達人芸意外の運用用として攻撃埋めちゃったほうがいいかもしれない
どうしても、その武器で武技つけたいなら頑張れとしかいえないけど、高レベ状態でシリーズスキル一点狙いは割と苦行です
昔は覚醒能力付けてテーブル変更ができたんだけどね >>959
すいません。
武器の覚醒能力で装填数属性つけない状態で5発。属性解放スキルで7発かと思ってたのは私の勘違いでしょうか? >>964
そうだったんですね。ありがとうございます。 シールドヘビィで臨界ブラキに挑んでいるのですが中々勝てません。立ち回りのコツは何かありませんか?
シールドで受けないで回避していった方がいいのでしょうか。 >>966
ボウガンのカスタムでシールドを3枚付けて
スキルにガード性能5付けると
大技以外はノーダメージ
敵の攻撃が来そうな時は、攻撃&リロードを
しないようにするだけ >>966
リロードのときが一番危険だからタイミングに注意するぐらいかな
とりあえず時間かかってもいいから慎重にね 守りの爪と守りの護符の防御力+30ってどれくらい重要なんでしょうか
具体的には1051から1081です
防御力は多すぎても軽減量が減ってあんまり必要ないみたいなのが過去作にあったと思うのですがどうでしょう?
先輩方は持ってってますか? >>969
効果は薄いから、持ち物パンパンなら真っ先にしまうアイテム
持ち物に余裕があれば持っていくくらいでいい >>969
どうしてもアレなら置いていっていい
ただそこまで逼迫したことがないから基本持っていってる >>970
>>971
ありがとうございます
マイセット整頓します 上の書き込みでアルバアプデ時に覚醒能力のテーブルが中々変わらなくなったとありましたがそれって告知されてましたか?サイレントアプデですか? ソロでムフェトの尻尾切るのは無理かな
時間が足りひん 覚醒属性ライトのスキル構成で質問です。
火力盛り盛りのスキル構成にしたいのですが、属性ライトの場合、フルチャと渾身3だとフルチャで基礎攻撃力上げた方が良いでしょうか? >>975
属性ライトは全身ムフェトで運用するのがテンプレになっています
火力を上げたいなら属性強化を6にした上で逆恨みや挑戦者、攻撃など基礎攻撃力を上げるスキルを入れるのが良いです
会心率を上げても属性弾の属性ダメージには会心が乗らないので非常に効果が薄いです >>975
どちらも違う
属性弾を撃つ場合は防具は龍紋一式を使うのでムフェト武器の場合会心撃が発動しない以上、渾身や見切りなどの会心率を上げるスキルは弾丸の物理部分にしかかからないので微妙な効果になる
フルチャージはそもそもほぼ発動しなくなる
よって逆恨みのスキルを使う
一例ではあるが火力振りの場合は武器のカスタムは回復を入れずに属性×3にして装衣は滑空で
武器:スロット【4】
頭:EX龍紋β【4】【1】【1】
胴:EX龍紋β【4】【2】
腕:EX龍紋β【4】【2】【2】
腰:EX龍紋β【4】【1】
脚:EX龍紋β【4】【2】【1】
護石:業物の護石T
装衣:スロット【4】【4】
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:840, 通常強化後:930, カスタム強化後:1030
火:10 水:5 雷:5 氷:5 龍:-5
-----スキル-----
赤龍の封印【3】(龍脈覚醒)
赤龍の封印【5】(真・龍脈覚醒)
攻撃Lv7
氷属性攻撃強化Lv6
逆恨みLv5
回避性能Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
体力増強Lv3
超会心Lv3
属性やられ耐性Lv2
業物/弾丸節約Lv1
-----装飾品-----
解放・体力珠【4】× 3 ,攻撃珠U【4】× 3
氷結珠U【4】× 1 ,逆上珠U【4】× 1 ,逆上珠【2】× 3
氷結珠【1】× 4 ,攻撃珠【1】× 1
こんな感じになるだろう
場合によっては業物の護石の部分を挑戦の護石にしてもいい >>976
>>977
ありがとうございます。
装飾品の難易度は高いですが、目標にして頑張ります 抗菌雷と火チャアクについて、切れ味が短すぎて使いにくいです
上ヒレは確保が面倒で使いたくないので、切れ味1〜2枠かカイザーシリーズつけた覚醒を作ろうかと思うのですが、数字上どの程度抗菌に劣るでしょうか?
また、上記覚醒なら切れ味ケアを火力スキルに回せることになりますが、その数値差はペイできると思いますか? 導きの地とやらに行けるようになったのですが、これは何をしたらいいんですか? >>981
属性に特化する前提だと
抗菌フルムフェトで属性値920、属性会心100%込みで1242
覚醒属655斬55フルムフェトで属性値790
覚醒属6555炎王のムフェトカイザーでも790
火力面では抗菌に勝てないだろうね
上ヒレ前提なら切れ味スキルは剛刃だけだしペイなんて無理無理
おとなしく上ヒレ集めたほうが良いと思うけどなあ
テレビでも見ながら数時間もやれば使いきれないくらい集まるよ >>982
ざっくり言うとそこで素材集めしてカスタム強化する >>982
一番大きな目的は「導きの地でしか入手できない主にカスタム強化用の素材集め」になる
多くの人はまずはレア12武器の回復カスタムを狙っていると思うので
MRを100にする & 珊瑚の地帯レベルを7にする、のが当面の目標になると思う >>974
そんなに火力盛りでなくてもソロでもいけるよ
尻尾切るのが目的なら2層に行かせない方がいいかもしれない >>981
上ヒレ集めた方がいいよ
宴のSPチケット上ヒレクエだけで集めてたけど
600集まったわ
1クエ40秒アジが2匹同時にいる時は25秒で終わるよ
戦闘中以外は普通の砥石使ってると全然減ってかないから100あればいいような気もする >>974
昨日ソロで3回切って来たぜ。タックルすら出来ない大剣初心者の俺でも切れるから大丈夫。それよりも鱗が二枚出ても諦めない心の方が重要 今しがたibストーリークリアしたもですが、やっておいた方がいいイベクエ等あるんでしょうか? >>990
PS4ならストスリ入手
ムフェトは一応受けられるけどMR100超えてrからの方がいい気も。半常設だし 操虫棍に冰気錬成はありでしょうか?
それとも達人芸の方がいいでしょうか?
覚醒武器(爆破)です >>994
操虫棍は虫の火力も込みでダメージを稼ぎたい武器で、なるべく納刀したくない武器
なるべくモンスターに印弾をつけて虫にオートアタックをさせて攻撃させつつ粉塵をバラ撒きたい武器だから、必然的に抜刀状態の時間が長くなる
加えて手数武器で切れ味の落ち方はトップクラスなので、剛刃研磨でも良いと思える場合以外はまず達人芸を基本としてスキルを整えていくのが良いよ >>995
ありがとうございます。
達人芸の方で行こうと思います。 最近ハンマー使い始めたんですが、基本的にヒットアンドウェイでオケですか?
どうしてもカチ上げちゃって満足に攻撃し辛いんです。
つべで立ち回り見ると溜めアッパーって言ってたけど味方巻き込むんだよねアレ
グルグルしてた方が良いのかな? >>1000 なら受付嬢が勝気な推薦組に置き換わる改善アプデが来る このスレッドは1000を超えました。
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