MHWの質問に全力で答えるスレ111
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109(110)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598358623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>567
わかりました、ありがとうございました。 >>568
アルバと同じ系統の裏ボス
シリーズ初期から居るから、古参ほど思い入れがあるモンスター >>539
・怯みやすい
はじけクルミ、ハジケ結晶、先鋭石(貫通弾)、粘着石(着撃弾)、可燃石(爆発弾)
・龍属性(龍封効果、マムタロト大ダウン、ベヒーモス敵視)
滅龍石(滅龍弾)
・水属性(カガチ、ジュラ、ボロス、ジャナフ、バゼル、ブラキなどの纏いや活性化状態の解除)
ミズタマリゴケ(水榴弾)
・火属性(地面に火を設置、小型が近づかなくなる、空気中の瘴気を払う)
種火石(松明弾)
・閃光効果(滞空中のモンスの顔に2発当てると撃墜、ネロの水溜まりの解除)
ヒカリゴケ
・スタン値が溜まる
石ころ、粘着石(着撃弾)
・装填数が多い
石ころ、ツブテの実 >>574
横だけど、初めて知った!ありがとう!! 調査の歴戦個体と導きの地の歴戦個体の違いが分かりません。
カスタム強化の素材を落とす以外の強さや報酬は同じという認識でOKですか?個人的には調査クエの危険度3の歴戦個体の方が導きの地の歴戦個体より強く感じるのですが 久しぶりに復帰してミラへの準備をしたいのですが
今作るべき装備をアドバイスして貰えないでしょうか
現状エゴエゴエ&ネロ棍、HR100目前、ラージャン追加までプレイ >>579
とりあえずMR100以上にしてカスタム用素材集めと珠集めする位しかない >>578
導きの地では落とし物、剥ぎ取り、捕獲報酬が導き素材になります
狩猟時の報酬(モンスター報酬)は普通と一緒ですが、報酬では出ない素材を持つモンスターもいるので普通の素材目的で導きに行くのはおすすめしません
強さについては導きの地は地帯レベルで増減しますし、調査クエもある程度ランダムに増減しています
とは言え体力攻撃力などの数値が変わっているだけで、動きは一緒なので大差はありません 来年の3月になったら...
みんないなくなるの?(´;ω;`) >>582
今も過去作で遊んでる人は結構います
いなくなる人は多いでしょうが、それでもある程度人は残るかと思われます 同じps4、pc版で出る訳じゃないから
ある程度の人は残ると思うけど
大型アプデは来ないし
徐々にいなくはなって行くはず PS5のPS PLUSでMHFが遊べるようですけどアイスボーンとかマスター版、デジタルデラックス版とかの要素は遊べそうですか? ソロ専のおいらには関係ない話ですな
ところで滋養エキスのいい集め方ないですか?
いつのまにか枯渇しそう >>571
>>559です。追加の回答ありがとうございます!
無事レイア撃破で入手できました! >>586
上位ならオドガロンとドドガマルをひたすら狩るのが1番早い
効率は良くないけどオトモ探検隊も派遣しておくと少しは手に入る
マスターなら古の秘薬も鬼人薬Gも錬金や蒸気で手に入るから集める必要も無い >>579
ソロ撃破狙うのでなければMR.HRを上げられるだけ上げた方が良いよ
少なくともMR100以下だとカスタムしてないと言うことで蹴られる可能性が上がる ネルギガンテの調査クエを出したいのですが、張り付いて痕跡集めまくっても全然出ません、
効率の良い出し方などありますか? >>590
キリンが出るクエストでモンスターライドして痕跡集め
連コンがあれば放置もできる >>590
目的は何?
歴戦か非歴戦かで狙い違うぞ
あと上位の方で合ってる? モンスター討伐後にみんな必死に素材剥ぎとってるけどあれは意味ありますか?
クリア後に自動採取されるならありがたい。。 >>593
捕獲時には捕獲報酬がありますが、討伐時にはクエスト報酬しか無いので、素材が必要ならば意味はあります
逆に素材(導きでは特殊痕跡も)が要らなければ意味はありません >>592 非歴戦です
達人の護石Vが欲しくて宝玉集めです >>596
非歴戦の上位ネギの調査クエが必要なら上位の龍結晶で何でもいいから非歴戦の痕跡集めしよう
でもそれ金チケで良くない…? >>594
>>595
やっぱだめですか・・ありがとうございます
ゼノとか尻尾セットだと間に合わない時あるので
戦闘中にこっそり剥ぎとり作業してみます >>597 そっちのほうが効率良いですかね??
どちらにしろ運が絡むと思いますが、、 >>599
金の竜人手形ってアイテム1個くらい持ってない?
マカ婆さんの所でそれと宝玉を交換できる >>598
戦闘中だとはぎ取れないよ??
ジンオウガの虫とか一部採集できるのいるけど!
討伐したらすぐoptionボタン押してる?
押せばすぐ動かせるから >>580,589
ソロだけど未だに珠集め周回しかないのか
回答ありがとうございました >>600 金手形はないですね、、
バウンティでも今のはもらえないみたいで >>602
ミラに関しては情報無いからだけど
近接の汎用テンプレには臨界ブラキ防具がよく使われるし、虫棒も臨界ブラキ武器が優秀ってかこれ一本で充分ってレベルだからまだ作ってないなら作るといいよ 昨日の配信バウンティで天の竜人人形があったのですが、今日見ると新しい配信バウンティが更新されてて天の竜人人形がありませんでした。
イベント期間中で毎日配信バウンティが更新されるのは知ってましたが、配信バウンティ全部クリアで天の竜人人形の報酬無くなってしまうのですか? >>606
日替わりバウンティでは毎日天の竜人手形があるわけではない
確か週2日ぐらいだったかな >>606
天手形が出るのは週に一つなので、欲しければ来週を待ちましょう >>607
ありがとうございます。もちろんそれは分かっていたんですが、天の竜人人形の報酬は1週間に1個ゲットするまでは更新されない認識だったので驚いてます。
てことは、天の竜人人形が出てる時は時間内に配信バウンティクリアした方が良さそうですね イベント期間は水曜日曜が天チケのバウンティ(9時更新で24時間以内にやらないと消える)非イベント時も天チケあるけど週一更新でバウンティの要求クエスト数も多い 破壊王って壁ドンした時にも適応されますか?導き装備のスキルに組み込もうか迷ってます。 >>612
破壊王は壁ドンした時の実ダメージにも部位破壊ダメージにも効果はない
例えば最大体力20000のモンスを傷なし怒りなしでぶっ飛ばすと
実ダメージ、頭部破壊ともに破壊王の有無を問わず400だけ
破壊王そのものは相手によっては余ったスロットに入れる検討対象にはなると思う
>>614
ハンターのステータス画面、スキルのページ末尾に表示されるのでそこから確認できる
他のハンターが発動させている食事スキルも見れる >>603
やれるなら蒸気機関を上限まで回せば今の期間なら1日1枚貰えるはず >>614
補足、「発動中の猫スキルの名前だけじゃなくて効果まで確認したい」
という意味であれば、装備一覧画面を開いてからスキル情報画面を開くと
全身のスキルの末尾に猫スキルが表示されているのでそこから食事場で見れるのと同じ説明文を読める
「詳細な設定・効果値を知りたい」というのならググるしかない すみません、モンスターライドで初乗り時に「うわー」って暴れる事がしんどく感じるのですが、この挙動ってL3押してもキャンセルされないような気がします。
なにが原因でしょうか。L3もR3も連打しております。
それともこちらの解決方法は存在しないんでしょうか 将軍ってキャラって追加されるけど僕は過去作知らないけど、過去やった友人曰くあいつは赤衣の男だって言ってるけど、皆さんどう思いますか? >>621
あなたの言う「うわー」の部分はキャンセル出来ない
L3押し込みでキャンセル出来るのは、その後のキョロキョロの部分 スイッチモンハンはベースがワールドではなく、xxベースのかくかくしたグラフィックのモンハンになるのでしょうか??
しかもPS5出て爆速ロードの後にスイッチでモンハンやることが想像出来ないです。
すれ違いかもしれないのですが専用スレを読んでもひどい雑談の垂れ流しだったので。。 臨界ブラキで片手上げてドーンとしてくる攻撃があると思うのですがあれは避けられないのでしょうか
あり得ない距離をホーミングしてきてギリギリで避けようとしても爆破で避けられません >>622
面白い仮説だとは思うが、違うんじゃないかな
その赤衣の男ってのは面白半分にヤバいクエストを依頼してくるヤバい奴
人間かどうかも怪しい
まぁ現状なんとも言えんよ ガンナーの弾はプレイヤーを貫通しますか?
テオの頭に双剣乱舞して、背中からヘビィが散弾バシバシ撃ってますが、これガンナーの攻撃届いてますか?自分邪魔しちゃってます? >>622
あれが赤衣の男だったら面白いけどね。まあどんな奴かもわからないからね。 マム、ムフェト、アルバトリオンてレア10武器ではきついですかね
まだ回復カスタムができるのがレア10までなんだけどとっとと100まであげて定番強武器カスタムしてからのほうが良いのかな 覚醒武器の強化についてなのですが、現在
1:会心強化VI、 2:攻撃強化IV、 3:攻撃強化V、(以下略)
と言う状態になっています。
ここから2スロ目攻撃強化Vにしたいのですが、何度強化を回しても3スロ目を攻撃強化VIにする選択肢しか出てきません。
1:会心強化V、 2:攻撃強化V、 3:攻撃強化VI、(以下略)
と言う形に持っていってから改めて会心をVIにしないと、攻撃強化V*2にはできないのでしょうか? >>633
そんなことはありません
運が悪いだけです >>633
略しているところを略さず書いてください
覚醒レベルが高いほどレア度の高い能力が出るため、略しているところが空欄なら出にくいです マスターマムでエリア2で角の黄金を剥がした際のダウンで
角を更に攻撃すればエリア3以降で角を破壊する際のダメージ蓄積になりますか? >>632
そうですか
次のムフェトまでに間に合うかなぁ 救難に入って倒して剥ぎ取りした後に
こちらに来て×ボタン連打で立ちとしゃがみをひたすら繰り返す人をたまに見かけるのですが
あの行為って何か意味があるのでしょうか? >>639
何だろうと思ってマネしたりしてましたが何か悪い意味がある訳でないなら良かった…
ありがとうございました 導き用の睡眠装備の必須スキルってどんな感じですか?覚醒睡眠チャアクで導き周ろうと考えているのですが 最近PC版双剣メインで始めて、導きの地出すとこまで行きました。
まだ先の話ですが、ムフェトジーバ、アルバトリオン、マムはどの順で行くのがいいですか? >>615
ありがとうございます!
破壊王は止めて他のスキルを入れるとします。 >>642
双剣ならとりあえずムフェト防具が無難なのでまずムフェト
アルバと戦うなら皇金氷(火)が欲しいので先にマム >>635
略しているところはスロット開放III(☆5)、炎王龍の武技(☆3)です >>644
ありがとうございます!
まずはムフェトジーバ目標にして頑張ります 覚醒武器に攻撃4つ+炎王龍の武技にカイザー2つで多少なりともスキル幅広げるのと覚醒武器に攻撃全盛りにカイザー3つってどっちがおすすめ? >>645
その構成なら攻撃Xが出ない、ということはない
仕様上、仮に先に攻撃Yにして会心率Xにしても今度は攻撃Xじゃなくて会心Yが出て邪魔って現象が起こるので
そのまま攻撃Xが出るまで粘ればいい
ただ、何かの能力をつけない限り現在のテーブルは移動しないらしいので
(あるかどうか知らんが)攻撃Xが来ないテーブルに嵌っていると思うのなら適当に付け替えてもいいが
>>647
その比較なら攻撃X、つまり攻撃力10とのトレードオフの議論になるが
スキル枠で言うなら実質的におよそ3枠弱分程度だから
その差を単に「多少のスキル幅」でペイするのは難しい
差別化するなら3部位シリーズスキルをもう一個積みたいとか
「カイザー2つにしないと成立しない構成」にする必要がある やっとIBに入りました
ウィッチャー?のストーリーなんですが、これって結構難しくてなかなかクリア出来ないのですが、攻略のポイントとか有りますか?
双剣で行ってます。
ムリにやらなくても良いですか? >>649
何が原因で失敗してるのか分からないから何とも言えないけど
イベント部分はボタン連打ですっ飛ばすといい(かなり時短になる)
構成が固定のクエストなので双剣のように物理押しが苦手な武器だと時間掛かる
片手剣が武器が飛び抜けて強くて楽、次点でライトボウガン辺り
サイドクエストを全部達成するのなら道中で不死虫とアオキノコを採取して
生命の粉塵を調合分まで持っていくとプケプケを助けやすい
あとはプケプケはジャグラスにやられやすいのでジャグラスが出たら1匹を残してあと全部倒す
ジャグラスを全滅させてしまうとまた新たに呼ばれるので1匹残す >>650
ありがとうございます
参考にしてもう一度やってみます すいません。3つほど質問させて下さい。
@マルチで導きの地のモンスターの討伐後の剥ぎ取り中によくメンバーの名前と一緒に討伐とは別のモンスターの名前が表示される事があるのですが、あれは何ですか?
Aライド出来るモンスターを増やすにはどうしたらよいですか?またライド中にMAPを開いてモンスターを指定する時に、戦っているプレイヤーとモンスターが被ってモンスターに上手くピンがさせないのですが、モンスターのみに上手くピンを刺す方法はないでしょうか? >>641
自分は覚醒睡眠チャアクにこんな感じでやってた
地質学Lv1
超会心Lv3
不屈Lv1
赤龍の封印【3】(龍脈覚醒)
見切りLv7
弱点特効Lv3
心眼/弾道強化Lv1
睡眠属性強化Lv4
ガード性能Lv1
スリンガー装填数UPLv1
太古の神秘【2】(会心撃【特殊】)
整備Lv1
属性解放/装填拡張Lv1
属性やられ耐性Lv3
体力増強Lv3
地質学1、スリンガー1、心眼、睡眠4、会心撃特殊、龍脈、見切り7、属性やられ3、体力3、不屈、超会心3は欲しい
オーバーヒートさせて盾突きと牽制切り繰り返してるだけだから集中と増弾は付けてなかった >>652
1、手に入れた特殊痕跡のモンスター名
特殊痕跡を持ってるモンスは嬢に頼めばいつでも呼び出してもらえるようになる
2、ライドモンスを増やすには各フィールドでテトルーやガジャブーなど獣人族と友好を結んでおく必要がある
ピンはマップ上だけでなくマップ画面の左下にある出現モンスのリストにも刺せる >>649
ストーリーに全く関係ないので無理にやる必要はないけど倒さないとゲラルトが研究所で待っていますというような表示がいつも出るようになる
攻略のポイントとしてはカラスを燃やしてから攻撃することとキャンプに置いてあるアイテムを積極的に活用することかな >>647
前者のほうがスキルの自由度が高くておすすめだけど自分は攻撃4切れ味1でキレアジの上ヒレ+剛刃研磨で運用している >>647
期待値的には臨界ブラキ武器よりも
多少高くなるのでダメな訳ではないけど
炎王付けないカブカカブなら
臨界ブラキの武器で事足りると思うので
大抵の覚醒武器にはシリーズスキルは付けてる >>647
両方作ったけど、結局カカブカブに落ち着いた
武器にシリーズスキル付けたのは、近接用の冰気と、徹甲用のナルガだけになった >>652
@はそのメンバーが入手した特殊痕跡のモンスター名で、全員が入手出来る
メンバーの名前が表示されないのは、自分が入手したもの pc版です。
暁の武士チケットが欲しくて、上位マムをソロで周回しようと思ってます。
頭、胸、脚の部位破壊して終了で銅枠だけ貰えるようなんですが、武器や装備は何かオススメありませんか?
ストスリはpc版には無い?らしく、アルバトリオンのライトを作ろうかと検討中です。
mhwiではほぼランスのみ、ムフェトのみライトを使ってましたが、過去作では一通り使ってたので、武器種はどれでも練習しながらやります。 >>662
仕様を理解してればランスでもやれるよ
頭の黄金は落石3回とボマー3大樽G1個で壊れる
エリア1には落石が4個あるのでその内3回を頭に当ててダウン中に爆弾1個置けばいい
頭に当たらない場合もあるので心配ならダウン中は何度も爆破してもいい
落石ダウン中は黄金は壊れないので起き上がりに石でも当てて
両胸は傷つけてぶっ飛ばし2回で耐久値をほぼ削れるから2〜3回突けばすぐ壊せる
同様に前脚も傷つけ&ぶっ飛ばし2回で耐久値をある程度減らせる
それでも両胸に比べて壊すのにかなり追撃が必要
落石ダウンに爆破もしくは集中攻撃で壊せる
これは全て追跡LV1を想定してるけどLV2にすれば耐久値は半分になるのでかなり楽になるはず
慣れるまでは黄金破壊、両胸破壊、前脚破壊の3周かけてもいいかもしれない
慣れれば一周5分とかからないで周回可能
必須スキルは破壊王3にボマー3、スリンガー装填数アップ1と威嚇3もあると便利
装衣は不動、移動に便利なアサシン、次点で乗り軟化を狙える滑空かな >>655
ありがとうございます。
取り敢えず今はストーリーを進めることにします >>605
遅くなりましたがありがとうございました
砕光とカイザーブラキ混合つくりました ttps://www.youtube.com/watch?v=4PmpfrHBIJU
この迷場面セレクション39という動画のサムネと5:21分から映ってる防具って何でしょうか? >>666
防具はヘリオスXシリーズ
過去作に出るモンスター素材から作れる防具で、モンハンワールド系列には導入されていない
つまり、pcのMODだと思われます >>667
ありがとうございます。無茶苦茶探したのになかったのでイベクエで何か逃してしまっていたのかと焦りました。 属性肉質はどのくらいの数値からが通りが悪いと言われるのですか? >>669
人によって変わるとは思うけど
双剣、ライト、チャアクを使う自分の感覚では
30〜25が弱点、20〜15辺りは普通、それ以下では属性特化で殴ることはやめる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています