MHWの質問に全力で答えるスレ111
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109(110)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598358623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>433
マルチでもテトルー関連のイベント発生するかは知らんけど探索ならクエ後にキャンプに戻れば2人で探索出来る >>440
ありがとありがとうございます!試してみます! >>438
まず、マムタロトは歴戦王なのかマスマムなのか
歴戦王ならストスリはガチだが、マスマムなら地雷武器だぞ
マスマムは属性肉質渋いんだ
ついでに弾肉質も渋いからボウガンとの相性も悪い
どうしてもマスマムをライトで行きたいなら徹甲かパージ後に氷速射かなぁ
近接に比べはるかに効率悪いけど >>439
マムとムフェトは特別調査(集会エリア限定受注クエスト)だから被ってしまうんじゃない?
アルバトリオンはただの嫌がらせだと思われる >>439
ムフェトと歴戦王マムはレイドバトル形式でサーバーへの負担が大きいからだろう 覚醒の錬金術で当たり(属性会心付きの武器)が出るのは金色の錬金術と皇金の錬金術のどちらでしょうか? デイリーの激運チケットが3枚から2枚になったんですが何故でしょうか? テオの頭に怯み値が蓄積したときの怯みやダウンってどういう循環になってるんですか?
クラッチ怯みやら短い怯みやらダウンやらあるけどいまいち仕組みがわかりませぬ アイスボーンの任務救難に参加して疑問に思った事があるので質問
ストーリー攻略中にカスタム強化が表示されているのって普通ですか?
詳しく書くとこちらカンスト相手MR19、死ヴァルなので瘴気耐性あるか装備確認
すると武器のカスタム強化のページが表示されていました
ややこしいのですがカスタム強化しているわけではありません
爆棍エレクトロッドで1p攻撃等のステータス2pカスタム強化3pスロット4p虫です ライズとはなんぞ?
アイスボーンの次の拡張コンテンツ? >>450
Switchで出るワールドとは別のシリーズ >>451
ありがとうございます。
ニンテンドゥ向けなのね。 >>447
頭の怯みはほぼダウンになる
クラッチ怯みは頭以外の翼などにダメージ蓄積で怯む
小さい怯みは部位破壊や龍封力発動、足は逆側にはねるように怯む
あくまでイメージ、部位で怯みモーション違うのは確かだけどどこでどうかは詳しくは分からぬ イベクエのテオですけど怒ってない時でもクラッチすると走ったりして落とされます
クラッチできるときはどうやって見分けるんでしょうか? >>455
鱗粉爆発の時とかクラッチ怯みとかゲロブレスのあととかなぎ払いブレスの時とか
結構隙はあるよ、良く観察してごらん >>124です。度重なる質問申し訳ありません。
マスターランクになってから、時間がギリギリになってきました。
ベリオロスが睡眠弾使って2,3回睡眠爆破した後、残り五分でなんとか捕獲可能になったので捕獲したのですが、ナルガクルガ等基本40分以上かかります。。。
武器はカルマ改を使っていて火力不足ということはないと思うのですが、これは立ち回りの問題なのでしょうか?
これ以上当てることを考えると3回乙ってしまうくらいには当て続けているのですが、、、
普通は20分ほどで終わるという話も聞いたので心配です。 >>457
傷つけとぶっ飛ばし使ってる?
マスターランクはこれ使う前提のHPだから使わずに戦うとめちゃくちゃ時間かかる
★1にチュートリアルクエストがあるからやってみよう
ライトは傷つけ能力が貧弱だからここから先はかなり苦戦すると思う
ストーリークリアまで行ければ徹甲弾や属性弾で傷をつけずに火力出せるようになるから、そこまで頑張って >>458
クラッチクローの操作がいつになっても慣れません、、
クラッチクローのクエストはすでにやったのですが戦闘中にうまく出せないですし避けるのに精一杯です、、、 >>457
慣れてくればクリアタイムは短くなってくると思うけどね
ベリオロスは序盤の山と言えるほど戦いにくいモンスターだし >>459
クラッチクロー慣れないと諦めるんなら
討伐時間も諦めた方が良い
もしくはまだ装備揃わないと思うけどさっさと
揃えて撤甲でも撃っとけば? >>461
諦めてはないんですが、クラッチクローまで考えてるとすぐに死んでしまうんですよね、、 >>459
ライトなんだよね?
自分も操虫棍で抜刀中にスリンガー照準に切り替えがやりづらくて困ってたんだけど、
コロリン回避することでいったん落ち着いて、その間にR3切り替えたり照準合わせたりするといいって話聞いて
やってみたらできるようになったよ
そしたらだんだんコロリンしなくても出せるようになった すみません、PC勢なのでR3っていうのがわからないのですが、どのキーになりますかね? >>457ですが、睡眠無しで特殊闘技場ベリオロス何度かやってみたんですが時間以前にまず攻略できません
飛び込んでくる攻撃にあたりってこっちがひるんでる間に二発目がきて死にます
ほとんどよけきる前提なんでしょうか....?割と心が折れそうです、、、 >>463
抜刀中にスリンガー照準(クラッチ)と普通の照準の切り替えするボタン
ライト使ったことないからそもそもの仕様が違ったらごめん
それとつまづいてるのが抜刀中の咄嗟のクラッチかなと思っての話だから、違うなら気にしないで >>464
操作をすべて覚えることから始めたら?
照準切り替えキーは基本の操作だよ ライトだけなの?
正直ムフェト各属性やメインの水ライトとストスリ、アルバがあること前提になってくるから、序盤はしんどいと思う
むしろライトだけだと、今後も更にきついよ?
近接1つ2つあるだけでだいぶ違うと思う
クラッチは抜刀中より納刀中の状態から慣れるのが一番
ライトで頭狙うのと基本は変わらない
上位闘技場クエとかで練習するのもありかと
マスター行ってるなら、転身や不動を先ずは取りに帰るのもいいよ、クラッチの練習が捗る >>468
躓いてるのは、クラッチ打つタイミングですね、、
スタンかなと思って打ったらたらすぐ直って落とされてしっぽ振り→飛び込みで死んだりです そういえばPC版って操作しづらい観たなことも聞いたことがあるんですが、コントローラー買ったほうがいいんですかね....? >>472
クラッチ怯みは理解してる?
初心者が装衣無しで狙えるタイミングなんてこれしか無いぞ
ライトは傷つけ2回組で属性弾はその恩恵も少ないから無理して傷つける必要はない
だからクラッチするのはぶっ飛ばしする時だけでいい
戦闘中にクラッチ怯み以外でクラッチしたいなら不動か転身の装衣を着てやるしかない >>473
もともとコントローラーで遊ぶように作られたゲームだから買った方がいいよ >>474クラッチ怯み以外では狙ってはダメなんですね、、、ありがとうございます。
ただそれだとやはり火力的にも足りなくないですか?
流石に50分の制限時間で終わらないレベルなのはそれだけが原因ではない気もするのですが、、、
ライトってそんなものなんでしょうか?
>>475やっぱりそうなんですね、少し探してみます。 >>467
ベリオはまず両腕を部位破壊しましょう
そうすれば飛びかかり後にジタバタもがくモーションするようになります
そうなればいくぶん戦いやすくなるので
会敵したらまずは何はともあれ両腕部位破壊しましょう
ぶっ飛ばしも罠も惜しみ無く使って破壊しましょう
クラッチやぶっ飛ばしが苦手とのことですが
苦手なら何度でもクラッチ練習クエをやりましょう
多少慣れてきたら下位でもいいので実践で使って
モンスター毎にどの隙にクラッチ決めれるか覚えましょう
時間がかかる人の大半は
被弾が多く回復に時間を取られてまともに攻撃できていない場合が多いです
まずは敵の攻撃を覚えましょう
一切攻撃せずに逃げ回って見るのもありです
そうやって敵の攻撃の特性や隙を見つけましょう 傷つけについてですが傷をつけた部位へのダメージ上昇量の数値って分かりますか?
パーセンテージだと有り難いです >>477 こんなに長くありがとうございます。
両足破壊はやっているのですが、やはりその間に一回は死んでしまいます、、
もう何時間もベリオロスやっているので大きい攻撃は大体憶えて4/5くらいはよけられるんですが、
一回被弾してしまうと回復中に死んだり、気絶?のようなものでくらくらしてる間にやられたり、
ベリオロスと壁の間にいて避けられずに死んだりしてしまいます。
また、こちらの攻撃もベリオロスの攻撃後の隙をついたりはできてます。
とりあえずクラッチの練習はしてみます。 >>479
被弾して起き上がる際はボタン入力しないでいるとダウン時間が延長されます
それによって回避不能だった連続攻撃をダウンでやり過ごすことが出来ます
連続で被弾して気絶させられて乙る場面が多いようなら気絶無効スキルをつけましょう
回復に時間がかかるなら秘薬を使いましょう
回復モーションも早くて全回復なのでお薦めです
植生で素材をストックさせておいて調合分まで持ち込みましょう
回復する際はショートカットに登録しておけば時間的余裕を持って全回復できます
クエスト失敗の原因
討伐時間が長すぎる原因
乙る原因
それぞれを客観的に見てみて
原因が解ったならそれをどう対処するべきなのか
アイテムで補うのかスキルで補うのかプレイヤースキルで補うのか
そういうのを考えてる時間も楽しいですよ >>476
だからそれ以外のタイミングでクラッチしたい時は装衣を使ってね
不動か転身が有れば非怒り時に無理矢理クラッチにいける
そのためにはぶっ飛ばし後にすぐ脱ぐとか、怒り時は使わないとか、整備付けるとか
必要な時にクールタイムが終わって着れる状態になってるよう対策が必要
>>478
傷つけ後の肉質=(100-元の肉質)×0.25+元の肉質
固定で何%上昇という単純なものではないよ >>479
厳しい言い方になるけど、ライトで気絶するレベルなのは被弾しすぎ
回復中に追撃されるのも相手の動きが分かってないからなので、とにかく観察してモーションを把握しよう
全般的な話をすると、このゲームは相手から離れるように逃げるよりも回り込むように(衛星軌道を描くように)動いたほうがだいたい安全
サテライト移動、寝転がりっぱなしでやりすごし、回復は秘薬、の3点を心がければ死亡はかなり減らせるんじゃない?
それでも無理ならスキル面で対策するしかないね、気絶無効とか精霊の加護とか >>480 確かにそうですね!いったん落ち着いて客観的に分析してみます。
最後にその判断材料になるんですが、
防御力629 攻撃力294 会心45(弱点時75)の通常2速射を使うカルマ改はベリオロスに対して不十分ということはないでしょうか?
またライトボウガンと初心者ということを加味して、普通であればどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
そしてやはりあまり被弾しない前提なのでしょうか? >>473
PC版ではキーボードとマウスでやってるけど特に不便はないよ
弓とかボウガンみたいなエイム必要な武器はコントローラーよりやりやすいまである
ただ、コントローラーだと寝転んだり姿勢崩せるけどキーボードマウスだとそうもいかないので長時間は疲れるかも >>484
あー、確かにFPS等でもマウスのほうが強いといわれてますしね、、 >>483
マスターランクまで来て初心者はないよ
今までゴリ押しで来たツケがまわってきただけ
もう練習するだけだろ >>481
元肉質に加算する感じなんですね
ありがとうございます >>483
自分が今装備できる最も強い武具で
現時点で出来うる最大強化がしてあれば問題ないかと
あとはスキルですね
自分のプレイヤースキルに見合ったスキルをつけましょう
被弾が多いなら精霊の加護や気絶耐性
敵の属性攻撃が痛いなら各種属性耐性
下手に火力スキルを積んでも被弾が多く攻撃の機会が減っていては本末転倒です アルバに皇金氷チャアク使ってもまっったく勝てないないから練習しようと思うんだけどいい練習相手ない?
ほんとはイベテオで装飾品集めついでに練習したいけどpsなさすぎてソロだと余裕で死ぬ >>490
武器にこだわりないなら双剣とか使えばいいと思う プロハンの皆さんに質問なんですが、災禍転覆はムフェトのシリーズスキルの自傷でも発動するのでしょうか?
色々なサイト見ましたがイマイチ分からず教えて頂きたいと思い書き込みました
分かる方宜しくお願いいたしますぺこりm(_ _)m >>492
しない
ついでに言うと死中に活も発動しない >>489
会心系スキルばっかりつけてました…
生存系スキルの防具作ります! >>494
一応聞くけど体力増強のスキルつけてる?
あれないとマスターはやってられないぞ >>491
双剣一回も使ったことないけど割とアルバに適正ある感じ? >>496
属性メインの武器だから抑制が容易で、比較的扱いやすいから簡単だよ
角折りは少々面倒だけどクラッチ攻撃していれば行ける 上のベリオの人は上手くいったのかな。
ライトは順番通りクエをこなして進めた場合、作れる武器の火力が弱いから、
他の人もいってるけど、ライトで早い討伐目指すなら使う条件整ったらじゃないかな。じゃなければ後回しで使う武器かと。
あと、気絶するんなら気絶無効激しく薦めます。被弾多い場合、有り無しで結局死ななくなるから、大分変わりますよ。
ライトは装備さえ整ったらどこ行くにも大抵簡単になるから、アルバ倒せないチャアクの人もライト担げば楽よ。
いくつかの近接抗菌武器で私も散々アルバやってもダメだったけど、ライト使ったらあっさりだったよ。 アルバってエスかトンジャッジメントで死ぬ前提でやれば鉄甲ヘビィでも倒せる? >>499
倒せる
アルバは肉質柔らかいから徹甲じゃ無駄に時間掛かるだろうけど
あと属性無視ジャッジメント喰らう前提の構成はマルチではやらないようにな 兵器置き場でソロで杭砲打つの効率悪いですか?
隠れ身やカカシ駆使しましたがかなり苦戦して討伐時間がギミック使用無しの2倍かかりました >>490
よくチャアクでアルバ行くけどとにかく攻撃を欲張らないのが基本
斧メインなら特に隙が大きいからのしかかりからの追撃で殺されることもある
属性切りTで止めるか切り上げ切り下げ混ぜるか とか攻撃モーションに応じて隙の合う攻撃を挟むと良いよ
龍紋なら回避性能でフレーム回避も余裕だから動きをよく見よう >>502
簡単に倒せるなら効率的には殴った方がいいけど
普通に戦いながらでも単発式拘束弾や移動式ガトリングは戦力にすることはできる
撃竜杭砲はテオの場合寄せるのに時間掛かるからソロでは能率悪いと思う >>466
あれって重ね着もあるの?
一式装備だけかと思ってた 導きの地で探索する時のスキルについて質問させて下さい。
地質学をつけて壁ドンさせると落とす素材が倍になるそうですが、あくまで壁ドンしたプレイヤーがそのスキルをつけていた場合の話ですよね?壁ドンしてない他のプレイヤーが地質学をつけてても何も恩恵がないという認識でよろしいでしょうか? >>506
いいえ、地質学着けてる人皆さま貰えます
部位破壊等も含めて、皆さまもれなく頂けます
だからみんな火力や防御落としてまで着けてる
倍だからね >>507
ありがとうございます。勘違いして今までつけていませんでした。 >>502
カーナさん?今ならテオさん?
どっちの話か分からないけど、カーナなら使うと便利
テオなら必要ないとは言わんが、時間のムダ
マルチで必死にやってる人いるけど、壁ドンで叩き込みの方がいいと思う
ホストがやるってなってたら中央付近で固定出来るように従うけどね
ソロなら壁ドン可能な辺で普通に散弾なり近接なりする方がいい 導き睡眠吹っ飛ばし周回(出来れば討伐もしくは捕獲したい)を楽にする装備とかってありますか?
割り切った方がいいですか? 猫飯の報酬金保険(生命保険?)を発動させたいのですが、出現がランダムで困ってます。
自分で食材を選ぶ場合、旅支度の酒食材を6つ揃えた上で、6つ全て選択すれば確定発動しますか? マスターマムタロトやってれば上位のマムタロトは行かなくてもいいですか?
普段太刀・弓・ボウガンを使っています
上位のマムタロトは苦手で1回行ったきりです >>511
質問の意図が読み取れない
開始前に不屈発動は定番
早く終わらせたいなら攻撃力を盛るとか、気張らずにやりたいならゴールドルナ(真異常会心)だと精霊の加護と体力増強がついてくるけどどうですか >>512
報酬金保険と生命保険は違うもの
報酬金保険は日替わりなので確定発動できない
生命保険はお食事券を使って確定発動可能 >>515
回答ありがとうございます。
ゴールドルナ作ってみます。
わかりにくい質問すみませんでした 鎧玉狙いで蒸気機関を回す時、出力10倍だと入手期待値下がりますか? >>454
遅くなりましたがありがとうございました。 テオの炎纏いと粉塵纏いなんですが
氷武器だと炎になりやすいってのは知ってるんですが
氷武器でも一度は粉塵纏いになってしまいます
10分ぐらいで粉塵になるので早く倒せばいいやと思い
火力積んで6分で角折っても粉塵になりました
これどういう仕組みなんですか?
粉塵になるとカウンター攻撃ができなくなって6分で瀕死にできてもそこから3分かかってしまう >>495
これまではLv.2 を付けてたのですが、Lv.3にしました。 >>439
ソシャゲ運営的視点ではイベントを分けて行うことで人が分散しない、過疎を防ぐ
期間限定にすることで中毒性を煽っている。今プレイしないと損的なやつ
アルバ二種類も同様。後装備をたくさん作る動機づけ >>513
>>517
ありがとうございます!
食事券使わずにいたので、試してみます❗ ラージャンと激昂ラージャンとナルガが
落とし穴にかからないのって非怒りと怒り状態どちらですか? >>525
3匹とも非怒り時は落とし穴にかからない
怒り時は落とし穴も効くようになる
加えてラージャン2頭は闘気硬化状態ではシビレ罠にかからない >>493
遅くなりましたがありがとうございました
助かりました >>428
遅レスすまん。龍属性になってから属性ダウンとったらもがいてる最中に角折れるんだが
あれは違うんか? >>413,414
遅くなりましたがありがとう
見切り斬りは斬りを当てたい方向にレバー入れるって聞いてやってたんだけど「見切り」と「斬り」の制御は別でできるのね
今やっとネスルラフィークIIに回復カスタム付けられたからMR止めてしばらくこれで練習しようと思ってたんだけど
期待してたよりもずっと回復量少なくて一発で100以上食らうのがザラなのに焼け石に水どころじゃなくて厳しいね… >>532
角が折れたのならそれは属性ダウンじゃない 初心者は普通に防御強化すれば楽になる
レックスロアの満足感極意で秘薬使い放題とかもある
ストーリークリアしたら
マムの秘薬使い放題やらアイテム拾いだけしてエスカドラで防御6とか、金レイア加護5とかで
とにかく救済装備いっぱいあって準備するほど簡単になるというゲームらしい仕様だから練習中はそういうのを使うと快適 >>532
>>534が言ってるように抑制ダウンじゃない
他のダウンと勘違いしてるか
ダウンする直前かダウンから復帰直後に破壊されたのを勘違いしてるだけ >>502
使った方が効率良いか悪いかはおいといて、使う場合、開幕で使うことで役にはたつ。案山子も隠れ蓑も入らない。
キャンプで後ろの石ころ拾って、反対側の出口から出たら気付かれないから、準備完了させ、ぶち当てたら3500位食らわせてダウン取れる。
当て方は石ころで上手く誘導してくださいね。 属性ダウン中にスリンガー着撃弾使ってると通常ダウンに移行する事あるから、それ勘違いしてる可能性はある いまいちスリンガー弾の効果が分からないです。
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