MHWの質問に全力で答えるスレ111
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109(110)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598358623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>380
詳しい解説ありがとうございます。
ジャーキーはエスカナントカ発動時に使うんですよね?
マルチはもう魔境らしいのでソロで行ってみます。
返答ありがとうございました。 ぶっちゃけアルバトリオンは攻撃を回避出来るかの方が重要かと
喰らいまくって秘薬ガブ飲みだと抑制も角折りも儘ならないから回避性能積むのもオススメ >>382
回避性能はどれくらいあったら良いでしょうか?
使ってた氷チャアク装備にデフォでレベル3は
付いてたんですけど、
レベル5まで上げた方が良いですかね? >>383
盾持ちなら基本盾で受ければいいよ
慣れれば攻撃は避けやすい(受けやすい)部類なので >>384
アドバイスありがとうございます。
試しに行ったらボコボコにされたのでガード意識してみますね。
後抑制できた時の台詞みたいなのってありますかね…? テオナナって怒り時のがダメージ通りやすいんですか?
挑戦者つけずに狩ってるんですけど怒らせた方が早く討伐出来るのかどうか知りたいです >>385
基本回避で無理な時だけ盾受け(まぁ普通の戦い方)
モーション無いのは突進くらいなのでそこは慣れ
抑制は派手にぶっ倒れた後に受付嬢がワイプで教えてくれる
角破壊も教えてくれるけど倒れないので部位破壊のメッセージとワイプで判断 >>387
アドバイスありがとうございます。
行ってみて分かりましたがテンポが早いですね…
すぐ抑制できるけど形態変化も早いって印象でした。
ソロでなんとかクリアしてみます… >>386
怒り補正で与えるダメージが1.2倍になる
早く狩れるかはともかく非怒り時はぶっ飛ばしがIBのセオリー
必要的に怒り状態で戦う時間が長くなるよね 抑制はできるんですけど角折る前に氷になっちゃいます…
これって変わる前に角も折れってことですよね…? >>383
5有ると大半の攻撃は余裕で避けられる。3でも有れば安心。ガードとどっちが良いかは自分次第かな >>391
そうだね
しかも氷火モードの時は角折れないから
龍モードの時に積極的に頭いかなくちゃならない
とは言えぶっ飛ばしした後少し攻撃すれば折れるから
常に装衣を1個使えるようにしておけばOK >>391
火スタートとして
火→龍(体が赤く発行して咆哮みたいなモーション)→エスカトンジャッジメント→角折っている→火へ
→角折っていない→氷へ
エスカトンジャッジメント挟んでいないなら氷になったんじゃなくて龍活性状態
因みに角が折れるのは龍活性状態時のみなので火(氷)から変化したら死ぬ気で頭殴ればいい。ソロならそう苦労しないはず ぶっ飛ばしが効くこともエスカナントカの後に氷になるのも知らなかったです…
試してみますね アルバつながりでひとついいですかね
浮遊時力溜めて突進してきて解放!ってやつの避け方ってあります?
毎回あれで1乙取られるんですが >>396
予備動作めっちゃ大きいんで自信ないなら納刀してダイブ あれもこれも欲張らないでまずは敵を知ることから
初見でクリアできる人なんて中〜上級者で装備が揃ってる人だけだ >>398
不動の装衣を着て咆哮後顔が下に降りてきたところにクラッチとかでタイミング掴んでいこう >>398
私もぶっ飛ばしよくわからずやって来て、わかったら、だいぶ楽になったんで気付いたところを。
ぶっ飛ばしは怒ってない時しかできないです。
基本的には地図でモンスのアイコンが黄色時には出来るんだけど、クラッチで方向転換してると何回めかで赤になっちゃうんで、そうなったら振り落とされて、黄色になるまで出来ません。
あとはぶつけられそうな壁とかへの位置どり気をつける感じですかね。
それと寝させたあとは、アイコンが赤でもぶっ飛ばし可能です。方向転換しても振りおとされないんで、ぶつける壁決めといて爆弾そこに置いとくのは良くある手段です。
ちなみにアイコンは赤が怒りって訳ではなくて誘導可能状態を示してるとか。 あとモンスターのモーションによってはアイコン黄色でも強制的に振り落とされます。アルバの雷なんてそうですね。
結局覚えゲーなんで、知ってないとどうしようもないです。 やった
二回氷になってダメかと思った
後一乙だった
勝った
やった… クリアタイム32'47'60
皆さんありがとうございました…
何とかクリアできることができました…
クリアbgmが良い… >>406
そこは本当に申し訳ないです…
レスするのはこれで最後にしますね。
アドバイスありがとうございました。 >>398
滞空してるときなら連続足叩きつけした後に頭に張り付いて一度方向転換したら出来る。後半ほど怒りやすくなるのでやるなら前半で 敵の攻撃への対応がかなり運任せなんだけど上達すればあらゆるシチュエーションに対処できるようになるのかな
例えば次のターンにブレスだったら避けられるけど突進だったら絶対食らうとか一か八かのフレーム回避とか
判断ミスや操作ミスでダメージもらうのはしょうがないけど後から見返してもこんなん絶対無理やんみたいなシーンは無くならないんだろうか >>409
モンハンはモンスが自由に動ける状態の時には攻撃しないことが大事
相手の行動の後隙に攻撃したら無理して攻撃を続けずに様子を見てれば
モーションの準備動作から判断することはできるし
何度も同じモンスと戦ってれば○○の後は必ず××をしてくるみたいのも見えてくるよ >>409
ランスだと結構じゃんけんに対応が可能だが大きな隙を逃さず叩き込むのが基本だから
あとじゃんけんに見えて落ち着けば対応ができるってケースもある
ノーモーションタックルなんかも実はある動作を行ったあとに高確率で来るとかそういった傾向みたいなものもある
慣れやね >>410,411
ありがとう
ターン制は理解してたつもりだけどまだまだ練習不足ってことだねがんばろう
太刀で見切りのあと大回転すると次のターンがほぼ博打になっちゃうんだけど
安全策で大回転のチャンス図ってるといつまで立っても白ゲージにすらならなくてひたすら抜刀→突き→離脱繰り返すばかりだけど致し方なしか… >>412
太刀の見切り斬りは、ある程度任意の方向に動けるので、
大回転納刀してもモンスの攻撃が来ないor来にくい場所を考えて使うと良いぞ
見切り斬り くの字 とかで検索してみると良い >>412
敵の側面や後ろに切り抜けるようにするとある程度ケアできる、食らうときは食らうけど
今作は回復カスタムで勝手に回復するから大技の類いはある程度強引に撃ち込んでいったほうが結果的に早いこともある
そういう雑な立ち回りが嫌ならランスやガンナーといったコンパクトな攻撃が主力の武器種を使うべし モンスターがダウン状態の時もひるみ値等は蓄積されますか?
例えばテオの場合頭ダウン中に頭を攻撃した場合頭ダウン値はカウントされてるんでしょうか >>415
される
でもダウンから完全に立ち直らないと怯まないし
怯まない状態の時に怯み値が限界を超える(普段だと怯む値に達する)と
怯み値の蓄積はリセットされる >>371
遅くなってすみません、ありがとうございます!
やっぱり切れてなかったんですね アルバトリオンのダウン中は活性化が解除されてるそうですが、他のモンスターもダウン中は怒り状態が解除(挑戦者が不発)されていたりしますか?
また、怒り状態でも壁ドン出来る時がありますが、この時も怒り解除扱いだったりしますか? >>419
アルバが解除されてるのは抑制ダウン時のみ
それ以外の乗りダウンや壁ドンなどでダウンした場合は抑制値も貯まるし頭破壊値も貯まる
ダウン中に移行してるかどうか正確にはわからんが挑戦者は発動(解除)されてたらメッセージ出る
ダウン中のみ怒り状態が解除されるような事はない
壁ドンできるということは怒り状態が解除されている(MAPでは赤く表示されてても非怒り状態。挑戦者のメッセージなら判断可能) ワールドはDL購入しましたが、アイスボーンはソフトで購入したいです
アマゾンで見てますが本編+アイスボーンの販売がけっこうあり、ソフトタイトルも
ワールド:アイスボーンというものばかりなのでそれを購入すればいいでしょうか
パッケージをひとつくらい持っておこうとしてるだけなので無ければDLにしようかと・・ >>421
属性によるダウンは角折れないってことを言ってるのでは?
強化撃ちやスタン攻撃でのダウンは可能だけど >>421
折れんでしょ
>>422
アイスボーンがDLCなので単体のパッケージは売ってません
マスターエディション(ワールド本編込み)を買うか、ダウンロード版を買うしかありません アイスボーンに復帰しようと思うのですがまず何をやるべきかわかりません
クリア後でMRは50ほどです。
導きの地でMR上げが最適でしょうか? >>425
ありがとうございます
今のデータを引き継げるみたいなので購入します >>421
折れないのは解析でもう解ってる
抑制ダウン中は蓄積されない
多分抑制ダウンからの復帰でタイミング的に角破壊が被ったとかぶっ飛ばしやスタンと勘違いしてる >>426
そうだね
各地帯のレベル上げて導き素材を集めつつMRも上げて
MR100越えたらカスタム強化して
そこから各種追加コンテンツやり始めるのが理想かな
いきなり臨界ブラキ(素材や武器防具やスキル的に)とか行ってもいいけど
後のコンテンツの寿命が短くなっちゃう可能性もある >>420
有り難う御座います。チャンス時に挑戦者解除されて無くて良かったです。 なるほど、今臨界ブラキの特殊任務を達成してきたところでした
まずはMR上げしてカスタム強化を目指そうと思います、ありがとうございます。 >>431
倒せるなら倒せばいいよ
楽しみ方は人それぞれだし
ただ
いきなり強い武器防具手に入れちゃうと
途中で本来躓く筈の場面とかもあっさりクリアできちゃうわけだから
楽しめる時間が短くなっちゃうかもってだけで
それでも楽しめるなら全然問題ないよ テトルーと仲間にできていないメンバーがいるので
マルチで手伝いたいと思っているのですが、
古代樹とかテトルーと仲間になる探索は
マルチでできますか? マムタロト周回装備(ライトボウガン)ってオススメありますか?
今ムフェト一式で皇金雷(金属まとい時)、アルバライト(角破壊用)で使い分けてるんですがイマイチ火力出てる自信ないので >>434
1ストスリ1択
硬化するまで鉄甲、硬化したら雷撃系ぶっ放せば近接なんかより遥かに火力出せる
2回戦以降はお好み 因みに角破壊はライトだと支援した方がいいんじゃないかな?
2回戦目で早く角破壊したいならパーティー次第だけど大剣とかいたなら覚醒水で麻痺と鉄甲ダウン取れば角破壊してくれるよ >>434
マスターマムは属性肉質が固いのでライトは相性が悪い
斬打がやわやわなので近接を担ぐのがベスト
どうしてもガンナーが良いって場合でもヘビィで貫通撃つほうがまだマシ なるほど、やっぱり雷最強はストスリになるんですね。
ありがとうございました。 何故ムフェトとマム一緒に配信しない理由何ですか?アルバが2種類のイベクエ日わけなのは何故? >>433
マルチでもテトルー関連のイベント発生するかは知らんけど探索ならクエ後にキャンプに戻れば2人で探索出来る >>440
ありがとありがとうございます!試してみます! >>438
まず、マムタロトは歴戦王なのかマスマムなのか
歴戦王ならストスリはガチだが、マスマムなら地雷武器だぞ
マスマムは属性肉質渋いんだ
ついでに弾肉質も渋いからボウガンとの相性も悪い
どうしてもマスマムをライトで行きたいなら徹甲かパージ後に氷速射かなぁ
近接に比べはるかに効率悪いけど >>439
マムとムフェトは特別調査(集会エリア限定受注クエスト)だから被ってしまうんじゃない?
アルバトリオンはただの嫌がらせだと思われる >>439
ムフェトと歴戦王マムはレイドバトル形式でサーバーへの負担が大きいからだろう 覚醒の錬金術で当たり(属性会心付きの武器)が出るのは金色の錬金術と皇金の錬金術のどちらでしょうか? デイリーの激運チケットが3枚から2枚になったんですが何故でしょうか? テオの頭に怯み値が蓄積したときの怯みやダウンってどういう循環になってるんですか?
クラッチ怯みやら短い怯みやらダウンやらあるけどいまいち仕組みがわかりませぬ アイスボーンの任務救難に参加して疑問に思った事があるので質問
ストーリー攻略中にカスタム強化が表示されているのって普通ですか?
詳しく書くとこちらカンスト相手MR19、死ヴァルなので瘴気耐性あるか装備確認
すると武器のカスタム強化のページが表示されていました
ややこしいのですがカスタム強化しているわけではありません
爆棍エレクトロッドで1p攻撃等のステータス2pカスタム強化3pスロット4p虫です ライズとはなんぞ?
アイスボーンの次の拡張コンテンツ? >>450
Switchで出るワールドとは別のシリーズ >>451
ありがとうございます。
ニンテンドゥ向けなのね。 >>447
頭の怯みはほぼダウンになる
クラッチ怯みは頭以外の翼などにダメージ蓄積で怯む
小さい怯みは部位破壊や龍封力発動、足は逆側にはねるように怯む
あくまでイメージ、部位で怯みモーション違うのは確かだけどどこでどうかは詳しくは分からぬ イベクエのテオですけど怒ってない時でもクラッチすると走ったりして落とされます
クラッチできるときはどうやって見分けるんでしょうか? >>455
鱗粉爆発の時とかクラッチ怯みとかゲロブレスのあととかなぎ払いブレスの時とか
結構隙はあるよ、良く観察してごらん >>124です。度重なる質問申し訳ありません。
マスターランクになってから、時間がギリギリになってきました。
ベリオロスが睡眠弾使って2,3回睡眠爆破した後、残り五分でなんとか捕獲可能になったので捕獲したのですが、ナルガクルガ等基本40分以上かかります。。。
武器はカルマ改を使っていて火力不足ということはないと思うのですが、これは立ち回りの問題なのでしょうか?
これ以上当てることを考えると3回乙ってしまうくらいには当て続けているのですが、、、
普通は20分ほどで終わるという話も聞いたので心配です。 >>457
傷つけとぶっ飛ばし使ってる?
マスターランクはこれ使う前提のHPだから使わずに戦うとめちゃくちゃ時間かかる
★1にチュートリアルクエストがあるからやってみよう
ライトは傷つけ能力が貧弱だからここから先はかなり苦戦すると思う
ストーリークリアまで行ければ徹甲弾や属性弾で傷をつけずに火力出せるようになるから、そこまで頑張って >>458
クラッチクローの操作がいつになっても慣れません、、
クラッチクローのクエストはすでにやったのですが戦闘中にうまく出せないですし避けるのに精一杯です、、、 >>457
慣れてくればクリアタイムは短くなってくると思うけどね
ベリオロスは序盤の山と言えるほど戦いにくいモンスターだし >>459
クラッチクロー慣れないと諦めるんなら
討伐時間も諦めた方が良い
もしくはまだ装備揃わないと思うけどさっさと
揃えて撤甲でも撃っとけば? >>461
諦めてはないんですが、クラッチクローまで考えてるとすぐに死んでしまうんですよね、、 >>459
ライトなんだよね?
自分も操虫棍で抜刀中にスリンガー照準に切り替えがやりづらくて困ってたんだけど、
コロリン回避することでいったん落ち着いて、その間にR3切り替えたり照準合わせたりするといいって話聞いて
やってみたらできるようになったよ
そしたらだんだんコロリンしなくても出せるようになった すみません、PC勢なのでR3っていうのがわからないのですが、どのキーになりますかね? >>457ですが、睡眠無しで特殊闘技場ベリオロス何度かやってみたんですが時間以前にまず攻略できません
飛び込んでくる攻撃にあたりってこっちがひるんでる間に二発目がきて死にます
ほとんどよけきる前提なんでしょうか....?割と心が折れそうです、、、 >>463
抜刀中にスリンガー照準(クラッチ)と普通の照準の切り替えするボタン
ライト使ったことないからそもそもの仕様が違ったらごめん
それとつまづいてるのが抜刀中の咄嗟のクラッチかなと思っての話だから、違うなら気にしないで >>464
操作をすべて覚えることから始めたら?
照準切り替えキーは基本の操作だよ ライトだけなの?
正直ムフェト各属性やメインの水ライトとストスリ、アルバがあること前提になってくるから、序盤はしんどいと思う
むしろライトだけだと、今後も更にきついよ?
近接1つ2つあるだけでだいぶ違うと思う
クラッチは抜刀中より納刀中の状態から慣れるのが一番
ライトで頭狙うのと基本は変わらない
上位闘技場クエとかで練習するのもありかと
マスター行ってるなら、転身や不動を先ずは取りに帰るのもいいよ、クラッチの練習が捗る >>468
躓いてるのは、クラッチ打つタイミングですね、、
スタンかなと思って打ったらたらすぐ直って落とされてしっぽ振り→飛び込みで死んだりです そういえばPC版って操作しづらい観たなことも聞いたことがあるんですが、コントローラー買ったほうがいいんですかね....? >>472
クラッチ怯みは理解してる?
初心者が装衣無しで狙えるタイミングなんてこれしか無いぞ
ライトは傷つけ2回組で属性弾はその恩恵も少ないから無理して傷つける必要はない
だからクラッチするのはぶっ飛ばしする時だけでいい
戦闘中にクラッチ怯み以外でクラッチしたいなら不動か転身の装衣を着てやるしかない >>473
もともとコントローラーで遊ぶように作られたゲームだから買った方がいいよ >>474クラッチ怯み以外では狙ってはダメなんですね、、、ありがとうございます。
ただそれだとやはり火力的にも足りなくないですか?
流石に50分の制限時間で終わらないレベルなのはそれだけが原因ではない気もするのですが、、、
ライトってそんなものなんでしょうか?
>>475やっぱりそうなんですね、少し探してみます。 >>467
ベリオはまず両腕を部位破壊しましょう
そうすれば飛びかかり後にジタバタもがくモーションするようになります
そうなればいくぶん戦いやすくなるので
会敵したらまずは何はともあれ両腕部位破壊しましょう
ぶっ飛ばしも罠も惜しみ無く使って破壊しましょう
クラッチやぶっ飛ばしが苦手とのことですが
苦手なら何度でもクラッチ練習クエをやりましょう
多少慣れてきたら下位でもいいので実践で使って
モンスター毎にどの隙にクラッチ決めれるか覚えましょう
時間がかかる人の大半は
被弾が多く回復に時間を取られてまともに攻撃できていない場合が多いです
まずは敵の攻撃を覚えましょう
一切攻撃せずに逃げ回って見るのもありです
そうやって敵の攻撃の特性や隙を見つけましょう 傷つけについてですが傷をつけた部位へのダメージ上昇量の数値って分かりますか?
パーセンテージだと有り難いです >>477 こんなに長くありがとうございます。
両足破壊はやっているのですが、やはりその間に一回は死んでしまいます、、
もう何時間もベリオロスやっているので大きい攻撃は大体憶えて4/5くらいはよけられるんですが、
一回被弾してしまうと回復中に死んだり、気絶?のようなものでくらくらしてる間にやられたり、
ベリオロスと壁の間にいて避けられずに死んだりしてしまいます。
また、こちらの攻撃もベリオロスの攻撃後の隙をついたりはできてます。
とりあえずクラッチの練習はしてみます。 >>479
被弾して起き上がる際はボタン入力しないでいるとダウン時間が延長されます
それによって回避不能だった連続攻撃をダウンでやり過ごすことが出来ます
連続で被弾して気絶させられて乙る場面が多いようなら気絶無効スキルをつけましょう
回復に時間がかかるなら秘薬を使いましょう
回復モーションも早くて全回復なのでお薦めです
植生で素材をストックさせておいて調合分まで持ち込みましょう
回復する際はショートカットに登録しておけば時間的余裕を持って全回復できます
クエスト失敗の原因
討伐時間が長すぎる原因
乙る原因
それぞれを客観的に見てみて
原因が解ったならそれをどう対処するべきなのか
アイテムで補うのかスキルで補うのかプレイヤースキルで補うのか
そういうのを考えてる時間も楽しいですよ >>476
だからそれ以外のタイミングでクラッチしたい時は装衣を使ってね
不動か転身が有れば非怒り時に無理矢理クラッチにいける
そのためにはぶっ飛ばし後にすぐ脱ぐとか、怒り時は使わないとか、整備付けるとか
必要な時にクールタイムが終わって着れる状態になってるよう対策が必要
>>478
傷つけ後の肉質=(100-元の肉質)×0.25+元の肉質
固定で何%上昇という単純なものではないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています