MHWの質問に全力で答えるスレ111
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109(110)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598358623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>325
自分もモンスも壁や障害物に対して垂直の位置にくるように立ち回りを意識するといいよ
クラッチするときはモンスの攻撃の後隙に引っ付くというか攻撃モーション中にクラッチを射出するイメージだと安定するかな
自分はロックオン使ってないけどそれでも引っ付く場所ずれるときあるからそこらへんはあんまり気にしになくていいと思うよ
個人的にクラッチの練習はプケ亜が最適だと想う
雑にクラッチするとだいたい胴に吸われるし、空中螺旋水鉄砲も引っ付いてれば当たらないからタイミングと狙った部位にクラッチする練習には最適だと思うよ 導きでモンスをよぶ素材は
どうやって増やしますか?
ぜんぜん出てきてほしいのが出なくて
ハゲそう >>348
特殊痕跡を集める
モンス討伐、捕獲
マカババァにたのむ オトモの攻撃笛が強いので延長したり確定で吹かせたいのだけど何か方法ありますか? >>348
特殊痕跡のこと?
導きで拾うこともあるし、モンスターを狩猟したり部位破壊したりすると手に入る
歴戦が相手の場合はすぐ入手だけど、非歴戦の場合は入手したあと解析しないといけない
狩るモンスター毎に、出る特殊痕跡の種類は決まってる
あと一回入手したことがあればマカ錬金できる >>350
狙った旋律を確定で吹かせる手段はないけど、ハンター側で全旋律効果延長を吹いてあげればオトモが吹いた旋律効果も延長させてあげることはできる 錬金できるだと
これはいいこと聞いた
ツィツィを量産して殺しまくるわ
thx >>352
笛の効果になるのか。狩猟笛使うとシナジー楽しそうだね。ありがとう! 救難で上位のゾラマグダラオスクエに入ってみたら、ネギと戦ってる途中でクエストクリアになりました。こんなことってあるんです? 自分はハンターランクは700ちょいでマスターランクは370、他の3人はマスターランク0、ハンターランクも二桁でした。 >>355
捕獲作戦の方に入ったのでは?
ネギと戦ってるうちにイベントが起きて終わる方
救難で参加する側はムービーないから唐突に終わる >>355
捕獲作戦はネルギガンテの体力を規定まで減らすとクリアになってムービーが流れるけども
参加者はムービーが流れずにリザルトに即以降するため突然終わったように見える
他にもマスターの龍結晶でイヴェルカーナと顔合わせするクエストとかも参加者は即リザルト表示される
つまり最後にムービーが挟まれる任務クエストはそう言う仕様のようです こんにちは、スレチかもしれませんが…
自分は王ネロが出た辺りで辞めていたのですが、
今日までで変わった事とか有りますでしょうか?
一応調べてアルバの他に情熱の宴と特殊個体のベリオ
が追加されたのは知ったのですが、
大幅な装備更新とか有りましたでしょうか?
当時の装備(カイザー、ムフェト)で野良行っても
大丈夫でしょうか?
ちなみに自分は大剣、片手、チャアク辺りを使ってました >>359
問題ないです
強いて言えばアルバ防具追加で属性武器の幅が広がったくらい
物理は以前通りカブカカブ等がまだ強いです >>360
やっぱアルバはやった方が良さそうですかね。
片手は物理で行けますけどチャアクはアルバに着替えた方が良いですかね?
返答ありがとうございました。 滅日周回で聞きたいです。
テオにはやっぱり水双剣?
もしくは水チャアク?
太刀は安定出来るけど10分超えるヘタレだし、何かないかなと散弾ゴリ押ししてる状態です。 最後にもう一つ質問です、すみません
当時スラアクも使ってたの思い出したんですけど
パンパンゼミ戦法とかまだ息してますかね? >>357
>>358
レスありがとう。
あのクエは、大砲撃ちやらなくてもいいエンドもあるってことなのかな?知らないこと多くてお恥ずかしい。 >>362
水属性だとテオさんが爆破粉塵モードに入るから剣士なら氷属性の方がいい
ダメージは水>氷だけどそこまで変わらない
ガンナーは逆に氷属性を使うと炎纏い(弾無効)モードになるので水属性で攻撃する
水で纏い抑制、氷で粉塵抑制ができる >>344
>>346
ありがとうございます。仕様と思って諦めます。 >>365
防壁前で応戦→防壁破壊→背中乗り込み→ネルギガンテ登場→ネルギガンテ撃退→(ムービー→)クエスト終了
の流れは変わらないよ
クエスト貼った人かそれ以外の参加者かでムービーが挟まるか挟まらないかの違いですね 回復猫のど根性って発動してもヘイト切れてませんよね? クリアして導きの地に行けるようになったのですが何をすればいいのかさっぱりです。
とりあえず先にキャンプと溶岩と氷雪を解放すれば良いのですか? >>369
切れない
立ち上がって猫に(*^ー゚)b グッジョブ!!したところに攻撃重ねられて乙るとか普通にある >>366
なるほど、氷太刀か水ライトで行ってみます
ありがとう >>368
ありがとう。
もう随分前のことなのでクエの流れなんぞすっかり忘れてしまってました。 アルバトリオンについて調べてみたら凄い複雑だったんですけど、
とりあえず氷武器で形態変化させないようにすれば特殊任務はクリア出来ますかね? もう少し情報が欲しいが特殊任務の方だと難しいと思う
ソロなら死ぬ前提で火力重視で行く方法もあるけど
野良でマルチだと角折らないとけっきょく属性変わって一度で
全滅ー失敗になるよ
一度も形態変化させずに野良マルチで削り切るのは無理だと思うし・・・ 野良でもソロでも氷武器に抑制角折り一択
ソロだったら死前提の立ち回りもあるけどそれにしても氷で良い >>376
氷武器で角折って炎から氷に変わらないようにすれば行けますかね?って意味合いで書きましたが
角折りもままならない感じですかね…? >>377
氷チャアクで取り敢えず行ってみます(瓶ダメは効果低いみたいですが…)
後破壊王とかも付けといた方がいいですかね?
返答ありがとうございました。 破壊王はいらない
1回でも抑制取れちゃえばジャーキーで生き残れるから、抑制が取れるまでは前足、抑制が取れたら頭を殴ればOK
ぶっちゃけ他の部位は攻撃しなくても良い >>380
詳しい解説ありがとうございます。
ジャーキーはエスカナントカ発動時に使うんですよね?
マルチはもう魔境らしいのでソロで行ってみます。
返答ありがとうございました。 ぶっちゃけアルバトリオンは攻撃を回避出来るかの方が重要かと
喰らいまくって秘薬ガブ飲みだと抑制も角折りも儘ならないから回避性能積むのもオススメ >>382
回避性能はどれくらいあったら良いでしょうか?
使ってた氷チャアク装備にデフォでレベル3は
付いてたんですけど、
レベル5まで上げた方が良いですかね? >>383
盾持ちなら基本盾で受ければいいよ
慣れれば攻撃は避けやすい(受けやすい)部類なので >>384
アドバイスありがとうございます。
試しに行ったらボコボコにされたのでガード意識してみますね。
後抑制できた時の台詞みたいなのってありますかね…? テオナナって怒り時のがダメージ通りやすいんですか?
挑戦者つけずに狩ってるんですけど怒らせた方が早く討伐出来るのかどうか知りたいです >>385
基本回避で無理な時だけ盾受け(まぁ普通の戦い方)
モーション無いのは突進くらいなのでそこは慣れ
抑制は派手にぶっ倒れた後に受付嬢がワイプで教えてくれる
角破壊も教えてくれるけど倒れないので部位破壊のメッセージとワイプで判断 >>387
アドバイスありがとうございます。
行ってみて分かりましたがテンポが早いですね…
すぐ抑制できるけど形態変化も早いって印象でした。
ソロでなんとかクリアしてみます… >>386
怒り補正で与えるダメージが1.2倍になる
早く狩れるかはともかく非怒り時はぶっ飛ばしがIBのセオリー
必要的に怒り状態で戦う時間が長くなるよね 抑制はできるんですけど角折る前に氷になっちゃいます…
これって変わる前に角も折れってことですよね…? >>383
5有ると大半の攻撃は余裕で避けられる。3でも有れば安心。ガードとどっちが良いかは自分次第かな >>391
そうだね
しかも氷火モードの時は角折れないから
龍モードの時に積極的に頭いかなくちゃならない
とは言えぶっ飛ばしした後少し攻撃すれば折れるから
常に装衣を1個使えるようにしておけばOK >>391
火スタートとして
火→龍(体が赤く発行して咆哮みたいなモーション)→エスカトンジャッジメント→角折っている→火へ
→角折っていない→氷へ
エスカトンジャッジメント挟んでいないなら氷になったんじゃなくて龍活性状態
因みに角が折れるのは龍活性状態時のみなので火(氷)から変化したら死ぬ気で頭殴ればいい。ソロならそう苦労しないはず ぶっ飛ばしが効くこともエスカナントカの後に氷になるのも知らなかったです…
試してみますね アルバつながりでひとついいですかね
浮遊時力溜めて突進してきて解放!ってやつの避け方ってあります?
毎回あれで1乙取られるんですが >>396
予備動作めっちゃ大きいんで自信ないなら納刀してダイブ あれもこれも欲張らないでまずは敵を知ることから
初見でクリアできる人なんて中〜上級者で装備が揃ってる人だけだ >>398
不動の装衣を着て咆哮後顔が下に降りてきたところにクラッチとかでタイミング掴んでいこう >>398
私もぶっ飛ばしよくわからずやって来て、わかったら、だいぶ楽になったんで気付いたところを。
ぶっ飛ばしは怒ってない時しかできないです。
基本的には地図でモンスのアイコンが黄色時には出来るんだけど、クラッチで方向転換してると何回めかで赤になっちゃうんで、そうなったら振り落とされて、黄色になるまで出来ません。
あとはぶつけられそうな壁とかへの位置どり気をつける感じですかね。
それと寝させたあとは、アイコンが赤でもぶっ飛ばし可能です。方向転換しても振りおとされないんで、ぶつける壁決めといて爆弾そこに置いとくのは良くある手段です。
ちなみにアイコンは赤が怒りって訳ではなくて誘導可能状態を示してるとか。 あとモンスターのモーションによってはアイコン黄色でも強制的に振り落とされます。アルバの雷なんてそうですね。
結局覚えゲーなんで、知ってないとどうしようもないです。 やった
二回氷になってダメかと思った
後一乙だった
勝った
やった… クリアタイム32'47'60
皆さんありがとうございました…
何とかクリアできることができました…
クリアbgmが良い… >>406
そこは本当に申し訳ないです…
レスするのはこれで最後にしますね。
アドバイスありがとうございました。 >>398
滞空してるときなら連続足叩きつけした後に頭に張り付いて一度方向転換したら出来る。後半ほど怒りやすくなるのでやるなら前半で 敵の攻撃への対応がかなり運任せなんだけど上達すればあらゆるシチュエーションに対処できるようになるのかな
例えば次のターンにブレスだったら避けられるけど突進だったら絶対食らうとか一か八かのフレーム回避とか
判断ミスや操作ミスでダメージもらうのはしょうがないけど後から見返してもこんなん絶対無理やんみたいなシーンは無くならないんだろうか >>409
モンハンはモンスが自由に動ける状態の時には攻撃しないことが大事
相手の行動の後隙に攻撃したら無理して攻撃を続けずに様子を見てれば
モーションの準備動作から判断することはできるし
何度も同じモンスと戦ってれば○○の後は必ず××をしてくるみたいのも見えてくるよ >>409
ランスだと結構じゃんけんに対応が可能だが大きな隙を逃さず叩き込むのが基本だから
あとじゃんけんに見えて落ち着けば対応ができるってケースもある
ノーモーションタックルなんかも実はある動作を行ったあとに高確率で来るとかそういった傾向みたいなものもある
慣れやね >>410,411
ありがとう
ターン制は理解してたつもりだけどまだまだ練習不足ってことだねがんばろう
太刀で見切りのあと大回転すると次のターンがほぼ博打になっちゃうんだけど
安全策で大回転のチャンス図ってるといつまで立っても白ゲージにすらならなくてひたすら抜刀→突き→離脱繰り返すばかりだけど致し方なしか… >>412
太刀の見切り斬りは、ある程度任意の方向に動けるので、
大回転納刀してもモンスの攻撃が来ないor来にくい場所を考えて使うと良いぞ
見切り斬り くの字 とかで検索してみると良い >>412
敵の側面や後ろに切り抜けるようにするとある程度ケアできる、食らうときは食らうけど
今作は回復カスタムで勝手に回復するから大技の類いはある程度強引に撃ち込んでいったほうが結果的に早いこともある
そういう雑な立ち回りが嫌ならランスやガンナーといったコンパクトな攻撃が主力の武器種を使うべし モンスターがダウン状態の時もひるみ値等は蓄積されますか?
例えばテオの場合頭ダウン中に頭を攻撃した場合頭ダウン値はカウントされてるんでしょうか >>415
される
でもダウンから完全に立ち直らないと怯まないし
怯まない状態の時に怯み値が限界を超える(普段だと怯む値に達する)と
怯み値の蓄積はリセットされる >>371
遅くなってすみません、ありがとうございます!
やっぱり切れてなかったんですね アルバトリオンのダウン中は活性化が解除されてるそうですが、他のモンスターもダウン中は怒り状態が解除(挑戦者が不発)されていたりしますか?
また、怒り状態でも壁ドン出来る時がありますが、この時も怒り解除扱いだったりしますか? >>419
アルバが解除されてるのは抑制ダウン時のみ
それ以外の乗りダウンや壁ドンなどでダウンした場合は抑制値も貯まるし頭破壊値も貯まる
ダウン中に移行してるかどうか正確にはわからんが挑戦者は発動(解除)されてたらメッセージ出る
ダウン中のみ怒り状態が解除されるような事はない
壁ドンできるということは怒り状態が解除されている(MAPでは赤く表示されてても非怒り状態。挑戦者のメッセージなら判断可能) ワールドはDL購入しましたが、アイスボーンはソフトで購入したいです
アマゾンで見てますが本編+アイスボーンの販売がけっこうあり、ソフトタイトルも
ワールド:アイスボーンというものばかりなのでそれを購入すればいいでしょうか
パッケージをひとつくらい持っておこうとしてるだけなので無ければDLにしようかと・・ >>421
属性によるダウンは角折れないってことを言ってるのでは?
強化撃ちやスタン攻撃でのダウンは可能だけど >>421
折れんでしょ
>>422
アイスボーンがDLCなので単体のパッケージは売ってません
マスターエディション(ワールド本編込み)を買うか、ダウンロード版を買うしかありません アイスボーンに復帰しようと思うのですがまず何をやるべきかわかりません
クリア後でMRは50ほどです。
導きの地でMR上げが最適でしょうか? >>425
ありがとうございます
今のデータを引き継げるみたいなので購入します >>421
折れないのは解析でもう解ってる
抑制ダウン中は蓄積されない
多分抑制ダウンからの復帰でタイミング的に角破壊が被ったとかぶっ飛ばしやスタンと勘違いしてる >>426
そうだね
各地帯のレベル上げて導き素材を集めつつMRも上げて
MR100越えたらカスタム強化して
そこから各種追加コンテンツやり始めるのが理想かな
いきなり臨界ブラキ(素材や武器防具やスキル的に)とか行ってもいいけど
後のコンテンツの寿命が短くなっちゃう可能性もある >>420
有り難う御座います。チャンス時に挑戦者解除されて無くて良かったです。 なるほど、今臨界ブラキの特殊任務を達成してきたところでした
まずはMR上げしてカスタム強化を目指そうと思います、ありがとうございます。 >>431
倒せるなら倒せばいいよ
楽しみ方は人それぞれだし
ただ
いきなり強い武器防具手に入れちゃうと
途中で本来躓く筈の場面とかもあっさりクリアできちゃうわけだから
楽しめる時間が短くなっちゃうかもってだけで
それでも楽しめるなら全然問題ないよ テトルーと仲間にできていないメンバーがいるので
マルチで手伝いたいと思っているのですが、
古代樹とかテトルーと仲間になる探索は
マルチでできますか? マムタロト周回装備(ライトボウガン)ってオススメありますか?
今ムフェト一式で皇金雷(金属まとい時)、アルバライト(角破壊用)で使い分けてるんですがイマイチ火力出てる自信ないので >>434
1ストスリ1択
硬化するまで鉄甲、硬化したら雷撃系ぶっ放せば近接なんかより遥かに火力出せる
2回戦以降はお好み 因みに角破壊はライトだと支援した方がいいんじゃないかな?
2回戦目で早く角破壊したいならパーティー次第だけど大剣とかいたなら覚醒水で麻痺と鉄甲ダウン取れば角破壊してくれるよ >>434
マスターマムは属性肉質が固いのでライトは相性が悪い
斬打がやわやわなので近接を担ぐのがベスト
どうしてもガンナーが良いって場合でもヘビィで貫通撃つほうがまだマシ なるほど、やっぱり雷最強はストスリになるんですね。
ありがとうございました。 何故ムフェトとマム一緒に配信しない理由何ですか?アルバが2種類のイベクエ日わけなのは何故? >>433
マルチでもテトルー関連のイベント発生するかは知らんけど探索ならクエ後にキャンプに戻れば2人で探索出来る >>440
ありがとありがとうございます!試してみます! >>438
まず、マムタロトは歴戦王なのかマスマムなのか
歴戦王ならストスリはガチだが、マスマムなら地雷武器だぞ
マスマムは属性肉質渋いんだ
ついでに弾肉質も渋いからボウガンとの相性も悪い
どうしてもマスマムをライトで行きたいなら徹甲かパージ後に氷速射かなぁ
近接に比べはるかに効率悪いけど >>439
マムとムフェトは特別調査(集会エリア限定受注クエスト)だから被ってしまうんじゃない?
アルバトリオンはただの嫌がらせだと思われる >>439
ムフェトと歴戦王マムはレイドバトル形式でサーバーへの負担が大きいからだろう 覚醒の錬金術で当たり(属性会心付きの武器)が出るのは金色の錬金術と皇金の錬金術のどちらでしょうか? デイリーの激運チケットが3枚から2枚になったんですが何故でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています