MHWの質問に全力で答えるスレ111
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109(110)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598358623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>295
罠ハメでさっくり上げるのもいいけど、素材も考慮してね。
歴戦の素材を、わざわざランク落とす為に調査ポイント使ってまで錬金しなきゃならなくなる。凄くムダな感覚になる、地味にノーマル素材必要だから気を付けて。
少なくとも、属性や会心の素材はたんまり確保してほしい。 >>290
気遣わせてすいません
丁寧なレスありがとうございます >>292
素直に自分の武器でいきます
ありがとうございます 一般的にはいらん
一回付けてみて便利だと思ったら採用すれば良い ライトの徹甲弾運用について質問させて下さい。
ストーリー攻略中なのですが、ブラキ武器を使ってLv2徹甲速射するのとナルガ武器でLv3徹甲を運用するのではどちらがいいでしょうか? >>301
その2択ならブラキで徹甲2速射だと思うけど
砲術5のスキルを付けられるようになるまでは
徹甲自体お勧めできない
>>302
双剣、チャアク、弓の5属性 >>303
ありがとうございます。
他の抗菌武器はあまり使い道ないんでしょうか? >>304
火槍と氷槍と睡眠槍(導き用)は使用選択肢として残っている >>304 売ってもたいした金にはならないし
目当ての物を確実に引けるってわけでもないから
とりあえず出た皇金はとっておくといいと思う >>304
アルバ専用として残りの近接武器の
火氷は使い道あると思うが
双剣、チャアク、弓の5属性は
抗菌が最大火力の武器なので当たりと判定しました >>304
双剣チャアク弓に限らず、属性で闘うならどの武器種でも抗菌が強いよ。とりあえず、持っといて。 305〜308の方々ありがとうございます。
とりあえず出たやつ全部取っておきます 抗菌氷太刀ってムフェト一式かアルバの抑制運用が前提?
普通に使うとアデュラルエッジより微妙に弱い >>310 普通にの意味がわからないけど
物理運用なら切れ味も攻撃力もスロットも優秀な臨界ブラキ
属性重視の運用なら武器自体に属性会心付いてる皇金 >>310
今近接で属性武器担いだ場合、ムフェト一式、ムフェトエスカ、エスカブラキのほぼ三択なんじゃないかな 最近イベントクエストに指定して集会所開けてると
高ランクの方が来て一緒にクエスト周回してくれることが何回かありました
こちらとしては楽しいし勉強になるし早くまわせてありがたいんですが
こちらは低ランクだし下手で効率悪いと思うんですが…
なんで付き合ってくれるんでしょうか? >>313
手伝うのが好きな人もいるからね
嫌なら来ないのだから気にしないで楽しんだらいいよ
自分よりMR低い人のクエは報酬も少しだけだけどボーナスあるし >>313
・低ランクに救援参加でもらえる報酬がある
・低ランクに救援参加一定回数でもらえるトロフィー(実績)がある
・下位や上位の素材が欲しい
・やることが無くなったので初心者でも助けにいくかの精神
だいたいこんな感じ
特に一番下は効率とか求めてない
俺もよく低ランク救援いくけど全力出すとクエ主が何もしないまま終わっちゃうのでサポート重視(回復や状態異常など)したり
武器のランク落としてある程度クエストを楽しめるようにしてる ありがとうございます!
殺伐としたイメージがあったのでいい人多いのにびっくりしました
安心して楽しくプレイさせてもらいます! アイスボーン出てから始めたのですが、モンハンワールド時代の剛刃珠や強走珠が足りません。鳴神を回しているのですが、他に効率の良いクエストはあるのでしょうか?
また、周回の時に双剣を使っているのですが、割と苦痛なので、早く倒せる装備や武器種を教えてください。mr64です。 >>313
ただゲームで遊びたいからだろうね
効率云々に楽しみを求める者もいれば
単にみんなでモンスターをハントするのが楽しい者もいる
動き見ればだいたいの腕前は判断できるし
それがその人の許容範囲内なら抜けずに付き合ってくれる
例えば君が誰かの下位序盤のストーリーを手伝ったとして明らかな初心者に
火力出せ!クラッチしろ!傷つけろ!ムキー!!!
なんてならんやろ? >>317
剛刃、強弓、心眼、強壁みたいな中途半端にレア度高くてやたら出にくい装飾品は装飾品ランクのせいでマスターランクではまともに狙えない
こういった装飾品は、我が名はボルガノスっていう上位の装飾品救済イベクエで狙ってく。
また、レア度低い装飾品もマスターではまともに狙えない
こっちは導きの地で炭坑夫になってひたすら蒸気燃料貯めて、祭りの期間中にとにかく蒸気機関回しまくって、銅と銀の錬金チケットを大量に確保して、マカ婆に引き換えてもらう >>317
ジンオウガのヘビィで散弾
最終強化はできないかもしれないけど
一個前ので十分
激昂ラージャンのヘビィで徹甲
この辺りが定番 マスターランクと歴戦のモンスターの体力差はどれぐらいですか お友の熟練度上げは、敵の強さより、クエストにかかった時間によって、上がっていくんですか? >>322
オトモ道具の熟練度なら道具を使うごとに上がる
なので長時間のクエストなら使う回数も増えるので上がりやすい
敵の強さは関係無いね >>321
基本的に壁ドンダメージでざっくりだけど分かる。ダメージが体力の5%辺り。
500だったら25000くらいあるんだろなって感覚でやればいい。
https://www.macarongamemo.com/entry/mhw.guilding.hp ぶっ飛ばし壁ドンを成功させるコツってあります?
頭にしがみついてぶっ飛ばしたのに壁が遠くて壁ドンが発生しなかったり
壁際でしがみつくとカメラが荒ぶって自分もモンスターもよく見えず、別の部位にしがみついていたことにぶっ飛ばしてから気づいたり…
ハンターランク50未満なので不動の装衣は持ってません
それと、オプション>CAMERA>スリンガーのロックオン設定はロックオンする/しないのどちらが良いでしょうか? ナナテスカトリに対する熱ダメージ無効の効果は、アイスボーンになってもワールドの時と同じと考えて大丈夫ですか?
ググってもワールドの頃の記述しか見付けられず困ってます >>325
敵が壁に背を向けてるときに2回回してからやるといい
自分が壁際のときに無理することは無い ずっとソロでやってきたけどとうとう
ムフェトを残すのみになりました
ソロだと一周どれくらいでいけますか?
あとおススメの武器ありますか?
とりあえず激ラーヘビで行こうと思います >>330
徹甲はやめておいた方が良い
武器はストスリかアルバライトしか無いと思う
ムフェトは特殊過ぎて時間は分からんな
3〜5時間で行けるか10時間以上掛かるか >>330
ソロだと1クエ内で倒せる人もいれば何時間もかかる人もいる
武器は得意な武器でいいんじゃないかな なんか瘴気耐性の珠が全然出ないんですが
なんのクエやると効率良いですかね?
TもUも一個もないです。
このままじゃ死ハザク大変過ぎる 耐瘴(I)珠は、ピンポイントで狙うならドドドか窮賊の方が出やすいんでないの >>324
テオで壁ドンダメージ比を調べたら1.16でした
歴戦って思ったより体力上がってるんですね >>304
ヘビィの抗菌武器もつよいよ
フルムフェト着て使えば結構な攻撃力になる >>338
オススメのヘビィとかあります?
覚醒武器の散弾と貫通でよくない?とか言われませんかね? >>339
例えばネロには貫通で行ってもいいけど皇金の砲筒・蛮顎を使ったほうが大きなダメージを与えられる
おすすめは蛮顎と氷かな ヘビィを打ってる時標準とまったく違う右上などに弾が飛んでいってしまうことがあります。何か防ぐ方法などあるでしょうか >>325
飛距離については慣れるしかない
モンスターによってやたら飛んだり飛ばなかったりする
妙に斜めに飛んだりぬるっと滑ったり空中で耐えられたり
慣れた人でも失敗するから気にせず練習あるのみ
慣れてきたら方向転換一回以内で飛ばせるようになる
オプションもお好みでいいです
手動でもどうせ貫通しますし >>343
公式的にはTPSとカメラの挙動によるどうしても起きてしまう「仕様」らしい
運営は「ゆらぎ」と呼んでる模様
他のTPSやアクションどころかカプコンゲーであんなこと頻繁に起こるゲーム知らんけどな >>325
自分もモンスも壁や障害物に対して垂直の位置にくるように立ち回りを意識するといいよ
クラッチするときはモンスの攻撃の後隙に引っ付くというか攻撃モーション中にクラッチを射出するイメージだと安定するかな
自分はロックオン使ってないけどそれでも引っ付く場所ずれるときあるからそこらへんはあんまり気にしになくていいと思うよ
個人的にクラッチの練習はプケ亜が最適だと想う
雑にクラッチするとだいたい胴に吸われるし、空中螺旋水鉄砲も引っ付いてれば当たらないからタイミングと狙った部位にクラッチする練習には最適だと思うよ 導きでモンスをよぶ素材は
どうやって増やしますか?
ぜんぜん出てきてほしいのが出なくて
ハゲそう >>348
特殊痕跡を集める
モンス討伐、捕獲
マカババァにたのむ オトモの攻撃笛が強いので延長したり確定で吹かせたいのだけど何か方法ありますか? >>348
特殊痕跡のこと?
導きで拾うこともあるし、モンスターを狩猟したり部位破壊したりすると手に入る
歴戦が相手の場合はすぐ入手だけど、非歴戦の場合は入手したあと解析しないといけない
狩るモンスター毎に、出る特殊痕跡の種類は決まってる
あと一回入手したことがあればマカ錬金できる >>350
狙った旋律を確定で吹かせる手段はないけど、ハンター側で全旋律効果延長を吹いてあげればオトモが吹いた旋律効果も延長させてあげることはできる 錬金できるだと
これはいいこと聞いた
ツィツィを量産して殺しまくるわ
thx >>352
笛の効果になるのか。狩猟笛使うとシナジー楽しそうだね。ありがとう! 救難で上位のゾラマグダラオスクエに入ってみたら、ネギと戦ってる途中でクエストクリアになりました。こんなことってあるんです? 自分はハンターランクは700ちょいでマスターランクは370、他の3人はマスターランク0、ハンターランクも二桁でした。 >>355
捕獲作戦の方に入ったのでは?
ネギと戦ってるうちにイベントが起きて終わる方
救難で参加する側はムービーないから唐突に終わる >>355
捕獲作戦はネルギガンテの体力を規定まで減らすとクリアになってムービーが流れるけども
参加者はムービーが流れずにリザルトに即以降するため突然終わったように見える
他にもマスターの龍結晶でイヴェルカーナと顔合わせするクエストとかも参加者は即リザルト表示される
つまり最後にムービーが挟まれる任務クエストはそう言う仕様のようです こんにちは、スレチかもしれませんが…
自分は王ネロが出た辺りで辞めていたのですが、
今日までで変わった事とか有りますでしょうか?
一応調べてアルバの他に情熱の宴と特殊個体のベリオ
が追加されたのは知ったのですが、
大幅な装備更新とか有りましたでしょうか?
当時の装備(カイザー、ムフェト)で野良行っても
大丈夫でしょうか?
ちなみに自分は大剣、片手、チャアク辺りを使ってました >>359
問題ないです
強いて言えばアルバ防具追加で属性武器の幅が広がったくらい
物理は以前通りカブカカブ等がまだ強いです >>360
やっぱアルバはやった方が良さそうですかね。
片手は物理で行けますけどチャアクはアルバに着替えた方が良いですかね?
返答ありがとうございました。 滅日周回で聞きたいです。
テオにはやっぱり水双剣?
もしくは水チャアク?
太刀は安定出来るけど10分超えるヘタレだし、何かないかなと散弾ゴリ押ししてる状態です。 最後にもう一つ質問です、すみません
当時スラアクも使ってたの思い出したんですけど
パンパンゼミ戦法とかまだ息してますかね? >>357
>>358
レスありがとう。
あのクエは、大砲撃ちやらなくてもいいエンドもあるってことなのかな?知らないこと多くてお恥ずかしい。 >>362
水属性だとテオさんが爆破粉塵モードに入るから剣士なら氷属性の方がいい
ダメージは水>氷だけどそこまで変わらない
ガンナーは逆に氷属性を使うと炎纏い(弾無効)モードになるので水属性で攻撃する
水で纏い抑制、氷で粉塵抑制ができる >>344
>>346
ありがとうございます。仕様と思って諦めます。 >>365
防壁前で応戦→防壁破壊→背中乗り込み→ネルギガンテ登場→ネルギガンテ撃退→(ムービー→)クエスト終了
の流れは変わらないよ
クエスト貼った人かそれ以外の参加者かでムービーが挟まるか挟まらないかの違いですね 回復猫のど根性って発動してもヘイト切れてませんよね? クリアして導きの地に行けるようになったのですが何をすればいいのかさっぱりです。
とりあえず先にキャンプと溶岩と氷雪を解放すれば良いのですか? >>369
切れない
立ち上がって猫に(*^ー゚)b グッジョブ!!したところに攻撃重ねられて乙るとか普通にある >>366
なるほど、氷太刀か水ライトで行ってみます
ありがとう >>368
ありがとう。
もう随分前のことなのでクエの流れなんぞすっかり忘れてしまってました。 アルバトリオンについて調べてみたら凄い複雑だったんですけど、
とりあえず氷武器で形態変化させないようにすれば特殊任務はクリア出来ますかね? もう少し情報が欲しいが特殊任務の方だと難しいと思う
ソロなら死ぬ前提で火力重視で行く方法もあるけど
野良でマルチだと角折らないとけっきょく属性変わって一度で
全滅ー失敗になるよ
一度も形態変化させずに野良マルチで削り切るのは無理だと思うし・・・ 野良でもソロでも氷武器に抑制角折り一択
ソロだったら死前提の立ち回りもあるけどそれにしても氷で良い >>376
氷武器で角折って炎から氷に変わらないようにすれば行けますかね?って意味合いで書きましたが
角折りもままならない感じですかね…? >>377
氷チャアクで取り敢えず行ってみます(瓶ダメは効果低いみたいですが…)
後破壊王とかも付けといた方がいいですかね?
返答ありがとうございました。 破壊王はいらない
1回でも抑制取れちゃえばジャーキーで生き残れるから、抑制が取れるまでは前足、抑制が取れたら頭を殴ればOK
ぶっちゃけ他の部位は攻撃しなくても良い >>380
詳しい解説ありがとうございます。
ジャーキーはエスカナントカ発動時に使うんですよね?
マルチはもう魔境らしいのでソロで行ってみます。
返答ありがとうございました。 ぶっちゃけアルバトリオンは攻撃を回避出来るかの方が重要かと
喰らいまくって秘薬ガブ飲みだと抑制も角折りも儘ならないから回避性能積むのもオススメ >>382
回避性能はどれくらいあったら良いでしょうか?
使ってた氷チャアク装備にデフォでレベル3は
付いてたんですけど、
レベル5まで上げた方が良いですかね? >>383
盾持ちなら基本盾で受ければいいよ
慣れれば攻撃は避けやすい(受けやすい)部類なので >>384
アドバイスありがとうございます。
試しに行ったらボコボコにされたのでガード意識してみますね。
後抑制できた時の台詞みたいなのってありますかね…? テオナナって怒り時のがダメージ通りやすいんですか?
挑戦者つけずに狩ってるんですけど怒らせた方が早く討伐出来るのかどうか知りたいです >>385
基本回避で無理な時だけ盾受け(まぁ普通の戦い方)
モーション無いのは突進くらいなのでそこは慣れ
抑制は派手にぶっ倒れた後に受付嬢がワイプで教えてくれる
角破壊も教えてくれるけど倒れないので部位破壊のメッセージとワイプで判断 >>387
アドバイスありがとうございます。
行ってみて分かりましたがテンポが早いですね…
すぐ抑制できるけど形態変化も早いって印象でした。
ソロでなんとかクリアしてみます… >>386
怒り補正で与えるダメージが1.2倍になる
早く狩れるかはともかく非怒り時はぶっ飛ばしがIBのセオリー
必要的に怒り状態で戦う時間が長くなるよね 抑制はできるんですけど角折る前に氷になっちゃいます…
これって変わる前に角も折れってことですよね…? >>383
5有ると大半の攻撃は余裕で避けられる。3でも有れば安心。ガードとどっちが良いかは自分次第かな >>391
そうだね
しかも氷火モードの時は角折れないから
龍モードの時に積極的に頭いかなくちゃならない
とは言えぶっ飛ばしした後少し攻撃すれば折れるから
常に装衣を1個使えるようにしておけばOK >>391
火スタートとして
火→龍(体が赤く発行して咆哮みたいなモーション)→エスカトンジャッジメント→角折っている→火へ
→角折っていない→氷へ
エスカトンジャッジメント挟んでいないなら氷になったんじゃなくて龍活性状態
因みに角が折れるのは龍活性状態時のみなので火(氷)から変化したら死ぬ気で頭殴ればいい。ソロならそう苦労しないはず ぶっ飛ばしが効くこともエスカナントカの後に氷になるのも知らなかったです…
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