MHWの質問に全力で答えるスレ111
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109(110)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598358623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 対アルバトリオンと考えた時に抗菌のカスタム強化って属性2回復1か、属性1回復1会心1かどちらが良いでしょうか?
またその理由も教えてください。
防具はムフェト1式で、武器は太刀、ソロで行く場合です >>268
まず皇金には会心撃があるので会心率が100にしたい。太刀なら傷つけの維持しんどいと思うから弱特とムフェトの会心アップ以外で30%にしたい。挑戦者5なら20%。スキル枠余裕無いなら会心率アップ積めばいい。 MR200超えですが今まで大剣ばかり使ってたので他のは殆ど使えません
2種目の武器は何が良いでしょうか?
年齢50過ぎの初老なので複雑な操作はモノにならないと思ってます
なのでガンナーも弾とかの変更や調合が頻繁過ぎてとても無理っぽいです
ハンマーくらいですかね?
闘技場の為に使ってみたことあるのは片手と太刀が少々です >>270
ガンナーは装備で使う弾種が絞られるし調合もショートカットをたまに押すだけ(徹甲がやや忙しい程度)で
言うほどややこしくはないと思いますが
近接1に遠隔1はあったほうが違ったプレイができるので強いて言うなら
操作そのものには覚えることが少ない弓
近接ならハンマー 太刀に推奨スキルってあるんですか?
スラアクでいう効果持続や、ランスでいう攻めの守りみたいな 片手剣で属性特化する場合は武器は抗菌で防具はフルムフェトでいいですか?
それとも氷気錬成とかのほうがいいですか? >>270
近接、ガード武器、ガンナーを使い分けられると相性補完ができて楽になるよ
おっさんでも根気よく続けてりゃそのうち覚えるから大丈夫
個人的にはガンナーを薦めたい、特にボウガン系は操作は一番楽な武器種
>>272
ない
>>273
冰気使うなら覚醒に冰龍の真髄入れたやつで
そうじゃないなら皇金フルムフェトになるんじゃないかな >>53
53ですが、ようやく1人でクリア出来ました。最終的に救援呼んで、抗菌氷作ったらギリギリ行けました!皆さんありがとうございました! >>251
もしかしてひるみ軽減入れてない人ですか?
申し訳ございませんがソロでお願いしますね^^ 強壁珠はクシャルよりも、ヴォルガノスの方が出やすいですか?
(よくある質問だと思いますが、見つからず) >>279
現時点での仕様では強壁珠は光る珠〜風化した珠の範囲からしか出現しないので
ヴォルガノス先輩は2〜3分で討伐可能であることと併せてそっちの方が効率が良い >>279
恐らく一番効率を求めるなら導きで炭坑夫して龍脈炭を蒸気機関にぶち込むのがベスト
銀チケ集めて回すと欲しかったワールドの範囲の装飾品がガッポリもらえる アルバトリオンと戦うときに
アルバライトに会心撃[属性]をつけたオススメスキル構成を教えて下さい >>284
真じゃない龍脈覚醒でも全然おっけーなんですけど
真龍脈覚醒はもうスキルの変えようなさそーですし >>279
>>281
ギンチケ5000枚近く集めて強壁狙った動画でもでなかったのに、流石に銀の調査団チケットでは厳しいと思う。超心珠欲しいって言ってた人には勧めていいとおもうけど。
今からなら諦めてアプデ待って良いと思うよ。
私も二週間ほどヴォルガノスやっても心眼出なかったんで、もう止めた。
今はクシャやってるけど、強壁心眼辺りのワールドの当たり珠は出ないねー >>279
強壁はアプデで錬金できるようになるはず シミュレーター探しているのですがランクの進行度も条件に入れられるシミュレーターありませんか? 強壁について、ありがとうございました!!!アプデを待ちます! >>285
争うつもりはない、言い方も大変失礼で申し訳ないが、アルバにライトは悪手。
弾肉質も属性も良くはない、むしろ他のモンスターより悪い。
ライト一本道ならばこの機会に近接も考えて欲しい。正直、ソロでもマルチでもアルバにライトはきつい。
何より赤紋一式以上に火力・会心・超心・属性含め、耐属・回避等防御等のスキル詰め込めるものが思いつかない。 今更ながら導きデビューしました
1番効率よくレベルを上げるには
その地形にしかでない奴ばかり
狩続けるのがいいんですか?
レベル7が遠すぎる >>285
残念だけど、属性ライトはフルムフェトがあって初めて機能する戦法
呪いみたいなもん
龍脈覚醒の隠しスキルの属性上限解放がないと、属性攻撃6積めない(頭打ちになる)し、上限無視の固定値上昇もする
ムフェト来るまでは、物流弾弱い属性魂も弱いで徹甲ライト意外はかなり不遇だった >>291
基本はそうだけど、シビレ罠調合分、猫装備も罠置くやつ、スキル破壊王とかでとにかくポイントを集めるといい
面倒だから俺は調合分しかやらないけど、キャンプ戻って補充すればかなりポイント溜まって地帯レベルぐーんと上がる 今更ながら新キャラ作って2周目やってるんだが
防具や武器に、期間限定とかイベクエのチケット何枚必要かみたいかチェックリストどこかにないかな? >>293
なるほど
ただ狩りまくるよりも
嬲り殺しね
ありがと >>295
罠ハメでさっくり上げるのもいいけど、素材も考慮してね。
歴戦の素材を、わざわざランク落とす為に調査ポイント使ってまで錬金しなきゃならなくなる。凄くムダな感覚になる、地味にノーマル素材必要だから気を付けて。
少なくとも、属性や会心の素材はたんまり確保してほしい。 >>290
気遣わせてすいません
丁寧なレスありがとうございます >>292
素直に自分の武器でいきます
ありがとうございます 一般的にはいらん
一回付けてみて便利だと思ったら採用すれば良い ライトの徹甲弾運用について質問させて下さい。
ストーリー攻略中なのですが、ブラキ武器を使ってLv2徹甲速射するのとナルガ武器でLv3徹甲を運用するのではどちらがいいでしょうか? >>301
その2択ならブラキで徹甲2速射だと思うけど
砲術5のスキルを付けられるようになるまでは
徹甲自体お勧めできない
>>302
双剣、チャアク、弓の5属性 >>303
ありがとうございます。
他の抗菌武器はあまり使い道ないんでしょうか? >>304
火槍と氷槍と睡眠槍(導き用)は使用選択肢として残っている >>304 売ってもたいした金にはならないし
目当ての物を確実に引けるってわけでもないから
とりあえず出た皇金はとっておくといいと思う >>304
アルバ専用として残りの近接武器の
火氷は使い道あると思うが
双剣、チャアク、弓の5属性は
抗菌が最大火力の武器なので当たりと判定しました >>304
双剣チャアク弓に限らず、属性で闘うならどの武器種でも抗菌が強いよ。とりあえず、持っといて。 305〜308の方々ありがとうございます。
とりあえず出たやつ全部取っておきます 抗菌氷太刀ってムフェト一式かアルバの抑制運用が前提?
普通に使うとアデュラルエッジより微妙に弱い >>310 普通にの意味がわからないけど
物理運用なら切れ味も攻撃力もスロットも優秀な臨界ブラキ
属性重視の運用なら武器自体に属性会心付いてる皇金 >>310
今近接で属性武器担いだ場合、ムフェト一式、ムフェトエスカ、エスカブラキのほぼ三択なんじゃないかな 最近イベントクエストに指定して集会所開けてると
高ランクの方が来て一緒にクエスト周回してくれることが何回かありました
こちらとしては楽しいし勉強になるし早くまわせてありがたいんですが
こちらは低ランクだし下手で効率悪いと思うんですが…
なんで付き合ってくれるんでしょうか? >>313
手伝うのが好きな人もいるからね
嫌なら来ないのだから気にしないで楽しんだらいいよ
自分よりMR低い人のクエは報酬も少しだけだけどボーナスあるし >>313
・低ランクに救援参加でもらえる報酬がある
・低ランクに救援参加一定回数でもらえるトロフィー(実績)がある
・下位や上位の素材が欲しい
・やることが無くなったので初心者でも助けにいくかの精神
だいたいこんな感じ
特に一番下は効率とか求めてない
俺もよく低ランク救援いくけど全力出すとクエ主が何もしないまま終わっちゃうのでサポート重視(回復や状態異常など)したり
武器のランク落としてある程度クエストを楽しめるようにしてる ありがとうございます!
殺伐としたイメージがあったのでいい人多いのにびっくりしました
安心して楽しくプレイさせてもらいます! アイスボーン出てから始めたのですが、モンハンワールド時代の剛刃珠や強走珠が足りません。鳴神を回しているのですが、他に効率の良いクエストはあるのでしょうか?
また、周回の時に双剣を使っているのですが、割と苦痛なので、早く倒せる装備や武器種を教えてください。mr64です。 >>313
ただゲームで遊びたいからだろうね
効率云々に楽しみを求める者もいれば
単にみんなでモンスターをハントするのが楽しい者もいる
動き見ればだいたいの腕前は判断できるし
それがその人の許容範囲内なら抜けずに付き合ってくれる
例えば君が誰かの下位序盤のストーリーを手伝ったとして明らかな初心者に
火力出せ!クラッチしろ!傷つけろ!ムキー!!!
なんてならんやろ? >>317
剛刃、強弓、心眼、強壁みたいな中途半端にレア度高くてやたら出にくい装飾品は装飾品ランクのせいでマスターランクではまともに狙えない
こういった装飾品は、我が名はボルガノスっていう上位の装飾品救済イベクエで狙ってく。
また、レア度低い装飾品もマスターではまともに狙えない
こっちは導きの地で炭坑夫になってひたすら蒸気燃料貯めて、祭りの期間中にとにかく蒸気機関回しまくって、銅と銀の錬金チケットを大量に確保して、マカ婆に引き換えてもらう >>317
ジンオウガのヘビィで散弾
最終強化はできないかもしれないけど
一個前ので十分
激昂ラージャンのヘビィで徹甲
この辺りが定番 マスターランクと歴戦のモンスターの体力差はどれぐらいですか お友の熟練度上げは、敵の強さより、クエストにかかった時間によって、上がっていくんですか? >>322
オトモ道具の熟練度なら道具を使うごとに上がる
なので長時間のクエストなら使う回数も増えるので上がりやすい
敵の強さは関係無いね >>321
基本的に壁ドンダメージでざっくりだけど分かる。ダメージが体力の5%辺り。
500だったら25000くらいあるんだろなって感覚でやればいい。
https://www.macarongamemo.com/entry/mhw.guilding.hp ぶっ飛ばし壁ドンを成功させるコツってあります?
頭にしがみついてぶっ飛ばしたのに壁が遠くて壁ドンが発生しなかったり
壁際でしがみつくとカメラが荒ぶって自分もモンスターもよく見えず、別の部位にしがみついていたことにぶっ飛ばしてから気づいたり…
ハンターランク50未満なので不動の装衣は持ってません
それと、オプション>CAMERA>スリンガーのロックオン設定はロックオンする/しないのどちらが良いでしょうか? ナナテスカトリに対する熱ダメージ無効の効果は、アイスボーンになってもワールドの時と同じと考えて大丈夫ですか?
ググってもワールドの頃の記述しか見付けられず困ってます >>325
敵が壁に背を向けてるときに2回回してからやるといい
自分が壁際のときに無理することは無い ずっとソロでやってきたけどとうとう
ムフェトを残すのみになりました
ソロだと一周どれくらいでいけますか?
あとおススメの武器ありますか?
とりあえず激ラーヘビで行こうと思います >>330
徹甲はやめておいた方が良い
武器はストスリかアルバライトしか無いと思う
ムフェトは特殊過ぎて時間は分からんな
3〜5時間で行けるか10時間以上掛かるか >>330
ソロだと1クエ内で倒せる人もいれば何時間もかかる人もいる
武器は得意な武器でいいんじゃないかな なんか瘴気耐性の珠が全然出ないんですが
なんのクエやると効率良いですかね?
TもUも一個もないです。
このままじゃ死ハザク大変過ぎる 耐瘴(I)珠は、ピンポイントで狙うならドドドか窮賊の方が出やすいんでないの >>324
テオで壁ドンダメージ比を調べたら1.16でした
歴戦って思ったより体力上がってるんですね >>304
ヘビィの抗菌武器もつよいよ
フルムフェト着て使えば結構な攻撃力になる >>338
オススメのヘビィとかあります?
覚醒武器の散弾と貫通でよくない?とか言われませんかね? >>339
例えばネロには貫通で行ってもいいけど皇金の砲筒・蛮顎を使ったほうが大きなダメージを与えられる
おすすめは蛮顎と氷かな ヘビィを打ってる時標準とまったく違う右上などに弾が飛んでいってしまうことがあります。何か防ぐ方法などあるでしょうか >>325
飛距離については慣れるしかない
モンスターによってやたら飛んだり飛ばなかったりする
妙に斜めに飛んだりぬるっと滑ったり空中で耐えられたり
慣れた人でも失敗するから気にせず練習あるのみ
慣れてきたら方向転換一回以内で飛ばせるようになる
オプションもお好みでいいです
手動でもどうせ貫通しますし >>343
公式的にはTPSとカメラの挙動によるどうしても起きてしまう「仕様」らしい
運営は「ゆらぎ」と呼んでる模様
他のTPSやアクションどころかカプコンゲーであんなこと頻繁に起こるゲーム知らんけどな >>325
自分もモンスも壁や障害物に対して垂直の位置にくるように立ち回りを意識するといいよ
クラッチするときはモンスの攻撃の後隙に引っ付くというか攻撃モーション中にクラッチを射出するイメージだと安定するかな
自分はロックオン使ってないけどそれでも引っ付く場所ずれるときあるからそこらへんはあんまり気にしになくていいと思うよ
個人的にクラッチの練習はプケ亜が最適だと想う
雑にクラッチするとだいたい胴に吸われるし、空中螺旋水鉄砲も引っ付いてれば当たらないからタイミングと狙った部位にクラッチする練習には最適だと思うよ 導きでモンスをよぶ素材は
どうやって増やしますか?
ぜんぜん出てきてほしいのが出なくて
ハゲそう >>348
特殊痕跡を集める
モンス討伐、捕獲
マカババァにたのむ オトモの攻撃笛が強いので延長したり確定で吹かせたいのだけど何か方法ありますか? >>348
特殊痕跡のこと?
導きで拾うこともあるし、モンスターを狩猟したり部位破壊したりすると手に入る
歴戦が相手の場合はすぐ入手だけど、非歴戦の場合は入手したあと解析しないといけない
狩るモンスター毎に、出る特殊痕跡の種類は決まってる
あと一回入手したことがあればマカ錬金できる >>350
狙った旋律を確定で吹かせる手段はないけど、ハンター側で全旋律効果延長を吹いてあげればオトモが吹いた旋律効果も延長させてあげることはできる 錬金できるだと
これはいいこと聞いた
ツィツィを量産して殺しまくるわ
thx >>352
笛の効果になるのか。狩猟笛使うとシナジー楽しそうだね。ありがとう! 救難で上位のゾラマグダラオスクエに入ってみたら、ネギと戦ってる途中でクエストクリアになりました。こんなことってあるんです? 自分はハンターランクは700ちょいでマスターランクは370、他の3人はマスターランク0、ハンターランクも二桁でした。 >>355
捕獲作戦の方に入ったのでは?
ネギと戦ってるうちにイベントが起きて終わる方
救難で参加する側はムービーないから唐突に終わる >>355
捕獲作戦はネルギガンテの体力を規定まで減らすとクリアになってムービーが流れるけども
参加者はムービーが流れずにリザルトに即以降するため突然終わったように見える
他にもマスターの龍結晶でイヴェルカーナと顔合わせするクエストとかも参加者は即リザルト表示される
つまり最後にムービーが挟まれる任務クエストはそう言う仕様のようです こんにちは、スレチかもしれませんが…
自分は王ネロが出た辺りで辞めていたのですが、
今日までで変わった事とか有りますでしょうか?
一応調べてアルバの他に情熱の宴と特殊個体のベリオ
が追加されたのは知ったのですが、
大幅な装備更新とか有りましたでしょうか?
当時の装備(カイザー、ムフェト)で野良行っても
大丈夫でしょうか?
ちなみに自分は大剣、片手、チャアク辺りを使ってました >>359
問題ないです
強いて言えばアルバ防具追加で属性武器の幅が広がったくらい
物理は以前通りカブカカブ等がまだ強いです >>360
やっぱアルバはやった方が良さそうですかね。
片手は物理で行けますけどチャアクはアルバに着替えた方が良いですかね?
返答ありがとうございました。 滅日周回で聞きたいです。
テオにはやっぱり水双剣?
もしくは水チャアク?
太刀は安定出来るけど10分超えるヘタレだし、何かないかなと散弾ゴリ押ししてる状態です。 最後にもう一つ質問です、すみません
当時スラアクも使ってたの思い出したんですけど
パンパンゼミ戦法とかまだ息してますかね? >>357
>>358
レスありがとう。
あのクエは、大砲撃ちやらなくてもいいエンドもあるってことなのかな?知らないこと多くてお恥ずかしい。 >>362
水属性だとテオさんが爆破粉塵モードに入るから剣士なら氷属性の方がいい
ダメージは水>氷だけどそこまで変わらない
ガンナーは逆に氷属性を使うと炎纏い(弾無効)モードになるので水属性で攻撃する
水で纏い抑制、氷で粉塵抑制ができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています