【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.2
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感想かいてけ
2年半以上やってきたんだから
※前スレ
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598436995/ >>835
ワールドのジンオウガのモデリングよく見たら結構見事にファンタジー感ないデザインに落とし込まれてるよ
そのせいで毛とか甲殻の生え際とかキモい 逆に自縄自縛になってるよな
世界に馴染むデザイン、質感に拘るあまり突飛なモンスターは出せなくなってるんじゃと >>842
Switchは持ち運べなくはないが、若干大き過ぎる
Liteはマジで携帯機として素晴らしい
ただ、bluetoothのイヤフォンに対応していないことだけが不満点 >>847
モンハンぽくないだろうけど何とも言えない不気味さがあって俺は結構気に入ってる >>804
トライベースの時に言ってなきゃ駄目だわそれ >>554
デバフじゃなくて移動手段にした方が絶対楽しい >>848
俺もモンハンにしては珍しいくらい不気味ですき。
なおラスト。 >>834
開発はストーリー作る時に「討伐する」という事実およびそれの影響力を念頭においてない。開発にとってハンターは調和を守る者だから討伐って概念自体が邪魔だから無視したいけどゲーム的に倒せなきゃいけない。ストーリーに関係ないモンスに関しては、今まではハンターが自分の収入の為に「仕方なく」倒すという形で整合性を保つことに成功してたんだけど。開発的にはmhwではラスボス以外死んでないっていう脳内設定なんだと思う モンスターなんだからもっと色々なバリエーションあってもいいと思うんだよ
狼男っぽのとかフランケンシュタインなのとか
でも獣って形がまずあってそのうえでモンスター=龍って世界観がな 食材増やせるからモンスター殺してこいとかいう娯楽しか考えてないサイコパス集団 食が原因ならまだましだ
景観が損なわれるから
見た目がおぞましいから
と外国の愛護団体の目に留まったらマジで怒られそうな依頼文がズラズラあるのがモンハン
最近はジョークもつうじんからなぁ >>856
ネロミェールとか死を纏うヴァルハザクは、なんかいたから調査(討伐)してこい。だからな〜 散々自浄作用だの自然ってすごいだのいっておいてエンディング後「何いってだネルギガンテだよ!」と住処暴いて嬉々としてぶち転がしにいく展開はマジで意味わかんねぇ
シナリオライターはこのキャラにこれ言わせたい!だけでぶっちゃけモンスター興味ないだろ ネロはともかくカビハザクはマジで悪影響だったから調和して正解 ストーリーなんて、「モンスターが暴れていて困っている。討伐してくれ」だけで良いんだよなぁ
調和とか正直どうでもいい 衣食住をモンスターの素材によって賄っている世界だから、「殺害する」というフレーズを避けてるってんならわかる。
それなら「狩猟」で良いはずなのに、「調和」なんて大仰な単語を使っているから人間サイドが傲慢に見える
そういう演出とかいらんわ >>864
糞ストーリーによくある「とりあえずそれっぽい言葉を使えばよし」った奴だな。 いうて本編で「調和」というワードが出てきた記憶あんまねぇわ >>859
死ハザクはまあ調和と言えなくもない
通常ハザクはちょっとテンションあがって近所散歩してただけで殺されたけど どうしても単に生きるために殺すのではないのだって理屈が欲しいみたいで
既にそういう作品が溢れてるから差別化したいのか誰かに遠慮してるのか 過去作で狩猟シーズン解禁!とどこか牧歌的な世界での狩猟生活みたいな感じを散々やっておいて
今更調和だの何だの言われてもな >>860
ネギ調和はマジ擁護のカケラもない、ライター頭イカれてんじゃねーかと思ったわ
古龍だから捕獲もできんし、なんでわざわざ大自然()の奥地に出向いて
ぶっ殺さんといかんのか悩んだよ
猛ブラも激昂ラーも、なんか珍しいのが居たから調和してくっか?
調和終わった?じゃ風呂はいるべ、みたいなノリだし モンスターだけが住んでる島を侵略して生息圏に大規模な拠点作ってお祭り開いて調和だ調和だってw
おまけにあんな低レベルで誰も興味ないチンケなストーリーを主軸にしてシステムも武器のデザインもそれありき、海外のゲームイベントで流すPVもストーリー紹介メインで静寂を買う
よほど批判が多くて開き直ったのか途中から急に武器デザと追加モンスもそれっぽく力入れてきたしホント何がしたかったんだか 調和ってか、やたら「調査」って言葉使われてるなとは思った
どうせプレイヤーがする(できる)ことはターゲットを調和()することだけなんだがな
調査クエストとかシステム名にまでなってるけど、何が「調査」なのかいまだに分からん まあカプコンにストーリー求めるのは酷よ
モンハンに限らず
良くも悪くもアクションゲーム屋 藤岡:本作の受付嬢は、いろいろなものに対して感受性がものすごく強いんですよ。それがゾラ・マグダラオスを“彼”と呼んだことにもつながっています。
シナリオ担当者の岡村はシナリオを書くときにキャラクターのなかに入っていくので、きっと彼女に
「なぜ受付嬢は“彼”と呼んだの?」と聞いたら「自分の頭のなかで自然に“彼”と呼んでいたから」と答えると思いますよ。
徳田:ただ、そういったシナリオの書き方をするので、岡村が入り込んでいくまでいっさいセリフがないキャラクターもいました。
しかも、そのキャラクターは物語上で必要だと岡村からオファーがあって追加したキャラクターなんです(笑)。
藤岡:当然こちらから「このキャラクターにもセリフを」と切り出すのですが「いや、この子が全然しゃべってくれないんですよ」と返される。
岡村自身のなかで、まだしゃべってくれないキャラクターだからセリフも書きようがないんです。
――独特の感性を持つ人なんですね。
藤岡:はい。ちなみに、あるタイミングで急にセリフが増えることもあります。
きっとキャラクターに入り込めたんでしょう。そんなスタッフが手がけているおかげで、
各キャラクターにものすごく個性が出ました。 「なぜ受付嬢は“彼”と呼んだの?」と聞いたら「擬人化したら良い感じにシブイおじさまが思い浮かんだので彼と呼んだんです」と答えると思いますよ。
元の畑的にこんな感じな気もする・・・🙄
「青い星」「後は野となれ山となれ」「足掻いた」
一人が言い始めると拠点の人間が一斉に同じ事言い出すから群体意識みたいで怖いんだよな
ライターのトレンドのワードのおしつけがしつこい 才能ないくせによくこんなこと言えるなw
その辺の中学生の方が良いストーリーかけそう シリーズで唯一モンスターを倒すことに抵抗感あるわこのゴミクソシナリオ
抵抗感っていうかなんつーの?心の一番奥がスッキリしない感じわかる?
何でこいつら祭りなんて開いてバカ騒ぎしてんの?クズなの?みたいな ゲームとしては面白いよ?ただなんつーの
こいつら侵略者なんだよな�ンたいな モンハンなんてキークエやったら緊急クエストでやっとストーリーが進むくらいで丁度良かった
なんで全ての任務クエストにストーリーを絡めてくるのか >>881
せっかくのストーリーなのに、見てくれないと悔しいじゃないですか 色々設定リセットするために異世界転生でもしたらいい 4受付嬢といいこっちのアイボゥといいコミュニケーションとってるようでいて実は自分の世界から一歩も出てないのがミエミエで嫌
というか怖い >>853
少なくとも古龍はラスボス以外はほぼほぼ殺すところまでいけてないよね
そのせいでラスボス連中が討伐されてて、ドス古龍は健在とかいう逆転現象起きてる ゲーム内で言われないだけで狩猟地がそれぞれだいぶ離れてる旧作と比べるとだいぶ狭いし内輪の人間しか居ないから説明文も広がらないのはあるな 次回作はネルスキュラとガムート復帰してくれ
ダブルクロスに出てたやつで次回作出なそうなやつ誰かな?
個人的にはオストガロア、ザボアザギル、ドボルベルクとか出なさそう 今さっき暇だから触ってなかったアルバ行ってみたらうんちだった オトモダチって名称の割に闇の深そうな特技だよな
古龍いても構わず飛び出しちゃう瘴気の理性崩壊すら上回りタヒぬまで戦わせる洗脳術
HP尽きる前に逃げてくれよ...
狼の傀儡の術みたいな仕組みなのかもしれない ストーリーもそうだけど、難易度なんてワールドかワールドよりちょい上で特に強さに直結しないイベントで糞強いのを出せばいい。
後、導きとかMRのような時間稼ぎ要素はいらない。アイスボーンは難易度よりここのだるさでやめたようなもんたから。 国勢調査のやりとりにつまらん時間とられてストレス
おれの時間返せアホ >>882
ストーリー絡めてくるのはいいけどスキップさせてくれ
後単に面白くないんだよ >>892 むしろトライのストーリーが一番だったろう。他は全部微妙。 ストーリーとか最初から期待してないのでオンラインマルチが楽しめるように作って欲しい
新作なのに集会所仕様が劣化とかどうなってんの?って思う >>887
新大陸とかいいながら舞台は狭くなったよな
明らかに島の規模だし 次スレ立てといた
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1600355488/ >>905
そりゃね
もうカプコンにストーリー期待しちゃあかんのですよ 上司がいて命令受けて出動〜みたいなのはモンハンの世界に求めてないんよなあ ・村がやべー。とにかく狩猟して凌いでくれや
・怨虎竜までおるやん狩らなきゃやべーよ
・そもそもなんで定期的に竜が来るんや?調査すっぞ。
なんか邪魔してくる奴おるから狩っちゃってくれや
・なんか超やべーのおったわ。ハンターちゃんよろしくたのんます
・狩ったか?よっしゃ祭りやるで!
ストーリーなんてこんなもんでいい。 >>907
いや歴代主人公も基本協会加盟のしがない組織構成員その1には違いませんぜ 新作pvに傷つけ攻撃のシーンが無くて一安心
楔虫とか気持ちいいとこだけいい感じに抽出されたな しかも翔蟲はどこでも使えるっていうね
それでジャンプ可能だから変な段差も無いしかなり狩りやすそう
モンスターライドもいつでもどこでも使えて自由に走れるオトモガルクへと進化したし、今のところ神ゲー臭しかしない クラッチ関連全削除
全モンスと好きな時に闘技場で戦えて
クエストリセット時にロードなしでクエスト開始時の状態に巻き戻ってくれれば
このゲーム延々と遊べるのに
もったいない 未開拓の村か辺境の村にお助けで派遣されるのが丁度良いんだよなぁ クラッチに求めてたアクション性が増えてなおかつ必須では無い立ち回りが翔蟲には上手く落とし込めてると思った。戦闘フィールドは段差や坂が無いから戦いやすそうだしポータブル系とWのいい所を上手いこと落とし込んでくれそうで期待してる xlinkの頃が一番マルチ楽しかったからマルチ周りはあれと同じでいいや
ロビーでチャットで募集して部屋作ってプレイ
チャットで募集の手間がいい感じにお互いの礼儀を産んでたとこあるよ勝手に入って参加じゃそら好き勝手やる奴も出てくる アイボーの惨状を味わった上で事前情報だけで期待は出来んなあ・・・
ワールドの時点で「護石はせいさんです!→装飾品はガチャです!」をやらかしてるし
発売後しばらくしてクソ要素の有無や程度の情報が出てから判断かな 💩🦴は1ヶ月で糞と判明したので1ヶ月は様子見ろよ
俺みたいにデジタルデラックス予約とかすると
🤺♨ 👈🤣
される事になる そういえば導きは事前情報なしでクリア後に発覚した特大のクソだったか
必然的にネタバレされることになってしまうが、エンドコンテンツ情報が出るまでは様子見だな 導きも発覚当初はモガ森の再来一生遊べるエンドコンテンツとか言われてたんだけどね
実態は… モガ森は「やらない」という選択肢があるからよかったんだ 導き初見時のワクワク感と、実態が判明した後の落差よ >>919
ライズは初心の護石があるからまた装飾品ガチャになりそうなんだよなぁ……
はっきり言ってお守りガチャの方が数倍マシだった >>928
アイスボーンの悪い部分は徹底的に無視しつつ良い部分だけ取り入れてる感じやね まだわからんぞ
あの虫をモンスターに当てる必要がないとは誰もいってない 4の時からモンハンはエンドコンテンツを「やらせようとする」のがいけない。
ワールドは難易度やそのエンドコンテンツに到達するまでが楽だからまだいいが、アイスボーンは必須の癖に到達まで長すぎる。 >>909
歴代ストーリーってだいたいコレなイメージだな
でもこれで良いよね。余計なもんいらん ライズのアクションめっちゃ良かった
傷付けはもちろんないしダサいスリンガーも削除、クラッチは超速くて派生のアクションもある
これ見たあとアイボーやるの無理だわ
アイボーの良いとこもうグラだけやん
アイボー作った開発のセンスマジで終わってた これワールドの続編もちゃんとライズ準拠になんのかな
ワールドは大人向けなんでクラッチはもっさりのままですとか
翔る虫もないですって普通にありそう
てかなんでライズはあんな自由度高そうなアクションしてんだ
こっち儀式の塊なんだが >>936
MHW2仮は更なるグラ美麗化に合わないライズの固有要素は入らないと思う
クラッチ続投ならさすがに改善するはず
リアルさが自由なアクションの面白さを阻害してしまう時代になるかも ワールドにx系列のモーション入ったりライズにワールドのモーション入ってる感じあるし
良いところはお互い流用したりするんじゃない >>927
いやまあ・・・マイナス50(護石ガチャ)とマイナス100(装飾品ガチャ)を比べたら、
確かに前者の方が倍ほどマシってことにはなるかもしれんが
どっちもゲームとしては落第レベルのクソって意味では同じじゃね? >>933
いやマジで虫はクールタイムないとゲームなりたたねえだろ
紹介映像の最後、とんでもない高さを瞬時にポッポーンと飛んで逃げてたぞ
あれが無制限にできるなら死にそうになったら即離脱でいいじゃんと >>941
ここでの「休憩中」ってのはクエスト単位で使用不可になることを指してるんだと思うの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。