【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.2
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感想かいてけ
2年半以上やってきたんだから
※前スレ
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598436995/ PS4ソフトから5へとアプグレ可能だということがわかった2015年発売のウイッチャー3が示したのだ
モンハンもその気になればやれる気がするぜ
いちいち最初から作るよかええぞCAPCOM アイスボーンベータ版から製品版でもレスポンスナーフされたの感じる声は多かったよな
ワールドってやっぱこの辺が快適だったんだわ ◯ボタンナーフか
最初は無印で出来たタイミングで閃光投げられなくて難儀したな
最終的には慣れた訳ではなく閃光玉を持ち込まなくなってしまったが
何というかもうゲンナリですね なーふもどうも次世代機で2k120オア4この120になるのに
ボタンがどうの言ってて草w >>181
徳田は今のモンハン開発の中ではできる方だしな
徳田が抜けてアイスボーンが作られたわけだけど
モンハン開発で誰が癌なのかよく分かった 次回作では
傷付け ぶっとばし 痕跡集め 落し物拾い
これだけは絶対に無くしてくれ PS4売って来たわ
売るなら品薄で高騰してる
今しか無いぞ クラッチで得するんじゃなくて
クラッチしないと損する
クラッチ作ってアピールしてんのに
クラッチ対策する
そりゃ不思議に思うよね >>217
スキルガチャも無くしてくれ
護石ガチャ無くしたと思ったら装飾品ガチャだからな・・・ 実はWしかやってないんだけどスーパー坂道バトルとかスーパー段差バトルとか割と好きだったんだけどアイスボーンではなんか酷くなってたんか? >>221
そもそもそういうのは4の時点で不評だったんだけどな
悪評高き4マップの不評の原因の7割は段差や斜面のせい
もっと言えば高低差アンジュレーションってのは不用な複雑さを生み楽しさを阻害する事が多い
これを目玉としたVF3などは危うくシリーズ終焉の憂き目にあったくらい >>222
いろんな理不尽をスキルや操作性でねじ伏せる感じでWは悪くなかった気がしたけどなぁ
まぁジョーさんあたりまでしかやってないけど
なんかいろんなレスポンスや操作性悪くしたりスキル弱くして難易度上げたところに段差や坂の不確定要素特盛りされたんならそりゃキレるわなぁと思って >>222
他ゲーだがスパイダーマンばりに動き回れたら高低差も楽しい要素になるんだけどねー
モンハンのはハンター側がトロくさ過ぎ、地形はモンスターを利するだけってのがダメだわ 段差はあってもいいが長い無敵が欲しかった
この辺は4が戦犯
坂は滑らない設定があっても良かった
まぁMHWの大型アプデが終わるだけで普通のゲームに戻るだけなんだがね 🤓アイスボーンはクラッチ傷つけぶっ飛ばしが醍醐味です
んほ〜この属性解放たまんねぇ〜パンパンパンパンパン
🤓💢悔しい!クラッチ対策セミ対策ぢゃぁぁぁぁぁぁぁぁあ! そこは最初から対策しなかった開発が悪いな
装衣でごり押しクラッチは全部即死のリスクがあれば良かった 移動時縄張り時にいちいち吠えて膠着させるのほんとストレスなんだ🤮
乗りで傷つかないの意味不だし😡
なんなら通常攻撃で傷つかないのも意味不なんだ🤣
アイスボーン は生まれるべきではなかったんだ🤭 閃光とかもそうだけど、自分たちで調合可能にしておいて、
ユーザが閃光ハメするようになったら、閃光対策するなど、きちんと検証していないのかよって思うよなぁ >>76
装飾品ガチャはウザくないか?
そこは前に戻してお守りをクリア報酬だけにすればいいんじゃない? >>234
お守り“掘り”だったので、掘りより装飾品ガチャの方が自分は良い
ただ、一部の装飾品のドロップ率が低すぎたのは、ダメダメだったけど… 掘るだけでガチャやってたなんてホントアホらしく感じるな
4なんて武器まで掘ってたしマジでアホだわ 武器も一新、ないし抜本的に見直して欲しいわ。
ナーフやら強化状態やら積み重なり過ぎてぐちゃぐちゃになってる上に、モンスターの動きと噛み合ってない感じがする。 >>194
トライとかP3あたりから言われてたよな オープンワールドにした以上、真っ平らなフィールドに戻す訳にも >>239
戻さないなら戻さないで別にいいんだけどさ、
ハンターだけ段差や地形デメリット受けまくるのどうにかしてくれよ
ぶっ飛ばしや乗りフィニッシュから段差落ちた時の硬直とか酷いもんだぞ?
モンスターは段差なんか無視して突進しまくりやがるし
大抵のモンスターにとっても脛とか膝相当の高さの段差多いんだからさ、
突進したらそこで引っかかるか躓くくらいしろっての MHFのレイドは最初あんなに燃えたのに、MHWのレイドは最初からあまり面白くなかったな。
なんでかな。
連携取ってる感が少なかったからかな。
次回は集会所の仕様が昔のモンハンに戻ってると良いな。 >>240
オウガのジャンプ背面アタック、
段差に刺さった場合は2%ダメ受けてもおかしくない。
そういう誘導も戦略になり得たのに
結局ハンターだけを殺す設備になってしまった。 狭苦しい場所ってのは普通図体がでかい方が不利なのに
このゲームは図体でかいモンスターが一方的に有利になるもんな 昔のプレイ動画見返したらワールドの頃は楽しかったなーって思った >>219
クラッチ拒否の悔っち頭ラージャンが好評だからな
使わせない と いらない が一致した感動の瞬間だった 今週ニンダイあるのほぼ確らしいがswitchモンハン来るかね
タイミング的にはここだと思うけど >>239
このゲームはオープンワールドじゃないよ 今回の工房の派生表、把握はしやすいのはいいんだけど
新モンス倒す度に工房駆け込んで生産リストに新しい武器ないか確認したり好きな武器カテゴリ片っ端から強化してあれもこれも作りたい!ってのが無かったな
全武器種派生統一されたのと半数以上皮の弊害かね
またこんな派生あったんかい!ってワクワクしたい >>248
派生先が全部見えてしまうのは、確かにワクワク感を削ぐ要素だったなぁ
ワールドは武器強化とかUI系が本当にクソすぎた
アイスボーン で多少は改善されるかと思ったけど、ほんの少しだけ修正して
後は完全に放置だったからなぁ >>249
武器ってか装備関連だと、
鑑定武器とか覚醒武器とかいうクソ仕様突っ込んだくせに装備リストのUI放置しやがったせいで、
付けたい装備や強化したい装備探すのがクソ不便になってイラついたわ
覚醒武器なんかカテゴリソートしても属性で纏まりすらしないっぽいんだけどマジ何なの? そりゃソートのやり方が間違ってるだけ
なんかこのスレエアプだらけなんだよなー マジでクソッチクソーがないってだけでワールドかえしてほしいわ
アプデでクソッチクソー前提のクソ調整入ってワールド側も殺されたの逃げ場なくてクソ >>251
その正しいソートのやり方教えてください カスタム強化したやつだけ表示とか欲しかった
武器種絞って表示とか普通にプレイして必要そうなのが入ってない 武器ソートやばいよな
いやアイテムもクエストもやばいか アイスエイジはは序盤ちょっとだけやってやめちゃったんだけど理由の一つになんかよくわからんボイラー操作やらされたのがあったと思う
ひたすらダラダラ映像流されてボタンポチポチってなんであんなの入れたんだろう 装飾品ソートもあの一覧から探すか文字検索ってのがヤバイ
せっかく装飾の表示色変えてんだからスキル名の頭にでも装飾の色々示すアイコン入れりゃいいのに
それだけでかなり変わる 武器ソートは全武器一応使うしまずレア度でソートしてから1種ずつカテゴリーソートかけてるな
どの武器種もだいたいはマムかムフェトかブラキぐらいだし 装備箱は携帯機時代のアイテムボックスのがマシだね
あれだって良いものじゃあ無かったが自分で並び替えて使い易くする事はできたからなあ
何故あんなデザインにしたかまじで謎 >>265
蒸気機関のことじゃないの?個人的にはパチスロメーカーらしい面白いミニゲームだと思うけど >>266
ああ、あれか。あれは俺も未だに仕組みがよく分からんからコントローラーに一円玉さして放置しとるわ あっ
モンスターハンター
https://chizai-watch.com/t/2020029568
>出願日令和2年3月18日(2020.3.18)
>区分第28類(おもちゃ)
>商品役務ゲーム用トレーディングカード,カードゲーム,携帯用液晶画面ゲーム機,携帯用液晶画面ゲーム機の部品及び付属品.. amiibo使ったカードゲームとかストーリーズみたいな外伝かな 演出でモンスターの生態動画でも流れてたら好んでやってたかもな
あざといアイルー とかいらんねん ミニゲーム要素ゼロじゃん
音とか光で当てられるわけでもなし
ただ時間が無駄にかかるだけ 演出、ゲーム性、快適性の全てがDQ11マジスロの下位下位下位互換
一番致命的なのがオートプレイすらない事
あくまでミニゲームだから大した物求めてる訳じゃないのにつまらない上に遅延拘束要素てんこ盛り
今時長押して
UI周りの機能、操作性、快適性辺り全部90年代後半で止まってる感じ
武器アイテムソートとかそこらのソシャゲに遥かに劣るわ
アホほどあるんだからまずフィルタくらい入れろ カード型amiibo使った外伝作品っぽいな
これが噂のスイッチ版モンハンか
ストーリーズとかライダーのCS版とかかな トラベルナよりはマシだけどあざといのはいらん
あれは鳥肌たつクソさ >>268
これナンバリングモンハンじゃね…?
クロスやワールドなんかは登録時点で確か名前ついてて出る前から色々言われてた気がするんだが 今後10年はワールドベースにとか言ってたしナンバリングでは無いと思う 頑なに振り向かないけどなんか理由はあんの?
普通どんな生物でも後ろに敵がいたら振り向くと思うんだけど トレーディングカードとかの文字を見て嫌な予感しかない まーモンハンに対してブチギレてる人とか
不満点ばっか言ってる人は
それだけモンハンが好きなんだよ
そんなに好きじゃなかったりワールドだけ買ってみた人はもうやってない
ブチギレてる人たちほどモンハンが好きなんだよ
分かってくれよな!カプコン♡ 商標からしてモンハンスマホゲーのCS版割とありえそうだな
任天堂ハードってパズドラとかモンストとかのCS版出てたんでしょ? 今パズドラとコラボしてるけど次コラボするのも確定してるみたいだし
それが発売記念コラボなら半年後くらいに出るかもね ライダーズのCS版とかだと商標に記載されてるトレーディングカードとかと絡めやすそう これでただのカードゲームだったら株主総会で「中高生向けのモンハンを出せ」と詰め寄った株主が
また次の総会でキレそうだな そもそもワールドの方が売れてるのに今更携帯機に出せと言って得する株主おるんかな
お子ちゃまをメインシリーズに繋げるためのタイトルは確かに必要だと思うけど 👹「中高生向けのモンハンを作れ!」
🤔(ワールドは中高生にも遊んでもらう事を想定してたんだけどな…)
😅「中高生向けモンハンも考えています!」 株主視点だと、Wでたくさん売れた→switchならもっと売れるかも
っていう期待ができるかどうかが重要なんだぞ
で、その点でswitchはゼルダやあつもりで話題になってるから、十分期待は持てるだろ >>290
ダブルクロスまでのモンハンが何故海外で受けなかったのか理解したからこそのワールドだと思うけどな
性能による制限で色々できなくなってるってユーザーが理解したらダブルクロス並みの売上に戻ると思う >>290
株主視点なら売れた要因も含めて見るからワールドが海外で売れたからと言ってスイッチも売れるかもという単純な考えには至らない 質問者はアクティブユーザーの減少っぷりと悪評見て叱咤してるんだと思う
こんな方向性のゲームをSwitchなんかに出したところで中高生が買う訳が無い
だから中高生が飛び付くようなモンハン作れよと
ただ残念ながら今の開発にそんなセンスを備えた人材が居ないのよね 広告に金かければ売れると勘違いしてる上層部が多かったら次で死ぬね >>293
日本の中高生だけが飛びつくようなモンハンこそもう作らないよ カプコンの海外でもヒットした有名タイトルであえて日本だけに売れるようなもの出したかここ10年で 事実上の外国デビュー作品で、
カプコンで世界売上歴代一位のタイトルに
なったんだから
ここで方向転換する戦略はあり得ないだろ。
もう一作は少なくとも正当進化で海外ファン増やせるタイトルにするだろう スイッチ向けモンハンでわざわざ新しいモデルを作るというのも考えにくいし、出るとしたらダブルクロスの素材使い回しか商標にあるようにカードを絡めた外伝かな >>274
すまんがソート機能や集会所機能を除けば全部ダブルクロスより各段に良くなってる 集会所は救難あるから基本的には使わないし、あんまり気にしてないけど
改善するとしたら募集設定をダブルクロス並みにできるようにしてほしいね
レイドバトル系の募集だと場違いゆうた君入ってくる時が結構ある 集会所機能がゴミって割と致命的だけどね
W無印が今後の発展に期待感を持たせる作りで海外ユーザー増やしておいてIBで一瞬でメッキ剥がれてしまった
なんらかの革新的な要素入れないと次作は海外では爆死確定
国内においてはそれなりに売れるだろうが >>301
知らないんだろうけどワールドには救難という便利な機能があるから集会所に入ってからマルチに参加するという手順はいらないんだ ワールドにおいての集会所はサークル内での馴れ合いとか、固定メンバーでマルチをするために利用する面が強い。
レイド系のクエストでは集会所利用せざるをえないから募集文がダブルクロス並みに設定できれば尚良かったねってだけ
ダブルクロスやってるなら知ってると思うけど募集文細かく設定できてもゆうたは入ってくるもんだから >>301
ワールドからは集会所に入らなくてもマルチに参加できるから過去作ほど使わなくなったよ
だから致命的では無い
ダブルクロス以前で例えるなら村のクエスト選択欄で募集してるクエストに参加できるし途中参加もできる
但し10分経過してるとクエスト報酬は貰えない ワールドで良くなったこともアイスボーンでゴミになったことばっか
ワールドでうんこだった部分はうんこのまま 4G経験者からするとアイスボーンの改悪なんて大したこと無さすぎて4Gとアイスボーンどちらかのエアプを疑う 集会所がゴミなのは事実だった
マムやムフェトで無理やり使わせてきたしトラブルも多かったと記憶してる
そもそもの話何で4人部屋が無いのか ワールドで採取系の煩わしい要素ゴッソリ削ってくれたり
潜伏系のモンスター見失って延々と探すハメになるとか
色々ストレスが溜まってたところを無くしてくれたのは評価したい
狩のシステムはもうIBで終わり悪ければ全て糞を実践してくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています