【MHW】ライトボウガンスレ 77発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
※前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 75発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594639257/
【MHW】ライトボウガンスレ 76発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596188641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジンオウガ属性ダメって帯電時しかロクに通らないから
うちはライト使うなら徹甲でいっちゃうわ 火力を気にするならそもそも氷で行かない事をオススメするよ 鳴神は200回位やってるから色々な武器で狩らないと飽きるので。他だと
大剣、散弾ヘビィ→早く狩れる時と時間が掛かる時とムラがある
太刀→大剣より時間が掛かる事が多い(傷付けが減る為)
徹甲ヘビィ→ソロでは一番楽だがお食事券を消費する
貫通ヘビィ→マルチで一番使うがソロではあまり使わない
でたまに面倒になった時に一番考えないで使えるのが氷ライトな訳 知らねえよ
どうせ氷ライトは効率悪いんだから好きなようにしろや 砲術飯なしでも氷ライトより徹甲ヘビィの方が脳死で早いと思うけど というかそもそも耳栓は3でいいから耳栓の護石はもったいないんじゃないのか?そういう話じゃないのか? 防音アルバ氷ライトでの最適解を知りたいので氷が最適では無いは無しでお願いしたい
胴だけαのフルムフェトでABCの3パターンは組めたがどれが最適か分からないんだ
A業物の護石、逆上5、挑戦1、防音3(解放切り)
B業物の護石、逆上3、解放3、防音3(逆上切り)
C逆上の護石、挑戦3、解放3、防音3(業物切り) どこにでもアルバライト君がやっと頭を使い始めたんだぞ
少しは手をさしのべてやれよ 氷で鳴神やったこと無いなぁバゼルにしか使ったことない 鳴神飽きてるなら3パターン検証してみたらいい
そしてみんなに最適解を教えて欲しい >>73
とりあえずAよりBの方が早かった
というか防音Uを持ってないからAにしてたんだが今日引いた
一番安定で早いのは徹甲ヘビィだがヘビィは耳栓を付けても不動を着ても
咆哮をオートガードするから徹甲でも散弾でも貫通でも付けずにやってる
その為ドクロが出るまでは早いが巣に逃げられる事が多い
耳栓ライトだとその場での捕獲がほぼ成功するというメリットはある 防音ヘビィはオートガードしないように咆哮に合わせて撃ったりリロったりおまけで守勢1付けとくかな
削撃珠がすんなり出てくれれば防音護石で壁ドン傷付け拘束の援撃or覚醒水のサポガンが楽しそうなんだが テオにせよオウガ型にせよ、状態によって弾を撃ち分ける事を前提として作られた様に見えるのにな
現状はこの有様っていう >>66
分間発射数の比較では、解放切りは約6%減、業物切りは約5%減になる
挑戦の発動率が分からんけど、攻撃力を見積もれば理想時のDPS比較できる
実戦では回避とリロードの兼ね合いで解放・業物切りの影響はもっと複雑になるけど 鳴神の耳栓3はオウガそのものの咆哮じゃなくてクソ乱入勢対策に付けるスキルだからあっても全然良い…どころか付けた方が確実に早くなる
これもノーモーション咆哮するバフバロやジャナフ亜種って奴が悪いんだ
逆上も常に発動してるわけじゃなくて龍紋効果で回復してる時に切れたりするから机上論のみで正確なDPSを測るのは無理ね
実践するしか無い 歴戦激昂でジンオウガから解放されるんかなぁ…
でもあれ普通の闘技場だから補充不可なんだよな
結局ジンオウガに戻るんかね >>77
つまり解放切りは業物切りより発射数の減少が大きいうえに
挑戦者のレベルも下回るから霜降り草の節約以外メリットがないのか。ありがとう >>79
体力26000だから普通にやると弾足りないね
天の錬金チケで出る珠も微妙説あるしその後に配信される古龍クエやった方が良いと思う アプデで変わるかもしれないが解析によると天の錬金チケはレア11までで産廃 苦労してコンプリートしたのにもう珠マラソンはいやだいやだいやだ >>82
まあ仰る通りアプデで変わるかもしれないし…
PC版で回してる人の動画だと見事に産廃だったしゴールデン感は全く無い悲しみ 対アルバ、理論値的にはライトが一番DPS出ると聞いたのにどうしてこんなにしょっぱいんだ
どんなに頑張っても70/sくらいしか出ないぞ… >>85
ライトがDPS出るってのは属性による抑制値の事だぞ
ダメージとは誰もいっとらんししかもこれはPC版の話だ
まあCS版でも双剣に次ぐぐらいは抑制値出せる辺り0.2倍補正無かったらアルバくんのエスカトンは空気になってただろうけど… どこから出た理論値なのか知らないけど
ダメージの大半が属性に偏る属性弾じゃ抑制は楽でも討伐は早くならないでしょ
火or氷活性でも火力はそれなりって程度なのに龍活性アレだし あっほんま…
そもそもとして向いてないモンスターだからしゃーないか
ボレアスはライトに優しいモンスターだといいな ミラボレアスと言えば拡散ライト三人と龍双剣一人の鉄板構成 >>88
海外の掲示板とかだね(redditとか)
属性抑制の検証も見れるけどMODとか使って内部変数バリバリ見てるんで忌避感強い人は注意
ちなみにムフェトの細かい仕様も海外発 貫通系だからPC版での話、とかもあるかもしれんね。少なくともDPS一位てのは…まず無いだろうな
ガンスとか片手のアルバTA動画見て変な笑い出たわ 抑制の補正無かったらチャアクが大暴れしそうだな
超高出力2〜3回撃つ度に抑制ダウンするんじゃねぇかな
今でも斧でガリガリしたらすぐ抑制できるけどさ チャアク使ったことないけど
アイスボーンのスピードに付いていけてないみたいな感想至るところで見るから拘束とか忖度怯みなしで超高出力そんなポンポン当てらんないんじゃないの? >>94
超出は火力下げられてて撃たない方がいい
斧強化でGPせずに攻撃するのが主流 >>88
ライトの抑制はそんなに早くない
体感で早いのはチャアクと双剣は圧倒的に早い なんで内部の数値見ることに忌避感を覚える奴がいるんだろうな
正直隠す意味ない数値なんだから知ってもいいだろ 意味がある無しに関わらず、人が公開してない物を許可なく見る事に何も感じない事の方が凄いわ
はい、以下平行線 >>41
俺貫通用も欲しかったから3本にした。不屈ないとカスダメですがね! 防具共通だから剣士だと明確に使えんスキルは…と思ったけど砥石高速化みたいなのあるしな
砥石高速化がガンナーだとリロード早くなるとかあればよかったのにな それ系あれば今まで見向きもされなかった色んなボウガンが候補に上がるようになるよな 剣士からみれば弾強化つけるだけで1.2倍とか破格だし斬れ味考慮しなくていいしMRでパーツ強化数増えてるしで大分ヤバいことしてるがな
まあ回避装填の存在が悪い XXだとガンナーでも剛刃使えたの面白かったのにな
効率求めたら使わんけどもそう言う構成でたまに狩ると楽しかったわ >>94
IBの超出は完全にお祈りだね
アルバ相手なら氷状態で真下にするブレス中なんかで
スリップダメージくらいながら超出撃って回カスで回収なんて事も出来るけど >>106
アルバならそんなリスク背負わなくてもいくらでも当てれるチャンスあるだろ
あんな分かりやすいモーションで隙だらけだし特に太刀が大暴れしてるのだって兜当て放題なんだしな ライト持ってアルバ野良集会場行ったらまーたカスライト扱いされたよ 俺たちが大好きなアルドミナがなぜこのような不当な扱い受けなければならないんだ?毎回俺が入ったらクエスト解散ってなんなのこれ。おい昨日のカンスト!「カスライトきたーw」ってサークル面に個人チャットしたつもりだろうがミスってるぞ馬鹿
もうしょうがない 行くとこないから特任行ったら見事に蹴られたよ 俺カンストだぞふざけんな ホストやればいいじゃないカンストしてるけど貫通でも埋まらなかったこと無いよ ミラまでモンハン放置するつもり
ミラがソロお断りだったらPS+いれるわ
こんな人が多いと思うから相対的に変なの多いんだろう >>110
さっきは冷たい言い方すまない 考えたらあんたもアルバトリオンにライト持っていくカンストなんだよな ツラいけど一緒に頑張ろうな 救難信号出しても外人やゆうたしか来ないよな カスライト扱いされてる俺たちの元へ近接カンストが入ってくることなんてまずないもんな まあお互い頑張ろうぜ >>109
アルバにライトってそんな風当たり強いかな?普通に野良集会所に数人いるぞ
カンスト組のPTに入っても7分前後が9分になる程度だし今は角が折れないなんてことは滅多にないし反属性強化だけでいい
もしくは飛んだ時に即座に麻痺睡眠入れれる覚醒水ライトでも担いでいけば貢献できるよ
まぁ普通に近接太刀双剣辺りはべらぼうに強いけどな 先日宝塚でキッズハンターがボウガンで何人か殺したけど、今回は女ハンターが弓で殺人未遂とか >>116
アルバに水ライトとかあほかおまえは。ライトで二分遅らせるからカス扱いされんだよ いちいち無理に援護すんなよ だからカスライトってみんなに罵られるんだ 睡眠麻痺で落とすのは弓で間に合ってんだよ お前みたいなやつがいるとライトが汚れるわ もう二度と俺の前に顔出すな >>116
すまんな言い過ぎたわ よく考えたらおまえもライトが好きでなんとかアルバにライトをって思って発言したんだよな 最近のライトの扱いにイライラしてつい当たってしまったわ お互い頑張ろうな 至近距離でボウガン当て損なって近接に持ち替えて旦那を殺そうとした主婦ハンターも居たな >>122
傷つけ強化珠がくれば回復弾も鬼人弾も撃てて散弾レベル2が9発装填できる覚醒雷使ってみんなハッピーになれるからそれまで抗うつ薬のんで耐えるんやで・・・ >>126
あ?あほかてめえは 貴人弾うちますね回復もやっちゃいまーすってヒーラー以下だわ 散弾レベル2で近接に勝てると思ってんのかバカタレが 傷つけ一回が出来るからなんだっつーんだよ 相変わらずマルチではゴミ扱いだわ しかもその頃はアルバよりミラになってるつーの 手遅れな話してんじゃねえよ クソして寝ろや >>126
なんかすまんな…アルドミナ持ってから呪われてるつーか心の余裕がないのかすぐカッとなってしまう お前も色んなこと考えての意見なのに一方的に言いすぎたよ 一緒に雷ライト売ろう アルバにライトとヘビィはナンセンス
普通に近接練習した方がましやぞ
ライトしか使えないってならPTメンの『武器変えてこいよ』って言う無言の圧力に耐えれるメンタルでも鍛えるしかない そう言われるが自分が使う大剣、太刀、ライト、ヘビィの中で討伐が楽な順は
太刀>ライト>大剣>ヘビィなんだがな
大剣は抑制が本当に大変だし真溜めを狙ってると足が止まって被弾しやすく意外に死にやすい
皇金氷大剣を作ったが一回倒してもう大剣ではやりたくなくなったから
普段は皇金火太刀でやって火状態と戦わないといけなくなったらアルバ氷ライトを使ってる(風漂太刀は火より明らかに弱いので作ってない) アルバは片手が1番楽だよ
片手自体が難しいっていうのは知らない >>132
他スレでムフェトの話題になった際にちゃんと「1層ストスリ以外はナンセンス」って喧伝してくれよな! 普通に野良救難に入ればライトでもなんでもいいだろ
上手いやつは面接してないし、下手なやつは人が来て欲しいし、面接官は中途半端なやつだからこっちも入りたくないしで気にすること何もないぞ >>134
確かに片手は難しいわ
JRが上手く使いこなせないから諦めたわ もうアルバ話題にするやつみんな荒らし認定でいいだろ 効率を求めてアルバにライト持ってってんじゃなく、ライトでアルバ狩りたいから持ってってるという事が全く理解出来ないミジンコなんだろうな
会話など無意味 >>140
そういう思いで>>54を書いたらまともな返信をしてくれたのが>>77だけだった 教えて貰わないと4+1と4×1.2のどっちが大きいか分からない?
小学1年生だから掛け算できなかった? 小学生煽りしてるとこ悪いけど装填数x、業物発動率pの仮想装填数はx/(1-p)な イビルジョーはみんなのサンドバッグみたいなもんだし……
下手したらドスジャグラスより雑魚 ドスジャグラスのゲロ攻撃って、さっき捕食したアプトノスとかの成れの果てかと思うと何とも言えぬ気持ちに >>142
数学的な話をしたいならしてやるぞ
報酬枠数の期待値を算出した事があるが激運7.7枠、強運6.95枠、何も無しで5.65枠だ
今度のゴールデントロフィーは1枠が大霊脈玉確定で残りの枠で封じられた珠が36%の確率で出る事が分かっているので
封じの期待値は激運2.41個、強運2.14個、何も無し1.67個となるので強運以上でレア12が出る確率が鳴神を上回る事が分かっている >>152
それ関係ないよね?
あいつが言いたいのは装填数の話でしょ >>153
それは相手が馬鹿にしてくるのでお前にはこういう計算が出来るのか?という意味合いで書かせてもらった
装填数の話だと4発で業物が20%の確率で発動するなら4/(1-0,2)=5で5発と同じになるが
実際は20%を少し下回ると聞いたぞ。もし19%なら4.94発になるし18%なら4.88発になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています