【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
回カスも失敗要素だろうな
楽になったけど
武器によっては回カスにものを言わせて攻め続けられるし >>882
それは思う
スキル増えた反面搭載できるスキルの数はさして増えておらず
かつ火力スキルの種類も増えて重複もするから・・・
どうしたってテンプレ的なスキルを詰め込めになりがち
昔は匠だけつけて、あとは各々好みでつけてた所あったけど
いまそれやったら立派な地雷だしな 導きだけはなぁ
古代樹とかは本来の自然のジャングルを再現したかったんだろうとか想像できるんだけど導きだけはほんとにコンセプトがわからない
多様なフィールドのはずなのに肌感は箱庭に閉じ込められてる息苦しさしか感じない
世界設定的にすごく浮いてるし
はしめは古代竜人族の遺跡でも出てくるのかなとか妄想してたけどなんもなし
ワールドが思いのほか売れたもんだから突貫工事の思い付きでオープンワールドの真似事したくて付け足しちゃったのかね
導きを面白くするには何が足りなかったんだろうな
あ、アホな製作陣だから云々の思考停止レスはいらないよ 導きは地帯レベルがなければ相当マシになっただろうな >>885
導きの目的が延命、手段が使いまわし
これだけでどうやっても面白いものにはならないよ
しかもゴミ拾いがメインなんて誰も喜ばないし最後までテコ入れされなかった
カスタムを餌に延命してる時点で負けコンテンツなんだわ クソゲーだった
生放送で何も理解してないボンボンに苛ついた カスタムとか重ね着とか需要が高い要素ぶっ込んでる時点で失敗作だけどやれという意志を感じる モガ森最高とか言ってるマイノリティ懐古ボケ老人に対しての一つの回答なんだろうけど
迷惑なんだよな 狩ってて面白いはずというのが前提にあるから駄目だな
今はもっと手軽に楽しめる娯楽がゴロゴロあるのに
クソ地形でランダム要素だらけのストレスハントを楽しいと思って貰えるのがアホだよ うん地に限らずだけど目的のモンスといつでもすんなりやらせてくれないのがほんとにだるい
マムもムフェトも常に出しとけや まあもっと手軽にみんなでキャッキャウフフなモンハンをとは言わんが
もう少し敷居の低いモンハンはあっていいのかも
どっかのゲーム会社の社員が
みんな動画ばっか見てゲーム買ってくれませんと嘆いており
youtubeにはモンハン動画がウジャウジャあるの見ると
「まさかモンハンがそうはならんだろ」と思いつつ嫌な感じはする いつからか辻本がプレイ時間アピールしだしただろ
それとナンバリング無印のボリューム不足を叩く声が効きすぎたせいで
どうにかしてプレイ時間が嵩む仕様を入れ込んで来るようになったんだよ
藤岡がゆらぎ連呼しだしたのもそう
3rd辺りが目的に対して一直線に進めてしまうと飽きやすいというデータとして解釈されてしまった やるんじゃなくてやらされるコンテンツが増えたらもう駄目だな 日本の時間信仰は超絶悪い文化
ソシャゲじゃあるまいしとっとと最高装備作らせろあとは好き勝手に遊ぶから
無理にエンドコンテンツ用意する必要もない面白いゲームならこっちで勝手に作るし 半数以上皮ペタだし粗方産廃だから武器の収集欲も擽られないんだよなあ
過去シリーズは好きなカテゴリの武器集めるのが個人的な目的だったから本当ガチャしか残されてない ラヴィエンテみたいにやらなくてもいいがやったほうが楽になる程度のエンドコンテンツがほしかった 90度振り向き×2をリアルじゃないと否定してたのに
クラッチ・ぶっ飛ばしなんて生みん出すんだもんな
車庫入れ・無限軸合わせ好きにとっては発狂ものだろ 作り手の才能と言うより、開発陣のゴール設定がそもそも…。
面白い物を作って夢中になるほどの娯楽の提供を目指すというより、いかに購入者の手間と時間をかけさせて足踏みさせるか?だからなぁ・・・。 とは言え万が一海外の大手が金に物を言わせてこの手のゲーム作っても恐らくモンハンにはならんのよな😓
外国の人らが好きなのはガチのRPGだから…
やはりARPGは良くも悪くも性格細かい日本人が辛うじて優位に立ってる感じ
まあ好き嫌いの範疇だから絶対とは言え無いけどね >>903
それは本当に思うね
職人が生み出した和ゲーのARPGの文法だけは辛うじて残ってる
海外にはノウハウがない
それだけに特盛うんこがブレンドされてしまってるのが惜しい >>882
プレイ時間アピールとか、吉田を引き抜きたがってたことといい、ボンボンってMMORPGを理想にしてるんじゃないのかね
正直モンハン好きじゃないたろ 合羽と傷付けは・・・大失敗だろ。
しかし新しいアクションにしたい気持ちは伝わったけど。
クラッチ自体の発想も悪いだけじゃない。 イベントをクリアするとさり気なくNPC達の台詞が変わってるなら作り込んでるなって感じるけど、全員の頭の上に!付けてアピールされると途端に押し付けがましくなる >>903
まあスカイリムがどんなに褒められてドラゴンズドクマかどんなに乏しめられても戦闘は
ドクマ >(超えられない壁)> スカイリムだった
mhwを入れると
mhw > ドクマ > mhwib
ってところかな、アイスボーンはクラッチ傷つけで退化したと言わざるを得ない クラッチの無かったベヒは面白かった
敵視取るための頭狙いも面白かった
滅龍石は楽になったけどつまらなくなった
そのへんのバランスかな クラッチと聞いたら普通ブレスの硬直とかにスパッと差し込めるようなモーション想像するよな
少なくとも全武器共通の基本アクション追加すると聞いて忖度怯み以外に差し込んじゃいやー!とか言い出すとは思わんだろ クシャの寝床で楔虫ジャンプでダウンとった時はちょっとヒーローだった
データ的な都合なんだろうけど楔虫無しで枝とかでっぱりならどこでもクラッチ出来てたらなぁ
個人的にはモンスター自体へのクラッチは無くてもいいわ >>862
簡単にクリアされたら悔しいの精神で動いているから
楽しいとか関係ないぞ
キチガイは大成功と思ってる >>893
それおれも前から思ってた
エンディングまでみれたからもういいやってなるよな 二度とワールドのようなクソシステムクソモンスタークソ攻略クソフィールドというクソまみれの地なクソモンハンを作らないで欲しいね
スイッチで気軽にチャットしながらクエ回しして遊べるモンハンが良いわ >>912
それのほうが絶対に楽しい
モンスター自体にクラッチがあるとそれ前提の肉質にされるのはもう分かったし >>887
導きなんていらなかったな
代わりに新マップを一つ用意してもらったほうがみんな喜んだだろ ワールド自体は今後の展開と改修でよくなる兆しはあったんだよな。まぁ拡張で全て踏みにじるとは思わなかったが ムービーは飛ばせるようにしてくれ
せめてフラグ管理して1回みてムービーコンテンツ開放されたら次から
飛ばせる仕組みにして
2キャラ目以後とばせないムービーにイライラしかなかった
はっきりいってみないでツイッターで時間潰してた 開発が古代樹みたいな手間だけかかって避難GOGOの無駄エリアは割りに合わないと学習してくれたら嬉しい クラッチは良いとして傷付けは要らなかった
ワールドみたいに集中的に攻撃する事で傷が付いていく仕様で良かった&忖度怯みも要らない
導きも要らない
通常素材でカスタム強化、装飾品もモンスター素材から生産、強化でいい
抗菌ガチャも廃止して素材から生産、強化
他にも色々改善点はあるけど最低限これだけ変わればストレスは軽減されると思う
覚醒武器の自分で好きに育てられる要素は今までになかったから良かったと思う
まあ火力を目指すと同じような構成になるのは仕方ないけど
縄張り争いもコンセプト自体は悪くない
負けた方が勝った方の縄張りを避けて移動するようにすれば意味が出る
具体的な改善案を出しとけば少しは目に留まるんじゃないかと思って書いてみた アイボでだいぶ離脱したがまだまだいけそうだし出るだろう
次回で最期になってくれれば嬉しいけどね >>919
俺は導き自体のアイデアは良いと思うけどな
累計ランク制限がある
累計ランク制限の上昇は高難度の敵の討伐を尋常でない量要求する
累計ランクが制限を超えないようにランクが下がる
この辺の仕様が無ければ
下手糞は導きで素材集め
エリートは導きで調査クエ回収しつつ調査クエでボーナス付きの素材集めと出来たわけで
トライGのモガ森改みたいなもんを作れたろって言う ゴミ拾いはともかく固有素材多すぎるんだ😩
竜種ごとに共通した素材で狩猟難度によって報酬でもらえる個数が変わるくらいでいいよ😇
うん地初期にガチャで苦しんだ者より🤮 >>920
ほんとこれ
間違いなくアイスボーンでワールドより面白くできただろうに
素材が良くても料理人が三流だと
不味いメシしか作れない典型になったな 今更だがうん地の上限上げの緩和は無いだろうな
ミラ倒したら脱落だから本当にどうでも良いけど😔 >>929
開発的にはワールドの弱点をことごとく克服した傑作の簡悔ゲームなんだが? 4の時は元々が問題大杉で
「最低限ここだけは直せよ」って所をガン無視して極上の簡悔作品となったが
ワールドは元々はそれなりに良い出来で
「ここをこうすればもっと良くなる」と思った所を踏み潰すように4Gに並ぶ簡悔作品に
何をどうやったらこんな事ができるんだ モンハンやってると開発は普段モンハンしかやってないんだろうなってのをひしひしと感じる >>931
開発的には
いいゲームにしたつもりなのは当たり前だろう
何を言っているんだおまえは 調査クエのチェックした物以外全部消すって仕様は、普段パソコン触ってないんですか?ってレベルだと思う そもそも調査クエの仕様
拾った痕跡をリーダーに見せて可視化するってのはまだしも
75個までしか自由に貼れないって仕様はどうなってるんだ?
そこは制限する意味無いよな?
こう言う所だろこのゲームの意味不明な所って 海外展開してるからコラボほとんどなかったのが残念だったなぁ >>931
開発が提供したいモノとユーザーが求めてるモノが著しく乖離してるんだよな
古代樹なんかまさにそうで、開発が気合いを入れてたっぷり時間かけて作ったらしいがユーザーには不評
アステラの拠点もそう
開発は自分達の満足いくものを見せつけたいがためにゲームとしての面白さとか快適性が二の次三の次になってしまってる ラージャンの壁際カウンターとか青レウスの無限飛行とか竜結晶クシャの巣とか完全に僕は面白いと思いますで作ってるよな
それでユーザーにそのモンスターをどう思われるのか考えてない
考えてたとしてもこのモンスターを好きになって欲しいとは思っていない >>923
あなたディレクターお願いします
さらに覚醒武器もガチャじゃなく生産で良いよな まあ自分らが思いつくような点は当然開発内部でも提案されてはいるだろ
でもその提案を退けるだけの理由が現仕様があるんだろ
自分にはその理由は思い至らんが ガチャ武器はねーよ。生産武器強化してくのが面白いのに。
いきなり武器くれるんだぜ?ヌル過ぎ。 反論したくとも出来ない事情もあるんだろうね
企業だから同じコストかけるなら細かい所直すより新モンスター追加!の方が宣伝にもなるし
後は狩王wも有ったから武器とかクラッチ周りの調整もやり辛いってのも有ったんだろう
結局開発上位陣の最初の青写真が悉くズレてたのが全て 狩王なあ
パンパンセミが強すぎて「蝉王」になった寒いイベントだった >>911
忖度とかの特定タイミング以外は弾かれるとかならわかるけどな。治ったらダメだが
自由に貼り付けられるならそりゃ装衣着たり後隙に差し込むわ 閃光とスリンガーは別腹になりませんかね?
いちいち付け替えホントだるい。 スリンガーは腕防具のデザインに影響するのがうざい
ほとんどが右腕にゴツゴツした装置つけててダサいんじゃ 重ね着の出し惜しみとイベクエ期間限定がゴミ
復帰した時にやりたい事出来なくて続かんわ モンスターにクラッチしてそこからジャンプ攻撃ができるくらいでよかったな
傷付けとかいらんかった
しかも定期的に傷付けし直しとかほんとめんどくせ
せめて傷がずっと続くならな
あー でもそれだと傷付け前提の調整になるからやっぱいらんな >>936
お偉いさんがこうしろって言って>>942ができて2〜3回ぐらいプレイして「いいじゃん!」になってるんだと思う
全部1回とか4〜5回プレイとかならアステラだって「へー、ほー、凝ってるねえ、お!キレイ!」とかなるかもしれん
でもユーザーは何百回と往復するわけで すべての問題の理由なんてセミ対策の文字で十分わかるだろ ビチビチやりたくないのにやらされてた奴がどれだけいたことか 思い描いたプロレス以外させたくないから手当たり次第有利な要素潰すって雑な事したらプロレスする気すら失せて皆最適解しかやらなくなるよな。
黒ディアだの王ネロだのクシャルだのがいい例 こっちはアクションゲームとして自分なりのプロレスを探しに行きたいのに開発は自分の考えたプロレスをやらせる事しか考えてない 蝉だってあれは大発見というよりユーザーがそうせざるを得ないように追い込まれた空気はあったな
人気イマイチな武器種だったわけだし そら人気無かったんも無理ないわ
ワールドの頃のスラアクはクッソ弱かったんだからw 特殊ひるみほんと嫌い
どいつもこいつも同じポーズしやがって
ミラボレアスもあのポーズすると思ったら萎えるわ >>920
1年以上アップデート続けても改善されなかった点は多々あったけど
そういった点はIBでテコ入れすると思ったし誰しもそう思ったはず
まさか全面的に糞化するとは予想してなかったわ ワールドってアイスボーンで終わりなのかな
GではなくアイスボーンってまるでMMOの拡張パックみたいな
独自の名前にしたのはこれ移行も順次大型拡張パックだしていくもんかと思ってたが
ただミラも出たし行き着くところまで行き着いた感はある アイスボーンで終わりでいいよ。今の七光り率いるチームが主導なら希望がないわ ワールド2(仮)になっても七光りが率いるんじゃね?
とりあえずfjokとichrが抜けてくれるだけでもいいんだが
どうなることか… >>966
🤓はお友達だから消えることはありえんぞ >>966
藤岡と市原は辻本のお友達だから消えないんだ🤗
つまり辻本が死なない限りモンハンについてはクソゲーしか出ない😇 俺はギルドが復活させちゃったイコールドラゴンウェポン破壊クエをいつまでも待ってるぞ >>969
ギルドは過去の過ちを繰り返さないようにやり過ぎハンター狩ってるんだからウェポンが出てくるとしたら巨神兵掘りだしパターンだな
ストーリー凝りすぎてアクションとして下手打つ可能性が大きいけど フリープレイから初めてモンハン自体をプレイして、アイスボーントロコンまでなんとか頑張りましたが、世紀のクソゲーだと思ったので二度と買わないしプレイもしません。
そもそものアクションゲームの根幹がおかしくね?このゲーム。常にコントローラから入力遅延でワンテンポ遅くて、ありとあらゆるキャラの動作が5テンポくらい遅くて、モンスターと戦えば10秒動けません!の連発で、敵どうこう以前にキャラを操作する楽しさがなくて苦行でしかなかった。流石に後半は動けない頻度も減ったけどゼロにはならないし、ともかく何秒も動けないこととやりたいことが即座に反映されないことがストレスだった。
アクション要素だけで言えばAnthemの方が数百倍マシだったわ。 ただまあただのだだっ広い平面マップでひたすら同じ行動ルーチンするだけの古くさいモンスター狩は今更やりたいとは思わないんだよな
古代樹とか好きだよ
ただああいうフィールドはステルスに意味があって3D戦闘でこそ生かせる
あそこで対戦シューティングやったら案外面白いかもしれないし
けど結局フィールドの特徴は戦闘には全く影響しない
そりゃただだりぃだけのマップになっちゃうよなぁ >>971
基本的にモッサリアクション駆使してモッサリ動く大型相手に丁寧にパターン組み立てるのが売りのゲームだったからそこは仕方ないね
今は敵だけ高速化してその擁護も通じないしね
クシャに至ってはゲームスピードすら関係ない只のガチャゲーやしね その辺についてはプレイヤーがワールドでさんざんよえーよえー雑魚ばっかぬるすぎ飽きた言いまくってたから仕方ない面もある それをまとめて飯の種にする為に拡散させた奴等もな。住み分けできるデザインにせずそいつらだけに合わせた作りにするのは大問題だわ 武器の重ね着は評価したい
スラアク使いだが見た目終わってる武器多かったんで武器の重ね着来なかったら多分もうやってなかった
続編でユクモアックスだけは頼む 悪いところもあったけど良いところもあったな
IBはマイナスのが多いけど
クラッチがもっさり過ぎた >>975
常に満足してる奴はなにも言わないからな
あのワールド難度で楽しんでた奴は不満がないから黙ってた
今も満足してる奴は何も言わないからもっと戦いやすくしろって声に合わせたら今度はそこらから不満が出てくるよw クラッチじゃなく攻撃の一部に傷付けがあればよかったのに モンハン信者が障害者だということが広く周知された作品だと思う 無印スタッフは残ってもいいけどアイボースタッフは全員クビにしろ
何がクラッチクローだよ喉輪かますぞ障の者どもが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。