【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】
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>>768
TA勢ですらつまんねえって言ってんのに? やっぱ最初の1~2ヶ月での修正が不可欠だったな
100歩譲って3ヶ月後の新年まで
コロナが有ったとは言え一年もの間に指咥えて何してたの?
トップの馬鹿供は技術もセンスも枯れ果ててるなら現場から離れてくれよ >>776
カプコンは辻本1家の家族経営だから三馬鹿が離れることは無いぞ モンハンはある意味イースとかゼルダと言った2Dアクション時代から続く基本に忠実なゲームだとは思うよ
相手の攻撃をよく見てかわし隙をついて攻撃する
でも3Dになって全体をよく見渡す事が出来なくなって
どうしても被弾が多くなったからそこは回復アイテム多くしてグダグダも多少は容認する
では難易度上げるとなったらモンスターの攻撃力上げて隙無くしてが続いて今の状況に リモートワークじゃゲームの中枢の開発は難しいだろうから自分の作ったゲームやってみたらよかったのに 被弾は画面サイズよりもトライ以降の避けられるものなら避けてみろって感じのモーションじゃないかな >>776
導きですらユーザーに逆ギレして赤字警告してくる連中だからな
修正なんてプライドが許せないんだろう
まーでも 去年のうちにいろいろと直しておくべきだったよなあ
少なくとも傷付け格差無くすのと傷付け延長くらいは
簡単にできただろうに 調査クエだのクラッチだの導きだの4Gの流れをそこかしこに感じてすげえ気分悪くなる >>768
開発の方からマスター装備で上位を出荷なんてトロフィー作って寄生を推奨してるのに?
あいつらの中じゃ身内で装飾品ガチャ回して当たった外れたってワイワイするだけのビンゴゲームなんだよ、モンハンはアクションゲームじゃないんだ たしかに
アクションゲームじゃなくてガチャとして考えると割と難しいと言えなくもないんだよな
だってガチャなんてレバーをひねれば出てくるもんだろ? 拘束される前提の体力と火力出す儀式のせいで拘束して肉壁殴るゲームになった
はめ対策してはめ一択になるゲーム ガチャが目的な状態をなんとかしないと話にならないんだよな
普通のゲームなら苦労して1回たおせりゃいいはずだが
それ前提で考えるとアイボのモンスターは初見で適当にやって勝てるし弱すぎるが
100回も200回も倒し続けることを考えると普通にだるい クラッチ自体は扱い方によっては面白くなる可能性を秘めてる気がするんだよな
傷付けはマジでいらないけど クシャ筆頭に難しい、強いじゃなくて遅延行為ウザいってのが多すぎるんだよね
オウガとか何で獅子が兎を狩るのにヒットアンドアウェイかましてるんですかね?
鬼ごっこしたいならもう一回タッチしたら終わりで良いだろしょうもねぇ >>789
なんかこう数ある選択肢の一つを踏み越えすぎな感じするんだよな
4の「乗り」と一緒
あれも当時あんなQTEもどきが攻略の中心に居座る事になってたし
クラッチもテンポのいい移動手段ぐらいでよかったのに >>790
クシャとか二度はありえんよな
調査クエスト全捨てだよあんなの とっくんとか外人様に4Gプレイさせた時に「動きが止まってストレス」って叩かれて蕁麻疹出るくらい悔しい思いしたはずなのになんでクラッチとかいう切り離されたもっさりアクション搭載しちゃったんだろう
Gからずっと開発にいるのにD下ろされて発言権無かったのかな 不満もあるがF勢の俺としては普通に楽しめたわ
ボリュームが少なくて少々不完全燃焼やが
そこは製品版と月額課金との違いやし割り切れる
マムガチャも別に抗菌ない武器は生産でいいやって妥協してるし
ぶっちゃけ誤差の範囲やろ >>791
せっかく新しいシステム作ったのに
使われないと悔しいじゃないですか
わりとマジでこれだぞ >>1
無印ワールドは良かった
アイスボーンが斜め下だったな
次回作からは主犯と言われるMH4スタッフは除外して欲しい さすがに300人以上居るスタッフから主犯を抽出するのは無理ゲーだと思うぜ >>795
ターン制止めてまで追及したリアリティとやらを台無しにしてでもクラッチさせるための忖度怯み入れてきてるからな ほんと延命ばっかりでひどかった
カスタム強化がすごいめんどい
久々にダブルクロスに戻るわ 龍脈石ガチャとどっちがマシなのかって考えるとカスタム素材かも知れん
でもエンドコンテンツとしてはW無印の調査クエの方が明解で良かったわ キン肉マンみたいにユーザーの力を使ってモンスター募集すればいいんじゃね? ディアブロなんかはリセットされても許されてるし案外受け入れられるんちゃう >>806
スイッチとPCがあれば―と言われる割に
ディアブロのシーズンとラダーが受け入れられてるの
知らんのは何なんだろうな
面白いもの作ればリセットも余裕で受け入れられる ディアブロって3が出て何年目だよ
あれps3時代のゲームだぞ
そりゃそろそろリセットもあるわ >>808
何で大して知らないのにレスしてしまうのか…
ディアブロは今現在シーズン20越え
発売日とシーズン開始位は自分で調べろw 言うても製品版でこれだけ長く遊べるゲームは数少ないやろ
他ゲーだとせいぜい200時間程度の印象やけど
mhw は1000時間オーバーがデフォやろ いやディアブロ3って延々と一つのデータを伸ばすモードもあるだろ
んでシーズン毎にリセットモードの方なら最初からそういうモードだって分かってるのでそこに文句付ける奴がおらんのは当然だろ
んでゲーム自体がもう10年選手なんだからそりゃそろそろもうゲーム自体全部取っ替えて次行こうともなるだろ アイスボーンでラオとかジエンダレンやりたかったりするんだけど、賛同する人いますか? >>812
シーズンとラダーが大人気な現実見ようぜ と言うか面白ければリセットされようが
プレイする人はたくさんいるって話を理解できていない? >>816
かける労力も問題だと思うよ
ディアブロ3のようにシーズン装備を軸に2〜3日もあればある程度形になってそれこそシーズン毎にリセットされる前提のゲームに対し
延々と一つのデータを煮詰めていくタイプとじゃ
勿論MMOなんかとは負担の桁が違いはするが
MMOなんかでデータリセットあればそこで引退する人多いわけで んで本来モンハンは負担そのものは軽いはずだったと思う
逆鱗でて新しい装備作ったわ〜であとはマルチで気軽に狩ると
これならリセットされても屁でも無いが
なんか作品が進む毎に負担が倍増していってる気がする
ワールドなんてそこらのMMO顔負けで手間かけた人もいるような気がする >>817
分かり易いようにディア3を出してるが
労力半端ないDia2のラダーも未だに鯖開かれてる位の人気なんだわ・・ 国内は何作も出してやり直し要求されても
プレイヤーが残ってるし
海外もリセットされても面白ければ人が残るって
前例があるのに
何をそんなに否定するのか?
MMO出すのも意味が分からんはあんなんプレイ時間が
年越えレベルになってくるし
MMOはリセットされたら止めるとか当たり前だろw いい方に考えよう、最初から完全版のMHWを遊べるんだと。 >>791
傷付けはマルチ限定にして
誰かが乗ったときのみ他のプレイヤーがクラッチ傷付け可能 とかでよかったと思う
乗れる回数を考えると一度傷付けたら傷は永続でいいかも。
弱特と渾身もワールドの仕様にしてな
傷付けはダメージUPと軟化だけでよかった 良くしようと更新続けてるゲームと、嫌がらせを貫くゲーム比較してどうする >>811
まぁこれ
ライトユーザーはストーリークリアして消えてるけど
ここで愚痴ってるやつは数百数千時間やった奴らだし いやそう思うなら早々にやめればいいよに
人質取られてアイボやれって強要されてんの? 結果的にぶっちぎりで一番プレイ時間短いモンハンになったわ
開発のセンスに溢れてる かかる時間に対して見返り少ない変わりにコスパが超いい激薄カルピスゲームなのは昔からだよ
そこにコミュニケーションで味付けするわけだし
基本ぼっちで救難と野良だけで真っ向から挑んでる奴は発達障害の可能性あるよ >>782
導きブチ切れ赤字で萎えたの思い出したわ まず仁王2を見習った方がいいよ
開発陣は仁王2をプレイして欲しい
今のモンハンにないものがあるよ やっと終わりが見えたね長かった長すぎだよモンワー
さあ!一瀬スイッチ独占モンハンが俄然楽しみになってきたぜ!やるぜえぇー! 激薄カルピスって、カプコン経営部からしたら最悪なんじゃね? 狩技は依存度が半端なかったからなぁ
とくにソロのボウガン&絶対回避2種は
敵が突っ込んでくる→絶対回避で後ろをとる→貫通弾ばらまく→敵がつっこんでくる→絶対回避もういっしょ
とやるとゲージがたまってループ出来てたりしたから
これやりすぎて普通のモンハンの腕が衰えすぎてビビった >>818
気がするじゃなくて実際に3でお守り分の負担が増えて4で発掘武器が増えてWに至っては装飾品ガチャで激増してるぞ カスタムも今後デフォになるんかね?
特に回復は大概人権だからなぁ
アイボの場合はカスタムの存在そのものより導きのシステムが色々酷かったからそっちに批判が集中してあまり功罪が問われなかったけど どうだろうね
カスタム強化自体は自分の腕に合わせて選んでつけるから特に嫌な印象はなかったな
枠も複数あるし
武器につける以外の方法で今の効果を出そうとするとアイテムの一時バフとするか猫飯くらいしか思い付かんな 普通に武器の特性として付与される可能性もあるけどな
ただカスタム自体プレイ時間増やせる動機にはなってるから次作でもありそうな気もする カスタム強化は気軽に違う武器や新しい武器種を使うのを躊躇わせるから正直よいシステムじゃないと思ったね
ワールドの発売当初なんかカスタム石の出現率がクソみたいに低かったし
アイボは完成まで面倒くさすぎるし
開発はカスタム素材を餌に周回プレイさせるのを頭いいじゃんとか思ってそうだけど
結果的に多くのプレイヤーを早々にリタイアさせて寿命を縮めてるんじゃないかね >>843
他の武器の石出たから他の武器使うとかはあったからまぁ
問題は調査クエ >>843
必要なアイテムが店売りならありだったな >>845
導きじゃなくて普通のクエでモンス倒して剥ぎ取りとかで手に入る素材で強化でよかった アイデアそのものは良くとも現実的では無い確率や面倒な手順踏まされたり
システム的に噛み合わなかったりして必要以上に非難されてる事が多いんだよこのゲーム
仕切る人間の皮膚感覚って大事なんだと痛感させられる 糞ゲーって言いいながら数百数千時間プレイしてるのって異常やな
上で言ってる人もいるが面白くなきゃプレイしなきゃいいし、それでも嫌々プレイすんのってただのガイジやろ
まあ、多分皆んなの愚痴は裏返せば次回作への期待なんやろうが 不満点は数多くあるけどなんだかんだで楽しめたわ
装飾品、マム武器ガチャは割り切って妥協すればいいし
まあ、導きシステムだけは擁護しようのない失敗作だと思う
ボリューム少ないのも不満があるがそこはネトゲと違って製品版だから仕方ないと思った >>846
もしくは導きの素材がでるクエストなら
ま、そんなのがあったら誰も導きでモンスター狩らなくなるけどね。 >>846
分かる
抗菌にしろガチャそのものより1種のモンスターを狩り続けなきゃいけないのが辛かった 新しい武器を手に入れたらまずやる事が、3つしかレベルMAXに出来ない導きでのモンスター出現ガチャからの落とし物拾いってのがなあ オタカラ、観察日記、マイルームはアクションゲームなのに余計なもん入れて工数割きやがって…と思ったけども自分が触らなければ済む。でも導きゴミ拾いはキツかったわ…クラッチクロー(ぶっ飛ばし)を使えっ!っていう押し付けなのかなと思うと導きと今のモッサリ感のままのクラッチクローは次回作ではなくして欲しいし、いい加減弾の右上バグもなんとかして欲しい >>853
上限上昇の制限がもっと温くても良いと思うわ
危険度3を200↑とかアホかよ >>833
仁王2やったけどモンハンとジャンルが違うし。
仁王2は比較対象はダクソだろう
モンハンは仁王2のキャラクリ見習えってのなら同意 カプコンの3Dワイヤーアクションって確かロスプラは結構
お手軽爽快といい感触だった記憶があるんだが どうせ次回作が出たら爆売れするんだからあきらめろよ
へたくそはモンハンは楽しめない。素直にどうもりでもしてな >>833
仁王とかフロムゲーみたいな骨太でガチガチのアクションゲームより
本編はRPG色強めのヌルゲーでクリア後のやり込みコンテンツから難しくなっていくモンハンの方が好き
W無印は歴代最低難易度の本編から始まって標準程度の歴戦王、並ハンの良き目標の極ベヒ、エーシェンソロ、
そして一握りの真のプロハン以外お断りの王マムソロ一撃まで揃った完璧な布陣だった エーペックスのパスぐらいグラップリング出来たら楽しかっただろうなぁ >>860
分かるわ
ついでにTF2並みの速度で動いて欲しい ・導きの落とし物拾い
・龍結晶の針天井
この二つを考えた奴はマジでどんな感性してるんだよ
本当にやってて楽しかったのか? >>862
落し物拾いも痕跡拾いもつららも大好評でした👶🍷🤓🍷🐷🍷 >>862
その2点しか挙げないなんて
あんた優しいな 導きの素材集めも、剥ぎ取りメインならまだマシだった
壁ドンして落とし物拾って、怒ったら眠らせてまた壁ドンして落とし物拾ってを延々と繰り返すというダルい作業 仕様考える人のセンスが絶望的に足りてないわ
でも売り上げは出てるから社会では有能扱いなんだよね 落とし物くらいオトモに拾わせろよ
何やってんだよ猫畜生は 最高の素材を使って最悪の味付けをした至高のオナニーゲー😩 >>866
剥ぎ取りか報酬だったらだいぶマシだったよな
壁ドン落し物拾い 眠らせてか落し物拾い
拾うためには納刀も入るしすごくテンポ悪い >>749
古龍推してる割にガバガバだしな
古龍は尻尾一振りでリオレウス殺せる強さって設定あるのにいくら古龍級とはいえイビルジョーと引き分けるとか >>868
猫が拾うとしても
マルチじゃ猫いないからそれじゃダメだな
落し物拾いがそもそもの問題だし。
仮に自動吸引だとしても
落し物の近くまでは移動が必要になるから
やっぱり剥ぎ取りか報酬かよかったと思う >>869
アイスボーンはもっと面白くできたよな
ワールドも欠点は多かったけどアイスボーンでもっと面白くなるポテンシャルはあったのに
作り手の才能が足りなかった
結果 ワールドより低評価だもん アクションとしてはソウルライクより優れてるよ
その受け皿の地形やギミックで完敗してるし肝心のモンスターがうんこになったからクソなのはこっちだけど
あっちはあくまでも優れたARPG止まり >>839
カスタム回復は火力の高い武器ほど生存性が上がるっていうちょっと考えれば誰でもわかるとんでもない隠れバランスブレイカーだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています