X



トップページモンハン
1002コメント296KB
【MHW】チャージアックススレ チャージ140回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9354-bzhc [126.235.56.40])
垢版 |
2020/08/20(木) 00:24:52.01ID:V86iKio/0
!extend:checked:vvvvvv::

↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ139回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596210103/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-bzhc [126.235.56.40])
垢版 |
2020/08/20(木) 00:25:37.10ID:V86iKio/0
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-bzhc [126.235.56.40])
垢版 |
2020/08/20(木) 00:26:06.26ID:V86iKio/0
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-bzhc [126.235.56.40])
垢版 |
2020/08/20(木) 00:26:34.85ID:V86iKio/0
各種持続時間 ()内は強化持続Lv3の1.4倍適用時
属性強化
1ビンあたり30(42)秒 最大150(210)秒(砲弾装填数UP発動時は180(252)秒
剣強化:45(63)秒

斧強化
榴弾ビン 12(16.8)秒で1ビン消化
強属性ビン 18(25.2)秒で1ビン消化
※チャージ、解放1,2、高出力でタイマーリセット

16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-bzhc [126.235.56.40])
垢版 |
2020/08/20(木) 00:27:03.30ID:V86iKio/0
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)

斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbfa-Dag0 [39.111.128.180])
垢版 |
2020/08/20(木) 21:43:33.89ID:4x03gmHz0
            /|
  __     /| / |
  |  弟 |_ /|/ |/ |/|  超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) /      |_
〈 ⌒  | /          /
 (_)ノJ/______/
0012名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 55e8-YpYZ [124.154.166.155])
垢版 |
2020/08/21(金) 18:24:47.35ID:aB19YxpH0
>>11
ワッショイ役1人落下攻撃3人が最適PTで延々ワッショイしてる構図シュールすぎるだろ
そして高出超出撃ってたらチャアクでかち上げ使わない奴は地雷と呼ばれ
ずっと斬り上げワッショイ奴隷されてるところまで予見できる
0018名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8da6-1nLQ [120.138.128.146])
垢版 |
2020/08/21(金) 23:08:47.37ID:P+lJLKpz0
お前らからしたら大したことないだろうが
抑えられないから言わせてくれ
ついに抗菌氷ゲットだぜぇぇぇぇぇぇ!!
長かったわ
やっとマスターマムの乳を揉みにいける
0029名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b1c-h3td [153.170.63.88])
垢版 |
2020/08/22(土) 10:15:17.60ID:BI4dFfGO0
榴弾で覚醒武器を使う時って爆破一択ですか?
0035名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-50JC [126.56.221.112])
垢版 |
2020/08/22(土) 10:42:48.38ID:WH+1KEvn0
>>34
昔はクシャの風防げてたのに…
0037名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d54-0PbM [210.169.12.191])
垢版 |
2020/08/22(土) 11:28:21.29ID:vThJgHhk0
爆破は特殊蓄積値が減衰しないから、状態異常にさせづらいマルチ環境でも無駄が発生しづらいってのもありけり
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f559-opce [182.158.151.133])
垢版 |
2020/08/23(日) 02:16:58.96ID:5BSHtgNj0
https://imgur.com/gallery/Phj0yI5
無理して超出フィニッシュを狙ったら図らずもめちゃくちゃ映える終了画面になったから見て欲しい
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-bzhc [126.235.56.40])
垢版 |
2020/08/23(日) 18:02:40.00ID:7pLTLk1x0
切り上げ自体は別にいいが考えなしに振り回すのはな
ただどう見ても切り上げしかしないような状況で後ろから巻き込まれにくるのはNG、無理して頭に回り込むぐらいならとりあえずダメージ稼げそうな部位殴ってくれよ
0059名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c339-bJ6w [149.54.171.93])
垢版 |
2020/08/23(日) 18:09:24.41ID:2nU+7Rin0
基本的に戦闘スタイルなんて人それぞれだからぶっぱマンも否定する気ないがオバヒだけはつまらんと思ってしまう
0061名も無きハンターHR774 (ロソーン FFe9-0PbM [210.227.19.67])
垢版 |
2020/08/23(日) 18:42:50.86ID:mWqjOM0AF
アルバに持続3珠ためしてみたら強すぎて癖になりそう
傷付けで切れ味消滅しなくなる時間伸びるのが偉大だな
0063名も無きハンターHR774 (ロソーン FFe9-0PbM [210.227.19.67])
垢版 |
2020/08/23(日) 18:43:14.59ID:mWqjOM0AF
アルバに持続3珠ためしてみたら強すぎて癖になりそう
傷付けで切れ味消滅しなくなる時間伸びるのが偉大だな
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b1c-h3td [153.170.63.88])
垢版 |
2020/08/23(日) 18:45:48.64ID:tRnC9CRL0
バイトくん仕事しろ仕事
0069名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f559-opce [182.158.151.133])
垢版 |
2020/08/23(日) 22:09:45.53ID:5BSHtgNj0
なんかチャアク上手い人の動画とか見てても、超出ブッパを忌み嫌う風潮あるよね
個人的には斧強化のビン管理がストレスだから、斧強化の方が戦いやすいモンスター以外は超出メインにしてる
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b4f-//Ek [159.28.152.86])
垢版 |
2020/08/23(日) 22:48:28.07ID:kYzNVqUk0
うーん、マルチだと剣強化主体でいった方が強いような…でもそれだと片手剣使った方が…っていう考えがたまによく頭をよぎるw
まだチャアクを使い始めて間もないからこんな考えが浮かばないほど上手くなりたいす!!
コマンドを頭で考えちゃってるうちは赤さんに毛が生えた程度の練度かそれ以下なんだろうけどw
0076名も無きハンターHR774 (ワイーワ2 FF13-h3td [103.5.140.145])
垢版 |
2020/08/24(月) 00:09:21.86ID:HOVMktKQF
54 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b55-lL8s [121.116.139.34])[sage] 2020/08/23(日) 16:56:05.84 ID:DsjPVg8n0

救難で主がチャアクだとワクワクして入るけど超出力ブッパマンだった時のガッカリ感


この書き方しといて貶す気はなかったとかさすがに無理があるだろ
0082名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-bzhc [126.235.56.40])
垢版 |
2020/08/24(月) 01:21:35.66ID:zBWt+XD10
超出は楽ができるってだけでダメージが出ないから上手い人は必然的にブッパにならないってだけだぞ
ただうまいやつでもブッパになってる場面はある(トドメ超出狙い)
オバヒ剣はまあ...それ片手でよくない?とは思う
0083名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f559-opce [182.158.151.133])
垢版 |
2020/08/24(月) 01:21:47.73ID:WiFR2Y2W0
そもそも斧強化なんていう既存の盾強化を前提としたチャアクのシステムに矛盾するものを持ってきたカプンコが悪い
0085名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbb8-6gf3 [119.243.222.19])
垢版 |
2020/08/24(月) 01:45:26.62ID:cmed84Oj0
Wガンスほどじゃないけど
斧回転も剣強化(オバヒ)も使い分けられるし超出も死んでないし
調整不足ではあるけど意外とバランスはとれてるかもね

すると次回辺りで高出を当てて誘爆待機状態になった部位に超出をぶっぱするゲームにさせられたりして
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b2b-KCZZ [121.102.66.185])
垢版 |
2020/08/24(月) 02:19:30.01ID:s9K9Z+Yb0
斬り上げ自由に使えないマルチじゃ超出型も大差ないというか強属性ならそっちのほうが強い気もする
ソロは完全に斧強化維持した方が強いけど
オトモ外した方が敵早く死ぬチャアクでタゲ散るマルチに行ってダメージ効率求めること自体がそもそもおかしいが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています