MHWの質問に全力で答えるスレ108
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ107
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595323970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>748
おーそれは嬉しいです
さっき全部入りのやつ買ってダウンロード中
情報ありがとう >>749
任務でも入手は可能
ぶんどり1%、頭部破壊8% ストスリ少し練習したけど使いこなせない
チャアクなみに難しい?
弾切れ早いし >>751
ありがとうございます!!
出ない理由が分かりました(笑) >>739
ありがとうございます!カブカカブにしようと思います >>754
自分は覚醒爆破太刀をオブカカブに、ブラキ太刀をカブカカブにしたよ 最近復帰したんですけど、導きの地の地帯上げって未だに切断がいいんですか? 質問いいですか?さっきマカ錬金でチケットを消費して装飾品大量に作った後にクエストに行って戻ってきたら突然フリーズして再起動したら錬金する前のデータに戻ってて錬金チケットだけ消費して装飾品全部消えてたんですけどこれもうダメなやつですか >>758
ダメなやつですね
消費した時にセーブが行われてるのでその後にどこかでセーブをしてないと消費した時点に戻り装飾品はセーブしてないことになります。 悉ネギが腕から棘を飛ばすのは
左右の法則性はあるのでしょうか?
咆哮あとに腕を上げるけど、高く上げた腕から棘飛ばすような気がします。でも、たまに逆側から飛ばしてくることもあります。 >>738
ありがとうございます
戦闘開始前に撃っておくのも間違いではないのですね >>752
紫の弾が3発(7 8 9発目)出たら(照準のゲージがMAXになったら)一呼吸、また3発撃って一呼吸
を最初は繰り返すといいです
慣れてきたら9発目を維持するのがダメージ効率はいいです >>761
棘飛ばすのは不倶戴天という技です
金剛棘が生えた箇所で棘飛ばしが発生します
咆哮時に腕を上げた方で棘飛ばすのでそっちが金剛棘です、反対側に居れば安置
両腕挙げて頭ブンブンはホーミングして前方に棘飛ばすので左右に避けるのが吉 >>741
双剣は属性65555が基本です
属性で殴るのでカスタムも属性に、不安なら回復属性
麻痺や睡眠は作ってもいいけど今ならへべれけビーアあるしお好みですかね
たまに聞くけど双剣爆破はほとんど使わないので >>741
覚醒双剣は銀レウスのシリーズスキルに属性6555です
最善を求めるなら皇金武器になるので覚醒双剣はシリーズスキルを入れて別の使い方をするのが一般的です >>690 回答者はテンプレ見ろだけの回答は禁止です >>1に記載されています
全力で回答したうえで>>2にも目を通したほうがいいと促しましょう 覚醒武器を初めて入手して、覚醒能力を付与してるのですが
属性水ライトの場合、攻撃力強化VIではなく攻撃力強化Vと掲載してるサイトしかないような気がするのは
なにか理由があるのでしょうか?
いま、付与してたら攻撃力強化VIが表示されたのですが付与するとマズイですか? ☆が6つ光ってるのでこれはレア枠で、1つしか付与できず
装填数増加(属性)も同じ枠、とかなんですかね・・・ >>768
覚醒水ライトの能力の振り分けは
攻撃力強化X×3 リロード補助 装填数【属性】V に
カスタマイズで反動抑制×4、スキルで装填拡張3を積み
装填数7発、反動を小、リロードを普通で使うのがメジャーな構成です
装填数【属性】V ←これで★6を使います
★6は覚醒武器一つにつき一つまでなので攻撃力強化は5止まりになります 覚醒操虫棍で火力をだしたい場合、炎王龍と猟虫ボーナス入れたら残りは攻撃655か攻撃6切れ味55で紫だすのではどちらがいいですか?
また、属性特化にする場合では切れ味紫だす必要ありますか? >>767
回答した上でテンプレに書いてあると言ってるが? アルバトリオンの吐いてくる
1.輪っかの炎
2.V字型の炎
3.真っ直ぐ吐いてくる炎
の前兆の判別方法がわかりません
1だと思っていたら2だった時とか、どうしても対処が遅れてしまいます
何か良い方法はありますか?
いずれも口から炎を漏らす所は分かるのですが… >>774
動作に注目するのであれば脚の位置
1は前脚を地面から離し、首を大きく振り上げてから吐く
2はバックジャンプするまで前脚が地面に付いたまま
3は1〜2と比べて前傾姿勢のまま吐く
見てからで見極めが間に合わないなら正面の1〜3共通して被弾する位置から逃れるのも手
噴火は床に発生した模様を見てからでも避けられる アルバって火属性特化じゃダメなんですか?
氷1龍2の部屋に火で入ろうとしたら蹴られました… >>777
イベクエの名前で属性が変わるよ
宵の恒星だと火なので氷を担ぐべき
明けの明星だと氷なので火を担ぐべき ありがとうございます。
今後はクエの名前見て決めます 装衣の取得条件のモンスター図鑑のレベル上げって、アイスボーンに行く前に上げないとゴールが遠のくやつですか? 回避距離と回避性能についてです
回避距離がアップすると言うことは転がっている時間が長くなるわけですよね相対的に無敵時間も長くなっているのでしょうか両方積むことで回避性能を更に活かせるという事なのでしょうか? 抜刀術【力】って大剣の場合抜刀攻撃が斬撃属性から打撃属性に変わるということですか? >>780
ゴールが遠のくの意味はちょっと分からないが、装衣の取得条件については
モンスター図鑑のレベルは初期の誤情報で関係がない
ものによるが危険度○の歴戦モンスターをx匹以上倒すが装衣クエストの出現条件
サブキャラで確認したが歴戦王クエストで1回倒しただけでもカウントされる
>>781
回避距離アップは回避行動に要する時間(無敵フレーム)には影響しない
長距離を同じ時間で移動(=移動速度そのものが上昇)するので当たり判定を抜けやすくなるシナジーはある
>>782
抜刀術【力】は与えるスタン値を増加させる効果で武器属性に変化はない >>783
装衣の条件は少し語弊があった
正確にはx匹じゃなくてx種類
前提条件クエストをクリアしたうえで歴戦を1体ずつ狩るだけでOK >>765
>>766
ありがとうございます!
切れ味はいれずに属性全振りかシルソルシリーズのスキル入れることにします
属性をとにかく高めるのが大事なんすね
助かりました! >>781
回避距離UPは名の通り距離が伸びる
回避性能は無敵時間が長くなる
PSにもよるので一概には言えませんが両方積むことで被弾は更に減ります >>781
回避性能は、そのまま回避行動(ステップ、スライディング、コロリン等)の無敵時間(フレーム)が伸びる。
回避距離は単純に回避距離が伸びるだけだが、回避行動中の無敵時間は変らないので、単純に回避行動中の無敵時の移動距離も伸びる。
どちらがいいと言われれば武器ごとのシナジーがある。両方積めば盤石ではあるが、たとえばスラアクは回避距離そのものが快適性と機動力に直結し、回避距離増加に伴う無敵移動距離増加によるフレーム回避難度の減少という副次的効果もあって回避距離が回避性能より優先されたりする。 アルバトリオンの翼が取れないのですが
部位破壊が必要なんですかね? 今キリンを迫撃でやってるんですが
会心率が攻撃と見切りで50%弱特で100以上になるので攻撃カスタムの方がいいんですよね?
スキルは
散弾強化と攻撃7、フルチャ1、見切り7、弱特、超会心、体力3、装填拡張3、ガード強化と性能5
おまけで付いた逆恨み2でやってます
装飾品でいいのがでたら攻撃スキルは何を追加するのが強いでしょうか?
今1撃40ダメージぐらいです >>790
壊さなくても普通に出ましたよ
9匹で9個出ました >>790
討伐しないでぶんどりだけで狙うなら破壊必須
討伐すれば出ないこともない 回答ありがとうございます。
3匹しか倒せてませんが翼が一つも出ないです。
精進します! 導きの地でレベル上限に挑む時は罠を複数かけたほうが上がりやすいとかありますか? >>770-771
なるほどです
あちがとうございます! >>791
フルチャージか挑戦者でいいんじゃないかな >>798
ありがとうございます
あともうひとつお願いします
地帯レベルは固定してもしなくても大丈夫ですか? 導きの地帯レベルは固定してても7で倒せば上限は上がりますか?
また他の人の導きで倒しても上限が上がるか知りたいです >>799
ありがとうございます
今解放体力3個ある場合どうなるか見てみたけど攻撃7付けるとフルチャ1止まりで挑戦者も無理っぽかったです
攻撃4まで落としてフルチャ3が一番良さそうだけど
攻撃7とそんなに変化なさそうなんでおとなしくやってます
盾捨てないと動画の人みたいに一撃60とか無理っぽいですね >>638
自己レスです
MR>HRを達成したくキャラ作成し直して分かったのですが
MR解放前にフリクエクリアするのと
MR解放後にフリクエクリアするのでは
前者の方がHR上昇量が少なくて済みます
必要なフリクエはMR解放前に済ませるのが良いようです
まさか、MR解放後にHR爆上げなんてない…よね? アルバトリオンは属性肉質が硬いという話を聞いたのですが
もしかして抑制無しエスカでの死亡を受け入れて物理特化で殴った方が速く討伐できたりするんでしょうか? >>807
武器によるけど、物理特化ならジャッジメント前に倒せる >>808 ありがとうございます。
下手なのでエスカ前に倒せる自信はありませんが
それでも3回エスカされるまでにはさすがに倒せると思うので物理特化でやってみます
というか今まで真面目に抑制やってたのは一体… 実際実装当初のソロ討伐はそれやってる人かなりいたよ、今もソロだと多いんじゃないかな
マルチだとシステムよくわかってない人が混ざると抑制失敗=全滅だったし
不屈付けて保険含め4回ジャッジされる前に殺しきる方が楽じゃんって言われてた >>806
MR解放後に実は足りずのHRが上がるという事はないですか? >>809
武器によると思うよ
なんやかんや頭タコ殴りにできるから属性ビルドでもdpsは悪くないと思う >>810
なるほど、ありがとうございます参考になりました。
>>812
確かに属性偏重の武器種だと属性特化の方が強い場合もあるかもしれませんね
補足ありがとうございます。 >>809
ソロでエスカ前討伐なんて火事場で4〜5分台出せるプロハンだけだぞ
普通はソロでも属性武器担いでちゃんと抑制した方がいい
ただ物理肉質が柔らかいからダメージ出すなら物理上げた方が良いってだけ
抑制可能な範囲内で属性下げ物理上げで自分に合った数値に調整するのが基本 ジャッジメント前にソロで倒せた動画ある武器種ってなにあるんや?
俺は片手しかしらんけど
>>813
強い場合もあるというか下手っていうくらいなら普通に属性ダウンのDPSもバカにならないから普通に皇金属性寄せの方が安定して速いぞ
フルムフェトでもいいしムエムエムなら属性やられ防げるし
俺がやったなかでは双剣ライトチャアクは3回ダウンとれる(弓もかな?)
片手スラアクも2回はとれるしもともと皇金も弱くないしな 参考までにですが、
アルバトリオンに属性特化の片手剣で20分前後掛かっていたのが
試しに貫通ヘビィでやってみたら15分台で倒せました(ジャッジメントで2回死にましたが)
人にもよるんでしょうけど
ジャッジメント以外では死なない程度に慣れた人の場合はこういうやり方もありなんじゃないかと思いました >>816
別にエエけど質問と言ってることちがうやん
属性片手でいったなら物理片手でどれくらいかかったか言ってほしかったが…
その結果は単純に片手使うより物理ヘビィ使った方が早くなりましたってだけじゃないか 物理盛り片手
https://i.imgur.com/hxKhPk4.jpg
属性盛り片手
https://i.imgur.com/9AG31de.jpg
自分ソロでやってみましたがこんな感じでした
氷形態の時はあまり火力差ないですが龍形態の時は物理の方がかなり通るので
その部分でタイム差が出ますね
ただ物理盛りの場合はタイム重視で頭殴りすぎると1回目の抑制すら危うい場合もあるので
あくまで安定性重視なら属性盛りで前足狙いが一番だと思います 大剣でオダブブマという装備が強いと聞きました
ベリオロス特殊
ダマスク
ブラキ特殊
ブラキ特殊
マムタロト
こちらであっておりますか? >>818
おお、わざわざありがとうございます。非常に参考になります 覚醒武器の強化でアインシュワルダの真大地を付けたのに発動しないの何でですか?
それと覚醒武器の回復と会心に2つと1つ入れられないですよね? ムフェトの足で踏むよろけは何のスキル入れたら防げますか?
耐衝?耐震? 食事のメニューが黄色い枠がついてるのは
どういう意味? >>821
シリーズスキルの覚醒能力は防具1つ分です
真大地縫纏を発動するには防具と合わせて5つ必要です
覚醒武器のカスタム強化で回復2会心1の組み合わせは不可能です >>822
耐震
攻撃を受けた時、よろよろ移動しか出来なくなるものには耐震
耐衝(ひるみ軽減)はよろけたり尻餅ついたりする攻撃への耐性 >>819
合ってます
脚だけαにしてフルチャを発動させるのが一般的です >>827
ありがとうございました
やはり武器はブラキ特殊でしょうか?
達人芸運用でないと紫の維持が難しいですが、穴の数的に覚醒武器では足りないです 各エリアでの〇〇増殖中という状態は一回クエストに行ってクリアをして切り替わるのでしょうか?
他にも切り替わる条件はありますか? ディノバルド亜種の最小の見分け方ってどんなものがありますか? クラッチ攻撃で火力no1はやはりスラアクなのでしょうか? アルバトリオン攻略のYoutubeで言ってたことで不明な点を教えてください。
属性ダメージ優先なのは知ってますが、見切りスキルとかあげても意味無いですか?
見切りだと物理だけで、属性にも効くように攻撃力を上げた方が良いという意味でしょうか? >>835 皇金には属性会心がついていて、会心時に属性威力があがります
属性値を上げる為に達人が必要かは持つ武器による としか現状では答えようがないですが
単純に属性の威力を上げたければ属性カスタム・属性スキル・攻撃力を上げる あたりになります >>823
新鮮食材の意味
体力の増加やスキル発動の確率が上がりやすくなります 1年ぶりぐらいに復帰したんですがいくつか疑問があります。
1.今入ってるアイスボーン用の仕様って通常のワールドだけの場合でも適用されるんですか?
例えば起動したらクラッチの説明とかが出てきましたが、アイスボーンは購入していません。
でも弱点特効等も傷付前提の説明になってます。
つまり、アイスボーン持ってるなら傷つければいいですが、
ただのワールドの場合、クラッチできないのに傷つけ前提のバランスになってるって事ですか?
2.救難見てるとワールドの頃にはなかった武器担いでる人がいますが
ワールド単品でもアイスボーン入れてる人と同時にマルチできる感じですか?
なんか入ってバグったら怖いので実際には入ってないんですが。。。
使ってるのはPC版です。 知らない人からいきなり招待来たんだけど、こういうことままある?別にうまくもない、やり込んでない黄色なりたてです。 >>839
アイスボーンを購入しないと、クラッチクロー関連のアクションは出来ません。
弱点特攻に関しては、傷つけ前提の仕様になっていますが(傷無しだとおおよそ効果半減)、これはアイスボーンを購入していなくとも適応されます。
アイスボーン購入者と未購入者同士がマルチで遊べる仕様であるため、スキルの内容に差を付けられないためかと思います。
>>840
あります。海外の方に多いです。まれにサークル勧誘の場合もあります。 >>839
回答漏れです。2について。
アイスボーン導入者と未購入者通しでもマルチは可能です。
当然、アイスボーンから追加された武器は沢山ありますし、上位武器でも防衛隊シリーズとそれに対応する武器が、初心者救済として追加されています。 上位救難の報酬で金チケが出る確率ってどのくらいですか?
調査クエの危険度が高い方が出やすいとかありますか? >>841
なるほど。
クラッチみたいな目に見えるもの以外に、色々情報見てると肉質も調整されたりしているようなので
無印ワールドでプレイすると、相当プレイヤー側が弱体化してる感じなんですね。。。
ワールドでリハビリして、アイスボーンがセールになったら買おうかと思ってたんですが
まともにプレイしようとしたらアイスボーンなんと微妙そうですね。
セールになるまでまた休止するか
セール待たずに買ってしまうか、考えてみようと思います。
ありがとうございました。 今、ムフェト用の抜刀大剣装備はどんな感じでしょうか? >>843
上位任務だと体感7〜8割くらい出る
上位フリーだと1〜2割しか出ない >>845
牙破壊すると範囲が狭くなる
端っこの方なら追撃前に抜け出せる事もある
基本的に当たらないように立ち回るしかない ドロやよだれに鼻水などなど、獣竜種って何故か他の種と比べてもやたらと
汚物を使う奴が多いけど世界観的にはこの辺に何か設定あったりする?
もし設定資料集に記載があるなら買って読んでみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています