MHWの質問に全力で答えるスレ108
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ107
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595323970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け
Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理
Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ
Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ
Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる
Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる
Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり
Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう
Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)
Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる
Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差
Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる
Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り 赤クリアは全てクリア
Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
星4の陸珊瑚テトルーと星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち
特殊闘技場や古龍クエストはランダム出現
Q:過去の祭りで配信された重ね着はどうすれば手に入りますか
A:現状では入手不可。同じ時期に再配布されるかは不明
Q.集会所のBGMがずっとFFのままなのですが、手負いの魔獣クリアしないと鳴り止まないんでしょうか?
A.そうです 【仲間への怯み攻撃一覧】
●吹き飛ばし
ガンス:竜撃砲
ヘビィ:竜撃弾、拡散弾
●かち上げ
大剣:斬り上げ
ハンマー:アッパー、溜めアッパー(溜め2)、回転強アッパー
チャアク:斬り上げ
スラアク:斬り上げ
●尻もち(怯み軽減3で無効)
大剣:真・溜め斬り全般
片手剣:溜め斬り
ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後
ガンス:竜杭砲の最後の爆発
ランス:突進、飛び込み突き、カウンター突きとパワーガードから派生の突き
スラアク:(零距離)属性解放の爆発
チャアク:超高出力属性解放斬り
ライト:斬裂弾
ヘビィ:斬裂弾
操虫棍:飛円斬り
●怯み(怯み軽減1で無効)
・上記以外全て
【その他】
Q:○○でやめていましたが久々に復帰します。何したらいいですか。
A:イビルジョー(武器)→ナナ・テスカトリ(武器・防具・装衣)の順でやって
あとは、歴戦王マムタロト(鑑定武器・防具)、ベヒーモス(防具)、各種歴戦王(防具)を好きなのから
但し歴戦王はイベント配信なので注意。
Q:転身の装衣ほしいけど烈日クエが出ない
A:アイスボーン始めるとベリオ倒すまでストーリー進めないと特別任務は出ないみたいよ
【おまけ】
・○○に勝てない!と質問する場合は使用している武器種や現在の進捗状況を加えて書くことで答えてもらいやすくなります
・マムタロトの装備はマムスレに細かく書かれてあるので質問する前に目を通すことをおすすめします
【MHW】マム・タロト専用集会場スレ Part.55 【終わりなき黄金時代】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587481069/ 【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
防具自体のスキルレベルを上げる方法はない
Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない
Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化
Q:装備のαとβとγって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
γはイベントクエストで強化モンスターな分スキルなどが強め
αとβとγの組み合わせやレウスとリオソなど同一のシリーズスキルであれば発動する
Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)
Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(英雄)
※括弧は武器のカスタム素材
装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある
Q:なぞの珠とかって何が出るの?
A:以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
なぞの珠はレア6までの珠
光る珠はレア7までの珠
古い珠はレア8までの珠
風化した珠はレア8までの珠
Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて
Q:装飾品を集めたい
A:マスター歴戦がおすすめ
レア度8以下も問題なく出る...ハズ
次いで上位危険度3>上位危険度2
狩りやすさが売りだが4スロが出ないのがネック
イベントクエストで装飾品出やすいのもあるからお好みでどうぞ
【さいごに】
祝・PC版のMHWが発売されました。
しかしPS4とPCでは異なる部分も多々あります。
質問の際は、できるだけ自分が”PCなのかPS4なのか”を明記するようにしてください。 ps4版
レア環境生物が出やすい・確定のクエストはたくさんあるかと思いますが、ドス○○○○の魚系統も該当するクエストはありますか? 弾丸重化パーツはヘビィ貫通LV3運用では不要ですか?
ネットで調べてもパーツ採用してる人は見当たらず、貫通弾LV3はヒット間隔が短くなるってことなのでLV3運用の場合、パーツに意味がないのでしょうか? >>6
PS4かsteamかで変わるけど、基本的には"必要"
ヒット間隔が長くなると最大ヒット数に到達しない、狙っている弱点部位を越えた先を含めてヒットする、のデメリットが大きいから。
全部位狙える肉質であったり弱点部位の判定がかなり大きい場合は外しても良いかな 2週目プレイです。
上位ストーリーをクリアし、マム・タロトの痕跡を発見後大団長との会話し後集会所に連れて行かれた時にマム・タロトのクエストを受注せずそのままストーリーを進めたところ、マムのクエストが受けられなくなってしまいました。
その後マスターランクのストーリーをM5まで進めたのですがずっと受けられません。
対策をご存知の方がいれば教えてください。
なお、マムの痕跡はその後一度も出てこなくなりました。 >>8
そもそもマムはムフェトと入れ替わりで今は受けられないのでは? ムフェトって挑戦スキルとの相性はどう?
攻撃の方が良いかな?常に怒らせること出来ないし、どっちが良いんだろう?と。
破壊と耐衝、耐絶は外せないし。
どっちか削るか、防具で二個くらいにしかできない事になって迷ってる。 >>10
近接前提で話すすめるな。
挑戦者は悪くはない。
というか、ムフェトは臨界時は別として、部位破壊しないと傷付けても前足以外弱得乗らないから、見切りや龍脈覚醒、挑戦者などで可能な限り会心をもりたいってのが実情。
その代わり弱得は積まなくてもいいからスキルはそれなりに余裕あるはず。 現在MR57でここまで大剣のみで遊んでいたのですがMR上げが中々掛かりそうなのでMR上げがてらライトボウガン装備を揃えたく思います
そこでオススメの武器防具を教えていただけないでしょうか?ムフェトやマムはまだ手を付けていないです あまり意味ないけどムフェト装備一式で超会心ついてくるから 再度失礼します。導き専用のヘビィボウガンを組みたいです。打倒も出来て睡眠も出来る限り入れたいです。どんな組み方がいいでしょうか? やっとジンオウガ亜種終わってムフェト解放したんですが
いきなりムフェトにいくのはやめた方がいいですか?
装備はブラキチャアクにプライド一式腰だけEXボロスです >>17
自分が初ムフェトいったときは全部カスタム強化していったけどそれでも何回か死んだ記憶あるからカスタムは終わらせとくべきだね 防具も回復カスタムも
焦っていって死にまくりじゃ元も子もないからね >>13
属性弾はフルムェトか+アルバのキメラ構成
武器はアルバ武器が万能、水は覚醒雷はストームスリンガーの方が強かったり自由度高かったり
徹甲ならEXゾラマグナ(砲術極意)かナルガ3部位(真弾丸節約)
覚醒水ライト徹甲運用だと砲術極意と真弾丸節約同時に発動させられるからさっさとムフェト行くのがオススメ
ゾラ防具は導き採掘で作れる
祭り中にやること
ホライゾンコラボでストームスリンガー試作→逸品の生産強化
覚醒武器以外なら黒羽の弩が徹甲運用では使いやすいのでイベントクエストで狩っておく
今はムフェト来てるのでムフェト装備と覚醒武器を作る >>17
前提として、破壊王3、火やられ対策(火耐性20or属性やられ無効)、体力増強3が前提。
ここに各武器に必要なスキル盛ってく。
あとは現状で可能な限り武器防具はカスタムしておくこと。
火やられに関しては慣れて無いのなら猫飯には頼らないこと。死んだら効果切れる。
逆にこれだけやれば問題ない。 >>17
お食事券使って生命保険かけてけば大丈夫じゃない? >>11
なるほど、ありがとう。スキル見直します。 モンスターを狩ることによって発生する地帯経験値について質問です。
誘き出しの場合、特定の地帯を指定できるので、そのモンスターを狩った場合には指定した地帯に経験値が入りますが、通常湧きでかつ複数地帯に湧く可能性があるモンスターを狩ったらどういった判定でどの地帯に経験値が入ることになるのでしょうか? 珠錬金用に霊脈の剛龍骨がたくさん欲しいんですが、どのモンスを狩るのが効率よいですか?
よろしくお願いします ドスキレアジ手持ちがいっぱいで周回してると損しますか? レア7ガイラって売っちゃっていい?
使ってないけど双剣のガイラダガー掻は強化しました >>26
損します。4枚溜まったらボックスに放り込みましょう >>20
ありがとうございます
とりあえずゾラマグナ装備作ってきます >>28
やはりそうですか、ありがとうございます! >>17
最初は知り合いとやる・動画配信者の配信に参加
ムフェト募集スレに入るとかの方が野良よりは
成功率あがると思う >>16
どっちかにせい
>>25
珠連勤のために導きモンスかるならジンオウガ狩ったほうがいい
期間限定だし
>>27
売っていいと思うけど後悔してもしらん
わざわざ売る必要もないと思うけど >>32
確かに
余ってる珠がもったいないなあと思ってたけど封じ珠の機会損失の方がでかい
ありがとう >>18,21,22,31 ありがとうございます
ムフェト部屋行って乙らないよう立ち回るだけでもクリアできましたが寄生してる感が半端ないのである程度強化していこうと思います ムフェトで検索かけた集会所で他のクエストをプレイしてる人とかいるけど回避する方法ない?
自分で部屋建てるしかないのか >>35
チャットで部屋主に蹴ってもらうよう頼めば?
ムフェト部屋って昔から高級お食事券乞食いるし、なんならパスかけてないとランダムで放り込まれることもあるから、仕事する部屋主に当たるしかない。 不屈スキルは装備を変更しても発動しますか?
不屈付きストームスリンガーで自殺→不屈付きヘビィに変更して導きをやりたいのですが >>37
できます
余談ですが龍脈+ヘビィの機関榴弾の方が速くいけます >>38
ありがとうございます。
ピンポイントなアドバイスもありがたいです! PC版です
購入してから楽しすぎて防衛隊装備と武器でエンディングまできたんだけど
このままアイスボーンのストーリーに入ってよい?
HR16で、食材のクエとかを適当にやったくらいしか寄り道してないけど
なにかやっとくべきことある?? >>40
オトモ装備とモンスターライドのクエストはやっておけ >>41
早い返事をありがとう
早速調べてやってみるよ >>40
装衣は一通り取っといた方がいいと思う
特に転身と不動 瘴気の地帯レベル1でハザクをおびきだしても
歴戦ハザクは来てくれないですか? 装衣強化クエの歴戦ディア亜種と導き歴戦ディア亜種って強さ同じ? ボウガンでL2照準ボタン押すと以前に比べてやたらモンスターがアップになってる気がするんだけど仕様変わりました? ガンランスメインでやってたんですがラージャンやらディノバルド亜種やらのやたら動き回るやつが苦手です
こいつらに相性がいい武器って何がありますか?
やっぱ双剣とか楽なんですかね? >>48
ディノ系なんか結構相性良い部類だと思うけどなー
ガード型ならラーは拘束食らいやすいしハナクソも付け辛いけど、そこまで悪くないとは思ってる
そいつらには自分もよくガンスで行くしそれ以外だとディノは貫通ヘビィ、ラーは大剣辺りかね
ソロ前提の個人的な意見ですが >>48
あなたが相性良い武器をガンス並みに使えるようになるには時間がかかるぞ
ガンスを信じて立ち回りやスキルなどを見直して見たら?
動画サイトでガンス ラージャンとかで検索し
立ち回りを参考にしてみたらどうでしょう? いまディノバルド動きおかしいからね
直るかわからんが…
>>24
生態マップのアイコンの地帯がメイン地帯という扱いで大きく上がって
他は少し上がる 復帰勢なのですが、汎用性の高い大剣をおしえてください >>7
ありがとうございます。使わない感じですかね。。 ムフェトの装備全くないんですけど
ストスリでいくならどんなスキル構成がお勧めですか
アルバトリオン装備は全部あります >>58
ストスリは龍紋一式で担ぐのが前提みたいな武器だから
まずはムフェトやって防具を揃えた方がいい ストスリは種とか粉塵でかなり火力が変わるから龍紋着てないのはデカイと思う
>>26
ポーチには5個しか入らないから損
>>35
キックしてもらうしかないな 960 名も無きハンターHR774 (スププ Sdff-Nv4G [49.98.72.16])[sage] 2020/08/01(土) 01:24:07.22 ID:UPA3ApvWd
>>959
ひょうじんはくベリオロス
佩くは「おびる」で変換できる
前スレ>>960
ありがとうございました! 達人芸と剛刃研磨どっちが人気ですかね
剛刃めんどいけどスキルに余裕できるから達人芸から乗り換えようか迷ってます 闘VCの音量設定は出来ない、と公式に書いてありましたが、オプション設定のBGMやSEを調整して相対的に変化させられませんか?
紐づいていてもいなくても逆の調整でいける気がするんですが周りにVC使っている人がいなくて試せません
オーディオ出力で他の人の声を聞きとりたいんですが >>64
人気なのは達人芸 強いのは剛刃
達人芸はカイザーに縛られるからスキルに限界がある >>67
元々は上位のカスタム強化に使う素材です
マスターに行ったらもう使うことはないでしょうし、錬金の素材にしましょう 大剣なんですがカブカカブとラヴィーナブラキどっちが火力出ますか?
今はラヴィーナブラキ今使ってるんですが抜刀攻撃で200から300くらいです >>48
いつもの武器で慣れるのが早いよ
双剣使うけど今作のラージャンには担がないな
一撃大きい武器で行く(大剣とか笛とか)
ディノ亜種は足元ガバガバなんで適当に鬼人回避してればいいけど足にちゃんと傷入れいれないとカチコチだから特殊クラッチの練習は必須
瘴気は坂も多いしね >>69
カブカカブは真貯め、ラヴィーナブラキは抜刀メイン
カブカカブのほうが難しいが火力は出る >>68
そうだったのですか
ありがとうございます! アルバ戦ですが、氷武器担いでて角折れず、アルバが氷に属性変更したときには属性ダメージ入らないと考えたら
最初から龍武器の方が良いんでしょうか? ツノ折れない前提なら龍だけどそもそもツノが折れないことを前提にするのが間違い >>73
あまりおすすめしません
PTの装備にもよりますが、基本的に角を折る方が龍武器で抑制するより簡単だからです 覚醒強化蓄積について、攻略サイトでは10回以上効果ないと見たのですが合っていますか? >>73
属性移行されたときのことを考えているようですが、一番通りがいい火(氷)状態のときに抑制できないようでしたら、龍属性だったらなおさら無理です
まずは武器の属性値をあげるなりPSあげるなりしてください
時間をかければかけるほど成功しないです
火氷属性のときの属性のとおり
氷(火)>>>水(雷)>>>>>>龍
龍属性のときの属性のとおり
龍>>氷(火) 迫撃が手に入ったのでスキルを調べてみたんですが
ムフェト一式の方がいいんでしょうか?
心眼っているんですか?
ボウガンよくわからないので教えてください
キリン駆除用です
今組んだのがこんな感じです
ダメだしお願いします
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:816, 通常強化後:912, カスタム強化後:1012
火:6 水:-11 雷:13 氷:------スキル-----
超会心Lv3
散弾・剛射強化Lv2
弱点特効Lv3
見切りLv7
ガード性能Lv5
ガード強化Lv1
精霊の加護Lv1
属性解放/装填拡張Lv3
攻めの守勢Lv3
体力回復量UPLv1
体力増強Lv3
ひるみ軽減Lv1
-----装飾品-----
守勢・達人珠【4】× 2 ,耐衝・体力珠【4】× 1
超心・治癒珠【4】× 1 ,鉄壁珠U【4】× 1
散弾珠【3】× 2 ,守勢珠【2】× 1 ,強壁珠【2】× 1
超心珠【2】× 1 ,痛撃珠【2】× 2 ,鉄壁珠【1】× 1 ムフェト野良に水ライトで行って敵視を取ったときの立ち回りについて質問です
普段1層ストスリで蔦→落石
2層水ライトで翼と背中を狙っているのですが高確率で敵視を取ります
最近はライトが減っている?のかPTに遠隔が自分一人なことも珍しくありません
正直、翼を狙いながらムフェトのモーションを見て固定するのが難しく、ソロで練習していますが被弾が多いです
敵視を取った際は翼と背中諦めて、前足後足を水冷貫通でも良いのでしょうか
それとも敵視取りながら頭→翼などを通せるように練習するべきですか?
どなたか水ライト敵視慣れている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします ガード強化はなしで汎用で作ったので
そこ心眼に変更した方がいいですね
ボウガンでの心眼効果よくわからないですが >>76
20回です
元々大した効果はないのであまり気にする必要はないですが >>76
20回
効果なくなったら「これ以上の蓄積されませんがよろしいですか」みたいな注意が出るようになってるからやってればわかる >>78,80
守勢は扱いづらいから挑戦とか攻撃とかの汎用的なスキルの方が良い、装飾品次第だとは思うけど
前も言ったような気がするけど龍脈は物理攻撃用のスキルとしては微妙だから別に無くていい
心眼はクリティカル距離(有効射程)を拡張する効果、散弾では別に要らない
ガ強はもちろん相手によって使い分けるのがベストだけど、汎用装備として一種類だけ作るなら外すより付けっぱが良いと思うよ >>75
>>77
なるほど、相性のいい属性武器で角狙った方がいいのですね
有難うございました、頑張ります >>83
ありがとうございます
守勢消すと攻撃なら5まで
挑戦なら4までしかつかないです
属性解放の装飾品が微妙なのしかないです >>85
とりあえず今の状態でキリン行ってみなよ
それでも楽勝だから
珠が手に入ったらその都度更新していけばいいよ >>78
ムフェト3部位つけて龍脈覚醒の自動回復効果があったほうが安全だとは思うな
散弾だと回復カスタムでそんなに回復できないし >>79
慣れれば普通に立ち回れる
両翼と背中を壊すまでは頭は通さず直接翼狙っていい
あまり近くにいすぎて見上げる視点にしてるから被弾するんじゃないかな
ビッグバン誘発させたりぐるぐる回さなければ
三連噛み付きとかで動く分には仕方ないと割り切っていい >>86
カスタム強化の素材がないのでオウガ亜種とネギぼこってから行ってきます
会心と回復カスタムにしてみます
>>87
一度やってみて体力きついってなったら試してみます
>>88
使えるのがあんまないので護石にしてやっています
ありがとうございます
あと覚醒水ライトでムフェトの場合
水弾と水弾の調合分と麻痺弾だけで大丈夫ですか? >>79
糞Youtu婆がよくやってるから真似する人多いんだけと近接いるのにその場でムフェトを回すのはNG
楽なんだけど近接からすると動いてうざい。ガンナーだけのPTなら無問題
ムフェトが右に首振ったら左に移動して左に首振ったら右に移動する感じ 爆破ダメージについて教えてください。
クエ :最終任務アンイシュワルダ攻略中
自分 :無属性大剣、抜刀超会心装備
オトモ:爆破属性、ミツムシ道具
猫飯 :肉飯
その他:転身・体力の装衣、怪力薬硬化薬
オトモの爆破ダメージが600入ります。たしかマスターランクでは300入るはずです。
アンイシュワルダ以降は600になるんでしょうか? >>92
イシュワルダの爆破ダメージがでかいってだけ
超大型は爆破ダメがでかいのが昔から多いんだよ >>93
レスありがとうございます!
一旦倒せましたので、今後素材集め時の武器選びの参考にします! 属性ダメージの有効性が低いと言われる大剣ですが、龍弱点のムフェトやネルギガンテの場合、一般論として覚醒爆破(655斬れ55)とアルレボどちらが有効なんでしょう
後者は達人芸を切って渾身とか入れられるかなとは思うんですが、攻撃力差と爆破ダメージと龍属性で果たしてどちらが良いものか
ムフェトは破壊王のコストがちょっと重いので、達人芸を外して挑戦渾身を積めるアルレボが強いかもとは感じてます ムフェトクエに参加するときに1周目なのか2周目なのか見分ける方法ってありますか? >>95
まずムフェトは龍弱点じゃない
龍封力効果あるってだけ
ネギはちゃんと傷つけた場所やら弱点やらを狙う腕があるなら爆破抜きでも覚醒が上
多少黒棘殴ったところで総合的には覚醒が上になると思う
別に悪くはないけどわざわざ担ぐかと言われると微妙 >>95
そういうのは自分でダメシミュ回した方が良いよ
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php
ムフェトはそもそも龍封力に賛否あるからなんとも
小だし、通しで担ぐならエリア3着くころには耐性付いてるだろうからあんまり関係なさそうではあるけど >>97
感謝感謝!
ムフェトはネットで拾った肉質表が間違えていたみたいで、誤って覚えていました
改めて別の肉質表をを探してきます
ネルギガンテはほとんど頭と前脚を殴れているので、アルレボは押し入れにしまってきます >>98
なるほど、こういうツールもあるんですね
いろいろ試してみます
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