【MHWI】狩猟笛スレ 266曲目【MHXX】
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能力アップで華麗に狩り!!
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◆前スレ
【MHWI】狩猟笛スレ 265曲目【MHXX】
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◆ワッチョイスレ立て
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過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 気分でアルバで笛かつぐけど、野良笛ペア二人でちゃんと火力もってる人と遊んで6-8分出たし、旋律被りでも無理して変える必要ないよ。
固定なら4分動画あるから弱いは言い訳だと思ってる。
現実はサポート()気分の笛が多いから一番警戒されてる武器なんだよね… >>542
きっと>>542は上手なんだろうね
笛のペアアルバ4分は素直にすごいと思うが
笛使いの内のどれだけの人がそれできるの?
あくまで野良の話で仮定するけど
ペア4分出せるような笛使い同士がマッチングするのなんて極々稀な話だと思うんだよね 4分動画はつべにあるやつだよ
自分がペアで遊んだのはアルバ野良集会所ね
集会所は笛に限らず上手い人多いから参考になるよ
どんだけの人ができるのかなんてのはどの武器でも同じ事が言えるから…
ただ笛が一人いるから遠慮しちゃうなんてのは勿体なくて残念だよ 実際笛2人混じるのとそれ以外でどれくらいタイムに響いちゃうの?
流石に4・5分も差は出ないとは思うんだけど >>541が二人いたら遅くなるってことでしょ
がんばれとしか 早く殺すだけが狩り…というのは好きではないっすな
では一番早く殺せる武器だけで四人構成すればよかろう 笛だとずっと殴り会えるけどサブ武器(ハンマー双剣チャアク虫棒ライト)だとボコられて涙目な私のような者も居るんです
武器を変えても火力になるとは限らんのです
エロい人にはそれがわからんのです 好きなやつ担げとは思うけど
遅く殺したいから笛使うなんて人は一人で良いのかもね… 既に笛が居たら別武器担ぐor後から笛が入ってきたら別武器担ぐっていう考えの人は前々から少なからず居たよね
後者に至っては「入ってくるなよ」「空気読めよ」「迷惑なんだよ」ばりの感想を漏らしてた人も過去スレで見かけたこともある
いずれも火力とタイムを理由に上げるんだけどどのモンスターに対してどんだけタイム差が発生したのか答えてくれないからただモヤモヤした気持ちだけが残る 過去作は笛自体の火力がなくてどんなに頑張ってもマルチ1人分の火力出せなかったからな
そのイメージが残ってる人というか笛使わない人は2人もいらんって言うんじゃないの
わかってる人から見ると今作は普通にマルチ一人分の火力は出るし、笛いると嬉しいレベル >>541だけど普段は覚醒攻撃旋律1属556斬1でアルバ行ってるんだけど
ソロでマックス12分くらい
アルバ部屋によく遊びに行くんだけど
ぶっとばしの成功回数とか飛んでる時間とか面子でムラはあるけどだいたい5〜10分くらい
笛2人いるときはほとんど10分オーバーの感覚なのよね 別にタイムアタックしたいわけじゃないけど
笛2人いるせいで遅いとか思われて
笛のイメージ下がると嫌だなってだけで
遠慮してしまうんだよね
実際は他の武器種のせいかもしれないし、ただアルバの機嫌が悪いだけかもしれないけどね
いっぱいレスもらってるけど他の人に笛がいたら後から入るなよなんて思ってないからね
個人的に入らないってだけで なるほど…つまり笛2人よりも火力が低い筈である笛4人でアルバ討伐を10分以内に出来れば何も問題ないということか!
…ということか?( ´・ω・`) 自分で言ってて悲しいけどぶっちゃけ吹専マンとかヒーラーマンとかのお陰ですでにイメージはかなり落ちてる気がせんでもない
正直自分も野良救難で別に笛が入ってきた時ちょっと警戒するし、それがまともな動きしてる時はすごく嬉しいし ごまんといる赤の他人を気にして自分のやりたいことをやらないのが一番つまらんと思う
他人関係なく笛使いたいなら使えばいいし他武器やりたいならやればいいさ (笛以外で火力が寂しくされた武器種があるのもあるけど)今作は結構な火力を出せるからマルチ一人分ぐらいの火力は十分捻出できる
でも笛独特のもったり感がマスター急モンスのスピードに翻弄されがち
だから笛複数で旋律が被ると効率がガタ落ちする
旋律を分けられればそれなりの火力に落ち着く >>556
そいつらってキックされる筆頭のはずなんだけど減らないのは何なんだろな >>559
あまりキックされないと思うよ
それがわかるタイミングだとクエ参加してるから蹴ったところで敵の強さ変わらんし、一応旋律吹いてくれたり回復はしてくれるわけだしな
だから改善されない 吹き専とか笛のヒーラーってまだ生息してるの?今作になって見たことないや
納刀ダッシュで回復G飲み続けるプレイが主流になったから武器が自由枠になり
演奏で棒立ちする必要がある笛は絶滅したんだと思っていたが 後から入る入らない議論はいいとして
脱線して広域の話になってるから
その話題はやめよう 明らかに遅くなるとか個人の力量によるものをわざわざ言う必要ないよね
広域のせいでイメージ悪いからって言われた方がまだせいせいする >>563
明らかに遅くなるなんて一言も書いてないけどね
むしろ>>542に思いっきり動画なんていう
個人の力量思いっきりでる比較出して
弱いは言い訳なんて自分で言っちゃってるよ? なんとなしに後から入らないよって書いただけで、荒れそうになって申し訳ない
しばらくromっときます ぶっちゃけどこまで効率求めるかの話になってくるしなんとも
確かに笛の火力が高くは無いのは事実だけど
火力突き詰めると極論全員ヘビィで2分で殺せみたいな話になるし
別にそこまでせんでもって思うから救難出してる訳だしね 何に追われてそんなに急ぐのか
狩ることができればそれでいいじゃないか
なんなら3乙したっていい >>568
全員20%アップはやりすぎだと思うわ
廃止までいかなくとも、攻撃アップナーフしてその分笛自体の火力あげてほしい 他から(多分)求められている力こそが笛自信を苦しめるとかどこのライトノベル主人公 攻撃旋律はちょっと見直すべきだよな…
自分強化の倍率を上げて攻撃旋律は10%くらいまでにするとか全部の笛で攻撃か属性は吹けるようにするとか何かしらのテコ入れは必要だわ まあ、時短したいなら固定組めばいいしな
笛はモンスターにメタ張って勝つのも醍醐味だし、火力だけ気にすると笛の魅力を半分捨ててる気がしなくもない
むしろこの頃ムフェトの集会所で龍紋一式とか体力増強切ってる笛を稀に見るんだが
同じパーティに入れたことはないが、TA勢の装備でも丸コピしたのかとそれはそれで不安になるな 体力増強カットはともかく、龍紋一式は問題無くない?
雑魚ハンの私は自傷が嫌で使ってないけど、使いこなる人なら強いでしょ? >>542
探し方が悪いからかも知れませんが、見つからなかったので教えて頂けると助かります 後出しで申し訳ないんだが、龍紋一式の人は破壊王付けてなかったんだよ
逆恨みは盛ってたけど、ムフェト集会所だとチグハグな感じで丸コピ臭いんで記憶に残ってた
自分も下手ハンなんで龍紋一式はほとんど使わないけど、使ってる人はどんな構成にしてるのかな? >>576
アルバトリオン狩猟笛4ptで出るよ
前スレだかで話題になってた 固定って狩猟笛4人のことか!?
しかも5分掛かってないだと!
ちょっと見てくる >>577
一式使ってないしムフェトも最初に来た時以来行ってないけどこんなんでいいんじゃないの?
逆恨み5は挑戦者5でも爆破4でもお好みで
ムフェトは面倒だからライトしか担ぎたくないが
https://i.imgur.com/S9ra5vb.jpg >>577
自分の話でいいなら龍紋一式だと皇金龍に龍強化6と逆恨み、それから体力3とかだったはず
最近ムフェト行ってない上、使ってないからうろ覚えですまん
攻大旋律持ちがいるときとか双剣とか属性で攻める武器が多いときに担ぐかな
カブカカブ構成と比較すると一発-5~10くらいの火力だけど、風圧無効が長いし便利でよいよ
敵視とったときにのけぞり無効は割と切らしがちなので、個人的にはこっちのが楽で好き >>578
固定の人ならペアで4分台とばかり思ってました汗
4ptなら知ってます!! 上手くないけどムフェト一式着るよ
ムフェトで一式着るときは赤橙に体力3弱特3破壊王3で余ったところに治癒珠つけてた気がする
距離も積んでたかも
回カスと治癒珠でよく回復するから脳死で殴っていたいときは着る 笛部屋って笛初心者が入ったらウザい?一応、もし入ったら笛初心者でもいいですか?って聞くとは思うけども。 回答ありがとう
しかし物理特化、属性特化、HP回収型と見事に分かれるな
ほんといい意味で笛って最適解がない
ムフェトはこの頃岩賊カブカカブ安定で飽きて来たから、今度参考にして見るよ
もし鬼神電鼓に解放7でゾンビってるのがいれば自分です 慣れてても緑黄担いだら△-〇-△〇から手癖で△押しちゃうのが私です >>585
ありがとう!今度お邪魔して勉強させてもらいますわ! この前野良ムフェトで俺笛、他3人アルバライトやったけど楽しかったなアレ
乗り2回とヒーラー、閃光、敵視取ってなるべくムフェト動かんように頭陣取ってたからなんか知らんけど16分で終わった
しかも尻尾以外の部位破壊終わらせてたから報酬も旨し
あの節はどうもでした >>589
釣られてやるアフィ
たのしそうで良かったですね
ところでこのスレに書き込むなら最初のテンプレくらいは見た方が良いですよ
特に556あたり読むのお勧めです 自分が持っているニュクスバローネは睡眠値600なんだけど
600→(睡眠強化Lv4)→790
790→(状態異常飯)→820
820→(状態異常強化旋律)→940
940→(真・会心撃【特殊】)→1500
と最終的にこんなに伸ばせるのね 青黄に属性攻撃強化ください…
青水に耳栓ください…
青緑にもなんかください…というか貫通力UP吹きたいです…
緑黄に麻痺無効移してください… 空黄は耐震吹けるからディアとかイシュワルダに担いでいけ 多少慣れてきてダウンした時に響周波打を撃ちたい〜とか効果的な演奏を考え出すと、
ちゃんと当たるに加えて完成済みの旋律ストックを崩さない、という条件も付与されて
途端に難易度上がってくるなぁ。ついつい扱いやすい△とか〇多用して自己強化とか、
簡単な旋律で上書きされてストックしたかった旋律が流れてるって事ばかりだ。
この辺ちゃんと出来るようになると一人前のカリピストなんだろうな >>597
最近、笛使い始めたけどめちゃくちゃわかるわ。
旋律に気を取られすぎて攻撃始めるの遅れちゃう 半人前カリピストやけど、赤空しか担いでないな。赤橙は吹ける旋律少なすぎてなんか物足りない感じがしてしまったけど、赤空は意外と便利な旋律があって面白い。 >>597
赤空や赤青あたりは特に流れてしまいがちだよね
少し前に赤緑は流れにくいからよく採用してるってレスがあったかも
ちょこちょこ演奏キャンセルで打ち捨てするように意識しててもなかなか難しい…ダウン時に対泥水場が3つストックされてるときとか泣きたくなる >>597
上で言われてた気がするが立ち状態の笛のメイン攻撃は右ぶん後方叩きつけなので
音色2音色3だけで揃う旋律が多いほど必要な旋律が崩れやすくなる
特に赤空は三つもあるからか相当意識しないと旋律が崩れがち
赤緑なら必ず紫が絡むから崩れにくいけどね
自己強化が揃いがちになるのは自分の経験則ですまんけど多分被弾が多くて抜刀攻撃の機会が増えるからだと思う どのコンボルート通っても大体3音揃ってる赤黄さんはいいやつ ダウンに響周波当てる運用は赤橙じゃないと出来る気しねーや 右ぶん→後方のセットは便利な攻撃方法だから赤空セットで溜まりやすくて
いつの間にか地形ダメージ無効や泥軽減に化ける
赤空使うときは意識して△で前方攻撃出してるわ 最近使い始めたけどこの武器めちゃくちゃ楽しいな旋律じゃなくモーションに惚れたから邪道かもしんないけど むしろモーションに惚れるのは大道だろ
自分も後方の軌道に惚れて笛使い始めた口だ >>606
分かる
モンスターに対して後ろ向きで攻撃を当てるっていうのがテクニカルで魅力的
他の武器にはあんまり無いように思うし >>606
そういうもんなんか
動き自体は素直だから器用な当て方狙えるのがイイね 癖ある動きに見えて慣れると前後左右上方まで全部カバーできるのいいよね アルバに笛で行く人は武器はやっぱり抗菌?
風評も蛮顎も攻撃大も属性強化もないからちくしょうって思う
覚醒に属性と攻撃VかTを付けて運用したいけど属性値も属性会心もなくて悲しくなる
属性Tの攻撃アップ三種類は重複しますか?するなら旋律めんどいけど火力出せるんかな 属性Tのは重複しないよ
複数の旋律パターンで演奏できるからストック作りやすいってだけ
そのへんの仕様知らんレベルでアルバ行くなら皇金が一番確実だと思うよ
理由は抑制取りやすくて旋律維持も自己強化だけでいいから
皇金で倒せたなら覚醒の属性YXXXに変えればいい
さらにタイム縮めたいなら一つづつ攻撃に振っていけば最終的には攻撃YXXXになる グラキエースでもアルバ笛でも抗菌水氷普通にソロで倒せるから好きにしろ >>616
重複しないんですね
抗菌でクリア出来たんだけどマルチするなら攻撃大欲しいなーって思ったりw 柄殴りが振り向いての通常攻撃に化けるんだけどなんかコツないですか? 左スティックの入力がきちんと↓になってないか、柄攻撃の入力受付時間を過ぎて攻撃してるかどっちかかな 武器種によってはニュートラル攻撃使わなかったりするから結構苦労するよね。チャアクの移動切りとか 全基本攻撃がスティック入れるか入れないかで派生するのは笛だけだから独特よね
普通攻撃の方向がスティックで変わる感じだし
もちろん片手双剣チャアクスラアクとかはコンボ以上とか暴発防止、一部キャンセルなんかで特殊なスティック入力を使うことがあるけど、それでも全部じゃなくて一部の攻撃だしね 笛持ち始めたときは後方のつもりで叩きつけ誤爆しまくって味方吹き飛ばし続けてたなぁ…… えっ?叩きつけってもしかして怯み軽減あってもダメな感じ?めっちゃ使ってた😆 昔は叩きつけがぶっ飛ばし判定持ってたんよ
全体的にFFが優しくなった今作だとそんなことはないから使ってOK
一応尻餅だった気はするけど虫棒の飛円なんかみたいに攻撃範囲が広いわけじゃないからそんなに味方には当たらないし最悪スーパーアーマーで無効化できるからね 昔どころかワールドで仕様変更されたクチだから
XXだと叩きつけで吹っ飛ぶから注意な そういうことね。ワールドで初めて笛担いだら全然知らなんだ 当たっても怯むだけだし、今作は当たって怯む方が悪いレベルだから気楽でいい △○の同時押しミスってて旋律崩れて「あぁっもうっ!」てよくなっちゃう ようやく防衛隊笛を卒業してガマル笛担ぎ始めたけど、使い慣れてない旋律だからカンペチラチラしてるせいで攻撃頻度と命中箇所がガバガバすぎる
見切り7弱特3超会心1が泣いている 割とみんな慣れてない旋律の笛使うとカンペ見ないと旋律組めないから大丈夫 ボタンに番号振って覚えてるけど
1231331とか12313321とか覚えてると楽、その後に自己強化か響音いれて。
さいきんだとアルバで13231よく使うな 過去作だと色の頭文字取って謎の暗号として覚えてたわ、懐かしいなぁ 音色は普通にボタンのままというかもうモーションとして覚えてるわ
「この音を出そう→入力はこのボタンだな→入力」じゃなくて「この音を出そう→入力」みたいな感じ
旋律はあんま考えずに揃えちゃうけど多分単純にコンボパターンで把握してる気がする
ほとんど使わない笛だと流石にカンペガン見するけど 任天堂、ソニー、MSの各コントローラーでボタン名が違うから、いくつかハード跨いでると色か数字になってくる
2音と3音が入れ替わったりしてた頃のせいで自分は色派 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています