【MHW】片手剣スレ Part78
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part77
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594739831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 歴戦王カーナ一部位で災禍転福3ついてたら嬉しい
つけろ わかりました!ついでに属性やられ耐性3も付けときますね! 予備動作見て次どの攻撃が来るか分かってもボタン押し込みしすぎて回避が間に合わないのが僕 みんなこのゲームssdなしでやってる?
なんかロード長すぎてだれてきたわこのゲーム いまいるひとはほとんどssdやろ
最近始めたひとのぞけば SSDにしたけどクソ遅いから遅いになったって感じ
もちろんやらない時より快適だけど SSDなしの人ってロードおせーからすぐわかるよな
特に導きとかでホストやらせるとロード長すぎてよく我慢できるなと思ってしまう みんなもPCで遊ぼうぜ
導きだろうとロード一瞬だよ アルバの攻撃モーションとかは理解していて反応も出来るけど
腕を通り越して胸毛にJR当たってダメージ軽減されてるのも遅延の原因なんだよなぁ
自分の立ち回りが微妙にずれてて来る!って分かっても遠かったり近すぎたりして外したり胸毛コースなんだ
後は動画のやつではあんま飛んでないのに自分の時はすぐ飛んだり氷スリップブレスが少なかったりクソ個体も多い気がする(被害妄想
けむり玉も全然降りてこなくてけむり玉やってる分滞空時間増えたりもする
ネコ置いてくかな そりゃ飛んでるやつをtaとして動画には上げないからな 超心+体増が俺のアイスボーンだけ実装されてないよ😭 >>77
飛ばない個体は存在しない
氷、火、龍活性それぞれ一定時間で飛ぶようになってる
氷or火の時に大量にダメージを与えると飛ばずに龍活性になる
まあたくさん弱点にJR決められれば自然と飛ばさせずに戦えるってことだな 今度来るナナのイベクエが封じられた3個らしいじゃん?いつ来るか知らんが 一回目でバフバロとジャナフ亜種に轢かれてぴえんだよ 片手使用回数1500に達したけどコロリンアッパー中々安定しないなあ
周りバーサーカーだらけで傷つけ奴隷してる時に連続で外して
顔真っ赤で自分もバーサーカー化するのはよくあること >>81
マ?
11〜13分で討伐するダメージ効率でも全然足りんのやね >>89
TA動画はその倍以上のダメージ叩き出してるわけじゃん 過去レス読んでたらプレモーションで吹いた
予備動作より文字数多くなってるし何故わざわざそんな表現を使うのか笑 難しい言葉を使いこなす俺かっこいーって人は意味の伝わりにくい言語を使ってる気がするわ
伝わらない言葉や正式名称より伝わりやすい言葉の方がいいのにね 片手の物理火力装備ってララブラブの挑戦7見切り7攻撃4超会心3弱特3体力3災禍1その他が結論すぎて議論する余地ないな
超心回避の珠があれば体力の枠回避に変えてもいいくらいか 物理特化は火事場極意でやってるな
氷気運用はγ実装してから考える >>94
これ挑戦5に落としたらフルチャ3入るんだよな
でも傷なし100%も捨てがたいしなぁ 傷付け損ねてても会心100になるの快適だからずっと挑戦7だわ 素の会心50%あれば挑戦者7と弱特3で傷なし100%いくもんな ジンオウガとか頭と腕で狙いが散るモンスには傷無し100%
金レイアとか頭しか狙わんモンスにはフルチャもアリ、みたいな使い分けだけど
まぁだいたい傷無し100%だな 会心盛った方が強いってWまでの話じゃねーの?
挑戦者7無くても傷有り100%なら簡単に達成できるし
わざわざ会心盛るまでもないというか100で当たり前というかそんな感じするわ ちょっと前からアルバ11分とかほざいてた奴だけど
アドバイス通り皇金フルムフェト、TA動画の立ち回り意識してやってたら10分12秒出た
最後飛JR外さなければ9分台行けたと思うので王ネロに戻るよ
アドヴァイスさんくす ずっと傷維持するのが苦じゃない人はそれでもいいけどな エフェクトがカッコいいので攻めの守勢1だけ付けてもいいですか? 条件がガードはまあいいけど攻撃上がる時間が短いからな…
格好いいからカブカカブで余った2スロに突っ込んでるけど 倍率はそれなりに高いんだけどね……IBだとノックバックでかい攻撃多いからうーん 災禍転福の効果と足して二で割ったら丁度良いと思うんだよね ここの人達はみんなバクステ回避を実戦で上手く使えてるのか?
俺は操作は出来ても使うタイミングが全く掴めない大剣のタックルとかより数倍難しくない? そう思うのは慣れてないからだから取り合えず回数重ねるなりTA動画見るなりして慣れろ 守勢一番使いこなせるのはチャアクだな
てかチャアク専用スキルみたいなもんだろあれ ランスは守勢前提の火力だと思うから抜くのは有り得ないでしょ
と言いつつスキル構成考えて装備組んでからあっ守勢…ってなったこと何度かある そういえば盾あるからガードできるんだったか
ガードとかいうシステムまともに使ったことない、と思ったらアルバの頭付近だ味方の攻撃?をガシガシ耐えてたな…… 守勢はランス専用スキルだな、チャアクは守勢詰むぐらいなら他のスキル積んだ方が火力出る JRの頻度をいかに増やすかが片手の火力だからバクステはやらないとつらいんじゃないかね
スリンガーJRでもいいけど。でもアルバやりまくるせいでガードバクステよりころりんバクステを
ずっと使うようになっちまった便利すぎる 王ネロの時はガードに少し世話になった思い出…たまーに役に立つよねガード 壁際で復帰に突進重ねられたりすると反射的に使うかなガード
まともにダウンしてくれれば自分で調整出来るのに中途半端に吹っ飛んでズザーって感じで耐えるの邪魔くせえわ ガードはネロミェールやるときよく使うな
主に水たまり電撃 >>122
ネギとか不倶戴天咆哮で守勢もらって解放高出コンボフルヒットするようなリターンが美味しい相手は入れるけどな
一番火力が出るダウン中に守勢掛からないのがネックなんだよな >>115
いやまったく使ってない。バクステはほぼJR始動専用技になってる
始動しようとして結果的に、偶然バクステ回避になってしまった事はあるけど
誰でも動画のようにしているわけじゃないよ 弱特3+挑戦者7より見切り7+渾身5+武器の会心でほぼ100%にする方が個人的に気楽だな。定点攻撃の精度がまだ甘いんで弱点以外に攻撃あたっちゃうんで。少々被弾しててもJR一回で体力満タンになるんでフルチャ3も積んで挑戦者との差もなるべく出ないようにしてる。 でも回避にバクステ使わんのはもったいないよ
バクステ回避の無敵時間がガバいから、回避性能削ってもなんとかなるとこあるし
ジンオウガとかコロリンで避けるなら回避性能4くらい欲しいトコだけど、バクステで捌けるから氷気火力盛りでもいけるみたいな
JR始動で慣れてミス無く出せるなら使おうと思えば使えるようになると思うよ まあコロリン回避で十分だと思う
所構わずBSして硬い部位にJRとか入れてもダメージ落ちるし被弾も増えるだけだし バクステって明らかに無敵時間長いよな
慣れるとコロリンF回避よりも楽に感じるよマジで ガード斬りとか使わないからR2と⚪︎だけでバクステ発動させてくれや
無駄に難易度だけあがっとるんじゃ バクステ回避楽しいし回避フレームはコロリンより長いから積極的に使ってる
jrやfb当てられないときはバクステからその場切り上げに派生すれば隙は少ない
ジンオウガはカウンターあったり尻尾攻撃も前に出るせいでjr当てづらい
ボディプレスは性能なしで避けられるのか? R2+○→後スティックの精度が100%ならクソ強くなるんだろうなとはきっと誰もが思ってる、バクステの回避は長いし方向も自由自在になるし
だが実際はあらぬ方向にステップしたりガード斬り出たりするw 最近ガード斬り誤爆してもすぐリカバリできるようYA同時押しするよう心がけてたらダッシュ斬りでもYA押すようになって
そのせいでスリンガー弾落ちてたらそっち拾っちゃう事故が多発して困っちゃ〜う >>137
真後ろには100%出せるわけだし…カメラの方向で頑張るしか バクステ操作タイプ2にしてる人ってバクステ自体は成功はしても反転とかに誤爆しまくると思うんだけどどうやってるんだろ 白90でjrしてるけど1エリアギリギリもたない…
剛刃積む余裕ないんだけどみんな僧衣につけてるの? 剛刃つけない人がほとんどだろ
青になったら端っこでキレアジ使えばいい 片手の環境jr強化でガラッと変わったからな
現環境バクステ関連は必修だと思う
コロリン回避して旋回ループしとけばいい時代は終わったわ
バクステ上手くならんって人はr2ガードをこの際r1ガードに強制してみそれだけで大分変わる そもそもとしてRボタンのデフォ状態が逆にしなかったのが謎
弾発射や変形切り、ガードとかの戦闘モーションを遊びの多いR1にすりゃよかったのにな もうガードはR2で慣れちったんだが今でもR1に変える価値はあるんか? >>115
むしろそれができないとJRいれられるタイミング中々とれないでしょこの攻撃をバクステでかわせばJR全弾いれれるとか2発目までははいるとかね 慣れてても後ろ向きガード斬りになる雑魚が私です
チャンス時のJR初動のバクステは平気なんだけどとっさに避ける際のバクステがどうも上手いこといかんのよな バクステは使おうとすればいずれ慣れるよ
俺はJR起動にしかバクステ使ってなかったが
@咆哮にバクステ使ってみる
Aマムのボディプレスやオウガの背中ダイブ等の大技で使ってみる
Bバクステ練習マシーンアルバで色んな攻撃に使ってみる
の3段階で自然に身についたよ
咆哮で練習が一番取っつきやすくてオススメ ジンオウガの背中ドシーンみたいな前モーションが長くてわかりやすい大技とかは狙いやすいんだけど
立ち回りのなかで咄嗟には出ないなあ 咆哮バクステはどの相手でも練習できるから習慣にしやすいし
予備動作分かるし失敗してもリスク低いし
何よりマルチでドヤ顔決めれるから最高だぜ アルバの属性切り替えの攻撃もガードして待ち構えてたのにガード斬りになって普通に食らうわ 咆哮にはアッパー合わせの方が好きだわ
大体咆哮バクステ回避したらJRする頃には次の攻撃準備入るしな アルバの空中グルグルブレスに合わせて頭にアッパーするの楽しい
頭に貼りつけるかは運ゲーだけど JRって一段目入ればオッケーで、二段目以降はモーションで決める感じやろ 怒り時とかJR狙えない位暴れるモンスターにはFB連打しちゃう
雑魚ハンターには難しい アッパーは確実に次回作で片手オンリー没収されて全武器で使えるようになるのが見えてるのが悲しい >>152
ガードしながら待つのはレバー少しずれただけで失敗しやすいからお勧めはしない
攻撃に合わせて即ガードからバクステに入った方がいい 全武器に半傷攻撃と1傷攻撃を両方実装すればいいとも思う 傷システムなくしてクラッチ攻撃はスリンガー落とすのみが良いと思う >>140
バクステする前から↓入力してるとそうなるね
○との同時押し心掛ければいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています