【MHW】片手剣スレ Part78
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part77
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594739831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近ガード斬り誤爆してもすぐリカバリできるようYA同時押しするよう心がけてたらダッシュ斬りでもYA押すようになって
そのせいでスリンガー弾落ちてたらそっち拾っちゃう事故が多発して困っちゃ〜う >>137
真後ろには100%出せるわけだし…カメラの方向で頑張るしか バクステ操作タイプ2にしてる人ってバクステ自体は成功はしても反転とかに誤爆しまくると思うんだけどどうやってるんだろ 白90でjrしてるけど1エリアギリギリもたない…
剛刃積む余裕ないんだけどみんな僧衣につけてるの? 剛刃つけない人がほとんどだろ
青になったら端っこでキレアジ使えばいい 片手の環境jr強化でガラッと変わったからな
現環境バクステ関連は必修だと思う
コロリン回避して旋回ループしとけばいい時代は終わったわ
バクステ上手くならんって人はr2ガードをこの際r1ガードに強制してみそれだけで大分変わる そもそもとしてRボタンのデフォ状態が逆にしなかったのが謎
弾発射や変形切り、ガードとかの戦闘モーションを遊びの多いR1にすりゃよかったのにな もうガードはR2で慣れちったんだが今でもR1に変える価値はあるんか? >>115
むしろそれができないとJRいれられるタイミング中々とれないでしょこの攻撃をバクステでかわせばJR全弾いれれるとか2発目までははいるとかね 慣れてても後ろ向きガード斬りになる雑魚が私です
チャンス時のJR初動のバクステは平気なんだけどとっさに避ける際のバクステがどうも上手いこといかんのよな バクステは使おうとすればいずれ慣れるよ
俺はJR起動にしかバクステ使ってなかったが
@咆哮にバクステ使ってみる
Aマムのボディプレスやオウガの背中ダイブ等の大技で使ってみる
Bバクステ練習マシーンアルバで色んな攻撃に使ってみる
の3段階で自然に身についたよ
咆哮で練習が一番取っつきやすくてオススメ ジンオウガの背中ドシーンみたいな前モーションが長くてわかりやすい大技とかは狙いやすいんだけど
立ち回りのなかで咄嗟には出ないなあ 咆哮バクステはどの相手でも練習できるから習慣にしやすいし
予備動作分かるし失敗してもリスク低いし
何よりマルチでドヤ顔決めれるから最高だぜ アルバの属性切り替えの攻撃もガードして待ち構えてたのにガード斬りになって普通に食らうわ 咆哮にはアッパー合わせの方が好きだわ
大体咆哮バクステ回避したらJRする頃には次の攻撃準備入るしな アルバの空中グルグルブレスに合わせて頭にアッパーするの楽しい
頭に貼りつけるかは運ゲーだけど JRって一段目入ればオッケーで、二段目以降はモーションで決める感じやろ 怒り時とかJR狙えない位暴れるモンスターにはFB連打しちゃう
雑魚ハンターには難しい アッパーは確実に次回作で片手オンリー没収されて全武器で使えるようになるのが見えてるのが悲しい >>152
ガードしながら待つのはレバー少しずれただけで失敗しやすいからお勧めはしない
攻撃に合わせて即ガードからバクステに入った方がいい 全武器に半傷攻撃と1傷攻撃を両方実装すればいいとも思う 傷システムなくしてクラッチ攻撃はスリンガー落とすのみが良いと思う >>140
バクステする前から↓入力してるとそうなるね
○との同時押し心掛ければいいと思う アイスボーンの要素全部ゴミだわ
モンスとか装備だけでよかったのに ナナの頭に斬通るようになったりとか、ブラキの頭腕狙うか傷付け足狙うかみたいな攻略の幅増えたり、
傷システム全否定することもないとは思うんだよな
一回傷付けてその部位殴り続けられてれば傷継続してくれるとか、
面倒を強要されずPSでどうにか出来ると、その手間とリターンに納得感も出るんじゃねぇかなと思う 傷が時間で回復されるから心理的マイナス効果が働く
部位破壊で肉質軟化ならポジティブになれる
もし能動的な傷つけを実装したいなら、部位破壊補正の上昇くらいが良かった ガード状態から↓にバクステするならL2押した方がいいぞ L2での向き固定は無印でお世話になった
IBはクロー照準誤爆するから使いにくい バフデバフは積んで当然なんだからそこを楽しく作れないんなら手間だのいらないだのいわれるのは当然だよなと ガンランスとか他武器も武器コンセプトに魅力は感じるが、肝心のプレイが全然爽快感ないんだよな。
MHXXの強武器程のサクサク感とは言わんが、吹き飛ばしクラッチ起爆龍杭に縛られてる感は何とかならんのか >>166
有能なクリエイターはできることを増やす
無能なチキンはやることを増やす JRフィニッシュ失敗でふわ−っと降りてくるけど
ネギが攻撃前のハイジャンプした瞬間に攻撃当たるとダウンじゃなく、ふわーっと降りてくる事あるんだな
なんか親近感わく 受け身術とかいう謎スキル手に入れたけどめっちゃカッコいいな
吹っ飛ばされた時L2でこれになればいいのに アルバ三戦目で初討伐!攻撃2も出て来たわ
適度に隙あってめっちゃ楽しいねアルバ 部位破壊で傷つき永続じゃダメだったんかな傷なんかより重傷負ってるのにおかしいだろ ネギみたいな再生重視っぽいフレーバーのあるモンスターならまだしも、そこらの普通のモンスターですらすぐ傷直るからなあ なんだかんだもうアイスボーン初期くらいから使ってる片手で鳴上全然10分切れないのにワールド初期から使ってるチャアクだと榴弾でさえ安定して9分前後出せるのなんかなぁ…
チャアクに慣れ過ぎてるのか片手が下手なのかこれもうわかんねぇな 良い加減、手枷足枷でゲームバランス取ろうとするのは止めて欲しいね
もうカプコンに言っても届かないんだろうけど 闘技場のイヴェルカーナ何分で倒せる?
4乙して25分もかかっちまった >>182
片手がいまいちなんじゃね。俺もメインチャアクだけど、鳴神ならチャアクもいいが片手が安定して早いわ まじで傷つけ要素はいらん
これTwitterとかなんでもいいから話題にしたら運営反応してくれないかな?誰もがいらないと思ってると思うんだけど ダブルクロスまでの片手剣って属性武器のイメージだったけどいつのまにか物理な武器になってたんだな…
MHPからXXまでお世話になってたのにWから難しすぎて使える気がしないゾ… ワールドは仕様や肉質が属性に渋すぎるから片手がうんぬんってわけでも 双剣(こっちはW以降も使えてる)が属性武器に舞い戻ったから片手も…って思ってここ覗いたのさ 物理盛りのほうがスキル構成使い回せるし武器持ち変える必要ないし俺は好き たしかにクロスではカシオールばっかり使ってたけど…
いやグダグタ言う前に練習してみるか。砕光か覚醒65555を用意すればいいんだね?他の武器と同じだな… あれ?どっちも達人芸必須じゃない?どうやって冰気運用するんだ…? 冰気使いたいなら冰龍付けた覚醒一択だぞ
とはいえブラキに達人芸でも十分な火力出てるから安心しろ ラヴィーナの冰気以外が美味すぎるからブラキ達人芸から入ってみよう 覚醒にラヴィーナってあと防具なにつけるの?
ブラキあたり? 火力を盛るために武器に神秘をつけると考えるならブラキ2部位が自然とくる感じ ごくろうジョーようにエスカドラ腰で冰気に龍耐性つけた構成も最近愛用してる 相棒!このベリオロスにクラッチアッパーはできません!
相棒!このベリオロスにJRは無効です!! 胴と足をアルバにするのがオススメ
さらに腰をギルオス重ね着にするのが好き
可愛い >>197
サンキュー
属性迷うなあ
防具のメインカーナだし氷にでもしておくかな 胴をエスカドラにした時の悩みは元から体力増強3が付いてるのが装飾品的には足枷という点
痛撃・体力とか超心・体力とかが一切使えないから地味に面倒なんだよな
超心・回避珠がもっと欲しい 災禍転覆おもろいスキルやなあ
ブレス真正面から受けちゃう やっぱころりんバクステ優秀だわ。うまい片手と一緒になることも増えたけど
ガードバクステがほとんど。みんなころりんバクステやったほうがいいよ。0.5秒早くなって
フィニッシュまで刺さる機会が激増する ころりんバクステでネロのブレスかいくぐってJRするのバチクソ気持ちええんじゃ アルバいまいちわかんないんだけど、角折りの時に他の部位攻撃してもダウンとれない?
飛んじゃってたりするから角に届かない
んで通常時はどこ攻撃すればいいの?傷つけた場所でok?んでダウンしたら頭に行く感じでいいの?ソロクリアしたけど20分もかかったからどうやればいいのかアドバイスほしい >>210
龍活性のときに属性ダウンで頭攻撃しても角折に蓄積されないよ
通常は前足狙いでいいんじゃないかな >龍活性のときに属性ダウンで頭攻撃しても角折に蓄積されないよ
氷でも火でも龍でもない無属性とも言うべき状態だから
龍活性のときにダウンしてるけど龍活性じゃないので
部位破壊値は蓄積すらしません、ってこの仕様には草も生えない >>187
ツイッターなんて基本イイネ文化なんだからどうにもならんよ 別に運営の擁護をするわけじゃないが抑制ダウン時にも蓄積可能にしてしまうと
角折の難易度がアホみたいに下がる→じゃあ角の部位耐久を上げよう→ダウン回数が足りないと死
みたいな問題が連続して起きるから仕方なかった側面はある
だったら1/3なり1/4なりでもいいから蓄積はする仕様でいいじゃんって話はあるが 抑制ダウン時は頭狙いやすいから蓄積させませんっていう考え自体がヤバい
やたら時限強化でプレイを縛りたがるところといい、嫌がらせしたくてたまらないんだろう >>215みたいに考えた結果かもしれんのに
そこまでいくと簡悔簡悔言ってイチャモンつけたくて仕方ないようにしか見えない 嫌がらせうんぬんは本スレでやれよwそんなわけないんだから
角おるなんて大した難易度でもないよ やたら折れやすいからダウン中とか他形態でも蓄積してるもんだと思ってたわ
まぁこれを簡悔認定はちょっとな 簡単に角折られるのが悔しいなら頭差し出す接待行動削除してごり押しでしか折れないバランスになるはず
だから簡悔とは思えない ほんとこれダウン以外でもアタマナグレる隙豊富ですわ でもアルバの頭にJRのラストまでぶち込める片手はまじで少ないよ
140体討伐してるけどまだ1回も会ってない。ガードバクステまでしか使えないと
まず間に合わないからね。アルバにはまた一歩強くしてもらって感謝せねば 帯状雷は一段目フレーム回避バクステすればフィニッシュまでいけるな
ドーナツ爆破は一段目までしか入らない… >>225
ドーナツは中央に敢えて乗って1発目をバクステで
いや俺は1発目の後に落ち着いてお邪魔するけど ドーナツは2,3段目までだな。どうしても位置ずれでころりん回避からのバクステしかできね
氷の大ブレスもある程度近ければラストまで行けるね 難易度云々よりもわざわざ手間暇かけて特殊な属性までつくるとかそんなことしてることを考えると興奮する 角折り意識するとJRの怯みマイナス補正が惜しく感じるがそれ以外の時はマイナス補正あってよかったと思う
奥深い武器だわ全く コロリンアッパーの利便性にバクステのガバ回避とそこからのJRのおかげで個人的に歴代で一番強くて楽しい片手剣だと思ってる
倒す目的じゃなくバクステで刺せるモーションを知るために練習目的で戦ってるとずっとやってられる 抑制ダウン中だけが角折りや属性蓄積しない特殊な状態になるだけで、起き上がり時にはツノ折れるし、ぶっ飛ばしダウン中は普通に角折れるから
龍属性の抑制ループ対策ってこと なんとなく片手剣覚え始めたわ
砕光→皇金麻痺って
火力詰めよりサポート寄りで拘束できた方がモチベ上がるわ
冰気錬成の覚醒一本作るとしたら
やっぱ火か氷からって感じか? 冰斬5攻655 or 冰斬5属655なのかは
わからない感じなのか?
結局5種類作れとかって感じになるならめんどくせえな
そもそも属性会心が無駄になるから五属性から選ぶしかないんだが それってつまりアルバに氷気使う予定なのか?
正直初心者がアルバに覚醒氷気はかなり抑制するの難しいと思うぞ 危険度3も鑑みて氷>火って感じではあるな
石がカツカツで今更ムフェトも効率よくできる予定がないから
ラヴィーナも似合う氷からでいいかな?
冰斬5属655じゃないとアルバに持っていけないとか?
ラー バゼル ナナ オウガ イシュ ブラキ的にも
冰斬5属655でいいのかだけ教えてくれ スラアクメインのフレンドがアルバ苦手って言ってたから旋回片手勧めたら「こいつ超楽しいじゃん!」って喜んでて嬉しかったんだけど、数時間で俺より上手くなってて草生えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています