【MHW】ガンランススレ 161発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 160発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594423147/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際ブランドドスが最初って氷やられは武器によっては辛いし雪で足取られて辛いしでバブバブと順番逆だろって感じするな バフバロはあのなりで溶岩地帯も闊歩して龍属性を弱点に持つ存在だから雪遊びしかできない魚よりよほど格上 >>841
IB配信直後は「おいおいマスター補正入れ忘れてるよw」て感じでただのミスで修正入るだろと思われてたな
その後開発からまさかの仕様です宣言出て、当時はハナクソ尻餅も相まってスレが地獄のような空気になってた あとスリンガー強化がハナクソの時間に影響するとは思ってなかったのもあった
業物護石も一番初めはスルーしかける奴いたし IB任務はナルガンキンで真業物付けてやってたな
ブラントドスは苦労した覚えはないなー遅延行動が面倒だったけど
ガンスはステップ移動がメインだから早いうちから窮地入れてたのが良かったのかもしれない
魚なのにバインドボイスあるのかとびっくりしたぐらい >>848
最前線とは?
どの武器もそうだったのか!
ストーリー中はやたらめったら討伐時間かかってたのは砲術極意がなかったせいだと思っていたよ >>801
片手拡散でチクボンしてもう片方放射で溜めといてチクボンリロードの合間に溜め砲撃つとか楽しそう 地球防衛軍のフェンサーみたいな変態操作を要求されそう >>857
最前線は今の一番強い火力の意味でした
放射6の砲術5
拡散7の溜め砲とかチクボンともそう差があるわけでもないので↑を基準にしてます フェンサーのパイルバンカーみたいな感じで杭発射したい 放射はもう議論され尽くした
拡散は4部位呪われてるから武器含めてアルバで更新なし。オルムングも武器出し砲撃に乗らないから実質傷付けのみ
通常型だけは少し議論出来そうな余地はあったが上昇量が誤差の範囲
武器はまだしも、砲術極意の呪いが軽減されなければ今後は装備追加されてもそんなに話題にできんからな オルムングみたいに一部位で砲術極意とかにして欲しい。
装備の幅が狭すぎてブラキウム+1箇所しか拡張の余地がないのはねえ。 属性武器なんてムフェト一式固定だし4部位固定はまだ優しい方だぞ フルムフェは珠でいろいろ調整できるから固定って感じしないんだけどね
双剣なら逆上まで積んだ攻撃特化からランナー体術積んだ快適特化まで幅を持たせられる、当然会心超心積んだ上でね
一方ブラキ四部位に必須スキル積んだらどうでしょうか?
それが固定って言われる所以なのよね 弓もフルムフェトで必須スキルも多いからほとんど同じ装備になるな 弓はテエテエもシルソルもできるし属性も変えられるからなあ >>875
そんなのお前が勝手にそう解釈してるだけやんけ >>875
コレは同意だわ
双剣やってると全然固定感を感じない マム用の殴り装備ってどんなシリーズスキル選んでる?
シミュを回してみた所、兆戦者極意だけにして他の防具は穴数優先にしたほうがよさそうなんだけど
これは付けておけってシリーズスキルあるのかな 歴戦王ムフェトかなんかが来て
砲撃レベル7の覚醒武器が作れるようにならないと
更新は望み薄だからなあ
ついでに砕竜の闘志とか赤龍の封印とかも
覚醒スキルとして付けられるようになれば構成ももっと広がりそう >>875
ぶっちゃけガンランスのブラキウムは回避性能3とか回避距離2までにして、じゃあ何付ける?って感じだからな
>>878は何付けてるんだ?スリンガーか? 回避距離3教なので一生分かり合えないな
ここは間を取ってガード特化にしないか? >>882
挑戦者見切り弱特超心砲術増弾体力回避距離怯みに回避性能かガ性+ガ強積んだらもうパンパンで追加で積めるのはス装填upか整備位か
火力系落として耳栓とか入れても良いかもだけど、それでも属性武器のフルムフェより自由度が高いかって言われるとそうは思えないけどねえ 突きを盛らない拡散とか完全に放射の劣化になるけどな
挑戦者会心系攻撃4入れてようやくある程度並べるってくらいなんだから、上昇幅が他の武器より小さいからって切るのはないと思うぞ 効果なくはないけど多分耳栓入れて手数増やした方が火力出ると思う…。 装備変える面倒だからガンスやフルムフェトみたいなほぼ最適解決まってる武器の方が好きだわ 導き行くのにいちいち地質学とかつけたり外したりマイリスしたり面倒だからな マイセットなんやかんやたくさん作ってるけど変わってるのは2スロ3つの部分だけなんだよなあ… 大半の装備は大抵導き仕様で組んでるわ
地学付けたまま普通のクエの途中で着替えてもまあ問題ないけど
導き行ってから着替えて地学とか付いてないと大問題だしな
普通のクエ行く時だけ地学とか不屈(ガンスには付けてないけど)外して他の装飾品付けてる
多武器使うから2種類ずつ登録してたらマイセット数200超えちゃう 放射ガード、回避型
拡散ガード、回避型
拡散ガード、回避導き型
の6セット作ってるわ
なんだかんだ最近のモンスターじゃなきゃガード使うし楽だしね 放射のガ性5ガ強距離2耳栓5に空きスロ4・1
横着汎用装備として耐爆やら耐裂とか属性耐性を入れられるようにして置いてる 対テオ対キリン対ネロみたいなマイセットの中に対パオウルムー装備が並んでるわ
風圧と睡眠の耐性積んだ原種亜種両用 テンプレに耳栓とかをベースに〜ってあるけどみんな耳栓入れてる?
ない前提で今まで組んでたんだけどやっぱあると違うかね 防音U2個持ってるってのもあるけど咆哮中も気にせず攻撃出来るから優先して入れてる
耳栓入れないのはマスマムやアルバくらいかな 覚醒使った放射タメ砲専用装備だと防音Uが無くても割と余裕あるからね
ディノイエロアームで気絶付けてる装備で
耳栓5砲術5ガ性5気絶3体力3集中3距離3スリンガー3耐震2回復速度2ひるみ1ガ強
空きスロ4・2
腕をシルソルに替えたら他減らさずにスリンガー5になる
空きの4・2は回避入れたり剛刃だったり耐性だったり 入れる構成と入れない構成で気分変えながら適当に使い分けてる 耳栓有る無しどっちも使ってると
怒るタイミングで不動着た後に
ああ、要らないんだった・・・ってちょい凹む 耳栓は乱入に強いのがいいんだよ
放射でしか入れないけど >>903
鳴神用に耳栓小の装備組んだのに、結局ジンオウガがバクステしたらガードで咆哮受けちゃう タイマンだったら咆哮は回避性能でなんとかなるけど耳栓あったら避ける必要ないから手間減らせて良いのよね アルバに36分も闘って結局乙った。抑制4回成功してると思うんだけどなんなの。いつ死ぬんだ。さすがに心折れた。 抑制なんてソロなら1回でいいくらいだから属性下げてもいいんじゃない? いやこの書き方だと多分違うな…
まずは生存特化にして動き覚えたほうが良いと思う >>909
砲撃も入れていって総ダメージでやりきってしまう作戦ですかね?やってみます。ありがとうございます! 砲撃もいらんよ鉄壁もいらん
何使ってるか知らんけどあえて入れるならダウン起き上がり時の竜杭砲
お腹に殴りが吸われないように意識すると良い アルバ初見で行って
いきなり龍属性やられ食らう→納刀してウチケシ飲もうとしたら攻撃に巻き込まれまくって死
氷モードでガードして削られまくって死
でボコボコにされてからまだ未プレイ 36分も立ち回れる方がすごいわガード型でやってそうだし
皇金氷に氷+6付けたら後は龍紋一式でちゃんと物理特化して
頭殴って手数出していけば15分ぐらいまではすぐ縮まるよ
ガ性もガ強も砲撃もいらん
>>914
龍紋一式なら属性やられ耐性3もついて来るじゃろ 龍紋一式よりも死にながら素材集めてムエムエムが防御面も考えて一番いいと思う アルバなぁ
8分台まではなんとか出るようになったけど6分台出してる人達マジで凄いと思うわ ガンスお断り環境で高速タイム出せるモチベすげぇわ
武器が劣化過ぎて行く気にすらならねぇ 俺もアルバソロ討伐は角2回折って、3回目エスカ直後の苦手属性時に倒せるくらいだけど(皇金王or風漂+属性スキル最大)
ソロだと抑制は1回だけできればエスカ越せるから
属性値盛っといてできる限り頭殴るってことでOK? >>921
8分台がやっとの自分ので参考になるかはわからんけど、火力ガン盛りで属性はほとんど盛ってないわ
風漂で100%会心ならちゃんと手数稼げれば2ダウンは入るから腕メインでダウン狙い、頭は固執せずに狙える時だけ狙う
クラッチ怯み等のチャンスは逃さず翼クラッチからの竜杭を頭に入れるってのをやってれば8分中盤までは出た アイスボーンで一番楽しいアルバやらなかったら何やるのって話である
アルバやりますか?それともアイスボーン辞めますか? アルバはガン部分ばかり強くてランス部分が使えないって嘆くお前太刀の為に開発様が忖度してくれたんだぞ アルバは傷付けもハナクソも砲撃タイプ格差もないぞ
良かったな >>919
全然お断りじゃないけど本当にガンランス使ってる? 普段回避ガンス使わなくて、アルバ苦手な人は某ガンランスタイムアタック動画を見ろ。
えっ そこで回避できるんだ?とか、えっ そこ攻撃できるのかよ!?とか
そんな驚きの連続ばっかりだぞ!
特に、地面冷気ブレスに対してクラッチでしがみついた挙げ句
クラッチキャンセル叩きつけをぶち込んだ時は、目が点になった。
別にタイムアタックするわけではないが、個々の動きへの対処法を
見様見真似で覚えるだけでも、戦闘にかなり余裕が出るのでオススメ。
アルバが嫌いなモンスから好きなモンスに昇格するぞ、マジで! 909です。
皆さんありがとう。
ムフェト一式で抗菌氷属性フルで行って36:53でやられました。
ソロか野良だけですが、野良だとそうけん >>931
自分が見た奴と同じ動画かは不明だが、アレ(クラキャンからの叩き付け)は確かに凄いと思った。
ああいうのって一番最初に発見した時とか脳汁ヤバそう。 すみません途中で送っちゃいました。
マルチだと双剣で良いと思うんですがソロだとのっかかりの拘束で乙るんで心折れて、ガンスガー強でガチガチで行ったら36分53秒頑張って3乙しました。
ガーチクでも100とか入るので多用してたんですが、属性盛り上がりやめての会心足元ダウン狙いが良さそうですね。
あとガンスだとネコはいないほうがいいんですかね? 槍部分軽視とはいえ突き始動の安定性に貢献するため枠が空いているなら採用したい どうしても他に採用したい固有の対策スキルがあるとかでないならつけておく枠 >>935
慣れたら外して破壊王や回避性能などに切り替え推奨。派生アクション覚えたら心眼なくても行ける。 後ろから突進してくるランス野郎に竜撃砲を撃つ許可をくれ! あれば便利だけどなくてもさほど問題でないって感じだよね >>934
>のっかかりの
えっ、のしかかりは普通に回避するよ、回避性能や回避距離を積むけど
ガンランスでできて他の武器でできないとは思えない
双剣には詳しくないけど足を止めて回避不能になる攻撃をしなければいい
だからガンランスでも足を止めるループ攻撃はできる確信がある場面以外ではしないし
回避できなくなるような攻撃の先行入力もしない
ガードは直撃と変わらないくらい削られることもあるので決して楽な選択ではないと思うよ
ノックバックが酷くて攻撃範囲に入りにくい場面もある、アルバはガード対策された敵だね >>933
あれは元はネルギガンテの翼にクラッチしたら滑空なしでも叩きつけが出るぞ!ってのからの応用だから自分も割とすぐ思いついたな 放射7も通常拡散の性能調整も来ずにIBが終わりそうで悲しくなってきた
IBで良くなった点って踏み込み突きの砲撃キャンセル猶予の増加くらいじゃないか なぎ払いの尻餅削除はより頻度の多いハナクソに尻餅入れたからって理由だと思うけどね
朝三暮四な調整だったので改善とは言い難い
ハナクソから尻餅削除する際に復活できる空気じゃなかったから運良く現状があるってだけ 麻痺ったりボワボワ睡眠受けた他人を救う手段が減ったのはちょっと悲しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。