MHWの質問に全力で答えるスレ107
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ106
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1594416691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>228
自分はチャアク皇金火ムフェト一式
水纏いの時は超高ぶっぱ
汚い色の時は斧強化でぶんぶんぶん
ネロすぐ死ぬから好き MR93ですがラージャンヘヴィの最終強化素材の1番上はどうやって取るんでしょう、
導きのラージャンやクエストのラージャンは狩ってます >>238
溶岩地帯lV7で出る歴戦ラージャンの素材
レベル7がMR100からなのでそこまでは無理 >>231
ありがとう、スラアクムフェトでやってみます
くっそ固いから好きじゃないけど、導きでやらないといけなくて すみません
>>222
ですが…
歴戦アンジャナフ狩ってません
なので錬金でません
どうしたらいいのか? >>242
諦めてレベル調整するか救難探してください
というか今後のためにも自分で一通り狩っておいた方が良いかと >>235
棍わからないんだけどどうしてもカイザーが必要なの?
会心率イマイチなら達人芸も死ぬのでは
そもそもネロって弱特ろくに通らないから会心欲しいなら見切りで組んだ方が良くないかな >>244
ああ、いや、どうしてもカイザーが必要というか...調べてみても棍に限らず大体が
火力すなわち会心マシマシ=弱特見切り超会心3点セットの会心型=カブカカブだから、
むしろこれ(会心頼み)に変わる火力構成が存在するのか、実用性があるのかを知りたいんだ アルバトリオンのためにマムタロト周回で武器を狙っているのですが
火・氷の両方が必要なのでしょうか?片方だけで十分? >>235
個人的には属性操虫棍を炎王ボーナス攻655にしたカエカエエがおすすめ
属性耐性高くしつつそれなりにスキル盛れる
まあ元が低い属性にエスカドラの効果加わっても微妙だけどそれなりにスキル盛れるよ >>246
まず武器種によっては皇金要らないのもあるよ
あと1日ごとに変わるだけだから片方しかなくても属性合わせていけば一本でいい
毎日行きたいとか装備作成以上に数こなすなら両方あったほうがいいかもね 1回のクエストで200回以上回復アイテム使うことってできるんですかね?野良ですごい回復してくれる人がいて結果見たら223回も回復してくれてました。キャンプで補充してる様子もなかったので気になりました >>143
亀レスすいません
レア度の低い水晶原石や陽晶原石ですね
書いてなくてすみません
大人しくクエ回します >>252
大剣使わんからそこまで詳しくないけど
フルムフェト皇金が安定するらしい
覚醒属性の冰気大剣でどれくらいやれるかはわかりません >>250
広域とか粉塵なら一回使えば3回にカウントされるから実質80いかないくらいだと満足感つけてれば可能なはず
使わんからわからんしそれだけ回復してるってことは攻撃ほとんどできてないから
真似はしないほうがいいと思うけど >>245
フルムフェトはどうなの?
それだけで会心は40%上がるけど
おまけに属性値も上がる >>254
なるほど、満足感というスキルがあったか。おかげでスッキリしました。ありがとうございます >>245
火力だけならムブムブムに回復カスタム抜いて剛刃と逆恨みX付けるとかだけど、頻繁に被弾するならモーションを覚えるまで火力装備を使うのをやめてエゴエゴエにしたほうが良いと考えられる マムとか導きで素材拾うとき、
スリンガー石が近くにあったら、
素材拾うと、石と素材を交互に拾ってイライラする。
アレどうにかならないですか? >>258
拾ったら手持ちの弾を落とすと思うけど
それまでの間にできるだけ遠くに走って隔離するぐらいしかできない ハンターの周り円形に取得範囲があるから、その円状に落とし物だけが入るように掠める感じで取ることを意識してるな >>259
>>260
ありがとうございます。
なるほど、心掛けて拾います。 >>204
導きで森のレベル上げてガルルガの任務クエを消化
陸珊瑚のレベル上げつつ導き素材集め
MRを金レイア銀レウスでるまで上げる
MR100までに臨界ブラキ、激ラー、マム、ムフェト行ってもいいけどまだカスタムできないから無理せずレア10、11の武器をカスタムしていくのがおすすめ 蒸気の燃料が出やすいもしくは報酬にあるクエってありませんか?
導きが飽きた時に効率が多少よくなくてもきまぎれにやりたいんです リュウやサクラでたまにやってみたい
チケットはイベントのネギから貰えるけど無理ですか?
あと、バイオも好きだからレオンやクレアでもやりたいけどスキルが微妙です
マルチで見ないっ事は厳禁ですよね? >>264
レオンとクレアは無理だけどリュウやサクラは重ね着がある 散弾球が出なさ過ぎて代わりにでまくってる貫通珠を使って貫通ヘビボを使おうと思っています
貫通ヘビボでは、ガ性ガ強は必要ですか?
おすすめのヘビボを教えてくいださい
MR130です >>265
ストXのコイン?かな、あれがないんです 抗菌双剣の水だけが出ません。
弱点が水★3の相手には、属性特化の覚醒水双剣と、★2弱点の抗菌双剣どちらの方がダメージでかいでしょうか?
装備はどちらもフルムフェト双剣、スキルは属性強化6に会心100%超会心3、武器は回カス1残り属性強化で。
仮想敵は銀レウス(雷)、ガルルガ(龍)、テオ(氷)辺りで。
ダメシミュは使い方が良くわかりませんでした、宜しく御願いします。 マスターマムで
ネコ飯、弱いの来いは効果ありますか? >>268
モンスターごとの属性肉質にもよりますので他はわかりませんが銀レウスのシミュをした場合は覚醒水の方がダメージが出るようです(1.1倍くらい)
覚醒水の方でフルムフェトにしてしまうと会心撃属性が抜けてしまうので勝手ながら覚醒水の方はムラムラム想定で計算しました
今回は物理スキル無しで計算したものの物理系スキルはムラムラムよりフルムフェトの方が盛れるので物理火力分はフルムフェトの方がでます
総合するとどちらもあまり変わらないのでは?と思います >>267
SFVチケットならチャレンジクエストで手に入るぞ >>270
細かくシミュレートしていただき有り難う御座います。
ムラムラにした上でも抗菌と大差ないのであれば、第二弱点で(もしくは弾が3発出る双剣で)行こうと思います。
抗菌ハヨデロ >>252
大剣ならマグロでいいよ
火力は低いが属性値は高いしアルバ倒すには十分
もちろん、皇金で氷か火(王)があればそっちの方がいい
覚醒でも氷か火で属性65555や冰気属性6555作れるならマグロよりいい 今アイボーを始めたての所なのですが、バウンティや闘技場クエ開放の関係でほぼ脳死でほとんど捕獲で終わらせています
討伐指定の時のみ討伐しているのですが、捕獲だけで大半を済ませることが後々何かしらの不都合につながったりはしないでしょうか? ないよ
討伐でしか手に入らない素材はない
部位破壊までダメージ届いてないと欲しい素材が出ない事はあるが 徹甲ライト(覚醒水)、徹甲ヘビィ(獣神)のそれぞれかね長所短所、比較評価を教えて下さい。 アンイシュワルダの地面を流砂に変える攻撃?って足元取られて動きが悪くなるんですが影響を無効化とか緩和できるスキルありませんか?
これでたまに足元取られてやられてしまうんで… 祭でセリエナ集会所がチカチカするのウザいんだが、照明の色固定する方法はないですか?
アステラ行くしかない? パッション着てジェスチャーした時の羽根が散るエフェクトって
他人がジェスチャーした時のも見える? >>281 >>283
なるほど参考になります!
助かりました有り難う御座います! イベクエのキレアジクエにてドスキレアジが湧いてないことってあるんでしょうか?
自分は100回程度回したくらいですが見つけづらいことはあっても湧いてないなんてことは1回もありませんでした
フレンドに湧いてないことがある、自分がそう感じてるし○○さんも湧いてないことがあると言ってるから間違いないと言い張ってる人がいて扱いに困っています >>247 >>257
レスありがとう。カブカカブばかりひっかかるのはむしろ、同等以上となると
ムフェトとかアルバトリオンがどうしても絡んでくるのね...倒す自信がないなぁ。
ムフェトは今居ないし。アルバトリオンは倒せなくても追い剥ぎや部位破壊で
素材取れるらしいからそれで何とか頑張ってみるかな。ムフェトや後そうだ、
マムも同様の方法で素材取って装備作れるのかしら >>286
絶対とは言い切れないけど恐らく無い
ヒレ400枚集めたけど居なかった事は一度も無いから
むしろ稀に2匹居ることもある >>286
間違ってるかもしれませんが
ホストの時は必ず2匹いる
でもジョインの場合は、1匹しかいない事がある
って思ってます >>286
そんなに周回してないけどいなかった事ないな
でも100%いるとは断言できないし超低確率でいない場合があるのかもしれない
フレンドさんの言い分をムキになって否定せず、そういう事もあるかねもで流せばいいのでは? >>279
徹甲ライト(覚醒水):
上限ダメがヘビィに比べ低い(逆に言えばスキル枠に余裕あり)。
Lv2が速射対応してるため、運用次第ではLv3徹甲の弾持ちがいい。
回避装填ができる。
機動力が高い。
麻痺睡眠Lv2が撃てるので、サポガンとしてのポテンシャルも高い。
真業物と砲術極意の両立が可能。
徹甲ヘビィ(獣神)
上限ダメがライトに比べ高い(火力スキルにスキル枠が持ってかれるデメリットあり)。
リロードは単発自動装填。
機動力が低い(シールドでカバー)
扱い安さで言えば、機動力の高いライトに軍配が上がる。水ライトは状態異常弾での拘束力もあるし、機動力あるから動かれても頭狙いやすいので、マルチでも強力。
徹甲ヘビィは火力はあるが、機動力がないので、あまり動かない敵とか、必ずしも頭に打ち込まなくてもいい敵U有効。ソロでは常にモンスターのヘイトが向いてくれるからやりやすい。
あと、基本的に徹甲は火力は控えめ。なので、特に散弾や貫通を有効活用できるヘビィは徹甲意外を主軸にしたほうが火力は高い。 沼渡は移動速度が下がらなくなるだけで振動は防げないぞ 散弾珠を狙う場合、ヴォルガノスと鳴神はどちらが効率いいですか? >>294
若干鳴神が効率良いかも
周回速度は我が名、報酬の質は鳴神って具合
レア10以上で欲しい珠があるなら鳴神をオススメする >>295
ありがとうございます
このまま鳴神を続けたいと思います
100週程してますが、貫通も散弾も出てないのは珍しい事ではないんですよね? >>292
単発自動装填だったか?
獣神の一番のメリットはPスキル不要でどんな敵でも脳死周回できること >>294
今なら導きで炭坑夫になって蒸気分回して銀チケから狙うっていう選択肢もあるぞ。散弾貫通とかの弾系は出やすい印象がある。 多数のご回答ありがとうございました
そうですね、そういうこともあるかもねといったスタンスでいようと思います >>298
あぁ
単発自動装填は金獅子のほうだったか。
最近はめっきり徹甲ヘビィ使ってないから忘れてた。申し訳ない。 >>286
ふーん
俺はないけどね
でいいんじゃないか
>>287
普通にカブカカブにするか
カレカカガ、カマ(マッスル)カカガでとかにして挑戦無くして攻撃7までもる感じでいいよ
操虫棍で達人芸切るのはおすすめしない
ケアができるなら別だけど
率直にいってPSと知識そこまであるように見えないから背伸びせず盛りたい生存スキル持って後は火力にふるかんじでいいよ >>300
亀で解決後で申し訳ないけど、ドスキレアジは100%2匹出現するぞ。
1200枚集めた俺が言うんだから間違いない。マルチの場合は知らないけど
。 >>297
このスレのテンプレにやや反するけど少しは自分で調べよう
全部回答者にぶん投げると
一から説明するの手間だからレス付きにくいよ
とくに物理弾ガンナーは人によって結構防具変わるし
基本的にガ性は必要、ガ強は必要なモンスには必要
おすすめは覚醒狙撃>ベニカガチフルカスタム >>297
オススメは覚醒狙撃か持ってなきゃベニカガチ
ガ性ガ強はモンスターによる。そもそも積み込むシールド枚数にもよる。慣れた人なら積まずに火力につぎ込む選択肢もある。
ガ性ガ強に関しては、モンハンで最強の武器なんですか?^q^
レベルの質問ってことは理解しよう。 >>291
未だにこれ勘違いしてる奴いるんだな
嘘に騙されないように気を付けろ >>296
0.6%とかそういう世界なのでなんら不思議ではない
頑張ってくれ >>307
別に嘘ってわけじゃないだろ
元の質問が足元取られるっていう曖昧な表現なんだから砂場のことなのか振動のことなのかわからん 普通はまず自分で調べるんだよな
それであれ?って疑問を聞いてみたり
ゆうた、りゅうたってのはこれだから ttps://www.youtube.com/watch?v=OE0Lpy-ddxU
こういう動画で、アルバトリオンの氷でめっちゃへってるのに
殴ってるともりもり回復してるのって回復カスタムでしょうか?
殴るとムフェト装備?で少し減ってるのにその分回復してるようにも見える・・・
回復カスタムってもしかしていいものだったりします? >>286
最近、どこかで見た
初期キャンプからスタートすれば必ず2匹いる
魚のいる方のキャンプスタートだと片方がいない
らしい >>311
TAでもない限り回カス1は必須に近いよ >>312
>>314
ハチミツたりなくなるような自分にはおすすめのカスタムっぽいですね
MR100まであげてつけてみます 臨海ブラキって水ライトか氷ライトどっちの方が楽ですかね? 闘技で太刀を使ってみたんですが
ゲージ溜めて色を赤にする
敵の攻撃をみきり斬り
チャンスは突いて上からぶっさす技を使う
簡単に言うとこんな感じだと思うんですが
特殊納刀した後の2種類の技はどんな時使うんですか? >>316
水の徹甲榴弾運用かな
人によっては覚醒氷かアルドミナの属性弾運用の方が楽 そもそも覚醒氷ライトが氷結弾の最適解じゃないんでね
睡眠麻痺撃てる覚醒水ライトで真弾丸節約付けて徹甲運用の方が楽だと思うよ 導きの地 オール7はどうやるのが楽なんでしょうか? >>317
特殊納刀から普通に2回斬りつける方が基本になるけどこれをすることによってゲージが徐々に上がる
色じゃなくメーターの方ね
見切りはメーターが少しでも貯まってないと出来ないし大回転まで持っていくのもメーター最大近くまで必要になるから後の展開とゲージ管理が楽になる
もう一方の居合抜刀鬼人斬りはカウンター攻撃
特殊納刀した時に攻撃が来たら使えば無傷で攻撃できる
タイミングが合ってればゲージの消費も無い
合ってなくても発動はするけどゲージが1段階下がる
>>320
どうやっても楽ではない修羅の道
7の地帯でモンスター6000体くらい狩らなければならない >>318
>>319
徹甲弾ですか…
装備はどんな感じにすればいいですかね? 今来てるイベクエのレア環境生物確定出現って
キンセンザル、フワフワクイナ、イキサキゲッコー以外に何かありますか? >>321
6000体とは現実的ではないですね・・・オール7は諦めるのが良さそうですね。
現在3箇所を7にしてるですが、もう1箇所だけ7にしたい所なのですがその場合は何匹ぐらい狩ればいいですかね? >>324
それでも1000以上必要になってくる
正直必要に応じて上げたり下げたりする方が楽かな >>322
水ライトに覚醒スキル迅竜の真髄付けて(他は攻撃)
装備はナルガ2部位(覚醒スキルで1部位補えるので計3部位で真弾丸節約発動)
ゾラマグナ3部位で砲術極意発動
臨界ブラキ対策としては耐爆3は欲しいかな 導きの竜骨/結晶が欲しい場合は3回法にすべき?
燃石炭には特にこだわりがないんですが、
普通に掘って確定ボーナスを得た方がいいのか、
毎回5%の割合で貰える3回法に賭けた方がいいのか、
どっちの方が効率いいんですかね? 一応聞きたいのだが、ライトボウガンのカスタム強化の属性強化ってちゃんと属性弾乗ってるよね?
もしかして近接武器のような武器自体に付属する属性しか強化されないとかないよね? >>328
自己解決
カスタム強化の説明欄に書いてました クシャ狩るのめんどいから導き用壁ドン装備作りたいんだが
皇金爆鱗てムフェト一式とムアムアムとゴルルナどれいいかわかる?
装衣は化合使う予定 >>327
回る箇所による
一つのエリアしか入らない場合は普通に掘ったほうがいい
複数エリアのがほしいなら三回方 ラスボス倒したんですが
導きの地は安易に団長の依頼受けて地域開放しないほうが
森林上げやすいんでしょうか? >>331
満遍なく集めるなら赤で固定しろってことね
ありがとうございます >>286
最初、初期キャンプスタートで小動物がいるいかにもここで釣ってくださいって岩で釣ってたときは次の中央キャンプにいないことがけっこうあった
ので、最近は初期キャンプに一番近い場所から遠投するようにしたら中央キャンプもいるようになった
遠投して釣ったときの両手広げて受け取るモーションが好き! >>332
氷雪と溶岩を解放すると導きで野良湧きする場所が増える分狙った場所を上げるのがめんどくさくなる
今は呼び出す為の特殊痕跡を錬金できる様になったから多少楽になったよ
あと複数の場所に湧くモンスの場合、複数の地帯レベルの経験値溜まるから調整がめんどくなる場合がある 片手剣に属性強化ってイマイチなんですか?結構手数あるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています