【MHW】操虫棍スレ 64匹目
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ここはMHW:IBの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
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スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
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前スレ
【MHW】操虫棍スレ 63匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594342215/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■猟虫
武器と別に強化していく必要がある。属性は武具屋で変更可能。
猟虫は武器装備画面で棍とは別に装備する。
粉塵タイプとステータスは猟虫が進化した場合に変化する場合あり。
どの棍でどの猟虫を使っていたのかを記憶しているため装備変更時に虫も変更される。
猟虫にはすべてのスキルが乗らない。
【虫のステータス】
攻撃系統:切断 or 打撃(虫毎に固定)
属性:猟虫の属性を変えた場合に付く属性攻撃力
パワー:猟虫の物理攻撃力
スピード:猟虫の飛ぶ速さ
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
切断虫のメリット;尻尾切断可
打撃虫のメリット:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
■猟虫粉塵
印弾や印当てで付けた目印に向かった猟虫が敵を自動攻撃すると、
爆破or毒or麻痺or回復効果のある猟虫粉塵が発生する。
粉塵の種類は虫の種類毎に固定。粉塵は空間にでき粉塵を攻撃することで起爆する。
粉塵は各状態属性ごとに固定の粉塵爆発ダメージ+状態異常値が蓄積する。
粉塵は他プレイヤーにも見え起爆できる。猟虫粉塵には全てのスキルが乗らない。
【粉塵爆発の固定基礎ダメージと攻撃速度】
爆破(約4秒間隔):10
毒(約4秒間隔):5
麻痺(約5秒間隔):3
回復(約8秒間隔):ダメージ無し(プレイヤーが割ると小範囲の回復効果が発生)
※基礎ダメージに難易度毎の倍率がかかる。(上位1.2倍、マスター1.5倍)
※例外として回復粉塵のみ回復量アップのスキルが発動している人だけ回復量アップの効果を受ける。
■猟虫の属性について
素材を消費して、パワーが1減少するが、属性が付与される。
属性つけたほうがダメージも高くなるので必須。
武器属性値に照らし合わせた場合は以下の通り
Lv16:250
Lv18:280
Lv20:350
■猟虫強化
武器出し時にL2を押しながら△+○。スリンガー弾を1つ消費して発動。
スリンガーの弾で2種の効果がある。猟虫強化時間は延長不可。
猟虫強化【力】:威力1.5倍、属性3.5倍、自動攻撃間隔を約35%短縮
猟虫強化【気】:猟虫のスタミナ2倍+スタミナ全回復、エキス取得時の効果時間45秒延長
・【力】対応石
滅龍石:150秒
尖鋭石、可燃石、粘着石:300秒
・【気】対応石
石ころ:75秒
ツブテの実:90秒
種火石、はじけクルミ、ハジケ結晶、ヒカリゴケ:120秒
ミズタマリゴケ:150秒
※力強化発動時の猟虫攻撃(L2+△)は弱点属性の場合、プレイヤーの地上△1回に匹敵する
ダメージが出るため、最終的には相手の弱点に合わせた猟虫をセットすることが望ましい。 ■エキス効果
敵からエキスを取得してプレイヤーを強化することができる。
赤(90秒) :攻撃モーション変化
白(120秒):移動速度アップ、ジャンプ高度アップ
橙(150秒):攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ(1.05倍)
ひるみ軽減スキル発動時吹っ飛びリアクションを軽減
赤白 :赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙 :白と橙の効果に加えて防御力アップの効果が上昇(1.1倍)
赤白橙(90秒):攻撃力がさらに上昇(攻撃1.15倍、防御1.1倍)。
ひるみ無効のスキルがある場合、ひるみ無効のスキルレベルと
同じレベルの耳栓、耐震、風圧無効が発動する。
(例:怯み3+耳栓2にエキス3色で耳栓5の効果になる)
猟虫強化【気】を行った状態でエキスを取得することで45秒延長することができる。
効果時間は強化持続スキルで最大1.4倍になる。
■猟虫強化スキル
棍についている猟虫を強化するスキル。
攻撃強化【切断】:切断属性虫の攻撃力を強化する(1.3倍)
攻撃強化【打撃】:打撃属性虫の攻撃力を強化する(1.2倍)
攻撃強化【属性】:虫の属性攻撃力を強化する(1.4倍)
回復強化【スタミナ】:虫帰還時のスタミナゲージの回復速度をアップ
回復強化【体力】:緑エキス取得時の回復量をアップ
スピード強化:猟虫のスピードを強化する(スピード7虫が11虫の速度になるくらい)
体力回復・スタミナ強化:回復強化【体力】&【スタミナ】の効果統合したもの
猟虫強化【気・力】発動:猟虫強化時に、気と力が同時発動する。
時間はスリンガー弾依存。スレで良くW強化と言われるのはこれ。
■モーション
・基礎モーションの多くが属性補正0.8倍になった(強化ジャンプ突進斬りは属性補正0.5倍)
・MHWからアイスボーンになり虫飛ばしの移動距離が1.5倍ほど伸びた
・強化ジャンプ斬り(空中△):モーションが早くなって連続ヒット数が多くなった変わりにダメージが下がった。乗りやすくなった。
・空中クラッチクロー(空中L2+△):ジャンプ中にクラッチで殴りつけ、モンスターに張り付ける攻撃
・クラッチ後の武器攻撃(クラッチ後△):モーション値は14→15→15→18→32。傷は2回組。
・急襲突き:空中突き1HIT→地面突き1HIT→切り払い1HIT→印当て1HIT→猟虫攻撃多段ヒットの複合モーション。
モーション値(28→42→7→36(虫部分含まず))初撃の空中突きのみ飛燕が乗る。それ以外は地上判定。
猟虫攻撃部分は虫が腕にいる状態であれば印当てとともに発生。
物理補正1.75倍がかかる。スリンガー貫通弾のような多段ヒット攻撃。
猟虫攻撃のヒット間隔は短め。大きいモンスターには7〜8ヒット以上狙えたりもする。
ヒット数は猟虫のスピードにも影響される。速いとヒット数が減る。
・虫キャンとは攻撃後の硬直を猟虫飛ばしや猟虫戻しでキャンセルするテクニックの事。
・猟虫飛ばし、跳躍はどの行動からでも硬直をキャンセルして発動することができる。
猟虫戻しは一部キャンセルできない行動がある。 ■その他
・オススメ武器教えて!
〇下位、上位
上位どころかマスター序盤に持ってても良いスペック持ち (防衛隊両刃型操虫棍)
〇マスタークリア前
最初に作れるW強化棍 (エアリアルウィザード)
覚醒いらず麻痺のカガチ亜棍 (ベニカガチノマヒバシラ)
覚醒いらず爆破のブラキ棍 (爆棍エレクトロッド)
龍属性W強化のオド亜棍(死線-デッドライン)
炎属性W強化のディノ棍 (斬竜旋ヘルダイト)
水属性W強化のネロ棍 (ヒュドロスアーケーン)
〇マスタークリア後(解放順 上からMR24/24/24/70/100)
無属性W強化のラスボス棍(三世十方-智慧)
雷属性W強化のオウガ棍(王牙棍【別雷】)
高攻撃力のラージャン棍(金砕棍棒ゴーデンライ)
素紫かつ高威力かつ龍属性W強化のオウガ亜棍(狼牙棍【亡獄】)
会心100%まで行ける銀レウス棍(繚乱の輝竜戟)
高攻撃力、匠不要のネギ棍 (撲滅の導灯【闇】)
長い紫かつ攻撃・属性共に高めのアルバ棍 (煌黒龍棍アルイノ)
高攻撃力、紫匠不要、スロも多い、W強化の爆破棍 (砕光の黒曜杵)
◇導き等でよく使われる奴
W強化棍、壁ドン推奨の睡眠棍
PS.ちゃんとスキル組めばほとんどの棍は使えるんですよ?
・覚醒武器について
攻撃837 属性150 龍属性は龍封力中 状態異常は爆破&毒180 麻痺&睡眠90 会心5% 白40 スロLv4 スピード強化
棍専用覚醒能力として、猟虫ボーナスを変更するものがある
体力回復・スタミナ強化になる猟虫ボーナス【回復】
猟虫強化【気・力】発動になる猟虫ボーナス【発動】
それ以外の猟虫ボーナスへの変更が出来る覚醒能力は無い
・覚醒武器の強化について
斬れ味強化は重複可能。5&5で素紫20、5&6で素紫40
状態異常強化の1〜3が棍には存在しない。4〜6のみ存在するのでレアリティが高く出現率も低くなってしまっている
猟虫ボーナスは【回復】から【発動】への強化は無いので回復先付けはあまり効果がない ・お勧めスキル教えて!
最低限切れ味ケア(達人芸or業物or砥石高速化or剛刃研磨)できるようにして
生存スキルと攻撃スキルを自分の好みで盛ればおk。
よくわからなければ下記から選んで付けれ。
火力:弱点特攻、挑戦者、見切り、攻撃、超会心、フルチャージ、龍脈覚醒&逆恨み
切味:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
生存:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生、ひるみ軽減
・お勧めの虫教えて!
初心者にはシナトモドキ系列(切断/爆破/パワー/スピード)と
ケーニヒゴアビートル系列(打撃/毒/パワー/スピード)がお勧め。
まずはこの虫で5属性を目指すと良い。
慣れてきたら高パワー低スピード虫の切断/打撃の5属性を目指す。
・飛びたいんだけど!
ジャンプ突進斬り(空中〇)は弱いです。方向転換や空中回避と合わせて移動に使うべし。
強化ジャンプ斬り(空中△)は乗りたい時や地面に敵が居ない場合にどうぞ。
急襲突き(空中R2)はきちんと当てれば強いので空中回避などから連続して使うとスタイリッシュ。
・バゼルの橙、クシャの白どこ・・・?
バゼルは背中or股下。取れなきゃ赤白でおk。
クシャは翼の骨の部分に当てましょう。翼膜に当たり判定はありません。 マム武器 (全部レベル5)
・ガイラ (強化でレア12になるやつ)
麻痺 青899 麻痺420 防御50 S3 虫攻撃打撃 爛輝龍の真髄
氷 白806 氷540 防御40 S3 虫攻撃打撃 爛輝龍の真髄
水 白899 水510 防御40 S3 虫攻撃属性 爛輝龍の真髄
睡眠 白837 睡眠390 防御40 虫攻撃切断 爛輝龍の真髄
・皇金
王 白868 火420 会心20 防御40 Sなし 虫攻撃切断 会心属性
屍套 白806 龍510 会心10 防御20 Sなし 虫攻撃打撃 会心属性
雷 白868 雷450 会心15 防御20 Sなし 虫スピード 会心属性
水 白899 水420 会心10 防御20 Sなし 虫攻撃属性 会心属性
氷 白837 氷390 会心10 防御20 Sなし 虫攻撃属性 会心属性
麻痺 白899 麻痺330 会心10 防御20 虫攻撃打撃 会心特殊
岩賊 白837 爆破390 会心10 防御20 虫体力スタミナ 会心特殊
・比較用 (覚醒武器)
W属6555 白837 属性460 会心5 S4 W強化 飛円乙
未だに遅い虫使ったこと無かったから今日初めて使ったけど予想以上にいいなこれ
もっと使い勝手悪いもんかと思ってたけど全然どうとでもなったわ 虫くん遅いといっても無印時代と比べて速度倍位あるからね。
関係ないけど上位マム連戦してると眠くなるわ。
ガチャしんどい。 今のマムは大人しくマスター版を回すもの
なおマスターマムも飽きる模様 アルバは狩ってて楽しいと概ね好評だけど マスマムは虫棒的にどう?
今まで他武器でしか狩ったことがない故 >>15
マムも相性良いよ
黄金含めて部位破壊もお手の物 双剣も相性いいみたいだからやってみたら3乙して草
やっぱ混だな ゲロに空中の判定ないから虫棒だと楽だわ
マトでかいから急襲もバンバン当てられるし >>16
それは朗報!最初のdpsが壁だろうけど あとでやってみよ 胸傷付けてぶっ飛ばすまでの流れに手間取るぐらいで、フェーズ2からはとても楽しい マスマムは砕光持って急襲してれば
余裕で倒せるお手軽モンスだゾ
300,400ダメが頻繁に出るの超気持ちいい >>21
16だけど全部位破壊ソロでやってた時はあんまやってる人いないだろうけど覚醒火を使ってた
火で胸を攻撃したら赤熱が若干早いので不動着て赤熱までゴリ押したら
頭に傷入れて乗りダウンこれで黄金は剥がせるし
乗りダウン→黄金剥がしダウンと続くので頭フルボッコでエリア2は終わる >>22
開幕不動着て2回胸に傷付けてからぶっ飛ばせば楽だよ ゲロ避けながら跳んでったりゲロ中に頭に舞踏跳躍しまくったりするのめっちゃ楽しくて好き
普段は地雷行為で基本封印せざるを得ない空中攻撃をしっかり使っていけるから立ち回りの面でも新鮮味あって楽しい アルバ棍はなんで回復スタミナなんだよ
モンスターの特性みたらどう考えても属性強化だろ アルバトリオン製の武器、防具EXエスカドラシリーズと新スキル追加!
iPhoneのみですがMHWアイスボーンのシュミレーターです。
完全フリー、広告一切ありません。試してみてください。
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https://twitter.com/mhwibs1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アルバ討伐なんだかんだブラキ棍が1番安定した
抑制は虫任せだから結局は火力だわ 虫ペチだけで抑制しながらアルバ落ちてくんのマジで草 覚醒物理特化でも虫ペチで一気に稼げるから飛びのタイミングに合わせやすい ほんと傷つけと瞬間火力以外は万能だな
次作は大技として虫6匹くらいでオールレンジ攻撃してもええんやぞ 急襲が十分かっこいいからいらん
下手なのつけられると当てる前提になるし 今のところ全く同じステの覚醒物理特化とカブトムシで氷より火の方が早く倒せてる
多分広がる炎ブレスの殴れる期間が長いからかな 恒星でいいタイムでたと思ったら7分11秒…やっぱり死星の方がタイム出しやすいのかな。日替わりシステムつれぇわ すごいなあ
オトモ無しで10分切りたいけどきついわ
あの段差本当に邪魔 アルバが隙がしっかりしてるから理不尽さが少なくて楽しいのと
並ハンの自分でも10分の区切りが見えてきてるからついつい試してしまう
FやってたけどFモンス並みにフレーム回避連発できて本当に楽しい 空中○から急襲してる人いたんだけどアリの行動なの?
ネギ相手だった アルバ初見から4乙祭りで不屈使ってやっとクリアのPSでも
10分切りまで出来るようになるとは思わなかったな100頭以上かかったけどw
マスマムより早くなるとはね 状況もわからないのにそんな頭悪い質問されても困る
ダメ目的でなく距離とか対空時間稼ぎたかったのかもしれんし >>27
アルバ棍は猟虫強化気力ならワンチャンあった アルバ飛んでる時に空中○で張り付くのは楽しい
これやるとアルバがとんでもなく高いとこに居たりする
そのまま降りる時の真下ブレスが始まると色々と熱い 空中○は急襲打つ前の位置調整に使うのよ
別に全く振らないわけじゃない コイツ空中○使ってる!地雷!バッタ!クソ!
って間違って自己完結しないでちゃんと質問する姿勢は大事だと思う 空中○も使うときあるのね、自分は急襲からの○しか打ってなかったから一つ学んだわ
虫スタンも取ってたっぽいからすごい上手い人だったようだ 【虫部屋 1】
【開始日時】20:00
【部屋番号】73GP whKB yrFp
虫使いなら誰でも歓迎、3乙も人生の一部よ 龍脈使ってるときは空中○で回復しつつ急襲に繋げるときあるな >>59
現在2名です
元々のホストの方は既に退室されてます アルバ倒してるし今更抗菌要らんけど、試しにマムやってみたらクソモンス過ぎて草
やる価値ねーわ 真下ブレス中に仰け反るとそのまま空中モード入るのひどすぎる
通常の空中モードもしてくるから一回分空中モードが増えるだけのクソ
急襲で印弾つけてると虫攻撃で頻繁に事故る ランスはよく部屋作ってやってたけど、虫部屋もあるんだな。お友達作りたい 虫部屋とか面白そうな事やってたのか
アルバの頭に4人急襲とか楽しそう
ひるみ3装備用意しとくか ランス、ハンマー、笛はよく武器部屋立ってるのを見るね
野良で散々見掛けるバッタがいない虫部屋は急襲祭で楽しかったよ 他所武器スレ曰く今は某ツシマが来てるから部屋立てても人が少ないとかなんとか 話題の新作出た時は大体どんなゲームもそうなるな
アルバは周回要素やら期間限定要素も無いから人減るのは仕方無い 片手に飽きたんで昨日渡ってきました、色々見るとこ多いですねこの武器 野良に潜らないからあんまよく分からんけど
やっぱバッタ多いんだね、ソロでやればそんなことしてる暇なんてないはずなのに… なぜバッタは乗り失敗するのか
いつも乗ってるんじゃないのかよ たぶん無闇にピョンピョンしてスタミナ無いまま乗っちゃうから…… 石ころしかないステージでスリンガー枯渇した頃にポロっと滅龍落としてくれるのはありがたいけどなー 導きに行く時は必ずスリンガー装填数upつけるようにしてるな
1でも付けとけばぶっ飛ばしと猟虫強化がスムーズに進むからね バッタの定義がよくわからん
マルチだと隙あらば急襲突きしてるけど
これがバッタ行為なのかな? 僕はカブトムシの色で
そんな頻繁にくる質問だとは思わなかった
今は反省している 空中回避が4方向なせいで〇を使わざるを得ない時がある 〇で移動して跳ねた後急襲してるのを初めて見た時は感動したわ
使い方次第なんだなあ マムってただのデカいクソモンスだからな
特に初期状態の挙動が悔しさに満ちている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています