【MHW】片手剣スレ Part76
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part75
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1591094574
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%〜115%?)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(140%)+刺し:70(170%〜180%?)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(660%〜675%?) 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。 【片手剣最終武器一覧(最新版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可) 【片手剣最終武器一覧(IB初期版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、☆:序盤攻略用)
【火】
◎378 390 +20% 白60(匠紫3) 2-0 プラチナムドーン
△378 450 -20% 青90(匠白1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(匠紫3) 1-1 ディノバトラーII(パーツ可)
【水】
◎378 360 +10% 白70(匠紫無) 1-0 ヒュドロスディスク(パーツ可)
◎336 420 0% 白70(匠紫1) 2-1 ラグーナブロッサムII(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(匠紫無) 3-3 牙竜剣【悪喰】II (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(匠紫1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(匠紫4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(匠紫無) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△364 270 +15% 青90(匠白1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(匠紫1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 +30% 白40(匠紫無) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(匠紫2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
◎406 180 0% 白120(匠無効) 1-0 討滅の尖兵【狂】(龍封大)
◎392 450* 0% 白20(匠紫3) 1-1 妙法応身―蓮華―(龍封大、防30)
△392 240 -20% 白30(匠紫3) 0-0 業鉈アングラム(龍封大)
△336 540 0% 青80(匠白2) 1-1 龍封じの古剣II(龍封中、パーツ可)
【毒】
☆336 450 0% 白70(匠紫1) 2-1 ダチュラフルブルームII(パーツ可)
◎406 360 +10% 白70(匠紫無) 1-0 ルナティックローズ
△336 390* +20% 紫40(匠紫+) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎406 210* 0% 青40(匠白3紫5) 4-0 ザルファバトラーII(パーツ可)
◎392 360* 0% 青90(匠白1) 3-0 ラグドスアッシュIII(防35、パーツ可)
△378 270* -10% 青70(匠白1) 2-0 ボルボスクランブルII(防25、パーツ可)
△336 300 +20% 青70(匠白2) 0-0 ナーガ=サクスII(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(匠紫3) 1-1 クロムナイトソードIII(パーツ可)
◎336 330 0% 白70(匠紫無) 2-0 ニュクスタバールII(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(匠紫2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(匠紫無) 0-0 ラグドスバルキンII(防35、パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(匠紫3) 3-1 ウルムーアーミンII(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(匠紫無) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(匠紫無) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(匠紫3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(匠紫無) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(匠紫3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(匠紫3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性) かたて乙
粘着石ドロップしてくれるモンスター大好きです 達人珠Uの3つ目けっこう使ったわ。氷期装備には入れる余地なかったけど
ムフェト一式のほうにガシガシ使えて歓喜 回避性能5が快適すぎて外せなくなっちゃった(´・ω・`) >>10
すかっ (あ、ミスった。横に転がってみっか)
すかっ (全然違うところで草。こんどはいけるやろ)
すかっ (あ、スタミナ尽きた息切れうざww)
とかしょっちゅうなんだけど 偉そうな口叩いてるやつも1万回くらいは余裕でスカってるから無問題 武器ダチュラ2、攻撃7弱特3耳栓5体力3で死を纏うハザク37分3乙したんだが武器変えるとすると現状作れるのだとディノ2で良いんかね? 回避3のバクステ回避慣れちゃって回避下げたら判定長い攻撃さっぱり避けられなくなって困った 最近片手剣使い始めてジャストラッシュのタイミングはだいぶつかめてきた
が、アッパーはしょっちゅうスカるしそもそも出すのを失敗することが多い(´・ω・`)
まだまだ色々と練習が必要だな >>21
テンプレの一つだな。スロットめちゃくちゃあって火力もすごく出るけど快適さがなくて疲れるけどね
ブラキとか事故が多いモンスほど自傷ダメージをこまめに回復する手間がかかるから
同じテンプレ装備なら氷期のほうが好きになってる >>22
すまん、自分は片手全く使ってなくて復帰した片手フレンドに今のテンプレ教えてあげたいんだけど氷期ってのはどんなのかな? >>21
覚醒水とかストスリとかと違って片手は自由度高いから
テンプレはその人その人次第じゃないかな
自分はムとブとカとラを泣き使って組み合わせてる感じ
>>23
冰気の場合は自分はララマラマで武器に一つ入れてるパターンが多い
ララダラマもある マイセット眺めていたら、自分はカブカカブとカカブカブが多かった >>24
>>26
マは持ってないはずだからカブカカブ勧めてみるわ
ありがとう! 火力は落ちるけど快適なカイザー装備やね。ムフェト一式は自傷ダメージがある分
旋回が丁寧になるから矯正にはお勧め 片手一筋だったけど他の武器試してみたら今までに無い爽快感を味わってるやっぱ食わず嫌いはいかんね 前スレリンク踏むとここに戻ってくる
久しぶりに来て見たが今はムフェトなし構成にもなってるんだな ムフェトはクラッチ多い片手とあんま相性よくないと思うわ
ブで火力盛れるようになったしな 今見返したら自分はラブララブ、ラキララガが覚醒属性偏重用で
ブブゾゾガとカレカカガが爆破用だった
カブカカブは装飾品全然足りないしムフェト一式は下手くそだから着れない・・・ 下手に冰気装備でやるよりスキルに余裕あるムフェトに回復upつけてJSした方が死なないと思うけどな JRの回復でごり押せるなら冰気の方がいいぞ
ムフェトで快適重視したいなら弱点拘らないで旋回でヒット数稼いで再生するのが一番生存力高い
ダウンしたら即秘薬でも慣れていれば倒しきれるからぶっちゃけどれも変わらないけど 冰気にダ入れるのは匠目当て、マ入れるのは超心目当てだからそれ捨てたララブラブやラブブララもよくやる
冰気は覚醒一択だから匠ケア欲しい。あるいは斬盛るか
砕は素紫で匠不可でスロット多いから、使い回し出来ずに装備分けてるし、防音U入手してからは耳栓装備も増えた
モンス別対策入れたビルドも自分は用意してるし、必須スキルが無い片手はマイセット数が他の武器に比べて多いわ
未だ試してないのは渾身極意くらい
片手ビルドは本当に人それぞれだと思う カイザー三部位と攻撃スキルモリモリブラキ剣がお手軽に強い 渾身極意は達人芸との併用じゃ無ければそこそこ使えると思う 冰気入り覚醒作ろうとしたら、冰気が全く出なくて憤死した。
石大量に使って作ったら、今度は冰気と切れ味の管理が面倒で憤死したわ。
カブカカブ最高 >>41
覚醒は自由度高いのはいいけど運がね…セーブロードも辞さないがテーブルやめてくれー 覚醒武器も匠なんかいらないぞ
攻6斬5+匠2より攻5斬6+攻撃2の方が火力も斬れ味も上だし
匠1採用するくらいなら剛刃の方が効果高いからスロ余り誤魔化すくらいにしか匠は使わない 斬5で匠5攻撃7挑戦7無傷3超会心3の怒り時傷あり会心120%達人芸組めるといいなあ
って思って斬5攻6555の爆破作ってBOXで眠らせてるけど最後まで眠ったままな気がする >>41
シリーズスキル出ない時は本当に出ないね
逆に狙ってない時は出たりするし、カプコンの物欲センサーは優秀だわ >>45
それ以前に会心120にするための達人7弱特3が入ってないから現状じゃ組めないよそれ
多分EXカイザーγで組めるようになるの期待してるんじゃないの出るか知らんけど >>45
言いたいことまんま>>47の通りだわ色々言葉足りなくてすまない え、ラブララブが冰気で最強の時代終わったの?最近やっと装飾品出て組めたのに ブラキ以上の火力スキル付いてない組み合わせがブラキより火力高いかくらい判断できるようにしよう
大剣なら渾身型冰気もありだとは思うけど片手は挑戦型でいい 挑戦7見切り7攻撃4超会心3弱特3体力3に回避も積める冰気より火力出る快適構成ある? ムフェトやマムをやる気が無い身としては臨界ブラキを倒して装備作ることが当面の目標ですが
なかなか倒せるイメージが見出せません!(´・ω・`)
地道にがんばろう ラブララブまだまだ現役だったんだねよかったよかった 対ムフェトってフルムフェト抗菌で足ザクザクがいいんですかね?
片手要らないってのは無しで 片手剣扱えるようになってきたから冰気型作ったけどマジで強いしダメージが出て気持ちいいな
意識的に納刀するからアサシンとシナジーもあっていい感じ アサシンはジャグラスとかに邪魔されるのが辛いところ ムフェトでは傷つけ職人になってもいいし、最下層で落下突き祭を開催してもいい 意識的な納刀がうまくいかん
というより冰気覚醒武器作ってないから作り直しが厳しいな
達人芸から付け直ししたの? ネギでリハビリしてるけど腕にアッパー当てるタイミングが思い出せない
片手と相性クソ悪いでしょあいつ ネギ一番楽しいけどなあ
ターン制のモンスは良モンスって言われてる意味が初めてわかったモンス ネギ初心者だから何がどうターン制なのかわからん
一方的にボコられる ネギはまだ隙が分かりやすい方だな
なにより頭に攻撃が届くのが良い 多分悉ネギって大技するたびにモーションが解禁されていくモンスターだと思うんだが、終盤ターンファイトというかアクションゲーム全否定の動きばっかりで萎える
前隙ゼロの横フックとか前隙ゼロのターボダッシュとか 悉ネギはやられる前にやれを地で行くモンスターだしな
終盤にグダると黒棘効果でまともに手出しできなくなるから押し切らないとまあ手間取る
スタミナ切れで建て直せる調整されてるからクソではないが >>59
覚醒は一つの属性につき3つは作ったよ達人芸と冰気とフルムフェト用
結局使い続けてるのは冰気と斬れ味6攻撃5555の爆破だけど 隙ゼロ攻撃が増えるのは悉ネギの前面以外に立ってるからやで
マルチはまぁ、そうねぇ... >>59
強化済みの1枠を冰気に差し替えるより新品を覚醒レベル上げないようにして冰気つけてから強化した方が安いと思う大抵は どの武器種でもそうだけどブラキ武器は非怒り時会心100%にしようとすると会心カスタム入れて105%になってしまうのが気持ち悪くて使いたく無い 冰気とか使わないなら挑戦者とかフルチャ積みやすい砕光でいいかなという気はする テンプレ最終武器にガイラスライサー骨髄入ってるけど、クロムニュクスより有用なのん? 青補正込みでもニュクス以上クロム未満くらいの火力で素会心もあるから武器スペック的にはその辺上回ってる
まあ武器以外で増やした攻撃にも普通に切れ味補正乗るから言う程ニュクスクロムと差は付かないが 俺も砕光は105%とかになるのが気になって覚醒武器の方ばっか使ってるわ
つーか攻撃力だけ見たら攻655斬55とかの方が普通に強くないか 砕光より覚醒爆破が強いなんて誰でも分かってるでしょ
分かった上で覚醒爆破の育成省けるから妥協して砕光使ってるだけかと まあ最低会心+5と紫+10で紫維持の安定度は高いからな
討伐まで研ぎたくないって需要もあるとは思う 二つ名ベリオでナールボッシュも最高みたいな上位互換出るかな? >>83
カブカカブは覚醒爆破側だけ見切り6に落とせるから他に積めるスキルは砕光も覚醒爆破もほぼ変わらんよ
だから切れ味以外は覚醒爆破斬55攻655が勝ってる
切れ味も砕光は白部分が貧弱で匠も無効だからカブカカブ以外の選択肢ほぼないしあくまで廉価版って感じがする 初見は整備極意に物理で行くかな
なんとかジャッジメントは正直ダイブ連打とか回復ガブ飲みで耐えられると踏んでる 生放送見たけど秘薬連打でも間に合ってなかったな
ダイブ連打でも起き上がってる最中に死ぬと思う みんな初見なにでいくん(´・ω・`)ぼくは覚醒龍属性カブカカブ >>91
ナナ相手ならダイブ連打で簡単にノーダメにできたから無敵貫通なきゃ余裕だぞ
衝撃波に風圧付いてないならナナより簡単までありそう 弱点頭しか無さそうだし見切りつんだムフェトカイザーにやられと災禍つけてくのがええんかな
咆哮多いって聞いたけど耳栓はいる? >>91
いうてあれは属性ダメージ入れなかったときの場合ってだけでしょ普通にやってたらああはならないんじゃないかな 動画見返したけどこれ厳密には赤ゲージに変換していくのか
なら早食いジャーキーで防げるんじゃね?おまけにこれなら広域効くからパーティ全員救えそう ジャッジメントが始まったらジャーキー食ってその後にギリギリで緊急回避したら間にあいそうだよな 片手でジャーキーなら早食いもいらなそう
広域1か2入れとけば事故減らせるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています