MHWの質問に全力で答えるスレ105
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アルバにチャアクで行く場合武器何がいいんですか?
皇金氷以外ならあります
皇金全武器コンプまであと9なのに一番欲しい皇金氷チャアクが出ない
皇金の火か龍ですか? アルバで大忙しのところ恐縮ですが質問させてください。
無属性武器とスキルについて質問いたします。
属性開放と無属性強化の両方のスキルを装備した場合は両方の効果があるのでしょうか? >>827
属性解放した時点で属性武器です
無属性強化は適用されません 例外的にEXテンタクルのシリーズスキルに限り同居できるが、
属性解放+無属性強化となることは無く、属性解放or無属性強化となる >>826
チャアクに限った話じゃないけど
死星は火、恒星(煌黒星)は氷が良いと思う
氷無いなら龍しかないけど ムフェトにおすすめのボウガン教えて下さい
ヘビィでもライトでもどちらも知りたいです >>831
【アイスボーン】ムフェトジーヴァの周回方法と対策装備|水ライトがおすすめ【モンハンワールド(MHW)】 - アルテマ
https://altema.jp/mhw/zenoseitaisyukaisoubi
適当なアフィ攻略サイトの構成で十分です アルバのジャッジメント?てナナのヘルフレアみたいなやつのことと思いますが
弱体化したかどうかってどうわかりますか?
あと途中で背景が氷っぽくなるんですがあれはどういう意味ですか? >>833
大ダウンして受付ジョーが押さえられてます!みたいなセリフ出たら弱体化成功
背景氷はアルバが氷モードになってるので、氷属性では弱体化出来なくなってる なるほどありがとうございます
氷になるのって気まぐれなんでしょうか?
ある程度ダメージ稼げたからでしょうか
もうひとつ、ジャッジメントを打つタイミングって
体力が一定を下回ったときでしょうか? >>835
基本的には火→龍→ジャッジ→氷→龍→ジャッジ→火…って感じでループ
角折ると変わるけど
ジャッジ(形態変化)はおそらく時間経過で起こる 特別任務アルバってイベアルバの前座みたいなもんですか?
2乙30分かかったのでこれ以上強いのは嫌です 操虫棍で属性特化にする場合は抗菌にフルムフェトでいいですか?
その場合は剛刃研磨に上ヒレを使った方がいいんでしょうか? >>836
ありがとう
ソロ大剣で全然勝てなくて、両角折っても何にもならないのに
さっき片角だけで氷になったから何事かと思ってた
ジャッジメントも体力削ったわけじゃなかったんだ……
赤い石を2つ落とした頃に三回目のジャッジメントがくる、遅いかなあ 期間中プレイしたんですが、装飾品もらえませんでした、、、
これってチケットみたいに裏でストックされてるんじゃなくてその都度ログボ受け取りしないと入手出来なかったんですか…? >>830
ありがとうございます
死星っていうのはアルバのモードの事ですね
覚醒氷使うか生産の使うしかないですね アルバばっかりの中でまた疑問が
抗菌太刀龍で500越えで挑んでも、全くダウンしない
角は兜2、3回当たればすぐ折れるけど全く大ダウンしないからジャッジで無理
けど水ライトだと5分もかからずダウン
ダメージなんてそんなないのに、意味分からない
太刀だとダウン出来ない?龍はダメなの? >>840
たしか配布の翌日までに受け取らないとだめだったよ どなたか三回方法できるかやってみたかたいませんか? >>837
強さは同じのはず
むしろイベントの方はキャンプスタートの分入念に準備できるから多少楽かも >>841
モードっていうかクエスト名ね、クエストによって初期形態が違う
「明けの死星」は初期氷、「宵の恒星」「宵闇の煌黒星」は初期火
上でも書いたけど基本は火→龍→ジャッジ→氷→龍→ジャッジ→火…って感じでループする
ところが角を折ると火→龍(角折り)→ジャッジ→火→龍(角折り)→ジャッジ→火…って感じになる
つまりちゃんと角を折れるなら氷属性で常に有利とれるってこと
死星(初期氷モード)ならその逆で常に火が有利
まあ角は2本しかないから3回目のジャッジ以降はどうやっても火と氷が入れ替わってしまうけど、きちんと火力出せてればその頃には終わるはず アルバの角ですが火活性中や氷活性中にも部位破壊の蓄積はされますか? >>846
クエスト名なんですね
ありがとうございます ヴァルハザクの装備の見た目好きなんですがマスターランクのヴァルハザク装備は見た目違うんですか? >>850
違います
でも最終的には重ね着で上位デザインを使えるよ アルバの大ダウンってどうやって取るんですか?適当に攻撃してたら2回ダウンしたけど条件が分かりません >>844
同じ条件でやってみたけどアプデ前と変わらず出来たよ!!
恐らく3回ホリホリしたつもりが〇ボタン押しっぱなしで気付かず4回ホリホリしちゃったパターンでは? 覚醒武器は大剣爆破水ライト二種ヘビー二種以外で有用なのありますか? 真・龍脈覚醒とアルバトリオンの耐性変換[属性]だと、どっちの方が武器属性値の上昇率が高いんだろ?
龍脈は攻撃を当て続けてればHP自動回復があってアルバトリオン防具いらない気もするんだが、どうなの? >>855
自己解決すまそ
耐性変換[属性]の方が属性値は上がる
が、会心率と自己修復機能を捨てる事になるから悩ましい >>854
近接ならとりあえず状態異常は集めて損はない
状態異常特化なら生産、マム武器に負けるけどスキルの拡張性が高いから色々な構成考えて遊べる >>852
一定ダメージ与えると大ダウンしてエスカトンが弱体化
属性ダメがメインと言われてて物理ダメがどの程度考慮されるかは不明 尻尾は切断属性ですよね?
尻尾だけに特化するには属性無視していいんですか?(ソロ) >>842
必要なのは「属性」ダメージの量だぞ
太刀はダメージの8割くらい物理だし兜割はもっと物理寄り
水冷弾なんてダメージのほぼ全てが属性ダメージ
比較にならんよ
>>861
過去作はそうだったけど、mhwは切断の攻撃であれば属性部分も切断の蓄積に乗る >>866
レスありがとうございます。属性込みで考えたいと思います 覚醒氷ライトの覚醒能力ですが反動軽減を入れれば
ボウガンのカスタム反動軽減4枚と合わせて
速射の反動小にできますか?
属性弾追加V
反動軽減
攻撃V×3
が正解なのかなと すいません、貫通ヘビィでソロアルバ倒したって方いたらスキル構成教えてください もしかして過去作みたいにガンナー防具は剣士のよりも防御力低いことなんてない?
ガンナーやったほうが楽? >>866
剣士防具は物理ダメージ軽減。ガンナー防具は属性ダメージ軽減
モンスの攻撃は大抵物理ダメージの方が大きいので、全体的に見れば剣士防具の方がダメージ少ない >>864
覚醒で反動小になるのは水だけ
氷は反反反重化が一般的 防具に2種類あるんじゃなくて、同じ防具でも、近接を担ぐ場合と遠距離を担ぐ場合の違いね >>868
ありがとうございます
では覚醒能力は
属性弾追加V
攻撃V×4
で考えてみます ワールド無印のパッケージ版を持っているのですが、半年近く前のアプデ以来ホーム画面のアイコンがアイスボーンになっていてpsstoreではプロダクトコード云々と書かれています
もしかして金払わずにアイスボーンで遊べる状態になってますか? >>866
ガンナーは防御力が0.7倍で計算される
その分属性耐性にボーナスがあるが焼け石に水 >>872
ありがとう、参考にする
後、歴戦古龍と戦うにはMRいくつ必要ですか? >>871
いいえ
「※こちらの商品はプロダクトコードで入手可能です。事前にご確認のうえ、重複購入にご注意ください。」
プロダクトコード持ってるなら使え、ないなら買えって意味 >>867
質問させてください。
ガンナー用と剣士用の防具があるということでしょうか?
持つ武器によって防御力が変化するということでいいですか? >>875
防具は同じ
ただ剣士とガンナーではそれぞれの物理ダメ、属性ダメの軽減補正が掛かるってだけの話 >>876
>>877
レス感謝いたします。
軽減補正ということですね。 属性ライトで行くとアルバの角が死ぬまで折れないんですが
耐久超高いとか龍モード時のみ蓄積とかあるんですかね >>879
龍モードのみ蓄積
角集めは属性変化後に睡眠爆破で帰還マラソンするのが良い 痛撃珠【2】と超心珠【2】の入手方法を教えてください。 アルバをナナライトで行くとしたらどんなスキル構成でしょうか? >>882
上位イベント 我が名はヴォルガノスを周回
次のイベント開催は22日らしい
水速射ライト
徹甲ライトorヘビィ
貫通ヘビィ
あたりがラクだと思う >>883
全身ムフェト装備で以下スキルを発動させるのが無難だと思う。必須は両属性強化、業物あたりだと思う。
数回戦ってみて自分好みにカスタマイズしてもおk
体力増強Lv3, 火属性攻撃強化Lv6, 氷属性攻撃強化Lv6, 業物/弾丸節約Lv1, 属性解放/装填拡張Lv3, 真・龍脈覚醒(赤龍の封印+5), 属性やられ耐性Lv3, 整備Lv1 今まで武器のカスタム強化ってやったことなくて
抗菌龍双剣のレア12をカスタム強化したいんですが
回復能力付与と属性強化付けたいと思ってますが、属性Lv3、回復Lv2とかで付けれるんですか?
まだ仕組み自体もわかってないので詳しい人宜しくお願いします >>888
レア12は強化枠拡張で最大6スロットまで拡張できる
それで回復カスタムはレベル1でスロット3消費、属性カスタムはレベル1でスロット1消費、レベル2で3消費だから回復1属性2がベスト >>888
レア度ごとにカスタム枠が決まってて、強化する時にその枠を使う
レア12なら拡張も含めて6枠
属性3も回復2も5枠必要だから両立は無理 今度ムフェトを初めてやろうと思うのですが、
覚醒の錬金術(ムフェト)とムフェト防具の作成解禁はムフェト討伐時と聞きました。
ロビー形式の場合、同ロビー内で他のPTが討伐成功した場合でも上記の要素は解禁されるのでしょうか?
トドメは自PTじゃなければいけないのかを心配しています。 導きの複数地帯で出現するモンスターで
1つの地帯レベル7でしか歴戦化しないのは
銀レウスと金レイア、ラージャンだけですか?
あとマルチで乙ると他の人の報酬も減ってしまいますか? >>895
覚醒の錬金は別パーティが倒した時点で解放されたけど防具は自分で倒さないとダメでしたよ >>896
モンスターはそいつらで合ってる
導きのマルチでの乙で報酬減るのは自分だけ
モンスターと遭遇する前の不屈発動なら報酬は減らない >>897
ありがとうございます。
そうなると他PTが一撃周回などで討伐され続けていると防具の解禁目当てだと難しいということですよね。
有志を募って1PTで確実に倒した方が良いのかもしれないですね >>898
ありがとうございます
素材集め頑張ります
>>899
適当に野良で大丈夫ですよ
すごく上手い人達と行ければ簡単にクリアできましたよ
普通のパーティでも時間かかるけど倒せました
マムよりはクリア率いいと思う 属性ライトの何が強いのか教えてください
弓のほうが柱へのダメージが圧倒的に上だし
1発あたりのダメージは溜めた弓とほぼ変わらない
しかもライトは弾数有限
属性ライトの何が強いのか分かりません >>903
ライトスレのレスは愚痴です
こちらではまともに聞いてます
なので丁寧語で書き直しています
ご理解ください >>902
属性ライトは柱殴るだけならそんな強くない
でもスキルちゃんと積んで弱点を貫通させるように撃てばアルバでも弾が足りないなんてことはないぐらいには火力だせる
あと弓みたいに溜めながらクリティカル距離維持するみたいなことが必要なくて一方的に攻撃押し付けられるのが強みかなとも思う >>902
柱は物理肉質80で属性肉質30とかだから
物理ダメの含有量でも数値が変わってくるし弓のが強くなるのは当たり前
属性ライトはきちんと属性弱点通して貫通ダメも回収していけば普通に強い
立ち回りが楽で傷が必要ないからどちらかと言えば快適武器ではあるけど
装備がまともで立ち回りが人並みなら誰でも火力は出せる >>853
アルバ倒したらもう一度いってみようとおもいます。ありがとうございます アルバトリオンに龍双剣でいってますが、あと一歩でやられます
氷属性の双剣の方が効くのでしょうか? >>908
モードによって弱点属性は変わる
龍属性は龍モード以外では肉質は0〜2程度でまるで通らない
自分でクエを受けてるならその日1日は最初のモードが固定されるから
それに合わせて最初が火モードなら氷、最初が氷モードなら火で行くのが楽だと思う
龍モード時に壁ドンから角折りができれば火・氷のもう片方のモードにはならなくなるし 重ねて質問させていただきます。
ムフェト攻略においてのテンプレ構成で、ストスリが第一層のみ推奨されているのは、第二層以降で高火力による敵視を取ってしまうためでしょうか? ハンターランク71ですがラージャンを倒したところです
このままネギまでランク上げるか、ムフェトいくかどちらがよろしいですか? 1層でストスリを持つのは怯みでムフェトをツタ罠や落石まで移動させることが主目的
継続火力は低いので2層は水ライトの方がいい
ちなみに敵視を取るのもライトの役割なので2層でストスリ持つとしても敵視はとった方がいいね >>911
敵視取ること自体は良いんだけど敵視取るとストスリだと火力を発揮しづらいのもあるし
水ライトの方が立ち回りが楽だから敵視取りながら撃つなら水ライトって感じ
1層で使い切ったストームボルトのゲージ回復を待たなければならないというのもある >>913
ありがとうございます。
そもそも特殊ゲージ使ってましたね……盲点でした。
初ムフェトなので覚醒水ライトは無いのですが、その場合はナナライトでも大丈夫ですかね? >>915
ムフェトは属性はどれも均等に通るので水冷弾が特別有効ではないんだよ
覚醒水ライトは反動小で装填数7の水冷弾が撃てる(他の覚醒ライトはメイン弾も反動中)から
覚醒水の水冷弾が強いってだけであって覚醒水ライトがないならライト担ぐ意味すらない
メインで使ってる武器に破壊王3でも付けて行った方がマシ >>911
あとひとつ、ストームボルトは重ね撃ちできないので、背翼に向いていないというのもある
背翼は他の人に任せて、頭狙いならありだけど、敵視とりつつ狙うのはちょっと大変かと
7のタイミングで回避しなきゃいけない時とかあるし 下手くそ大剣使いです
ソロでアルバに氷で行ってみたんですが10分持ちませんでした
マルチでは生存スキル盛ってヒーラー兼ねて
隙あれば攻撃ってスタイルで行っていいんでしょうか?
基本は体力増強、早食い、広域、気絶耐性、整備、属性やられには死中に活で対応しようと思ってます
他に必要スキルや立ち回り、あれば教えて下さい
回復足りない気がするのでキノコ大好きもあった方が良いのでしょうか? アルバって人によって明けと宵が違うんだよね?
集会所作った時に、例えばホストが明けでそれ以外の3人が宵のタイミングだった場合はどうなるの?
貼られたクエは明けなんだから、明けで統一されるの? >>918
属性ダウンに必要なダメージも
マルチでは増えていると思われるので
属性ダメージを与えない人がいると
全滅する可能性が高いためお勧めしません
アルバに限らずモンハンにヒーラーとかいらないです >>918
DPSチェックに引っかかると確定全滅なので属性上げて手数が出せる構成がいいかな
生存スキルは属性耐性3気絶耐性3回避性能あたりがあればかなり快適になる
それ以外はできるだけ火力に回したい
>>919
ホストの属性で統一される >>918
龍属性やられになると属性ダメージが0になるので
属性攻撃で弱体化させないとジャッジメントでほぼ確定全滅するアルバでは死中に活は向いてない
あとは920の言う通り
>>919
開幕のモードはホストの物になる >>916
回答ありがとうございます。
覚醒水ライトについてよく分かっていなかったのでとても参考になりました。
ひとまずは龍弓あたりでやってみようと思います。
>>917
属性弾が貫通故の運用ということですよね。
ストスリは一層で押し込む用としてなら良いという風に認識しました。ありがとうございます。 >>918
DPSチェックあるからヒーラーなんていた時点でクリア出来ない
他3人がよっぽどプロハンなら別だけど
そもそもマスマムもそうだけど普通にソロでクリア出来るようなクエはソロじゃクリア出来ない人ばかりがマルチに来るから介護してくれるような上級者は集まらなくてソロと比較して圧倒的に成功率低くなるし厳しいと思うよ 耐性変換。上がり方わかる方いらっしゃいますか?
一応自分で調べた時は
加算方式と考えて、耐性値合計5以上で(元の値から)プラス10、30以上でプラス20、50以上でプラス30、70以上でプラス40、90以上で50って感じで考えてるんですがこれでいいのでしょうか? アルバトリオンにはこれは魂焔の龍弩・炎妃だと思って挑みましたが
氷が弱点の時と火が弱点の時って?アルバトリオンが氷に弱い時は火攻撃をしてくるので合ってますよね?
火に弱い時は逆に氷攻撃してくるので合ってますよね? >>925
合ってるよ
合計の1/2を加算して1の位を四捨五入 アルバソロ討伐いける用になったから、マルチ行きたい。けど耐絶3消して、属性やられや属性盛ってネコの応援でのクリアなんだけど、耐絶3はいるよね?何を妥協すればいいか教えて下さい。
太刀で皇金龍、回・属性カスタム
見切り・弱特・超心・耐属性・体力がフル
アルバ対策装備はカマカカマで、マムの根性と早食いで助かってる位のPSです。 >>928
まず龍はやめた方がいい。アルバトリオンスレでもあったけど龍活性以外属性肉質1とか2ぐらいでジャッジメント対策にはとても無理。
氷か火。もしくはPTによって水か雷。
スキルに関しては属性特化しないとたぶんジャッジメント越えられない。
防御スキルは各々の判断としてまず超会捨てて属性特化。で、余裕があれば見切りか弱特つける感じで。
理不尽な攻撃はしてこないから自分の場合は回避性能体力増強付けて張り付いてるけど太刀なら動き分かれば見切りで安定するだろうからいらないか。 抗菌盛ってないので、アルバ用にスキル込みで属性値500まで盛った双剣を用意したのですが、
噂では覚醒武器より生産武器の方がいいとか言われてて、どっちがいいのか迷ってます。
抗菌を持っていない場合は、覚醒武器より生産武器にカスタム強化とスキル盛りした方がいいんでしょうか? >>930
氷はブランハチェットUっていう壊れ生産があるのでこれに属性カスタム全ぶっぱ
火は覚醒でおk >>930
普通に覚醒でもええよ
基本クエストに応じて氷か火使う感じだから氷はお魚のほうがキレアジ的にはいいけど そうなのか、龍あんまりきかないのか
抗菌龍カスタム強化したけど、ナナライトの炎妃の方が良さそうですね
炎妃と抗菌龍カスタム強化しました >>929
龍ダメだったんだ、通りでダウン良くて二回位しかなくて乙確定だったのか。
アルバ氷からスタートしてるから、火で属性フルで試してからマルチ行きます、ありがとう! イベクエのアルバトリオンって宵の場合は火と龍。明の場合は氷と龍にしかならないんですか?
そこら辺分からなくて何持っていけばいいか分からないんです >>936
では宵に火属性を、明に氷を持っていっても無駄にならないんですね。ありがとうございます >>937
やめろやめろ
蹴られて終わりだわ
ジャッジメント前に角破壊できなそうなら水か雷もってけ >>937
それはおすすめしない
角折ると次も同じ属性になるし普通はそれを狙うから マスター上がったんですが
レア9くらいだと防衛隊武器のほうがまだ強いですかね?回復カスタムもありますし 会心撃属性は上限超えて与えますか?
素の属性が750(上限1200)
そこからスキルで1160になってますが会心発生時は1200までしか与えないのでしょうか? 何度もごめん
>>929
マジありがとう、逆の属性パターンでいったらめっちゃ楽にダウン取れるようになって乙らないで討伐出来るようになった
角やらなきゃのストレスがあるけど、ダウンないより全然いいや
水か雷でソロトライしてからマルチ行きます >>942
属性会心は属性ダメージを上げるスキルなので属性値とか上限とか関係ないよ アルバの攻撃であちこちに雷を落とす攻撃の対処はどうしたらいいのでしょうか?
武器はライトです
今のところ落ち着いて見て避けてますが安定しません 単純に属性ダメージが上がるんですね
ありがとうございます 集会所でよく見るハンターが透明で皿かUFOみたいなのだけ浮いてるのってどうやってやってるんですか? >>945
落ちる順番は違うけど落ちる場所はアルバを中心にいつも一緒よ
あとは既に落ちた場所に逃げるってのも手 >>949
なる
というか前足が一番属性の通りいい
>>950
次スレよろ アルバトリオン素材生産の当たり(使える)武器を教えて下さい
ライトボウガン以外で 導きの地帯レベルなんですけど
珊瑚瘴気火山を7にして
森と荒れ地を1にした場合凍土は何レベルまでいけますか?
地帯7で大量に狩りをして上限を増やさない場合です どなたか属性のカスタムパーツ強化に必要な合計素材一覧みたいなコピペ持ってる人いませんでしょうか?
持ってたら貼っていただきたいのですが。 >>953
確か初期は27だったはず。だから4かな 導きの地でイャンガルルガの特殊痕跡は手に入りますか?
森のレベルを3にしてイャンガルルガを出してクリアしたのですが、特殊痕跡はそれとは無関係でしょうか?
ジンオウガはそれで特殊痕跡も出てた気がするのですが >>957
スケジュール見たら17日〜とかだったかな >>959
レスありがとうございます
一週間かぁ抗菌武器欲しかったな >>941
防具はマスター防具に変えた方がいい倍近く数値が違う
武器も基本敵にマスターにしたほうがはやいし上位武器だとダメ少ないから回復間に合わないことのが多い 虫ペチで倒して作ったゴゴエエエ装備+野菜大+覚醒氷でやっと倒したわ
虫じゃなくてちゃんと倒せたからとりあえず満足
両角折った後の氷モードでのジャッジは諦めたけど、虫を火にしとけば抑制できるのかね
しかし上ヒレ剛刃使ったけどやっぱり達人芸ないと辛いなあ >>958
導きで出遭ってないと特殊痕跡も手に入らないから必要なことだけど
特殊痕跡は他の対象モンス(カガチ、ナルガ、ジンオウガ、クシャなど森に出るモンス)を
部位破壊したり討伐したり尻尾を剥いだりすると手に入るので
特殊痕跡のためにガルルガ本人を倒しても意味はない
あとは縄張り争いの痕から研究を進めて出るのに期待するぐらい 本体買って3ヵ月足らずなのにコントローラー壊れた
修理だ保証だ面倒だから買おうと思ってるんだが、純正以外でオススメとかあります? アルバの角折れるの二回まで?
てことは属性ルーチン二回までしかとめられないの? ライトボウガンのアルドミナって強いですか?
作って損はない? >>967
ライトボウガンをちゃんと使ってる人なら作って損はない
属性ライトは火属性はアルドミナが最強になった
水は覚醒、雷はストスリが依然最強のまま
氷は瞬間火力の皇金氷と継戦力のアルドミナの使い分けかな
対アルバ武器としても優秀 >>968
ありがとうありがとう
アルバ倒したことないけど、部位破壊報酬とブンドリオトモで最終強化まで作れたので
これでアルバ倒しにいきます! >>955
ありがとうございます
4だと歴戦もでないですね >>958
ガルルガの導き素材を一つでも手に入れればマカ錬金で特殊痕跡作れますよ
壁ドンして1個集めましょう >>970
乙です
アルバのステージの壁ドンできる場所ってどこですか?
3箇所あるらしいですがちょっとわかりにくいですい >>975
山みたいになっているところが一応壁判定あるけど当てにくい
飛んでいるところにクラッチで落とすほうが成功率が高いと思うよ >>966
はい
グダって3回目ジャッジなっても物理ダメージ入るし、龍までに終わらせればいい
>>975
ポチっと他より大きな山があるから見るといい
結構シビアだから狙いは確実に
アルバで比較すると2/3位の長さの範囲位しか当たり判定ないくらい
龍になったら、小山付近で戦う事をお勧めする すまん、俺がしたいのに忘れてた
アルバの乗りしんどくない?
R2押しっぱなしになる、どこで攻撃するの? 片手剣でカブカカブの前にカイザーβを揃えました
カブカカブにするために武器や防具で揃えておくものはありますか?
ムフェトとかマムタロトとかもやったことないです
MR74です >>976
>>977
ありがとうございます
やっぱり判定がシビアなのですね >>978
緊急任務のアルバなら自力で頑張れ
イベクエならキャンプにハジケあるからサポートがあるのを信じろ >>977
そういうことか、ありがとう!
任務なんだけどいつも三度目氷になるのとめられないと思ってた
すっごい攻撃しないとだめなんだな… マスターランクを100にしたいです。
いま75です。
導きの地以外でオススメ教えてください >>979
挑戦の護石
これが無いならカキカカガの方が強い >>978
移動使おうよ
滑空以外はR2で耐えるんじゃなくて移動して別部位をザクザク
スタミナに余裕あるなら滑空で移動しちゃっても大丈夫だし アルバ武器でライト以外でコレ作っとけ!みたいのあります? 切れ味白だと弾かれるけど紫だと弾かれないモンスターの部位ってどのくらいありますか?
アルバトリオンにもありますか? 属性の重要性がわからないのですが
白ゲージの火属性片手剣だとして
例えば属性値1の物と属性値300の物ではそれぞれ属性ダメージだけでいくら違いがあるんでしょうか
上げれば上げるほど強くなるのですか?わかりやすく解説お願いします・・・ 追記です
大剣でも属性ダメージはほとんど一緒なんでしょうか >>990
単純に属性ダメージが300倍になりますね
>>991
属性値が一緒なら、1撃で与える属性ダメージはほとんど一緒です
なので手数が多い武器種の方が属性の恩恵は大きい
一応、大剣の溜めとかはプラスの補正ついてるけどそんなに期待するものではない >>984
導きが一番で二番目は金冠救済クエストかな
>>989
肉質20が目安かな
>>990
計算式は
属性値/10*属性肉質(%)
例)属性値300で属性肉質20の場合
300/10*0.2=6←これが属性ダメージ
実際には武器の補正なんかが入ったりする
大剣の一振りも片手の一振りも同じダメージ
片手双剣が属性重視なのはそういう理由 >>992
>>993
ありがとうございます
属性ダメージってかなり微々たるものなんですね
大剣にはほとんど恩恵無さそうですね
でもカジキマグロでアルバトリオン抑制できたんですよねなんでだろ単純な属性ダメージの累積ではなかったりするのかな 空飛ぶモンスって飛んでたら他だふっとばすだけでダウンとれるんですか? >>995
マグロは物理低い代わりに属性値高いからね
ソロなら抑制に必要な属性値少ないっぽいし
>>996
地面にぶつかればダウン
高度が高いと届かない
向き変えで高度が下がるからうまく使おう >>993
肉質が20よりも下だと白だと弾かれるという認識でいいですか? >>998
切れ味補正×肉質が25以上だと弾かれない
つまり白(補正1.32)は19まで、紫(1.39)は18まで弾かれない
たった1しか変わらないじゃんって思うかもしれないけど肉質18の部位は割とある
たぶん開発も分かってて意図的に設定してるんだろうと思う このスレッドは1000を超えました。
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