【MHW】片手剣スレ Part75
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part74
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1589581100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>661
フルムフェトとムブムブで怒り傷なし会心100調整すると
属性+70と攻撃+3(怒り時攻撃+11)の選択になるから割と皇金でもムブムブになることあるな
単純に攻撃面のスペックはムブムブの方が僅かに高い 傷なし前提といっても傷システム自体が物理優位要素だし物理火力が出る片手剣で狙わない理由はないと思うけどね
多分物理と属性のハイブリッドが一番うまくいく武器だと思うわ片手剣 そのうち属性傷付けとかわけのわからん要素出してくるぞ
火傷はめらめら燃えてて、雷傷はバチバチいってる 水属性はパシャパシャいってるの?
ふやけてるだけ?
ダセー… >>664
非怒り傷あり会心100調整でもあるぞ
傷を可能な限り維持するのと同じくらい会心100以外で殴る回数減らすのが期待値的に大事だから怒り+傷あり会心100は避けているだけ テオやジョーみたいなやつばっかりだと抗菌も大活躍できるんだけどな
属性遊びさせてクレヨン 傷付けで伸びるの物理ダメだけで属性肉質も高くて30とかなんだこの嫌がらせは P2G以来超絶久しぶりに触ってみたが色々忙しい武器になってて楽しいな。まだド下手だけど。
基本的な立ち回りとしては、
クラッチアッパーで傷つけて、
ぶっ飛ばしとかでダウンさせたらジャストラッシュ、
それ以外の時は突進切り→◯→◯(さらに余裕があれば旋回ループを適宜)
...ていう理解だけれど、これで合ってる? >>671
それで完璧だと思う
慣れてきたらバックステップの無敵時間を活かした動きをするとより楽しくて強い >>672
助言ありがとう。
てか、バックステップ無敵時間あるんか。
初心者向けに見えてめっちゃテクニカルな武器やんけ! 傷付け1回で属性ダメup
2回で物理ダメup
にすれば救われる武器もありそう 初心者向けってのは取り敢えず歩いて武器を振れるレベルとか言う考察が 属性が手数=火力なのに手数武器と言われる片手と双剣で既に3倍近い手数差付いてるからな
片手でなんとか属性遊びできる程度でも双剣弓だと補正込みで遊び放題になるレベルだからまともに属性遊びできる相手は出すわけがないという… 火力さえ出れば物理だろうが属性だろうがなんでもいいから全く気にならないですわ 属性肉質5に属性傷付けで29になるのは、強いな
既に傷付いてる箇所(物理傷)に多重傷付けで初めて属性傷付けになるとか
当然無属性や状態異常では属性傷付かない。で、時間で物理傷消えると属性傷も消える
複数の属性弾使える奴はどっちが傷付くかランダムw >>679
モンスター側の肉質と属性肉質の振り分けやバランスももっと接待体質でいいと思う
脚は硬いけど属性めっちゃ通るとか
こういうのがいると全く違う装備と戦い方になってくる 昔のイメージだと硬いやつは属性で殴るみたいな感じだったのにな
今は硬いやつは硬いだけだわ 弾かれ判定も弱特も物理肉質依存だから特定部位だけ極端に物理硬くしても普通に柔らか部位狙う方が効率いいで終わる話 手数武器=モーション値低い、なら属性だろ
旋回ループのモーション値だけ見るなら属性ガン有利 旋回ループの平均モーション値で覚醒武器の攻Vと属Vの期待値比較しても
属性会心なければ物理肉質が属性肉質の2.2倍の部位なら物理の方が期待値高くなるんで・・・
物理肉質が属性肉質の3倍程度な相手も珍しくないから属性会心ありでも相手が限られる
あ、もちろんFBJRもあるから旋回で期待値少し上回る程度じゃ採用しないです 過去作みたいに物理肉質くっそ硬いけど属性は通るみたいな敵がいればな
心眼つけて脳死殴りや
まぁ爽快感ないから俺は嫌いだったけど 3Gリオレウス亜種の足を不門外で切るとこけまくって楽しかったな
あーいう遊び出来るモンスターがもっといれば 同じ理由でアルバ武器が全く期待できないのがテンション上がらん アルバ武器もただアルスタ出すんじゃなくてなんか特殊な要素入れてきそうだけどな マスマム戦で後ろ足にJRぶち込んだら最後の突き刺しでマムのゲロに突っ込んで死んだ
最後の引き抜きの時ある程度吹っ飛びベクトル変えれるようにしてほしいわ ネギなんかでフィニッシュ外れる〜とか思ってたらすいっとホーミングしてくれた事あった すいっとホーミングして外してふわっと落ちるのもよくある 一番強い攻撃なのに貼り付けるところしか攻撃出来ないのアイスボーンしてるわ 最近ようやく抗菌集め始めたけど片手剣全然出ないし出ても被るのワロタ
緩和されてコレだからワールド時代にコンプしたハンターたちは猛者すぎる なんかワールドの開発ってやたらと張り付かせたがるよね。 >>698
間宮君もノイローゼになりそうって言ってたw
あの頃嫌々でもやってたおかげて今回は残りちょっとを探す程度で済んだ
そこにきてマスマム自身は楽しいから悪くないな 抗菌、そもそも片手が滅多に出ないって仕様なんとかして。ムフェトは慈愛に満ちていた。 皇金片手強いのは分かるんだけど担ぐ相手が少なすぎて全属性分のパーツ強化素材集める気にならんわ
覚醒でいいやってなってしまう 皇金が有効な相手でも劇的に火力上がるわけでもないしな
爆破並のDPSを旋回多めで出せる関係で怯みの周期が若干早くなるから色々安定してタイムが早くなる感覚 せっかく氷の大地を出したんだから、カチカチだがめっぽう火には弱い
まるで氷を纏ったようなモンスが居ても、おかしくないと思ったんだが 発売前はアグナコトル亜種はちょっと期待してたけど原種いないんじゃあな ソロの場合、ジャストラッシュの機会増やすためにオトモに地雷虫かご使わせるのがいい感じ? >>708
地雷って三回当ててダウンだっけ
悪くないんだけど
拘束時に指示して当てながらってやりたいけど勝手に置くのもあって指示してもクールタイムで置かない時もあるからなぁ
結局ダウンさせられるの終盤に一回って事が多くなる >>709
そうなのか
じゃあまだ睡眠武器持たせて爆弾やぶんどり刀で眠らせ→ぶっとばしのがいいかなあ ころりんでもできるんだからバクステならかなり余裕あるで というかバクステってどこからどこまでが無敵時間なのかわからない 出始めから無敵ある
終わりのタイミング知りたいならニトロガスガエルのガスに背を向けてバクステすれば分かりやすい なるほど
それじゃギリギリまで待った方がいいのね
でもそうするとガード斬り暴発しそう…
精進します 寧ろバクステだと咆哮回避余裕だからいざコロリンすると引っ掛かるんだよな、コロリンで回避安定してる他武器使いは凄い ぶっちゃけフルムフェト装備ってどう?カブカカブとかの方が強い? 皇金も覚醒もフルムフェトもムブムブも全部相手次第だぞ
つまり劇的な差は付かないから面倒なら爆破耐性だけ気を付けれはいいということである 極ベヒってJRのラストが尻尾に吸われてくれるから意外と相性いいのかな? マルチだとくるっくるだからしょっちゅう後ろ足にJSかますよ
当然いイメージ出るし尻尾は切れるしでぅゎょぅι"ょっょぃ ハンマーのJSってなんの略や?
ジャストスタンプみたいのあるの? むしろ片手にJSなんて略称は存在しないぞ
JS=ハンマー使いだからな >>707
ボロス亜種「俺の原種は荒地に居るんだけどね… 雪だるま状態がなくなってアイデンティティを失っちまったんだ 片手ってなんかクラッチ構えして○入力してからクロー射出されるまでの時間短くね 冰気片手マジで麻薬だな
起き上がりに合わせてフィニッシュしてまたダウンしたときの脳汁やばすぎる 渡ってきたけど難しいな
ジャストラッシュを戦闘の中で的確に当てられる自信がない とりあえず大ダウンしたらスムーズに出せるぐらいでええんちゃう? そもそもダウンしてないのにフルで出し切れる機会とかそうないし 怯み値とかでも管理しない限りダウンしてない時のJRはほぼほぼ最後まで出せんわな
上手い人でも2、3段くらいで回避挟むし ハザクみたいなサンドバックならブレスとかに合わせてJR出し切れるけどなー
結局はこの隙なら何段まで入るか分かってやってるだけでしょ ジャナフやジョーなど起き上がりが早い獣竜種は背中から入れると最後まで入らないからいつも足側に回ってる マムもJR完走し放題だけど、間に合わないんじゃなくて吹っ飛んで離脱しちゃうから
あえて出さないってほうがずっと多いな ぶっとんで離脱込みでもJR連打の方がDPS高そう
ダウン長い時は最終段だけ出さずに2回目やるとかがいいんかな? ソロ限定だけどマムで不屈冰気超楽しい
攻撃力高すぎてマムが怯む怯む
あーはよ歴戦カーナきてくれ
ラヴィーナγに期待してるんじゃい γ来てもクソスキル構成なのは変わらねえ気がするんだよな…… スロットめちゃくちゃ増えるだけでもありがたい
ネロγ腰にすた急4ついたノリでひるみ軽減3の部位とかありそうだし ネロγ見た限りかなり期待できると思うけどな
最近の流れのヤケクソスロットとスキルでしかも看板モンスの歴戦王 脚に納刀抜刀固まってるとか胸腕から納刀取り除かれてるとかで十分だわ
ワールドの頃もγβの良いとこ取りでスキル詰めこめてたしな
まあβ自体が貧弱なのが問題だが ただ王カーナは王ネギ見るに本当のラストに追加になりそう 頭 スロ44 抜刀3 寒さ耐性
胴 スロ42 怯み3 氷強化3
腕 スロ43 精霊3 渾身1
腰 スロ42 転福3 氷耐性3
足 スロ411 納刀3 渾身2
ネロγ見るとカーナγはこんな感じの誰得仕様になりそう ラヴィーナγで今の装備から見切り4相当スキル増やせれば有難いかな…って
やっぱ無傷3採用して挑戦7前提で会心100%は壁ドン時会心出ない時あるのモヤモヤする >>754
冰気担ぐ相手が割と氷弱点多いから氷強化は普通に活かせそうなんだよな
渾身は大剣なら溜め中にスタミナ回復して発動狙いやすいからより大剣向けになりそう
正直抜刀転福以外の火力スキルがおまけで付いてくれるだけで強化になる感 アッパーの判定どうなってんだこれ
双剣の特クの感覚で当てに行ったら毎回スカルプ 片手使ってない人はなんでもバクステでよけろとかアッパーで常に傷つけしろとかいうけど
実はけっこう難しいんですよわかってもらえますか 上手い人はバクステで避けまくってJRの1段目当てまくってるんやろか... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています