【MHW】片手剣スレ Part75
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part74
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1589581100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やっっっと抗菌氷出たわぁ...
150越えたけどこれでもう終わっていいんだな... ことネギの王とかどんな攻撃力になるんだよ怖すぎだよw ワールド時代の歴戦王ネギは防御ひたすら上げてもほぼ即死みたいな攻撃出してきたしいけるいける(やめろ) 防具レベル上限の調整と王ことネギの攻撃力がいたちごっこになりそう >>615
第一形態もマルチでやると、ぼっこぼっこ壊れるのが楽しいよ
王マム近パ一撃みないに、大量の武器攻撃音と部位破壊音のシンフォニーは癒し >>615
覚醒武器くる前はラスボス武器もそこそこ使えたから狩ったけど今じゃなぁ 納刀時で突進切り出すときに間違って△○両方押しちゃう。
そんでクラッチの弾拾ったり尻尾剥ぎ取ったりしちゃうんだよな。 >>624
わかる
覚えてないけどXのときのクセかな アルバ片手でいけるんかなロクに角狙えない気がして不安だわ どうせ壁ドンしてれば勝手に壊れるぞ
それを悔しがって変な仕様にしていなければ X時代はエリアル片手でぴょんぴょんして倒してたなぁ どうせ足と胴かちかちだろうから乗るかFBでぴょんぴょんするくらいしかすることなさそう 片手で行けないような糞モンスなら野良がボウガンだらけになってハメるだけの作業になるだけだし問題ない 壁ドンされるアルバ想像したらなんかショボくて草
だからと言ってアルバはぶっ飛ばせませんとかダウンしませんとかだとなんかなぁだけど
まあそもそもの戦いやすさ次第かな ぶっ飛ばし無効とか傷即時回復行動とか普通にありそう ムフェトでもうぶっ飛ばせませんはやってるしそう来ても驚かんけど呆れはするな ムフェトはぶっ飛ばし「は」できるだろ!
・・・あれ壁ドンできないのは幽境の谷全体がヌル壁化してるからなのだろうか?
だとしたらアルバも・・・ アンちゃんなんてあの図体でぶっとばされまくってるのに ガードバクステって疑似見切りみたいに使えるのね
片手初心者かつ太刀エアプだけど 片手難しいわ
FBやJRがなかなか弱点に当たらず火力出せない 逆に考えるんだ
当たらなくたっていいさと考えるんだ 確かにBSは見切り斬りみたいなもんだけど、上手くやるには断然片手が難しいね。。。 たまたまマスマムのダイブで上手くいって気持ち良かった 最近気づいたんだが、△のぶんぶんはバクステしづらくて、○のぶんぶんはやりやすい。 ショープロレスだぞ
途中で走るのやめて縄張り争いとかするし ジャグラスでも怒ったらぶっ飛ばないのにアルバトリオンやミラボレアスがアヘアヘ言いながら壁に激突したら萎えるわ 顔の横で変な木の実を打ちまけられたらそりゃ驚いて走り出さすだろ知らんけど つまり怒り時は、怒りのあまりぶつけられた事に気が付いていないのか まぁ言いたいことはわかる
ドスジャグラスやクルルヤックがヒカリゴケ5個でぶっとぶけど、アルバトリオンもヒカリゴケ5個でぶっ飛ばせますってのも意味がわからん
今更だけど スリンガーの弾種や残弾数によってぶっとぶ距離がかわるとかの調整があるとテクニカルだったかなまあめんどくさくなるけど クラッチ関係の動きはぶっ飛ばしといい怯みといいワザとらしくて嫌い。
開発のエゴを押し付けられたモンスター可哀想。 ベヒーモスとレーシェンは吹っ飛ばないからぶっとばし無効にするかもね もしマスターに来たらマムみたいにアップデートされるでしょ 苦労してとった抗菌+龍紋よりブラキ剣振り回してる方が大体のモンスターで強いんだが(´;ω;`) 片手は抗菌持つならフルムフェトにするよりはムブムブムとかムムブムブとかの方が強いんじゃねーの知らんけど >>661
フルムフェトとムブムブで怒り傷なし会心100調整すると
属性+70と攻撃+3(怒り時攻撃+11)の選択になるから割と皇金でもムブムブになることあるな
単純に攻撃面のスペックはムブムブの方が僅かに高い 傷なし前提といっても傷システム自体が物理優位要素だし物理火力が出る片手剣で狙わない理由はないと思うけどね
多分物理と属性のハイブリッドが一番うまくいく武器だと思うわ片手剣 そのうち属性傷付けとかわけのわからん要素出してくるぞ
火傷はめらめら燃えてて、雷傷はバチバチいってる 水属性はパシャパシャいってるの?
ふやけてるだけ?
ダセー… >>664
非怒り傷あり会心100調整でもあるぞ
傷を可能な限り維持するのと同じくらい会心100以外で殴る回数減らすのが期待値的に大事だから怒り+傷あり会心100は避けているだけ テオやジョーみたいなやつばっかりだと抗菌も大活躍できるんだけどな
属性遊びさせてクレヨン 傷付けで伸びるの物理ダメだけで属性肉質も高くて30とかなんだこの嫌がらせは P2G以来超絶久しぶりに触ってみたが色々忙しい武器になってて楽しいな。まだド下手だけど。
基本的な立ち回りとしては、
クラッチアッパーで傷つけて、
ぶっ飛ばしとかでダウンさせたらジャストラッシュ、
それ以外の時は突進切り→◯→◯(さらに余裕があれば旋回ループを適宜)
...ていう理解だけれど、これで合ってる? >>671
それで完璧だと思う
慣れてきたらバックステップの無敵時間を活かした動きをするとより楽しくて強い >>672
助言ありがとう。
てか、バックステップ無敵時間あるんか。
初心者向けに見えてめっちゃテクニカルな武器やんけ! 傷付け1回で属性ダメup
2回で物理ダメup
にすれば救われる武器もありそう 初心者向けってのは取り敢えず歩いて武器を振れるレベルとか言う考察が 属性が手数=火力なのに手数武器と言われる片手と双剣で既に3倍近い手数差付いてるからな
片手でなんとか属性遊びできる程度でも双剣弓だと補正込みで遊び放題になるレベルだからまともに属性遊びできる相手は出すわけがないという… 火力さえ出れば物理だろうが属性だろうがなんでもいいから全く気にならないですわ 属性肉質5に属性傷付けで29になるのは、強いな
既に傷付いてる箇所(物理傷)に多重傷付けで初めて属性傷付けになるとか
当然無属性や状態異常では属性傷付かない。で、時間で物理傷消えると属性傷も消える
複数の属性弾使える奴はどっちが傷付くかランダムw >>679
モンスター側の肉質と属性肉質の振り分けやバランスももっと接待体質でいいと思う
脚は硬いけど属性めっちゃ通るとか
こういうのがいると全く違う装備と戦い方になってくる 昔のイメージだと硬いやつは属性で殴るみたいな感じだったのにな
今は硬いやつは硬いだけだわ 弾かれ判定も弱特も物理肉質依存だから特定部位だけ極端に物理硬くしても普通に柔らか部位狙う方が効率いいで終わる話 手数武器=モーション値低い、なら属性だろ
旋回ループのモーション値だけ見るなら属性ガン有利 旋回ループの平均モーション値で覚醒武器の攻Vと属Vの期待値比較しても
属性会心なければ物理肉質が属性肉質の2.2倍の部位なら物理の方が期待値高くなるんで・・・
物理肉質が属性肉質の3倍程度な相手も珍しくないから属性会心ありでも相手が限られる
あ、もちろんFBJRもあるから旋回で期待値少し上回る程度じゃ採用しないです 過去作みたいに物理肉質くっそ硬いけど属性は通るみたいな敵がいればな
心眼つけて脳死殴りや
まぁ爽快感ないから俺は嫌いだったけど 3Gリオレウス亜種の足を不門外で切るとこけまくって楽しかったな
あーいう遊び出来るモンスターがもっといれば 同じ理由でアルバ武器が全く期待できないのがテンション上がらん アルバ武器もただアルスタ出すんじゃなくてなんか特殊な要素入れてきそうだけどな マスマム戦で後ろ足にJRぶち込んだら最後の突き刺しでマムのゲロに突っ込んで死んだ
最後の引き抜きの時ある程度吹っ飛びベクトル変えれるようにしてほしいわ ネギなんかでフィニッシュ外れる〜とか思ってたらすいっとホーミングしてくれた事あった すいっとホーミングして外してふわっと落ちるのもよくある 一番強い攻撃なのに貼り付けるところしか攻撃出来ないのアイスボーンしてるわ 最近ようやく抗菌集め始めたけど片手剣全然出ないし出ても被るのワロタ
緩和されてコレだからワールド時代にコンプしたハンターたちは猛者すぎる なんかワールドの開発ってやたらと張り付かせたがるよね。 >>698
間宮君もノイローゼになりそうって言ってたw
あの頃嫌々でもやってたおかげて今回は残りちょっとを探す程度で済んだ
そこにきてマスマム自身は楽しいから悪くないな 抗菌、そもそも片手が滅多に出ないって仕様なんとかして。ムフェトは慈愛に満ちていた。 皇金片手強いのは分かるんだけど担ぐ相手が少なすぎて全属性分のパーツ強化素材集める気にならんわ
覚醒でいいやってなってしまう 皇金が有効な相手でも劇的に火力上がるわけでもないしな
爆破並のDPSを旋回多めで出せる関係で怯みの周期が若干早くなるから色々安定してタイムが早くなる感覚 せっかく氷の大地を出したんだから、カチカチだがめっぽう火には弱い
まるで氷を纏ったようなモンスが居ても、おかしくないと思ったんだが 発売前はアグナコトル亜種はちょっと期待してたけど原種いないんじゃあな ソロの場合、ジャストラッシュの機会増やすためにオトモに地雷虫かご使わせるのがいい感じ? >>708
地雷って三回当ててダウンだっけ
悪くないんだけど
拘束時に指示して当てながらってやりたいけど勝手に置くのもあって指示してもクールタイムで置かない時もあるからなぁ
結局ダウンさせられるの終盤に一回って事が多くなる >>709
そうなのか
じゃあまだ睡眠武器持たせて爆弾やぶんどり刀で眠らせ→ぶっとばしのがいいかなあ ころりんでもできるんだからバクステならかなり余裕あるで というかバクステってどこからどこまでが無敵時間なのかわからない 出始めから無敵ある
終わりのタイミング知りたいならニトロガスガエルのガスに背を向けてバクステすれば分かりやすい なるほど
それじゃギリギリまで待った方がいいのね
でもそうするとガード斬り暴発しそう…
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