MHWの質問に全力で答えるスレ103
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ102
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1590161126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>789
二周目以降は破壊部位は直りますが、ポイントが入るわけでもないので二回目は壊さなくても良いと思いますよ 導きの地の救難で
ホストが戦っていないモンスターを壁ドンしに行くのってありですか
拾う物拾ったらホストに合流するとして 初めてムフェト行ったのですがライトボウガンだと徹甲撃てばいいんですかね?
狙う部位は翼でしょうか? ホストによるとしか。人によっては普通に蹴られると思います。 セカンドキャラで不動取ろうとしたんだけどクエが出ない。上位危険度3のモンスターを3体倒したんだけど
任務歴戦キリンのクリアじゃなくて歴戦キリンを倒さないとダメなのか? アイスボーン入ってたらしばらく出ないとかあった気がするが、それかな? >>798
なるほど3種類か。ありがとう、やることが決まった 鳴神で救難信号出したときに先に戦ってるんですがいいですか?
あと、ジンオウガがエリア移動前に閃光してるんですがなかなか上手くできずに動かれてしまいます
閃光を視線の先に当たる感じにしないとだめでしょうか モンハン接続サーバーのPing値確認出来るサイトとかありませんか?
最近ノーモーションで死んでるノーモーションでクエストクリアみたいな
状況が多発しているのでPingなのか熱暴走なのか切り分けしたいので
確認したいのですが >>789
勘違いしているみたいだけど、クエストは新規受注になるよ。先ほどのムフェトの続きじゃない。新品のムフェトが出てくる
部屋で共有しているのは地脈エネルギーの残存量やメンバー全員に入るポイントなど
2周目でもう一度部位破壊してもいいけど、既にポイント入手済み部位ならその部位を破壊するメリットはない
残念なパターンとして、頭一部迄達成し、もう少しで頭完全という時に逃げられたら、頭一部ポイントは入るけど
2周目は頭一部破壊済みからスタートするわけなじゃなく、最初からになるから、再度一部→完全を目指さなきゃいけない
ゆえに1周目全部位破壊済みで2周目行ったなら、もう本体ダメしか意味が無くなるので、最初から毒使ってひたすら前足でもいい
あと、2周目で未破壊部位が異なる人(1周目は別PT)が組むと、各人が全然別な所狙ったりするから非効率 >>801
基本的に救難での戦い方等はホストの自由だと思う
鳴神だから人が来るけどクエによっては10分待っても来ない事もある訳だし
閃光は相手の視界に入れる必要がある
瀕死の足止めならスリンガー貫通弾やはじけクルミが良いよ
あと慣れてくると瀕死になるエリアが分かってくるから
帰り道に落とし罠仕掛けておくのも良い >>804
ということは人が集まるまで待っててもいいんですね
たまには集まってからやるのもいいのかな?
はじけクルミってどういうときに使うかわからなかったのでようやくわかりました
ありがとうございます! >>805
救難出して、4人集まるまで待ってる人見たことないぞ
ホストが待ってても大抵は来た人からすぐ狩りに行くか、放置と見なされて抜けると思う
不時着でモンスターのいるエリアに落ちることも多いし、そこからわざわざキャンプに飛ぶことはしないよ >>805
目の前に落とされたら挨拶だけしてちょっと待って
待ってる間にこっち来る様子無かったらぶっ飛ばす
そしてぶっ飛ばしても全く動かなかったら帰る >>806
そうですよね、戦って待ってることにします…
なぜかよく不時着してる気がするのですが仕様なのかな ムフェトって肉質関係ない徹甲4人で行ったら2層で胸破壊出来たりする? >>809
胸の部位耐久値は臨界状態でないと減らせないから無理 >>809
胸は臨界状態じゃないと破壊出来ないから2層では無理 体術スキルを活用できるアクションを教えてください。
ランスなど防御で体力消費するような場面でも活きますか? アンイシュワルダの乗りが難しいみたいですが、具体的に成功させる方法はありますか?
薬飲んでも耐えても失敗してしまって成功した試しがありません >>812
ガード武器に体術は活きる場面、相手はかなり限られるけど
王ネロの必殺技や王マムのダイブは体術ないとスタミナ切れでガー不になることある
体術を一番使うのは弓、あとは回避装填をする徹甲ライトあたりはあると少し楽になる
スタミナ管理大事で鬼人回避の強い双剣やタックルを多用する大剣でも必須ではないけど使える 乗ったときにモンスターが壁に体当たりしてハンターを落とそうとする行動があるけど
あれってモンスターにダメージ入ってるの?背中が壊れた事があった気がするので >>816
ない
ダメージ表記もない
背中が壊れたならバグだよ >>818
少なくとも部位ダメージは入ってる
レイア乗り維持して背中から秘棘とるのに便利 >>816
部位破壊したり、そのまま壁ぶつけダウンしたりする事あるから、少なくとも部位ダメか怯みダメは入っている >>816
https://wikiwiki.jp/nenaiko/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%8A%B6%E6%85%8B
モンスターが壁などの地形に近寄り、
ハンターがしがみついている部位をぶつけて落とそうとする行動が加わった。
通常の暴れなら従来通りR2orR1でスタミナを消費して耐えられるが、
地形に体をぶつけた時は上述した部位の移動を行わないと
強制的に振り落とされてしまう。
しかし、部位移動で回避すると壁に激突したモンスター自身にダメージが入るようで、
怯みが起きるだけでなく、状況が合えば部位破壊が起きたり
乗りフィニッシュとは別にそのままダウンする事も時折ある。 名前の隣にスピーカーのマークがあるのはボイチャON
バツマークはボイチャOFFだと思うのですが
なにも表示がない人はどういう状態ですか? 武器って何種類も使えた方がいい?太刀しかもってないけど。 >>817
調べてみたらワールドから無くなってるんだな
自分が言ってたスタミナ0でガー不になるの防げるのは強走薬の話だったわ
>>825
1つの武器だけを極めるのも色んな武器を使い分けるのも好きにすればいいけど
色々使えるとモンスと武器の相性を考えて立ち回りやすい方で行けるから楽ではあるよ
その代わりその分装備とか色々作らなきゃいけなくなるけど まだ対象クエ自体クリア出来てないんですが親友の証が大量に欲しいのです
対象クエクリアで1枚ずつしか手に入らないんでしょうか? >>827
あのクエストは確定で2枚だったかと
低確率だけど一応ランダム枠にもあるから運が良ければもっと入手できる >>828
ありがとうございます
装備整えて激運チケットも使って出来る限りたくさん確保に挑戦します! ムフェト初めてやってみたんですが、いつまで経っても救難出せずにそのまま終わったんですけど、もしかしてムフェトって集会のみで救難出せないんでしょうか? >>830
はい
ムフェトは仕様複雑だからちゃんと調べた方がいいよ
上位マムほどじゃないけど ググりもせずにソロでムフェト行くのは逆に勇気がすごいわ
ググらないとわからないような仕様にするカプコンが悪い >>834
同期ズレは多くなるしできるだけ有線でやるのが望ましい
モンハンは完全同期じゃないから無線でも格ゲーみたくコマ送りみたくなって
全員に迷惑かけまくるってことはないけど
酷いとモンスがワープしまくったりして自他共に事故は増える >>834
環境次第
モンハンはそんなにシビアなゲームじゃないから普通の環境なら問題ない
ルーターが遠いとか壁越しとかでモンスターがワープするとか通信が切れるとかまでいくと辛い 確認させて欲しい。
導きでモンスター指定、かつ参加者へ知らせる方法はR3でターゲットすること?マップでモンスターを導虫固定すること?
昨日の出来事。
導き到着後、古龍が歴戦であることを確認。
そのエリア・対象モンスターを設定し救難信号を出す。
参加者いるか分からないし、1人で古龍まで向かい戦闘開始。
希少種現れる。同時に参加者2名あり。
古龍は俺1人
希少種を2人
え?ってなったけど、戦闘中にターゲットボタン押したんだよね。解除したけど、そのときに希少種の方になったのかなと。 >>837
マップ開いてモンスのアイコンにピンを刺す
参加者がいてもいなくても討伐対象は最初に指定しといた方がいい
自分がライドする時にも面倒がないし >>837
マップからピンで良い
ホストの意に反する野良はすぐ切った方が良いよ 傷つけについて質問いたします。
傷つけるとダメージが通りやすくなるということでしょうか?
たとえば属性の効果があがる、ひるみやすくなる など。 >>840
元の肉質×0.75+25
元の肉質が27以上なら弱特が乗る(肉質45以上)ようになる
>>841
そう
肉質のダウンは物理のみだから属性のダメージは増えない
ただダメージが上がれば(怯みを狙える部位であれば)怯みやすくもなる え、傷つけって属性ダメージ増えないの?
じゃあ水冷弾バンバン撃つような覚醒水ライトとかだと傷つけせずに撃ってたほうがいいのかな? >>842
レス感謝いたします。
続けて質問いたします。
属性ダメージは、通常のダメージに上乗せされるのでしょうか?
ダメージ表示は両方が合算された数値ですか? 無印→IBで属性弾の属性部分に下方修正、物理部分に上方修正入ってるから
傷つけした分物理の方でダメージは増えるよ(一応) >>844
通常のダメージとは?
モンハンは物理ダメージと属性ダメージは別々に計算されて最後に単純に足し算します
表示されてるダメージは物理ダメージ属性ダメージ両方を含んだ値です >>843
増えないね
まあ属性弾にも物理ダメージはあるから無駄ではないけど
属性弾垂れ流しでは傷付けは普通はしない
属性会心で弱特付けてるような非効率的なスキル構成でもない限り
>>844
上乗せの意味が良く分からないけど
表示されてるダメージは物理+属性の合計ダメージだよ
トレーニングエリアで属性強化のスキル付け外ししてみれば良く分かる >>837
タゲに向かう前に鉢合わせちゃったから、壁ドンして落とし物だけひろって合流しようとしたのかなー?
モンスが合流しそうだったから足止めしようとしてた可能性もあるんじゃない?
5分も10分も戦ってたら別だけども
救難でくる害人は詳細なんてみてないよ >>837
探索の設定の目標モンスターに設定したら他のメンバーに通知されるかはわからないが、ピン刺したりモンスターと対峙しているとそれは他のメンバーに通知されるから、目標は使わなくていい
逆に地帯の方針は示しておいたほうが無難
他のモンスターを狩り出して会話できないなら、クエストから除外したらいい >>846
>>847
レス感謝いたします。理解できました。 モンスターにクラッチから○で方向転換した時に消費するスタミナは体術で軽減できますか? >>835
>>836
残念だ有線にできそうならそのときやりますわレスありがとう ライトボウガンは身軽な遠距離武器だ!って何回も言われるんだけどなぜ?もう初回使用じゃないのに ガンランスはじめたいんだけど、とりあえず
拡散チクボン?に臨界ブラキと
溜め放射?にムフェトの睡眠・麻痺・爆破を用意すればいいのかな? >>838-839
>>848-849
了解、ピン付けだったか。
ホストは殆どしないから不明確だったんだ。助かったよ、ありがとう。
その二人はずっと希少種と遊んでたよ。俺のミスかもと思ってたからスルーしたけど。次回から気を付けます。 >>857
効率的にしたいなら
拡散はブラキガンス
放射は本当に何属性でも問題ない、一本だけでおk
放射でチクチクするのは弱いムーブでそんなことしてる暇があるなら一発でも多く撃つべき
ただ大半は爆破にしてる 黒羽以外に生産武器で強いライトボウガン何ありますか? >>859
サンクス。獣神用のブラキαが専用だともったいないって発想だから
その2本で遊んでみるよ >>857
ワンチャン状態異常とったときの旨味が強い睡眠覚醒放射がおすすめかな
杭更新しなきゃいけないし、 ストスリでムフェトの頭狙う時って、3発撃ちか1発撃ちやのどっちが良いんだっけ? >>865
戦闘中に電撃弾を一切撃たないなら前者
そうでないなら後者 >>866
レスありがとうございます!トータルのダメージは大きく変わらないとかだっけ? >>863
ネコの助力になる睡眠はいいかもな。ありがとう ずっとでてた症状で今更なんだけどどうにも調べても出てこないので投稿
攻撃の後回避行動とると1/2ぐらいの確率でスティックを右に倒したら左に行き前に倒したら後ろに行く。
極ベヒのエクリプスの煽りのタイミングでFFジャンプすると1/3で何も発動しない。データとったが他の何でも無い時はスティックミスしなけりゃ100%発動する。ストレスヤバくてコントローラーは何台も変えたが関係ないもよう。
ps42台持ちでプレイしててもう一台は全く正常な動き。
同じ症状の人いるかな?替えなきゃなおらないでしょうか? >>791
一度やったことあるけど
ホストと合流してモンス倒した後
ホストが何も言わずに壁ドンしたモンスの方に行ってくれた
よく見てるし優しいホストだったよ >>871
確認ですがオプションのコントローラの方向指定タイプの設定とかはいかがでしょうか?関係なかったらすいません >>871
外付けSSD使ってるならそれが原因かも >>871
いえ設定は問題ないです
>>874
>>875
外付けでは無いですが。SSDつけてます。2台ともCrucialですがコレですか? >>876
外付けじゃないんならわからないや
再起動とかしてみた? >>871
コントローラーのリセットボタン推してみたらいいかも >>877
何度も。SSD変えてみたらなおる可能性ありますかね? >>879
なんとも言えない
あんまり耳にしない症例だわ >>878
コントローラー自体は替えてるので効果ないだろと思ってましがあるならやってみます。 >>881
なら本体の不具合である可能性は高いか
SSDよりも別の部分が悪さしてる気がしなくもない
内蔵する時にホコリとか入ったのか…… もう修理出した方が早そう
周辺機器買い換えまくるより安上がりにもなるだろ多分 SSDは保証の範囲内だよ
シール剥がしたりはしないからな
ただ元々入ってたHDDと入れ替える必要があるけど スキルとの兼ね合いで一部上位防具を使おうと思ってます
マスター防具なら一部位くらいなら上位でも気にならないとは聞きますが、
防御力1000が900になると、何割ぐらいダメージ増えますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています