MHWの質問に全力で答えるスレ103
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ102
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1590161126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>647
あれ?そうだったのか
ありがとうございます
追加の質問になって申し訳ないのですが
氷雪のレベル上げ中にカガチ亜種に逃げられたから改めてガロン亜種を氷雪に呼んで罠にかけても一切ゲージが増えなかったんだけど
これって呼ぶモンスターが悪かったんですかね? >>644
蒸気もやってるのですがハチミツが必要なんです!
下手なんで現場調合に使います >>648
ガロン亜種みたいなどの地帯にも湧くモンスは罠はめしてもレベル上がりにくい
だから氷雪を上げたいなら凍てギエナ、ベリオ、カガチ亜種みたいなその地帯にしか湧かないモンスを罠はめする必要がある 質問です
モンスターが弱って巣に帰るときに頭にクラッチして
ぶっとばせるときとぶっとばせないときがありますが
見分け方はあるのでしょうか? >>649
そのレベルで足りないなら満足感3発動させるとかキノコ大好き付けるとか、装備から見直して良いのでは?
並ハンはその辺のスキル無しで秘薬2個、秘薬調合分(5個)、これに人によって回復薬Gを持ち込む程度 >>650
ありがとうございます!
たまたまガロン亜種の痕跡を大量に持ってたからラッキーだと思ってたんだけどなぁ… >>651
頭にクラッチして○押して向き変えられるかどうか
くらいしかないんじゃないかな >>651
怒ってるかどうか
エリア移動中は怒っててもミニマップの目のアイコンは黄色になる
心電図や、口もとから吐息や炎などが漏れてるかどうかで判断するといい
まあ怒り状態は基本的に時間経過で解けるものだから、慣れてくれば何も見なくてもまだ怒ってるなってのは分かるけどね >>649
回復薬がぶ飲みごり押しではこれから先大変になるよ
被弾しないと言うのを心掛けて立ち回りを考え直した方が良いですよ >>652
持ち物見直します
ありがとうございます! 大剣のタックルの時って不動と同じ効果が発動してると思っていいんですかね? 便乗になっちゃうけど、>>651のような状況で寝たのを確認してからでもぶっ飛ばせない事があって、確か直後にフィールドから立ち去られちゃったんだけどこれの対策方とかってありますか?
歴戦古龍でこうなるともう空しいのなんの >>551
一般的に無線でネトゲはマナー違反の迷惑行為として扱われる
つまりそういうこと 武器のカスタム強化したくて導きの地行ってるけどあんまりレベル上がらないしそもそも材料も出て来ないのでいつまでたってもカスタム強化材料は???のままです
導きの地の効率良い攻略とかありますか? おれも同じ質問しようと思ったけど、youtubeにもあがってるように、ぶっ飛ばし→拾う→睡眠→ぶっとばし→拾う→ぶっとばし→拾うの無限ループでいけるんじゃねーかな >>661
地帯Lvを上げたいなら
Lv上げたい地帯にしか出てこないモンスの痕跡を拾いまくる
(複数の地帯に出るモンスだとその複数の地帯のゲージが伸びる反面1つ1つの伸びが小さい)
同じくそのモンスを罠にかけまくる、同じくそのモンスの部位破壊をする
落とし物は怯み、部位破壊、壁ドンで出るので
662の言うように睡眠壁ドンループでいい アンイシュワルダ倒したところなんだけど次はどう進めていけば良いですか?助言を! 導きで森から順番に1つずつ地帯Lvを7にしていって
全地帯全モンスの素材を回収していくのが
地味な作業で大変だろうけど一番いいと思う
MRもその過程で100になるだろうし素材に困ることも減る クエスト『鳴神上狼、荒事を成す』で、ジンオウガの金冠は出ますか? >>664
俺もつい最近ここのプロハン達に習ったけどMR100までがチュートリアルだから導きの地帯レベル上げつつMR上げてくといいよ
素材も取りつつ進めるなら睡眠壁ドンオススメ >>658
ほぼ同じ
タックルの方がダメージ軽減が強い
なのに不動を着てるとそっちが優先
>>667
出るけど出にくい >>662
>>663
>>666
どうもありがとう地道にやってみます 導きで骨塚採取すると食材が補充されましたって出るけど何の食材が補充されてるのでしょうか? >>671
通常、1クエスト中は一度食事をすると10分経つまで食事ができません
10分経ったとしても既に使った食材は在庫切れになっていて別の食材を使う必要があります
導きの地は特別仕様で、10分経つか調査ポイントを集めることで件のアナウンスが流れ、もう一度食事できるようになるうえに既に使った食材もまた使えるようになります >>634
捕獲可能レベルになるとガイドレベルが最大時にはドクロマークが付くので
逆に言えばガイドレベルが最大で無かった場合は捕獲可能でもドクロは付かない
金銀捕獲クエはでガジャ住処じゃなくわざわざキャンプ11からスタートする人が居るのは
途中で痕跡を掘拾うため >>654
>>655
黄色でも怒っていたとは...
ありがとうございました >>674
いままでのシリーズだと 【捕獲可能状態】と【瀕死】って別だったんだけどワールドって統一されたんかね? >>677
瀕死と捕獲可能状態を分けるなら別。捕獲可能状態から更にダメージを与えて瀕死になる >>675
挑戦者を付けていたのなら、挑戦者発動時に左上の体力の上に挑戦者マークが付くので
黄色になったエリチェン時でも怒り状態が分かる >>679
攻略本見る限り、捕獲可能と瀕死が同じラインだったり瀕死の方が先に来る場合もあるっぽい
ツィツィヤッククルルヤックとか スレ違いなら言ってほしいんだけど、
妻子持ちハンターはどうやって狩猟時間を確保してますか? 昨日はじめでマルチやった者です
おかげさまでなんとかクリアできたのですが、ジンオウガの基本的な手順は
耳栓を付けて部屋移動前に閃光、弱ってきたら落とし穴からの麻酔玉でいいのでしょうか
あまり役に立っている感じはなく、途中で抜ける人もいたのでやるべきことをやれていない気がしています >>683
妻子持ちハンターです
休みの日と夜やってます4月下旬から始めてやっとMR100超えたところまで来ました >>683
平日の夜。
子供が寝てからの1〜2時間コツコツやってますよ!!
休日はほぼ無理ですね…ログボ受け取る程度 >>683
平日も休日も子供の相手しながらやってます出かける時は休憩だと思って諦め >>684
そんなに気にしないよ
サポートよりも自分がちゃんと攻撃すればいい 大剣でムフェトの敵視とっちゃった時の
立ち回りを教えてくださいまし >>692
ショートカットに「ガンナーの人は敵視を代わってください」を登録する >>691
わかりました
動き回る敵なので頭に徹甲当てられないときもわりとあって、こんなんでいいのかと思ってました
ありがとうございました >>694
頭狙って手数減ったり外したりするよりどこでもいいから当てればいいよ
特にマルチは頭の方向が安定しないし徹甲は肉質無視という利点があるんだから >>692
ムフェトのターンの時に頭と前脚の辺りいられるように立ち回るしかない
ぶっちゃけムフェト固定するのに自信ないなら少し様子みて誰も敵視奪ってくれないならけむり玉なりもどり玉なりで敵視外しちゃった方がいい
下手に動かすよりよっぽどマシ
>>693
それ連打しても無視されたよ >>695
そうなのか、だったら安心して撃ちまくれます
あとは捕獲が人任せなのをなんとかしたいと思います! >>697
慣れれば次のエリアで捕獲ラインに到達するっていうのが解るようになる
よっぽど低ランクが混じってなければ大体3エリア目
高火力が集まって最初のエリアでタコ殴りしてたりすると2エリア目
縄張り争いしたら大体次のエリア・・・・・等
次のエリアで捕獲ライン行くなと思ったらエリア毎に逃亡ルートが決まってるのでそこに予め罠を置いておく
もしくは睡眠打てるなら睡眠を2発くらい打っておく、逃げ出したら眠らせる
まぁ慣れたらって話なのでまずはエリア毎に逃げるルートを覚えるといいよ 討伐後の待ち時間はカットできませんか?剥ぎ取った後暇なので早く帰りたいです >>700
出来ない。捕獲出来るモンスターなら捕獲すれば良いし暇ならスマホ弄ってればおけ >>696
ぶっちゃけ大剣だけど
下手に攻撃して変なとこに移動しちゃうより
ガードに徹するほうがましってことですか
どうもです >>692
頭辺りを攻撃
ライトやガード武器いるなら敵視変わってください定型文打つのもあり
戻り玉で敵視を外すのはムフェトが暴れるからやめた方が良い >>692
頭か前足じゃないかな。敵視切れると突進等で暴れるので、それこそやりにくくなるから
高ダメや部位狙うよりも敵視維持(引き付けていますメッセ)程度でいいと思う
ライトが敵視とってたのは昔か募集部屋くらいで、今の野良は敵視取った人がそのままってパターンが多い モンスターごとの残り体力での捕獲ラインをまとめてるサイトとかありますか?
例えばレウス25%、ディア40%とか マムガイラの重ね着素材を集めるには上位のマムタロトをやるしか無いですか? >>669
タックル質問の者です
ありがとうございます! >>705
下位上位とマスターランクで違うのか
アイスボーンになってから変わったのかはわからないけど
マスターランクは危険度3が10%、危険度2以下が15% >>683だが回答ありがとう、まぁそうなるわな…というかそれ以外の何を期待しての質問だったんだか
スレチも甚だしかったな、すまんかった >>708
そんな大雑把な括りじゃなくてモンスター毎に違う値よ
例えばジンオウガは20%だし
攻略本以外でちゃんとまとまってるのは見たことないなぁ 次に悉くネルギガンテなんでもう少しで任務も終わりみたいなんですが任務が終わった後に優先してやるべき事って有りますか?
取り敢えず導きの地と鳴神でマスターランク上げが最優先で良いんでしょうか? >>699
慣れてる人はそこまでやってるんですね…
とりあえず回数こなして逃亡ルート見ようと思います
睡眠も持てたら持ちます
ありがとうございました! 極みベヒーモスとエンシェント・レーシェンで付けるべきスキルを教えてください >>712
ストーリー終わったら導きを少ししてジンオウガとイャンガルルガを出現、狩猟
その後特別任務を進めていきムフェト討伐に参戦出来るようにする
そうすればMRも少し上がってるから装備を整えて鳴神等で装飾品集めや臨界ブラキ、激昂ラージャンの装備作成 >>714
武器種による
近接なら極ベヒは耐震と回避性などがあると戦いやすくなる
ガンナーは特に無いけど敵視取るなら回避性能あると避けやすい
エーシェンは火力盛りでも問題ないけど回復カスタムがないとスリップダメージで簡単に死ぬから気をつけること
カスタム出来ないなら満足感(秘薬節約)とか加護があれば生存しやすい
拘束には閃光か魔法で対処 現環境で無撃ってあまり使わない?
アイスボーンになって仕様が変わった? >>717
無撃の倍率が1.1→1.05倍に下方修正されたのと、そもそも強い無属性武器が無いと言っていいレベルだから使われない
物理的武器は殆どがムフェト爆破一択 >>717
倍率が1.1倍→1.05倍に弱体化
あと無属性武器のスペックが全体的にかなり低い
アプデで追加された強武器もことごとく属性付きだから開発としてはかなり意識して潰してきてる感 >>715
詳しくありがとう
その辺りを目標に頑張ってみます >>714
必須ではないけれどエンレは、半分ジャグラスが本体な所あるから、ひるみ3あると掃除が楽になる ヘヴィボウガンの機関榴弾の自爆が1番速いと聞いたのですがやってみると使った事ないせいか遅いです
ストスリはR2、○、R2長押しで自爆してますがヘヴィボウガンはまた操作方法が違うのでしょうか? 竜門は3箇所で武器はリュウコウのリロード補助パーツを全部つけています >>726
装備はそれでOK、一応言っておくけどリロード補助は意味ない
測ったことはないけど多分一回死ぬだけならストスリのが早いんじゃないかな
2回目は特殊弾装填しなくていいからその分で巻き返せそう ライトボウガンで速射のスピードがワンテンポ早い人がたまにいますがあれはなんなんてすか? >>726
ごめん今気づいたけどリュウコウって狙撃だな、装備それじゃダメだわ
特殊弾が機関竜弾のやつ使ってください
>>729
反動を小さくすれば早くなる >>729
ボウガンのカスタマイズとカスタマイズで
反動×4とリロード補助1
水ライトは徹甲運用と属性運用で付ける覚醒スキルが違う >>712
任務が終わりというかようやくオープニングムービーやろ
MR100まではチュートリアルみたいなもんやから導きで素材集めつつモンスターの動きでも勉強しとき ここのおかげでムフェト装備も集まったありがとう!
珠なんだけどこればっかりは運でしかないのかな?
攻撃珠Uとか達人珠Uみたいなのが全く出て来なくて何か理由あるのかと不安になります ムフェトの波紋状に床爆発するドーナツ?についてですが
大剣でガード性能はつけてない状態で1波目をガードすると丁度2波目の位置までノックバックしてしまい2波目をガードという流れで3波か4波目あたりでスタミナ切れで吹っ飛ばされます
これはガード性能をつけることで改善されますか?
される場合は性能レベルはいくつ必要でしょうか?
少し上の書き込みでガードできる武器は外側に向けてガードすると良いとありましたが、具体的にどういうことでしょうか?
ムフェトに背を向けてガードってことですよね
1波目を背中側から被弾してしまいませんか? >>735
そもそも大剣でガードしようという考えを変えるべき
あれはガード最高峰のランスをもってもしてノックバック起きるから大剣で防ぐなんて愚策でしかない
1発目か2発目くらいをやり過ごして内側に前転回避すればいい >>735
ムフェトに背を向けてガードするといいよ >>735
どの位置でもいいのでムフェト手を付く箇所に背を向けてガードすると
ムフェト方向に向かってノックバックするのでガードは1回のみになる
上手くノックバックすれば丁度胸下にくるので、ガード性能はむしろ邪魔。ガ性無し片手でも余裕
場合によっては素早く後ろ向きガードする技術が要るかも >>735
攻撃には方向のあるものと無いものがあり、
方向の無いものはどっちを向いていてもガードができる
ムフェトのドーナツは方向の無いものなので、ムフェトに背を向けてガードすればムフェトに近づく方向にノックバックし、追撃のドーナツを食らわなくてすむ 心眼珠を狙うなら鳴神よりヴォルガノスのほうがいいですか? >>735
それでいいよ。1回ガードだとドーナツ三段目くらいから攻撃出来るようになるので
ガード武器にとっては疑似カウンター状態 >>740
我が名の方がいい
心眼珠は古びた珠や風化した珠からしか出ない
鳴神は古びた珠も風化した珠も出ないクエだから鳴神からは心眼珠は100%出ない >>742
ありがとうございます!助かりました!! >>733
その辺りは激レアで簡単には出ない
鳴神回しまくって痛撃体力とか超心体力が無いってなら運が悪いけど
攻撃2とかはそうだろうね俺も無いよとしか思わないレベル
もちろん運が良ければサクっと出るけど 金レイアの尻尾がなかなか切れないんですが…
一定の体力まで削らないと切れないとかありますか?耐久値が高いだけ? 空中のモンスターに攻撃していて
怯むだけの時と落ちてくる時があるのですが
落ちる条件って何でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています