MHWの質問に全力で答えるスレ103
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ102
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1590161126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>235
俺も初心者ハンターだから色々わからないけど壁に近いところでおねんねしてるやつはそうする人が多いかな
頭に爆弾置く人もたくさんいるけどね >>234,236
他に大剣の人がいるときは起こしてすぐのぶっ飛ばしに挑戦してみることにします >>234
クローの極小ダメージが二倍になるのでは >>237
アイスボーンの基本は睡眠したらぶっ飛ばし
龍結晶テオみたいなぶっ飛ばし届かないとこなら真溜めしても良いがそれ以外なら真溜め等の寝起きの攻撃で即怒ってぶっ飛ばせないこともあるから確実にぶっ飛ばしをしてダウン中に真溜めを当てること。
壁際に爆弾置いた人もまさか真溜めするとは思ってなかったはず。 >>231
近接の逆恨みは運用が難しい
攻撃モーションや当てる位置で、振り始めにダメージ入る場合と振り終わりにダメージ入る場合があって
自傷は振りの真ん中くらいで発生するので、回カスありは場合によっては逆恨み全然乗らない事もある
回カス無しで運用するか、回カスで逆恨み狙うなら常に空振り入れてちょい赤維持するとか
逆に回カスに加えて回復量UPとか入れて常時全回復目指してフルチャ運用するのもありかと
面倒くさいなら、回カス+挑戦者とかでいいかと >>227
ありがとう
蹴ることができることも知らなかったです >>234
>>240
ありがとうございます
やはり逆恨みは難しそうですね
フルチャや挑戦者も試してみます >>238
睡眠ぶっ飛ばしは壁当てダメージが2倍になるよ
>>239
たしかに即怒りあるからぶっ飛ばし安定か
惑わす回答してすまん >>243
睡眠ぶっ飛ばしの壁当てダメージ2倍はガセだぞ
睡眠の初撃2倍はクラッチで張り付いた時に適用されてる
ただ部位破壊などで壁当てダメージが通常より多くなる場合があるらしい
恐らくネタ元と思われる動画でも睡眠による2倍説は訂正してる >>196
得意なたらモンスターの弱点属性の武器から作ってみては?
ハマったら色々作ってみてもいいと思うよ
折角の属性武器なんだからなんでも爆破で済ますのももったいない気がする >>243
あくまで睡眠時のダメージが2倍だから、起こしてしまったら1倍に戻る
だから睡爆も寝てる時に当る最初の1発だけ2倍になり、そのダメージで起きてしまうので残りの爆弾は1倍のまま
例えば爆風より速い弾速の弾で爆弾撃つと、角度によっては、爆風より弾が先にモンスに当たってしまい、睡爆が無駄になる事もある
壁ドンはクラッチで起こしてしまうから壁ドンダメージは変わらない
但し、瀕死時は部位破壊しているだろうから、壁ドンは2%ダメージから最大3%ダメージになる 狩猟笛で3つの旋律をまとめて演奏することは出来ますか?
2つまでなら出来るのですが3つまとめて演奏が出来ません
出来る場合どのような操作をすればよいのでしょうか(PS4です) >>247
3つ旋律揃えて演奏攻撃すれば、上から順番に旋律効果が発動する。というか、2つまとめて演奏できてたら、次に3つ目が発動するよ。
質問に返して悪いけど、音符をまとめて揃えたいって話じゃないよな? >>248
トレモで試したら出来ました!
お答えして頂いた通りの話で合ってます!ありがとうございますm(__)m 聞くの少し恐ろしいが、強壁珠ってガードしか意味ない?
壁ドン攻撃倍増と思ってたのに...。
使うことあるのです? >>250
強壁珠はガード強化スキルの珠だから壁ドンには効果ない。ランスやガンス、シールドヘビィとかが使う場合が多い。
でもその感性は大事にして欲しいwww >>250
そんな君にはスリンガー装弾数UP、ぶっ飛ばし後にスリンガー弾が残るから二回ぶっ飛ばしができるTAやマスターマムタロトで必須な極めて優れたスキルなんだ >>251やっぱりそっか...。説明何度見ても書いてないんだ。苦労してやっと取ったのに。いや、ありがとう。
>>254それ持ってたわ。やってみる。 装備スキルってもしかして表示されてる枠以上は付けても無意味ですか? >>256
はい
スキル毎に最大レベルは決まっています
スキルによってはこの上限を上げる特別なスキルがある場合もあります >>257
ごめんなさい質問の仕方が悪かった
ステータスの装備スキルの項目で12種類までは表示されてるけどもしいろんな種類の珠付けて13種類以上スキルを発現させるとどうなるのかなと >>259
!!?
シリーズスキルの方に押し出されてたんですね・・・
ありがとうございます アイスボーン入れてから下位からやって今任務でネルギガンテを狩猟するところまでクリアしました。
ネットでアイスボーンからのモンスターの変更点調べてたら、レウスに閃光耐性付いてたり
ウラガンキンの転がりに炎の跡が付くとかの変更点が追加されたって見かけたんだけど
今のところそれらが適応されてないみたいですが、
アイスボーンの変更点って言うのはMR以上からって意味なんですか? 弾道強化は特殊照準の超適正距離に効果ありますか?
また、貫通弾で特殊照準と近接射撃強化が重複する範囲ってあるのでしょうか? >>261
モンスターの閃光耐性とかについてはその通りMRから
クラッチクローなどの新モーションは下位や上位でも使えるようになる >>263
どうもです、疑問が解決してすっきりしました。
バグかなんかでアイスボーンが完全に適応されてないんじゃないかって
ちょっと心配になってたんでw >>244
部位破壊もなのか
傷つけ箇所があったらダメージ上乗せだとぼんやり思ってた
どうなの? 鬼人薬と硬化薬グレート用の滋養エキスのまとまった入手先って無いものなんでしょうか?
全然足りないんですが >>266
ない
マメにオトモダチ探検隊やってガロン亜種がいたら投げるぐらい
自分はいつもスチームチケットを錬金素材にして鬼人薬グレートと交換してる >>267
ありがとうございます
小まめに集めるのと錬金でやりくりしてみます 回復カスタムってレベル2にした方がいいですか?太刀を使っています >>269
1→2にした時に上がる回復の倍率が低い(1で7%、あとは強化の度に2%ずつ上昇)から
回カスは1で止めて後は会心か攻撃でも盛った方がお得 >>265
傷つけでは壁ドンのダメージは変わらない
ただTIPSには傷つけ部位にも追加ダメージを与えられるとある
体感だけど傷つけてから壁ドンした方が部位破壊が早い気がする
恐らく破壊王と似たシステムで体力は減らないが部位ダメージは入ってるんだと思う >>202
ディノ亜種を呼び出す痕跡は、
ガロン、死ハザク、ティガ亜種から手に入ります
これらの歴戦個体をマルチで狩るとほぼ手に入ると思います
戦いたいモンスターを出すのは痕跡使って呼ぶのが一番かと
この先意外な素材が必要になったりしますので、
色々狩りながら素材と痕跡集めていくことをおすすめします
ちなみに特殊痕跡は通常個体は解析が進むだけなので入手まで時間かかりますが、
歴戦個体の部位破壊時と討伐(捕獲含)時の2回解析済みで入手できます
そして参加したメンバー誰かが取得時に他のメンバーももらえるから、
歴戦個体を4人PTで狩れば一気に8つ手に入ることになりますね ヴォルガノスの研究レベル上げたいんですけど上位よりマスターですか?
それと単体クエより2頭クエで捕獲帰還の方がいいですか? >>271
え、そもそも変わってなかったのか。。。
部位破壊の蓄積だけってことね
ありがとう >>273
どの難易度でもいいから痕跡集めと部位破壊や捕獲など
レベルアップする度にきちんと報告を 抗菌武器についてる会心撃【特殊】と、ゴールドルナのシリーズスキル真・会心撃【特殊】は重ねて発動可能ですか?それとも効果が高い方だけ発動ですか? >>273
どいつでもポイントに違いは無いから、とにかくポイント(痕跡・部位破壊・捕獲・討伐)稼いでレベル上がったら
怪我はあかんで、の爺ちゃんとこに行く 研究レベルって上位でもマスターでも同じなんですね
ありがとうございました カスタム強化でレア度10とか11の武器を強化することってありますか?
自分が今使ってる武器(大剣、ボウガン)だとまず無いけど、他の武器種でも同じ感じですか?
(せっかく色んなモンスが要るのMR100まで間の素材をほとんど使えないよね…護石ぐらいか) >>281
俺はヘビィのカガチだけ未だに使ってるけど武器に関しては新たにレア10、11を強化することはないと思う
あとは重ね着くらいじゃないかな使い道は >>281
ライトボウガンのバル=ジャナールや龍封じの弩は単発属性弾として使い道あるかな
>>282の言う通り基本どの武器もレア10とレア11は使い道無いのは事実
ディープシュネーゲルやブランハチェットみたいく2番手武器は結構あったりするけど >>281
ゲミはまだ現役だと思う、獣神に押されがちではあるけど
あとは導き用の睡眠特化でウルムー亜種の武器全般 ネコの生命保険はクエストメンバーのうち一人が発動してればいいのでしょうか?
複数人が生命保険を発動させるのは無意味でしょうか? >>285
2つ以上発動しても無意味です
生命保険と報酬金保険は別扱いだからそれぞれ発動します 初心者です。破壊後の部位は、傷付けせずとも弱特の会心率は上昇した値でダメージ出るのでしようか。 >>287
傷付けと部位破壊は別物なので関係ありません
ただし、「破壊すると肉質が変化する部位」はあります。これも傷付けとは無関係です >>287
例えばウラガンキンの顎は部位破壊すれば柔らかくなるけど傷付けしてるわけじゃないから弱特の+分は加算されない >>287
「傷か付いていれば云々」の部分は傷が付いていないから傷なし弱特のまま。44以下傷無しなら部位尾破しても弱特自体効かない
但し部位破壊する事でその破壊部位の肉質が変わるモンスが居るから、例えばガノスは以下のようになっている
硬化時 = 傷付けても弱特乗らない
赤熱時 = 足以外常時弱特乗る。足は傷あれば乗る
部位破壊時= 傷付ければ弱特乗る (首と胴は破壊出来ない) 皆さんお供の道具何使ってますか?使用武器と理由も書いていただきたいです!
私は徹甲ヘビィでまもり 散弾ヘビィでガチャブで使い分けてます。
プレイの幅を広げたいのでお願いします ついこないだアイスボーン買ったのにまたセールとか酷い(ToT) >>292
太刀だけど一周まわって蜜虫に落ち着いたな
守りのカカシは強いけどヘイトがこちらに向きにくいから見切りでのゲージ上げがやりにくい
散弾以外のガンナーなら1番良いかもね
励ましはゴングに邪魔されることがある
ガジャブーは個人的に画面が見づらい
ぶんどりは全く使ってないのでなんとも言えんが >>292
自分の場合オトモ道具のデメリットが気になってしまうから
ミツムシか大盾の二択でだいたい無害なミツムシになってる
ボウガンなら大盾でいいんじゃないかな
自分はハンマーメイン、サブでガンスと双剣とヘビィとライトとチャアクを使う
楽器:大ダウンなどのチャンスを銅鑼の怯みで潰す
虫かご:チャンスに目の前に閃光羽虫置いて閃光で潰される、IBは閃光で大暴れするモンス増えて閃光羽虫が邪魔
ぶんどり刀:落とし物拾いたい時に落とした換金アイテムが邪魔すぎる
壷爆弾:花火で視認性が悪くなって事故る >>292
貫通ヘビィはまもりでそれ以外は全武器共通で基本ミツムシ
足止めや励ましは怯みや閃光事故でテンポが狂っちゃう
爆弾は花火でオトモが一か所に留まってモンスターがシャトルランを始めちゃう
ぶんどりは落とし物がスリンガーと被って面倒
消去法的にミツムシor連れて行かない オトモの話が出たからついでに聞きたいんだけど
ブンドリのオトモだと状態異常蓄積値がとんでもないみたいな話をどこかで聞いたんだけど
真偽の程はどうなんでしょ? >>299
張り付いて零距離解放突きみたいのするんだけど
あれの手数が結構あって属性が発揮されやすいのは確か
でも所詮猫だし落とし物が邪魔なデメリットもあるから
期待して使うほどじゃないかなってのが個人的な感想 お供について色々な回答ありがとうございます!参考にさせていただきます 片手剣使おうと思ってるんですが、マルチでも傷つけてひたすらJRでいいですか? >>302
始まる
>>303
装備、モンスター次第だけど大体の奴には可能ならそれが一番いい >>303
JR全部当てられればいいけど、アイボー以降は結構隙が少なくなるから
ナンニデモJRしてるとモンス居ない所で空振りしまくるかもしれない
もしどうしても、旋回やFBがやり辛い(JR特化)なら
モンスが離れていったら、コロリンでJRキャンセルしてモンス追いかけてJR続ければいいかと
JRメインだと冰気と相性良いよ。あとJR最終はクラッチ出来る場所にしか刺さらないから注意して >>299
口笛まで使ってコントロールするならまあまあかなぁ
と言ってもそこまで頼りになる訳でもないけどね 3つ地帯が7の状態で4つ目の地帯をレベル7まで上げてる途中で他の地帯が少しでも下がったら今の全体の地帯レベルはもう限界ですか? しょーもない疑問なんですけど
モンスター討伐してクエストクリアになった直後、カメラが俯瞰視点になって自分がどっちに向かって歩いてるのかわからなくなるんですが
そのタイミングでも他の人は倒れたモンスターに向かって歩いて剥ぎ取り始めてるんですが
あの俯瞰視点省略できたりするんですか?あるいは慣れるとどっち向いてるか分かるようになる…? 冥晶原石は危険度3のモンスターからどのくらいの確率ででますか?
あとイベント等ででやすくなったりするか教えて欲しいです >>307
はい
>>308
optionボタンでカットできる 地帯レベル1まで下げた時のゲージにちょっと残ってる分も下げたいんだけど、簡単に空にする方法はありますか? >>311
余剰ゲージがほんの少しなら上限達してる状態で他の地帯を上げる
余剰ゲージが結構あるなら足跡を拾うなどしてギリギリlv2にしてからLEVELDOWNさせる 片手剣で相手のダウン中とかでも旋回ループよりJRのほうがDPS高いですか? >>313
はい
ダウンの長さにもよるけど余裕があるならJRの2段階目まで入れてコロリンでキャンセルしてバクステからの再度JRができればかなりダメ稼げる ムフェトですが一層目はどこへ追い込むのが正解ですか?
まず蔦で次に落石だと思ってたのですがいきなり蔦側からストスリ打つ人もいるのでどこに追い込むのがいいのでしょうか >>292
ライト使ってるけどダメージ食らうことないからいつもガジャブーです >>315
開幕左足を全員で集中攻撃して蔦
振り向かせずに蔦にはめることができればそのまま落石が当たる位置なので、蔦からの復帰と同時に落石
これで枯渇するのでこれが最速です
ただし全員の意志疎通と装備、スキルが揃ってないと出来ませんので、
野良でやるなら回りにあわせて動きましょう >>315
蔦に追い込んで抜け出したとこに落石当てるのが正解だけどやるならフレとか意思の疎通できる面子の時にやるくらいだな >>317-318
ありがとうございます
野良では楽しむ方向で動きます マムには真業鉄鋼ヘビィでいつも行ってるんですが
二層からは貫通のが火力でるんでしょうか?
どこかのスレでそのような書き込みをみました、 ストスリなら1人でもツタ落石いけるから野良でもわりと成功するよ >>320
徹甲榴弾よりは貫通弾の方が火力は出るけどマムの弾肉質は胸以外壊滅してるから
正面から傷付けた胸を撃ってがっつり貫通させないと火力出せないのでソロ専用だと思っていい
マルチなら火力は低いけどある程度拘束と頭破壊が可能な徹甲の方が向いてるはず
というかマムは切断と打撃肉質が柔らかいから火力を出したいなら近接で行くべき いいスキルシミュレータないですか?
過去作のがんシミュみたいなのがあれば教えてください >>323
過去作のやつは知らんけど
ほとんどの人が泣きシミュかMHWtools使ってるよ
それ以外に名前出ない 溶岩地帯の噴火時の画面振動を無くす方法はないですか?
画面振動をoptionでオフにしているのにこれだけオフになっていなくて気持ち悪くなってしまいます 霊脈の剛竜骨を最短で入手するにはどの地帯レベルをいくつまで上げてどのモンスターを狩ればいいですか? マム武器の皇金の剣、痺賊と皇金の武器、麻痺は別の武器でしょうか? >>328
溶岩地帯lv4で出現する歴戦ヴォルガノスを倒すのが最も早いかと
ラージャンの任務クエを終わらせる必要があるがMR49以下でも可能 >>329
何が聞きたいのか良く分からないけど
皇金武器は元にしてる武器によって属性を表す部分の名称が変わる
麻痺武器なら痺賊か麻痺か、火武器なら火か王か蛮顎かってね
麻痺の皇金武器はどの武器種も一種類ずつなので同じ武器種に皇金麻痺と皇金痺賊は同時に存在しない
分類はこう↓
痺賊:大剣、片手、鎚、盾斧
麻痺:太刀、笛、ランス、ガンス、剣斧、棍
黒甲:双剣 >>332
詳しい説明ありがとうございます。
参考にしているあたり武器一覧の表記と手元のものの表記が違ったので混乱してしまいました。
欲しい武器でしたので大事に使います。 カスタム強化やったことないのですが、アイスボーンから登場した武器のカスタム強化は、ワールドでのカスタム強化に必要な素材で強化できますか?
それともアイスボーンから登場のレア度9以上の武器は、アイスボーンでのカスタム強化専用なのでしょうか? 実力も伴っていないのに、キレアジ集めとかでHRが80以上になってしまった者ですが…
マルチをやる上でこれだけはしてはいけないという暗黙のルールはどのくらいあるのでしょうか?
スラアクで切り上げをしてしまい1度怒ったスタンプを受けてハッとして以後気をつけているのですが、他にもあるでしょうか?
お教え頂けたらありがたいです。何卒よろしくお願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています