【MHW】ガンランススレ 157発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 156発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1589113645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やはり専門性の高さから答えられる人が少ないのかなと思い武器スレに来ました。 真面目に回答するなら、
質問の内容が大雑把過ぎて答えようがない
という返答になるね
基本的なことならテンプレを見ればいいし
もう少し具体的なことが知りたいなら、YouTubeで検索すれば色々出てくるよ ガチ障害っぽくて面白いな
いいギャグセンスしてると思うよ 要するに投石は好み、つんで3くらいの人が多いわけだ。じゃあテンプレ装備に投石5を入れるのやめませんか?そうしたら装備の幅が狭いイメージ少しは払拭できるかも。 >>205
放射型の場合は、攻撃は砲撃のみで、武器倍率や会心は必要無いですか?
また業物はどれくらいの重要度でしょうか?
重要な場合、覚醒武器で斬れ味V×2を入れていても重要ですか? >>207
腕脚自由の装備も紹介してあるよ
今は腕だけシルソルにしてダウン時にちょっと早めに更新してるな >>208
自分はタメ放射で重要視するのは
砲術5
装填数UP
集中3
スリンガー装填UP3以上
業物
です 装衣込みで5積んでます
鳴神なら一回で問題なく処理可能 放射だとシルソルいれるけど拡散だといれない
ないならないでなんとでもなるし、あればあったで便利 スリンガー5入れるのは放射ないしため砲撃のみだし、呪いがあるだけで別にスキル構成はシリーズスキル以外なんでも入るだろ 集中砲術しか必須火力スキルないんだから キノコと満足感とか...
回カスつけられるまでは回復面倒だからさ >>211
ありがとうございます、帰宅したら装備作って鳴神やってみます。 >>212
例えば整備5で不動運用するとかどうですかね? >>217
マルチの場合には上記スキルに加えて
体力増強3
回避距離3
ガード性能5
ガード強化
回避性能5
ひるみ軽減1以上
を積みます 鳴神は武器種問わず耳栓3あるとラクになるな
最後逃がさないためにも だからスリンガーup切ってもいいけど代わりに何入れる?ってなるのよね 通常オウガの4連お手前半は尻餅判定だからゴリ押せる耐久力を確保するとかなり手数増えるよ
後半の強お手にも早めにバクステで範囲外に出てから電気浴びながら踏み込み溜め砲撃とかできるようになる
そしてタイムが縮むので投石が要らなくなる >>223
まともに答えてくれる人が現れるまで居座るつもりだったので彼を責めないで下さい >>217
鳴神周回が前提なら、珠を少しでも増やすためにゾラ極意+キリン強運にするのも手
テンプレは盲目的に信じろってものじゃ無いから、工夫の余地はいくらでもあるよ
ただ封じられた珠は強運でもまず増えないので、使うかどうかは人それぞれ
常にTAの速度で狩れる人なら強運より周回速度が重要になるし ガ性5回避5にするより、どっちか切って耐絶3の方が安心度高い >>207
だから自分の腕に合わせて変えるんだってば
スレでどうかな?って聞いてるような奴は脳死で投石5積んどいたほうがいいハナクソ更新のタイミングも広がる
ハナクソ1回か2回かはガンスにとってかなり大きな差になるから本来は>>6見てクエ中に使える石と何分で終わるか照らし合わせて入れるモン ぶっちゃけ
滅龍石と石ころがショボい
モンスターの落とす石はだいたい長い
コケが案外長い
くらいにしか認識してないわ というかスリンガー毎にハナクソの耐久時間が変わる要素いらないだろ
まあハナクソ自体がいらないんだけど >>229
君みたいにちゃんと考えてる人はいいんだ。だが安易にテンプレ通り投石5つんどけってのが脳死を助長してるんだよ。それでテンプレに縛られて装備の幅がせまいとか文句たれやがる。考えてもらうために有用性低くない?と促してみれば他につむスキルがないとか文句たれやがる。 こやし玉を鼻くそに出来たら糞と糞で絶対強い(確信) 放射なら投石5外して積むようなスキルないよね
拡散はブラキ4部位ほぼ確定
通常つかってる趣味のやつだけ投石スキルで悩むんじゃない? 石ころ・ツブテはそこら中にあるのと引き換えの短時間なのでまあ
松明・コケは時間それなりな上にキャンプとかの近くに置いてあるパターンが多くて有能
滅龍は滅べ >>231
誘爆割とクセになってるから無いと寂しい
寝てるモンスターに壁ドンせずに爆弾2つと竜擊でボカンボカンするの好きだわ
準備中にカシャン… >>232
テンプレは自分で考える頭がないやつのために作ってあるモンよ
そうじゃなくても投石スキルはLvが高いほど討伐時間が想定より伸びたときのフォローやハナクソ更新も緩くなる
放射でこれを抜いてまで積もうと思う汎用スキルはないからテンプレとしては正しいな
自分で考える頭を持ち始めたら勝手にいじるだろうし
最初から下手にアホが自分で考えてトンチンカンな装備するよりはゾゾシテシみたいに指定してやったほうが断然良い 鼻クソつけるのがストレス過ぎて、放射でチクボンしてる。ちょっと距離ある時はボンボン。
もちろんノーストレスで鼻クソつけるチャンスがあれば、溜め砲撃ボンボンよ。
強い弱いっていうかもうこれが一番ちょうどいいわ。。 >>238
ブラキガンス使ってるけど大体そんな感じだわ。
付けられたら付ける位の気持ちでちょうどいいわ。強いか弱いかはこの際知らん。 救難入って壁ドン済みだと様子見ボンボンは確かに有るわ >>238
ぜんぜん素敵だと思う
ついでにせっかく四発装填の放射ならフルバも使ってあげて 放射難し過ぎる
ハナクソも難しいし
寄生みたいになってる ハナクソはストレスだけど、火力が出ない方がストレスなんだよなぁ 俺は起爆杭を上手く指すために壁ドン覚えたまであるわ
ただ、いまでも空回りしてちっとも頭に飛びつけないことがたまにあって恥ずかしい 砲撃当てるのは放射が一番楽だよ
アプデで誘爆判定減らされたから前よりはやりにくくはなったけど ハナクソ外した時のストレスがすごくて確実に刺さるタイミングでしか撃たなくなったな
上にあるように壁ドン済みなら痺れ罠まで使うわ 放射の炙り鼻くそを味わうと楽すぎて楽すぎて😔😔
松本チクボンすらめんどくさくなる >>251
クラッチといいハナクソといいこんなのばっかりだな
調子に乗って部位とか作るのやめたら? さすがに理屈が分からんどうなってんだ
結構距離あいてるしこれなら柱に付くかポトッと落ちるかだと思うんだけどな
ラージャンのケツ筋もないし >>256
ハナクソの付着判定が始まった瞬間にタルに吸われてるとかじゃない? 試しにガンス装備作って運用してみたけどソロだとまじで難しいね
傷つけぶっ飛ばしに竜杭砲とやらなきゃいけない事が多すぎる ふと気になったけどひょっとしてガンスの形状によってハナクソの挙動微妙に違う? まぁでも過去作でも、竜撃砲発射時にハンターのケツに5HIT分の判定が集まる
背面竜撃砲とかいうバグ臭いテクニックがあったし・・・
背面竜撃砲は味方ふっとばしのリスクを低減しつつ、
レウスの片足に集中砲火で転倒を狙ったり出来て便利だったが
今作のこれは有効活用がほぼ無理そうなのが残念。 >>259
いやいやソロだから罠なりフットバで安全に鼻くそつけれるんじゃん
足につければ転倒しっぱだしね 右後ろ(盾の辺り)にワープするやつもあったけどあれは着糞時にL1押せば普通に再現できたな
これはどうやってるん 簡単にだけど再現できた https://i.imgur.com/ofW0RdY.gif
手前側の判定が薄くて(槍が貫通して)刺さらなかったとき
奥側に判定があるとそっちにくっつくようになってるっぽいね
射出したとき槍先に一瞬ハナクソが出現するけどそいつの分も射程が伸びてるみたいで
それが本来なら不可能な距離にワープしてるように見える原因かも
ジタバタしてる頭に刺そうとして槍先がカス当たり→奥側にある翼にワープするのとかはこれのせいだろうね >>263
あれも見つけた本人がL1関係なくカス当たりしたときに発生するって訂正してた
これも同じだね 龍杭って背中から槍先にかけて移動するように当たり判定が出るもんだと思ってたわ
そして当たり判定移動中に敵に触れた部分で杭が刺さる
その感覚で今まで違和感なかったが違うのか でも実際のモンスだと胴体(タル)に刺そうとしても
ジタバタしてる足(柱)にカス当たりしてこれと同じ状況になってるはずなのに
なぜか足(柱)に刺さるんだよな… あんまりだ…
>>266
柱は当たり判定が薄いのかピッタリ柱にくっつくようにタル配置して
柱の真ん中を通るように射出しても奥にあるタルにハナクソつくね 今まで気にしてなかったけど柱の判定自体がなんか怪しいな
それと別に盾?にハナクソ判定が出現する例のバグがあると ティガ骨格モンスターだと上の柱と樽と似た挙動起こす覚えがある
ハンター→前脚 頭
ダウン中こんな感じで前脚に杭撃とうとすると頭に突き抜けるときある あと獣竜なんかも背中側から密着してうつと足に入ったりするね 野良でガンスと一緒になるとつい動き・装備を見てしまうんだけど
ガンス慣れしてそうな人がほとんどいない 回避距離積んでなかったり
スリンガー強化積んでなかったり
集中付いてないのに溜め砲メインだったり
ハナクソの勢いがなくなってきてるのに更新しなかったり
ラッシュできる場面なのに武器出し攻撃→突き上げ→斜め上砲撃してたり 放射だけどフルバループ乱発する派だから溜めは集中2だし、渾身5で物理ケア
フルバのついでにハナクソつけるからスリンガー装填数アップなしで頻繁に更新
そういう亜種もいるのよ…
最近は野良ガンスが少なすぎて会えるだけでうれしいから、よそのガンスをそんなに厳しく採点できないや
とりあえずバクステ大バクステ駆使して始終モンスに張り付いてるガンスは歴戦ガンサーとみなしてる ガンス使ってない人が見たらフルブラキめちゃくちゃ強そうだから仕方ないね >>272
そこまではチェックしないけど
仲間だ!って思ってやってたら竜擊で吹っ飛ばされて切なかった
上向き竜擊なら歓迎 FFとかもう無くせばいいんだよ
メリットよりデメリットの方が多すぎる 龍撃砲で砲身が回転するやつ教えてください!
キュルキュルって ラスボスの波動砲を導入しよう
驚異の射程な上に多段式 >>285
ごめんねてへぺろ
でも今作で先端回転するガンスあったっけ? ○押しっぱなしにするだけなのにシビアも何もなかろ
先行入力受付時間が時々ゆらぐのは仕様 >>286
逆にワールドよりも簡単に入力タイミングは緩和されてる気がする
踏み込み溜め砲撃とか楽になってるし...
まぁ○ボタンが反応し辛いってのはあるけどな 無印のとき踏み込み溜め砲むずかったw
普通の溜め砲も地味にミスるし
今はテキトーに押しっぱにしてりゃできるから楽み ◯だけじゃないけどボタンの反応悪いくせに移動しながらアイテムスロット動かしてたりするといきなり受付嬢に話しかけたりするのやめてほしい モンハンはコントローラー酷使するから故障早いぞ
溜め砲撃が苦手な人は買い替えをお勧めする QRのあとは○長押しが不発で棒立ちになるおそれがあるんで、溜め砲できる余裕があってもQR →通常砲撃→溜め砲撃、ってすることあるわ 上向き竜撃砲あるある
クラッチ傷つけ中の人を吹き飛ばす
パンパンゼミを吹き飛ばす
兜割りを吹き飛ばす
古龍は頭に起爆杭刺せってみんなが言うからー そもそもdps下がるんだから竜撃砲使う意味ねえだろ
使っていいのは拡散だけでしょ
まあそれでもマルチで使うやつは地雷だと思うけど ダウンしてるモンスターの足狙って杭打ち込んだら翼に刺さってしまった時のガッカリ感 マルチで竜撃砲が許されるのは希少種に空中でスリンガー爆発弾当てた時だけや あれが気持ち良すぎて密かにグダれって思ってる >>295
たまにハンマーや双剣が空から回転しながらとんできたりもするな。 溜めポン教徒で耳栓珠揃ってない人ってスキル構成どうしてる?
業物と回復量UP3、回復速度3を付けて絶対研がない&飲まない装備作ったんだけどやっぱり耳栓付けたほうがいいのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています