MHWの質問に全力で答えるスレ102
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 家の回線が弱くて最近すぐ落ちるのですが、落ちてもモンスターの体力は4人分のままでしょうか? オトモ道具集めてるんですが、3回行っても連続で不在だったんですが、
調査クエだと対象のテトルーって出てこないんですか? >>718
探索でやった方が早いよ
調査でやったことないから出るかどうかで言われるとごめん分からない 貫通運用ヘビィで、狙撃とカガチ共に一般的には反動やリロは必要ですか?
またいくつあれば快適ですか? >>720
やっぱりついでじゃなくて探索で確実にやった方がいいみたいですね、
そうしますどうも。 もう一つ質問です。導きの地でホストが落ちたり回線落ち(キック?)された時はモンスターをおびき出すことはできるのでしょうか >>721
カガチなら反重盾 あとは近遠スコープの組み合わせ 盾無しなら反リロ4で反動小リロ速になる
狙撃なら覚醒スキルでリロードパーツを付けて反重盾リロリロで反動小リロ速で打てる
俺は簡単に常時100%にできてブレ無しのカガチで反重盾近近で使ってる
一応狙撃リロ速も作ってはあるけど
慣れと好みなので作ってみて試してみるのがよいかと >>721
狙撃の話だけど、
反動は1個で反動小になるから付けるべき
リロードは3個で速いになるが、シールドや遠距離付けたいなら付けなくても十分運用できる 性能は多少劣るがベニカガチでも
同じボウガンカスタマイズできるから
狙撃使うなら覚醒能力は貫通V反動攻撃X×3がおすすめ 質問失礼します。
鳴神を4人パーティで周回しているのですが、周回スピードが遅く、いまいちやる気がおきません。
普通どれくらいのタイムで回せるものなのでしょうか? >>732
速くて5分台 普通は6〜8分 バフバロ君が頑張ったりしてグダると10分とか
徹甲ヘビィ1、近接火力3が比較的速い組み合わせと思ってる >>733
返信ありがとうございます
徹甲が一人いるといいんですね、参考にさせて頂きます >>734
真ん中の岩落としを確実に当てる、ちゃんとぶっとばしチャンスでぶっ飛ばす(投石スキル1付けて2連続ぶっ飛ばせればベスト)
バフバロ乱入されたらぶっ飛ばしの具にする(そのあと用が済んだらこやし玉で追い払う)
アンジャナフ亜種の縄張り争いが起きると時間は早くなりがち
瀕死で逃げるルートもエリア毎に決まってるから大体3エリア目くらいに移動したら事前に逃走ルートに落とし穴仕掛けておくといい
100回も回れば逃走ルートも覚えるよw >>724
>>728‐729
皆様ありがとうございます 質問失礼します。
現在未クリアですがフリークエやMRの上がりやすいクエスト等こなしておいたら保留になってクリア後上限解放時に上乗せであがりますか?
フレと同時進行で遊んでいるのですが相手の時間の都合上クリアまで時間がかかりそうなので保留できるならありがたい。 >>730
レス気付いておりませんでした
ありがとうございます >>737
保留って表現が正しいかはともかく
マスターランク解放前にクエストを沢山やっておけば解放時に一気に上がるよ すいません、MR99にしたのですが、ランク100解放の任務クエストが出現しません・・・。
なにか他に条件があるのでしょうか? 導きどこかしら5にして悉ネギ発生条件整えるとかなかったっけ? 特殊競技場クエストはクリアしたらもうできないですか?
条件で復活したりしますか? 約1年以上振りの復帰で任務のヴァルハザク終わらせたばかりなんですがイベクエでこれやっとかないと後悔しそうなのありますか?
ソロは基本大剣ですがP2Gまでにあった武器は一通り使えます >>739
ありがとうございます。
引き続き楽しんできます。 >>743
その魚のキレアジはいかが?
→剣士なら欲しいドスキレアジ、ただそこまでガチでやる訳じゃないなら別にいい
暗殺者
→アサシンの装衣の強化、使うなら
凍てついた大地へ、生き残り
→ストスリが手に入る、雷ライト最強、ムフェトでも大活躍
闘技場からの白いラブレター
→イケメン武器ギルドパレスの武器重ね着が作れる
鳴神上狼、荒事を成す
→封じられた珠が2つ確定、装飾品集めに良いがストレス要素が多い
だいたいこの辺かな、特にストスリは推しとく。あとはレア環境生物が確定で出るクエストなんかもあるけど欲しければまた聞いてくれ >>743
てかヴァルハザク終わった後か
今あげた奴の大体が参加条件MR24以上なんだ
でもハザク終わったらもうMR24なんてすぐだから大丈夫かなたぶん いや…一年以上って上位下位か…?
すまん忘れてくれ フリプ勢でワールドのED見た
アイスボーン買おうと思うんだけど現状もやりたいこといっぱいあるんだがIB買ってもまるまる状況引き継ぐんだよね?
出来なくなるクエストとか行動ってあるの? 俺もまだIBクリアしてないけど出来なくなってることは多分ない
それどころか武器の追加モーションとスリンガー関係で出来る事が増えて使いこなすのが大変 アイルーがハイタッチしてるスタンプはどのセット入手出来るんだ? 救難参加のエラーが多いのですがおま環ですか?
弾かれるどころかフリーズが2連続で起こってキレそうです >>754
おま環かホスト環かホストとの回線の相性が悪いか >>751
ありがとう
同じくフリプ勢?
ちなみにibのストーリーの最初の適正ランクってやっぱワールドクリア直後くらいかな? >>756
IBのおまけの防衛隊装備でワールドは駆け抜けられる
IBはマスター装備が必要(俺は下手くそだからそうだった)
なのでIB買ってワールドのクエやったほうが楽 >>757
ありがとう
とりあえず買ってみるわ
まさかこんなにハマるとは思わなかったんでibがセールの時に買っとけばよかったと後悔 >>758
出来なくなることは無いがアイスボーンの装備は最初に作れるやつでもワールドの最終装備より遥かに強いからもアイスボーン進めたらもはやほとんどのワールドのクエストをやる価値が無くなる
段階踏んでワールド遊び尽くしてからアイスボーンに進みたいなら注意 >>756
同じく元々フリプで取ってたのを暇になっからやり始めた感じ
俺は未だに転身とか護身とかの強い装衣持ってないけどIBからモンスターの強さが跳ね上がった気がするからそういうのは取っておいたほうが良いかも
ランクとか装備はどうせワールドクリアしないとIB行けないしIBで更新必須だからきにする必要はないかな 同系統のスキルは大きい方が優先される
属性会心と真属性会心も強運と激運なんかもそれは同じ 大古龍骨の効率の良い入手方法ってありますか?
皇金ガチャですぐ足りなくなります 素朴な疑問だけど骨集めから始める錬金って
上位マム周回で虹金枠狙いより効率いいの? 上位マムを効率的に回せる人達を見つけることに苦労しなければ上位のがいいんじゃない?
つまんないけど そっかそれなら珠集めついでに歴3まわしたほうが色々便利ね >>759
>>760
ありがとうとりあえず買ってみる
ストーリー進めず新アクションだけ出来るようにしてもうしばらくはワールドやり尽くすかな >>769
俺もフリプ勢だけどIB買うならとっとと進めた方がいい
やってて思うけどMR100までチュートリアルみたいなもんだよ ハンマーで始めてワールドをガーディアン一式と防衛隊で駆け抜けてきたんですが
アイスボーンに入ったらすぐに防具は更新した方がいいと聞いたんですが
序盤でハンマーと相性のいいスキルのついた防具は何がいいでしょうか?
あと武器も更新しようとは思っていますが
全属性分作った方がいいのか攻撃力の高い1本を作った方がいいのか
序盤に作るなら何がいいのか
どなたか御教授お願いします >>772
防具よりもまずは武器を更新した方がいい
MR任務ならプケプケのハンマーがお勧め、これ1本最終強化すれば任務はラスボスまで行ける
防具は下位上位を駆け抜けてきたってことはろくな装飾品も無いだろうし
弱点特効、集中、耳栓あたりの付いたEX装備をあちこちから揃えていくといいと思う
ブランコイルαとブラングリーヴβとかはMR序盤ではお勧めできる >>772
とりあえず丘珊瑚で鉱山マラソンしてマスターランクの金属を集めた方がいいよ
あと骨の素材も
それでマスターの最低限の装備は作れるから >>772
ハンマーはわからないけど、防具でMR序盤使ってた奴ならこの辺り
ブランα腕 3-0-0 体力2
ブランα腰 2-0-0 体力2 耳栓2
ブランβ腰 4-1-0 体力2 耳栓1
ブランβ足 4-0-0 耳栓2
自分は耳栓の優先度が、クラッチ多用する関係上あがった 自分も今週からIBです。序盤を乗り切れる大剣と防具装備について教えてください。 ハンマー使いだけどブロッサム一式に耳栓は珠で付けてた自分は異端だったのか・・・
てかブロッサム強化してまだ部分使ってる >>777
とりあえずマスターランクの金属で作れる大剣があるからそれかジャグラスの大剣
防具はEXハイメタを勧める
氷耐性高いから
あと耳栓の護石を作れるようにしとけば咆哮で邪魔されないかと >>773-776
ありがとうございます
ブラン防具揃えてみたいと思います
武器はプケプケとのこてですが
下位プケプケ素材から強化していく感じでしょうか?
それともマスターランクのプケプケ素材から作るのでしょうか?
質問ばかりですみません >>780
下から強化しなきゃいけない武器もあるし途中から作れる武器もある
ここで言うのもあれだけど武器派生とかはゲーム中か攻略サイトを見て図で理解したほうが良い >>778
別に異端ではないしそれで良い
自分に必要なスキルを防具なり珠で発動させれば良い
ただある程度進むと必然的に色々と揃うので似通った装備になる事が多い >>778
耳栓って単体なら3スロ、4スロの複合珠も割と出にくいけど護石なら1つで耳栓5付けれるからね..
スキルシミュ回せば殆ど護石で採用されると思うから、好きな装備を使うにしてももう少し構成見直しても良いかも IB入れてない人と入れてる人はマルチ出来ますか?
できる場合、クラッチやぶっ飛ばしすると
IB入れてない人からはどう見えるのでしょうか? >>785
可能です
クラッチやぶっ飛ばしはIB導入済みの人だけ使えます
未導入の側も使えないだけで、普通に見えます >>702
双剣使っててその立ち回りは誤解生むかと
鬼人強化状態でスタミナ回復するまで立ち回るのが基本でしょ
回避出来ないまでスタミナ減らすのもアレだけど保存食食べるとかウロウロするとか双剣初心者でも怪しい戦い方なんだけど… ヘビィとライトで野良マルチに参加したときにモンスターが怯んだらクラッチして傷つけをしてるんですがこの時スタミナが切れるギリギリまで傷つけを待って近接さんに殴らせるのがいいのでしょうか >>788
待つくらいならその間自分も殴ってギリギリでクラッチして傷つけするのが理想だけど、
そこまで気にする人いないから即クラッチ即傷つけでいいよ >>788
というか、クラッチした時点からひるみ延長だから、クラッチしたなら即傷つけするべき
クラッチしてから待っても全く意味ない >>790
ありがとうございます
即傷つけするようにします ただ自分がライトなどの傷つけ2回武器持ってて、他に傷つけ1回武器がいるならその人に任せた方がいいよ
せっかく傷つけ1回武器がクラッチしても2人同時クラッチするとその人が振り落とされることがあり逆に迷惑 個人的には2回組だろうが出来る時はガンガン傷付けするべきだと思う
固定PTならともかく野良だと1回組だろうが特殊怯みだろうがクラッチしない人なんていっぱい居るからね
銀レウス金レイアみたいにスリンガー無いところは調整した方が良いとは思うけど
特殊怯みは5秒間あるので余裕があればギリギリでクラッチすれば10秒近く稼げるのでお得だけど野良マルチでそこまでする必要も無いかな >>765
ありがとうございます
頑張って歴3行ってきます >>740
正確な所は分からんけど
導きの地の地帯レベル合計が10以上、導きでモンスターを20体狩猟、と言われてはいる
いずれにせよ、導きの地を一定以上遊んでる事が条件になってる マスターマムをソロで安全に攻略できる方法はある?
3乙するか帰ってしまうんだ
武器は双剣と笛以外なら使える マスマムソロクリアできないのにいろんな武器使えるってのも個人的に違和感あるな…
>>800
整備5で足に傷つけしてパンパンゼミだめなんか?
操虫棍とかもかなりやりやすいけど >>801
これでもHRカンストしてて極ベビソロもやったんだよね
パンパンゼミやってみっか 上位マムの重ね着欲しいので行こうと思うのですが注意点やオススメ武器等教えてください
当方フリプ勢MR190で、武器は大剣、ハンマーメインですが覚醒水ライト、散弾ヘビも一応あります
マスマムはフレと何度か周回しましたが上位のほうは行った事無いのでよろしくお願いします >>803
マスマムとの違い
討伐ではなく大角の破壊が目標(大角に破壊王は効果なし)
達成度で報酬が良くなる(ムフェトと同じシステム)
追跡LVがある(ムフェトのエネルギーみたいなもの)
エリア1からスタート
属性がとても有効(マスマムより属性肉質が柔い、赤熱黄金には雷、大角には氷)
爆弾が有効(大樽Gで450ダメージ、また胸を爆破すると赤熱しやすい)
エリア4で怒り荒ぶる状態にすると報酬が良くなる(パージ前に合計15部位以上の黄金破壊が条件)
エリア3でパージ後の咆哮からエリア4の制限時間のタイマーが始動する
エリア4では大角以外への攻撃は無意味(ただし破壊目的で尻尾を狙うことはある)
MRで火力が上がったので正直武器種はなんでもいい
パージ前は雷属性が(ストスリや覚醒雷ライト、雷チャアクや双剣など)、パージ後は物理近接か氷属性が有効(氷チャアクや双剣、弓)
特殊仕様により大角破壊には怯み補正のある武器も有効(大剣真溜めやスラアク斧など)
逆に大角の弾肉質が硬いので散弾ヘビィなど物理ボウガンの相性はかなり悪い
状態異常はエリア4で狙うためそれ以前では取らない方が無難、なので近接で麻痺睡眠武器はNG
基本は1周目で追跡LVを上げ2周目で大角破壊を目指す
上位の頃は1周目で追跡LVを6にしエリア4で睡眠爆破で終了が主な流れ
MRになったので一撃クリアも楽になったがそれでもムフェト一撃より難しい
よくわからないなら軟化させて黄金壊しまくってエリア4では大角だけ狙うでもいいと思う
フレがいるなら一緒に何回か周回してればそのうち折れるよ
野良ならムフェト同様2周目のパーティーに横入りしないように注意 >>804
詳しくありがとうございます。
ストスリと大剣でやってみようかと思います。 ドスキレアジ双剣は武器として
見た場合評価はどんな感じでしょうか
ピッケル太刀は使えなくはなかったので
これも気になります >>806
使えなくはないけど、覚醒武器や皇金と比べると弱い
見た目だけなら武器の重ね着があるし、最終的に使う理由はない ドス双剣はムフェト前に来てたら一時代を築いたかもしれないのにと双剣スレで言われてたな
>>799
サンクス
多分それだわ 回避リロードのシステムが今一不理解です。
徹甲水ライトです。
T)一発残ってる時に切り替え
U)ダメで回避リロードキャンセル
上記二点の時に、別弾撃って即戻しやろうとしても可能な時とダメ(強制リロード)になる時の条件が分かりません。
一発残ってるのに、何故強制リロードになるのか分からないです。
レベル2と3を上下で切り替えながらやってます。間に何か挟まないと行けないのですか?
強制リロードになる=キャンプがちらつく
になるから、マルチだと危ないし迷惑かけそうだから徹甲遊びは基本ソロでやってます。
けど、マルチでも徹甲遊びやりたい...。 とりあえず双剣使いたいんだけどムフェクトの爆破双剣は弱いですか? ディアブロス周回しててのことですが
突き上げ?(潜ってからの攻撃)で一人
だけ狙われていたような気がするんで
すがロックオンってされるのですか? >>811
誇張抜きに地雷レベルで弱い
マムの抗菌武器とムフェト一式防具、属性特化にして火水雷龍氷属性分用意するのが主流 >>810
言ってる意味がよく分からないけど、
>別弾撃って即戻しやろうとしても
これに失敗しているのなら、単に撃ってからのステップが間に合って無いだけでは?
取り敢えず操作と挙動を全部省略せずに書いてみたら質問内容が分かり易くなると思う >>786
ありがとうございます
参考になりました >>812
ヘイトが連続で向くことはよくある 特に潜行→突き上げは連続しやすい >>810
リロード暴発する理由がよくわからんのだけど、もしかしてリロードボタン押してる?
回避装填は2段ステップするだけで良いから回避以外のボタンは押す必要ないよ
失敗してる理由はおそらく単に操作が間に合ってないだけなんでそこは練習してもらうしかないけど、リロード暴発さえしなくなれば再チャレンジすればいいだけだからリスクは押さえられると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています