MHWの質問に全力で答えるスレ102
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ごめんなさい、途中送信してしまいました。
>>648
胸傷後でないと壁ドンしません。
>>652
そこを意識してやります、むやみやたらやってるかも。ありがとう。
>>658
それはあるかもです。気を付けます。 >>669
もうこういう質問の度に何回も言われてることだけどそれだけの情報じゃ強い弱いとか一概にいえない
会心率や武器倍率いくつなのか他のスキルや武器種などなどに色々な事情で変わってくるし具体的に知りたいなら自分でダメシミュ回してくれ
具体的な事情で変化するのを承知で形式的な数値だけで良いなら見切り7で会心計算は1.2、見切り4・超会心3が1.3だから後者のほうが強いが
てか会心率100行ってないならまず弱特とか挑戦者入れる前に見切り7、超会心3最優先だろ 野良マルチでたまにモンスターが固まっているにもかかわらずタコ殴りできたりするんですがあれはチートですか?
それと激昂ラージャンで救援に来た方がキャンプから「○○(自分の武器)っていいよね」といってきたり足を引きずったら接続を切ったりしてきたんですがどういう意味があるんですかね? >>669
常時会心率(武器の会心率、見切り、攻撃4↑)に弱特、挑戦者等の条件会心率、合わせて100%で満足する人もいれば常時会心率を可能な限り高くする人もいる。
100%維持出来るならこれで良いが実際は怒ってない状態、傷を付けてない状態もあるからそこは自分の立ち回りと要相談
とりあえず会心攻撃が出たら1.25倍(超会心1つにつき+0.05倍、最大3つで1.4倍)、会心攻撃が出なければ1倍で計算すれば良い
例で言えば会心率80%の超会心3なら1.4×0.8+1×0.2=1.32倍。これは会心率100%の超会心2よりも低くなる計算になる。
ダメシミュ回すのも良いけど簡単な仕組みくらい知っておくべき >>674
チートの可能性もあるけどホストの回線が悪いだけだと思う
自分の武器が良いよねは本人じゃないので知りません。貴方に使っていいか許可求めてるのでは?
足を引きずったら切断は捕獲クエストだったり、残り1乙で周りに余計なことをされないように確実に捕獲や討伐を自分でしたいのだろうと思います。 あと1乙すると失敗の時に初心者っぽいやついると切断して1人でやろうとするやつはいるね モンスターの体力を9割型削ってるのに一人で2乙したからってクエスト離脱する奴は
諦めるんじゃねえ!って怒りたくなるね >>599
ありがとう、一応使い道ないわけじゃないのね
入力間違えなくすとこから練習してみるわ クエスト数4000回くらいだけど瀕死になってから失敗したのって数回しか記憶がないわ
そのうち2回はナナだけど、どっちもなぜか初心者っぽいのが閃光投げて例のあれですわ 最近アイスボーンを始めたモンハン初心者ですが
クラッチした後に頭に移動したいのですが思ったように移動できません
他のプレイヤーを見ると動き回るモンスター相手に瞬時に
頭に移動してぶっ飛ばしをしているのですが・・・
何かコツはありますでしょうか
(ひたすら頭の方にレバーを入れれば良い?) オウガのくるっと回ってバーンて3回やるやつだけど距離3で早めに避けても結構当たるんですが落ちてくる時にフレーム回避の方がいいんですかね? >>626
遅ればせながらありがとうございます
歴戦でも低位のモンスターて居たんですね >>681
狙った場所以外にクラッチしちゃったら降りて仕切り直したほうがいい
移動は割と時間かかるから攻撃受けて吹っ飛ばされやすいしカメラの状態次第で変な方向に移動しちゃうこともある
スタミナの消費もでかいからいざ向き変えの時に足りなくなったりする >>684
なるほど
確かにそっちの方が良さそうですね
いざ殴ろうってなると勝手に落下してましたがそういう事だったんですね・・・
ありがとうございます ふえの属性攻撃強化てどれくらい属性値あがりますか?また強化後に属性の上限値に引っかかる場合は強化されてないって事でいい? >>669
攻撃力1296会心0%の大剣の場合
前者 後者
挑戦者発動100%
弱特発動100% 1788 1945
弱特発動0% 1644 1733
挑戦者発動0%
弱特発動100% 1587 1658
弱特発動0% 1425 1399
極端な例だけど、挑戦者も弱特も発動0%(つまり会心20%しなかい)だったら前者だけど
多くの場合は会心ボーナスの恩恵あるだろうから超会心3の方が強い傾向
肉質硬い届かない等で弱特が活かせない場合、常に壁ドン等して怒らせて挑戦者活かすといいかも
理論上、会心50%超会心3と会心80%超会心0が同じだから
会心50%超えると超会心が候補に出始めてくると思う >>682
武器にもよる
武器出し状態でも動きの速い武器種なら、移動しながら落ちる前くらいにコロリンでも十分避けられる
遅い武器種だと回避性能の方が良いかもしれない >>686
属性攻撃力UP:1.08倍、重ねがけ1.1倍
属性係効果UP:1.05倍、上記と同時発動で1.08倍(計1.1664倍)、上記重ねがけと同時で1.09倍(計1.199倍)
上限には普通に引っ掛かるし、そもそもほとんどの場面で攻撃大に勝てない GWから始めた初心者ですが覚醒ライトボウガンが手に入らない現状で代替できる汎用的なライトボウガンはありますか?
一応アイスボーンのストーリークリアして導きの地は出てます 装飾品の総数はいくつですか?
どこかにいいチェック方法はありますか?
できればボックス順になっているようなサイトがいいです >>690
ムフェトはまた来るから今のうちにストスリゲットして練習しとくといいよ 大剣で抜刀捨てて見切り弱特超心のほうが火力出る気がするのですがいかがでしょう?
真溜めが当てられるようになってきたので検討しています >>693
それであってるというか現環境で抜刀術依存で会心上げてるやつはいないと言っていいレベル
使わなくても会心100%余裕な上に強溜め真溜めには抜刀術乗らないしね >>691
MHW toolsって言うアプリおすすめ
スキルシミュレーターがメインだけど、
所持装飾品のチェックリストが非常に使いやすい
android用だからiosのがあるかはわからん >>691
ありがとうございます助かりました
401で1つ足りなかったようです 錬金婆ちゃんのアイテム錬金で
M3モンスターの天鱗は(ナルガ、ティガ等)
どのタイミングで交換可能になるでしょうか?
今、ティガ、ブラキを狩る所でモンスターを問わず
天鱗は交換に並んでいません 弓でスタミナが切れた時って攻撃せずに回復するのを待つのがベストなのでしょうか >>699
その辺はイヴェルカーナ後
レイアとかはもっと早く出るはず >>700
弓の人じゃないけど双剣はスタミナ切れたら保存食食うか
ウロウロするかスタミナ切れないようにするかのどれかです
スタミナ切れたら死ぬ率上がるので >>699
天の竜人チケットと各モンスターの天鱗を入手済みが解放条件
あとはそれなりのストーリー進行度 >>703
天鱗とかは持ってなくても並ぶよ
入手が必要なのは導きだけ >>700
まずスタミナが切れないような管理をするのが前提
クイックショットはスタミナ消費をしないので攻撃しながらスタミナ回復が出来る >>704
じゃあカーナ討伐後にババァ見てもティガの天鱗が見当たらなかったのはバグかなんかかな?
天鱗取ったら出たけど本来は全解放か
誤情報申し訳ない、ありがとうございます >>702
>>705
ありがとうございます
頑張ってみます 金冠を狙う場合、大きさ(小ささ)自慢を発動させたとして
(古龍以外の場合)5頭イベクエ、金枠多めの調査、歴戦調査どれがやるのが一番効率良いのでしょうか? 追記
もしかして自慢スキル発動させて導きでひたすら呼び出すとかがよかったりしますか? >>708
大きさ自慢小ささ自慢は環境生物に影響するものでモンスターには関係ないよ >>708
イベクエ、調査、歴戦の順に効率がいいよ >>708
音楽クエは破格なので大抵のモンスターはコレ
調査は歴戦でも非歴戦でも似たようなもん
集めやすさや討伐速度を考えると非歴戦に分があるかも程度
あと導きも地帯Lv7は良調査と同じくらい出る 導きの地の上限についての質問です。例えば溶岩が7の時に溶岩のモンスターを倒すと溶岩の上限は上昇しますが他の地帯の上限は増えますか?他の地帯の上限を増やすには他も7にしてから狩り続ける必要があるのでしょうか。 >>710
>>712-713
ありがとう
自慢スキルは環境生物だけだったのか・・・・・
やっぱ音楽クエ一択なんですね
大蟻塚以外各1頭づつ残ってるのでめんどくさくなっちゃったけど頑張って回します 家の回線が弱くて最近すぐ落ちるのですが、落ちてもモンスターの体力は4人分のままでしょうか? オトモ道具集めてるんですが、3回行っても連続で不在だったんですが、
調査クエだと対象のテトルーって出てこないんですか? >>718
探索でやった方が早いよ
調査でやったことないから出るかどうかで言われるとごめん分からない 貫通運用ヘビィで、狙撃とカガチ共に一般的には反動やリロは必要ですか?
またいくつあれば快適ですか? >>720
やっぱりついでじゃなくて探索で確実にやった方がいいみたいですね、
そうしますどうも。 もう一つ質問です。導きの地でホストが落ちたり回線落ち(キック?)された時はモンスターをおびき出すことはできるのでしょうか >>721
カガチなら反重盾 あとは近遠スコープの組み合わせ 盾無しなら反リロ4で反動小リロ速になる
狙撃なら覚醒スキルでリロードパーツを付けて反重盾リロリロで反動小リロ速で打てる
俺は簡単に常時100%にできてブレ無しのカガチで反重盾近近で使ってる
一応狙撃リロ速も作ってはあるけど
慣れと好みなので作ってみて試してみるのがよいかと >>721
狙撃の話だけど、
反動は1個で反動小になるから付けるべき
リロードは3個で速いになるが、シールドや遠距離付けたいなら付けなくても十分運用できる 性能は多少劣るがベニカガチでも
同じボウガンカスタマイズできるから
狙撃使うなら覚醒能力は貫通V反動攻撃X×3がおすすめ 質問失礼します。
鳴神を4人パーティで周回しているのですが、周回スピードが遅く、いまいちやる気がおきません。
普通どれくらいのタイムで回せるものなのでしょうか? >>732
速くて5分台 普通は6〜8分 バフバロ君が頑張ったりしてグダると10分とか
徹甲ヘビィ1、近接火力3が比較的速い組み合わせと思ってる >>733
返信ありがとうございます
徹甲が一人いるといいんですね、参考にさせて頂きます >>734
真ん中の岩落としを確実に当てる、ちゃんとぶっとばしチャンスでぶっ飛ばす(投石スキル1付けて2連続ぶっ飛ばせればベスト)
バフバロ乱入されたらぶっ飛ばしの具にする(そのあと用が済んだらこやし玉で追い払う)
アンジャナフ亜種の縄張り争いが起きると時間は早くなりがち
瀕死で逃げるルートもエリア毎に決まってるから大体3エリア目くらいに移動したら事前に逃走ルートに落とし穴仕掛けておくといい
100回も回れば逃走ルートも覚えるよw >>724
>>728‐729
皆様ありがとうございます 質問失礼します。
現在未クリアですがフリークエやMRの上がりやすいクエスト等こなしておいたら保留になってクリア後上限解放時に上乗せであがりますか?
フレと同時進行で遊んでいるのですが相手の時間の都合上クリアまで時間がかかりそうなので保留できるならありがたい。 >>730
レス気付いておりませんでした
ありがとうございます >>737
保留って表現が正しいかはともかく
マスターランク解放前にクエストを沢山やっておけば解放時に一気に上がるよ すいません、MR99にしたのですが、ランク100解放の任務クエストが出現しません・・・。
なにか他に条件があるのでしょうか? 導きどこかしら5にして悉ネギ発生条件整えるとかなかったっけ? 特殊競技場クエストはクリアしたらもうできないですか?
条件で復活したりしますか? 約1年以上振りの復帰で任務のヴァルハザク終わらせたばかりなんですがイベクエでこれやっとかないと後悔しそうなのありますか?
ソロは基本大剣ですがP2Gまでにあった武器は一通り使えます >>739
ありがとうございます。
引き続き楽しんできます。 >>743
その魚のキレアジはいかが?
→剣士なら欲しいドスキレアジ、ただそこまでガチでやる訳じゃないなら別にいい
暗殺者
→アサシンの装衣の強化、使うなら
凍てついた大地へ、生き残り
→ストスリが手に入る、雷ライト最強、ムフェトでも大活躍
闘技場からの白いラブレター
→イケメン武器ギルドパレスの武器重ね着が作れる
鳴神上狼、荒事を成す
→封じられた珠が2つ確定、装飾品集めに良いがストレス要素が多い
だいたいこの辺かな、特にストスリは推しとく。あとはレア環境生物が確定で出るクエストなんかもあるけど欲しければまた聞いてくれ >>743
てかヴァルハザク終わった後か
今あげた奴の大体が参加条件MR24以上なんだ
でもハザク終わったらもうMR24なんてすぐだから大丈夫かなたぶん いや…一年以上って上位下位か…?
すまん忘れてくれ フリプ勢でワールドのED見た
アイスボーン買おうと思うんだけど現状もやりたいこといっぱいあるんだがIB買ってもまるまる状況引き継ぐんだよね?
出来なくなるクエストとか行動ってあるの? 俺もまだIBクリアしてないけど出来なくなってることは多分ない
それどころか武器の追加モーションとスリンガー関係で出来る事が増えて使いこなすのが大変 アイルーがハイタッチしてるスタンプはどのセット入手出来るんだ? 救難参加のエラーが多いのですがおま環ですか?
弾かれるどころかフリーズが2連続で起こってキレそうです >>754
おま環かホスト環かホストとの回線の相性が悪いか >>751
ありがとう
同じくフリプ勢?
ちなみにibのストーリーの最初の適正ランクってやっぱワールドクリア直後くらいかな? >>756
IBのおまけの防衛隊装備でワールドは駆け抜けられる
IBはマスター装備が必要(俺は下手くそだからそうだった)
なのでIB買ってワールドのクエやったほうが楽 >>757
ありがとう
とりあえず買ってみるわ
まさかこんなにハマるとは思わなかったんでibがセールの時に買っとけばよかったと後悔 >>758
出来なくなることは無いがアイスボーンの装備は最初に作れるやつでもワールドの最終装備より遥かに強いからもアイスボーン進めたらもはやほとんどのワールドのクエストをやる価値が無くなる
段階踏んでワールド遊び尽くしてからアイスボーンに進みたいなら注意 >>756
同じく元々フリプで取ってたのを暇になっからやり始めた感じ
俺は未だに転身とか護身とかの強い装衣持ってないけどIBからモンスターの強さが跳ね上がった気がするからそういうのは取っておいたほうが良いかも
ランクとか装備はどうせワールドクリアしないとIB行けないしIBで更新必須だからきにする必要はないかな 同系統のスキルは大きい方が優先される
属性会心と真属性会心も強運と激運なんかもそれは同じ 大古龍骨の効率の良い入手方法ってありますか?
皇金ガチャですぐ足りなくなります 素朴な疑問だけど骨集めから始める錬金って
上位マム周回で虹金枠狙いより効率いいの? 上位マムを効率的に回せる人達を見つけることに苦労しなければ上位のがいいんじゃない?
つまんないけど そっかそれなら珠集めついでに歴3まわしたほうが色々便利ね >>759
>>760
ありがとうとりあえず買ってみる
ストーリー進めず新アクションだけ出来るようにしてもうしばらくはワールドやり尽くすかな >>769
俺もフリプ勢だけどIB買うならとっとと進めた方がいい
やってて思うけどMR100までチュートリアルみたいなもんだよ ハンマーで始めてワールドをガーディアン一式と防衛隊で駆け抜けてきたんですが
アイスボーンに入ったらすぐに防具は更新した方がいいと聞いたんですが
序盤でハンマーと相性のいいスキルのついた防具は何がいいでしょうか?
あと武器も更新しようとは思っていますが
全属性分作った方がいいのか攻撃力の高い1本を作った方がいいのか
序盤に作るなら何がいいのか
どなたか御教授お願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています