MHWの質問に全力で答えるスレ102
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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そもそもマムタロトはぶっ飛ばしでダウンしません >>614
効果が2倍になるのはチャージアックスではなくてスラッシュアックスと双剣のはずだけど >>627
上位マムはぶっ飛ばしできない
マスターマムはぶっ飛ばしは出来るけどダウンはしない
その他のモンスターではぶっ飛ばししてダウンまでの間に縄張り争いやツタ罠などの拘束にハマるとダウンせずそちらを優先される 今IB中盤(ティガレックスクエ前)でライトボウガン試したいんだけど、オヌヌメのやつ教えてください
できれば装備も
速射とか回避装填の快感味わいたい >>631
今はイベント来てないけどムフェトジーヴァで手に入る覚醒ライトとムフェト装備一式でいいんじゃね?
徹甲でもまともなスキル組もうと思ったらクリア後になるだろし >>631
強いて言えばディオスショットくらいかなぁ
徹甲Lv2速射出来るから回避装填積めばそこそこ……
あとは上位のエンプレスシェル冥灯はわりと序盤はお世話になった記憶
火力不足は否めないけど
装備はその時点でまともに組めないから現状作れるものでも問題ないんじゃないかな
あ、ナルガ狩れてるならナルガのシリーズスキルはつけた方がいい >>631
ストーリー中のライトで速射の快感を味わえる武器ってなると貫通Lv2速射できて反動も優秀で、貫通と相性のいい高会心なヒドゥンバレットかなぁ。
回避装填もしたいとのことで、
反動抑制
回避装填×2
弾丸重化
あたりかな。
火力はともかく気持ちはいいと思う。
攻略段階の貫通弾速射の何がいいってナルが防具とシナジーがあってラスボスまで走れる。軽く防具のスキルみてみて、簡単にスキル揃えられそうな防具は
ナルガα
ナルガβ
アーティアα
ガロンβ
ナルガα
なんかどうだろうか。
貫通Lv1と業物と装填拡張を確保しつつ、フルチャと見切りで火力を確保してる。回避性能もあるから生存面や回避装填の安定性も上がるはず。
装飾品スロットには体力珠×3を前提として
達人珠や攻撃珠での火力強化
整備珠での装衣のリチャージ強
加護珠での生存強化
なんかしてみると面白いかもしれない。貫通珠持ってれば貫通Lv2にもできる。貫通珠無ければ変わりに耐衝珠で、マルチでのダウン時の起爆竜弾設置が安定するかな。
属性速射や徹甲運用はクリア後のほうがいいかな。 >>635
そこら辺のサイトより親切でわかりやすい
質問した当人じゃないけど参考にさせてもらいます 危険度3歴戦クエを集めるのに効率のいい方法ありましたら教えて下さい >>630
上位マムもぶっ飛ばしできますよ
正確にはマスターマム配信時に、上位マムの仕様が変わりました >>637
1番楽なのはキリン連コン放置
効率が良いのは導きで金レイア銀レウス怒ジョー辺り呼んで痕跡集め >>620
ありがとうございます
根本的に間違っているわけではなさそうなので試行錯誤してみます >>632,633,635
丁寧にありがとーございます
hidden bulletはころなちゃんも言うてたやつかな
実はナルガの回避性能スキル見て、ライトボウガンと相性良さそうやなと思ったのがきっかけなんや
ありがとーございます >>638
そうなんだ、上位行ってないから知らなかった
ありがとうございます >>641
ナルガ防具はライトならかなりお世話になりますね。
回避性能もありますが、3部位の真弾丸節約が強力です。
ライトって徹甲運用か属性運用が一般的です。そのため、徹甲ライトをおすすめしてくれる人が多かったんです。
ただ属性運用はどうしてもムフェト防具前提な所がありますし、徹甲はそれなりに慣れが必要ですし、猫飯や砲術スキル前提だったりします。
その点ナルガ頭には貫通強化もついてくるので、入門には貫通ライトが最適だったりするんです。
ただ、属性ライトや徹甲ライトが揃ってくると物理弾ライトはネタ装備枠レベルになるので、今の内に植生で徹甲素材や属性弾素材を確保しておくといいと思います。 スラアク装備でのマルチ限定、マスマム戦での傷付けについて聞きたいです。
頭尾四肢全部とは言わないけど、ダメもそこそこあるし、回復されたら癖で付けちゃいます。
マスマムやってて、「賛成できません」連呼されて。終わった後に雪だるま投げられるし。
え?ダメなのかな?邪魔なのかな?
正直みんなの作業短縮になると勝手に思ってたのかな?と。
付けたあとは、治るまで戦います。でも、マスマムは正直思えば傷作業頻度は高いです。
パージ?でしたか、赤い時は斧ぶんまわしてます。黄金剥がした後は、傷は要らんって事です?
ごめんなさい、何かもやもやして。 >>644
敵による
弱点部位が広い奴にはダメージ出る >>645
多分「賛成できません」はショトカ誤爆してるだけだよ
雪だるまもクエスト後のじゃれ合いみたいなもん
そもそも傷つけられることのデメリットないし気にする必要ないよ >>645
開幕胸傷つけ前にぶっ飛ばすとかなら賛同できないが、傷つけとかむしろありがとうだわ >>608
助けられるけど、完全に横ばいになってる人は無理
素直に小タル爆弾置いた方が早いです
>>644
貫通は体が長いタイプのモンスに効果を発揮する弾
つまり、敵を選ぶ >>645
地雷行為はこれだけだと見えないけどもしかしたら斬り上げとかして味方打ち上げてたのかもしれない
正直よく分からん >>649
痺れに小タル爆弾は盲点だった
横からだけどありがとう試してみる 傷の有効度で言えばマスマムはダウン取れる前脚と部位破壊出来る尻尾に優先して傷つけるといいよ
頭は傷をつけてもつけなくても肉質自体は殆ど変わらない特殊仕様になってる
弱特の会心率が上がるから意味無くはないけど マスターで紫4枠ブラントドス20分狩猟2人までで5回っていう調査クエが出ました
枠的にすごく美味しいと思うんですが紫枠で出る珠はクエストランクでどの珠が出るとか珠で何の種類が出るとかの決まりって有りますか?
もしくはそういうのが分かりやすくまとめられてるサイトとかって有るんでしょうか >>653
紫枠はモンスターの危険度で内容が変わります
ブラントドスは危険度1なので主に太古の珠、たまに刻まれた珠ですね
一番欲しいであろう封じられた珠は出ません >>653
歴戦は危険度によってレア度が分けられてる
危険度1は封じられた珠と風化した珠
危険度2、3は封じられた珠と刻まれた珠
風化→封じ→刻まれ の順でレア度が高いので同じ危険度でもレア度の偏りはある(危険度1では風化が出やすいなど) >>655
やっべ間違えてた
風化→太古→刻まれ→封じられの順でレア度が高い
危険度1は太古と刻まれた珠が出る
風化は上位でしてすまん >>653
分かりやすいサイト↓
ttp://mhwg.org/data/4412.html
検索妨害のクソ企業サイト用-検索ワード↓
-game8 -gamy -gamewith -altema -kamigame >>645
傷つけなんて90秒で治るんやし
正直端から見てたらずっと傷つけして地上でほとんど殴ってないようにみえるんちゃう?
ずっと見てるわけじゃないんだし
傷つけ意識高いのはいいと思うけどね 蒸気機関ってクエ行く前後で獲得アイテムって変わります?
さっきかなり回して高級お食事券が20枚しか出なかったからクエ行って変わるならセーブせずに戻したいです >>659
変わらないんじゃないかな
めんどいから試してないけど別に1時間導きに篭って鉱石集めとけば3万は貯めれるしそこまでして本体の寿命削らなくても良いんじゃないか >>654,655
なるほどつまりこのクエは枠は多いけどそこまで美味しいわけではないんですね
ただワールド駆け抜けてあまり珠持ってないので一応やってみます >>653
マスター歴戦危険度
3 2 1
封じられた珠 40% 10% 0%
刻まれた珠 60% 60% 30%
太古の珠 0% 30% 70% 達人ii 2つ
挑戦ii 3つ
匠ii 2つ
を持ってるんですけど、何か強い装備組めるでしょうか?
重ねて、自分の持っている装飾品だけを参照して、ビルドを作成してくれるツールとかってありますか? >>663
武器種もプレイスタイルもわからないので何もおすすめしようがないです
だいたいのスキルシミュレータは自分の装飾品に限定して回せるので試してみてください
手軽な所で言えばブラウザさえあれば動く泣シミュはいかがでしょうか マルチの敵の体力について質問です
ソロが1としてペアだと1.5、3〜4人だと2.2くらいになるのは調べて理解しました
ソロで戦っていて体力10000の敵を5000まで減らした時に救援が来た場合は敵の体力はどのように変化するのでしょうか?
実際に試してみたんですが、我が名はヴォルガノスを覚醒水ライトで蹂躙していて
もうすぐ死ぬって時に救援が来てマルチの体力になりました〜って表示が出て10秒後くらいに討伐
これを元に考えると敵の体力の増え方は0.5分追加される訳じゃなくてが残り体力が1.5倍されるって認識で良いんですかね? >>662
書いてから気付いたがこれだけじゃわかりにくな。すまん
装飾品入手の仕組みはちょっとややこしい
まずマスター紫枠から鑑定前の珠が抽選される
マスター歴戦危険度
3 2 1
封じられた珠 40% 10% 0%
刻まれた珠 60% 60% 30%
太古の珠 0% 30% 70%
次に内部処理でグレードの抽選が行われ
封じられた珠 刻まれた珠 太古の珠
グレード5 3% 0% 0%
グレード4 20% 8% 0%
グレード3 55% 37% 14%
グレード2 0% 20% 33%
グレード1 22% 34% 53%
最後に各グレードに割り当てられた装飾品が抽選される
画面では鑑定後すぐに装飾品が表示されるけどね
ブラントドスは危険度1だから
例えば危険度1紫枠1つから耐氷Vの出る確率は0.026%となる >>665
体力変動時は、残り体力の比率が同じになるように変動するから
残り30%になって、マルチ体力になったら、やっぱり残り30%のままになるのでそれであってる
総体力(100%時体力)も変動するから、落石や壁ドンのダメージ量も変動する 挑戦者7と弱特3があって他にスキル入れるとき
見切り7か見切り4超会心3どちらかが限界の場合どちらの方が強いでしょうか? >>669
この手の質問に答えるにはもっともっと詳細な情報が必要なんだよね
正確に知りたいならダメージシミュレーター使ってとしか
とりあえず答えると近接なら会心100%にして超会心3を入れるのがもはやテンプレ
なので見切り4超会心3の方が強い ごめんなさい、途中送信してしまいました。
>>648
胸傷後でないと壁ドンしません。
>>652
そこを意識してやります、むやみやたらやってるかも。ありがとう。
>>658
それはあるかもです。気を付けます。 >>669
もうこういう質問の度に何回も言われてることだけどそれだけの情報じゃ強い弱いとか一概にいえない
会心率や武器倍率いくつなのか他のスキルや武器種などなどに色々な事情で変わってくるし具体的に知りたいなら自分でダメシミュ回してくれ
具体的な事情で変化するのを承知で形式的な数値だけで良いなら見切り7で会心計算は1.2、見切り4・超会心3が1.3だから後者のほうが強いが
てか会心率100行ってないならまず弱特とか挑戦者入れる前に見切り7、超会心3最優先だろ 野良マルチでたまにモンスターが固まっているにもかかわらずタコ殴りできたりするんですがあれはチートですか?
それと激昂ラージャンで救援に来た方がキャンプから「○○(自分の武器)っていいよね」といってきたり足を引きずったら接続を切ったりしてきたんですがどういう意味があるんですかね? >>669
常時会心率(武器の会心率、見切り、攻撃4↑)に弱特、挑戦者等の条件会心率、合わせて100%で満足する人もいれば常時会心率を可能な限り高くする人もいる。
100%維持出来るならこれで良いが実際は怒ってない状態、傷を付けてない状態もあるからそこは自分の立ち回りと要相談
とりあえず会心攻撃が出たら1.25倍(超会心1つにつき+0.05倍、最大3つで1.4倍)、会心攻撃が出なければ1倍で計算すれば良い
例で言えば会心率80%の超会心3なら1.4×0.8+1×0.2=1.32倍。これは会心率100%の超会心2よりも低くなる計算になる。
ダメシミュ回すのも良いけど簡単な仕組みくらい知っておくべき >>674
チートの可能性もあるけどホストの回線が悪いだけだと思う
自分の武器が良いよねは本人じゃないので知りません。貴方に使っていいか許可求めてるのでは?
足を引きずったら切断は捕獲クエストだったり、残り1乙で周りに余計なことをされないように確実に捕獲や討伐を自分でしたいのだろうと思います。 あと1乙すると失敗の時に初心者っぽいやついると切断して1人でやろうとするやつはいるね モンスターの体力を9割型削ってるのに一人で2乙したからってクエスト離脱する奴は
諦めるんじゃねえ!って怒りたくなるね >>599
ありがとう、一応使い道ないわけじゃないのね
入力間違えなくすとこから練習してみるわ クエスト数4000回くらいだけど瀕死になってから失敗したのって数回しか記憶がないわ
そのうち2回はナナだけど、どっちもなぜか初心者っぽいのが閃光投げて例のあれですわ 最近アイスボーンを始めたモンハン初心者ですが
クラッチした後に頭に移動したいのですが思ったように移動できません
他のプレイヤーを見ると動き回るモンスター相手に瞬時に
頭に移動してぶっ飛ばしをしているのですが・・・
何かコツはありますでしょうか
(ひたすら頭の方にレバーを入れれば良い?) オウガのくるっと回ってバーンて3回やるやつだけど距離3で早めに避けても結構当たるんですが落ちてくる時にフレーム回避の方がいいんですかね? >>626
遅ればせながらありがとうございます
歴戦でも低位のモンスターて居たんですね >>681
狙った場所以外にクラッチしちゃったら降りて仕切り直したほうがいい
移動は割と時間かかるから攻撃受けて吹っ飛ばされやすいしカメラの状態次第で変な方向に移動しちゃうこともある
スタミナの消費もでかいからいざ向き変えの時に足りなくなったりする >>684
なるほど
確かにそっちの方が良さそうですね
いざ殴ろうってなると勝手に落下してましたがそういう事だったんですね・・・
ありがとうございます ふえの属性攻撃強化てどれくらい属性値あがりますか?また強化後に属性の上限値に引っかかる場合は強化されてないって事でいい? >>669
攻撃力1296会心0%の大剣の場合
前者 後者
挑戦者発動100%
弱特発動100% 1788 1945
弱特発動0% 1644 1733
挑戦者発動0%
弱特発動100% 1587 1658
弱特発動0% 1425 1399
極端な例だけど、挑戦者も弱特も発動0%(つまり会心20%しなかい)だったら前者だけど
多くの場合は会心ボーナスの恩恵あるだろうから超会心3の方が強い傾向
肉質硬い届かない等で弱特が活かせない場合、常に壁ドン等して怒らせて挑戦者活かすといいかも
理論上、会心50%超会心3と会心80%超会心0が同じだから
会心50%超えると超会心が候補に出始めてくると思う >>682
武器にもよる
武器出し状態でも動きの速い武器種なら、移動しながら落ちる前くらいにコロリンでも十分避けられる
遅い武器種だと回避性能の方が良いかもしれない >>686
属性攻撃力UP:1.08倍、重ねがけ1.1倍
属性係効果UP:1.05倍、上記と同時発動で1.08倍(計1.1664倍)、上記重ねがけと同時で1.09倍(計1.199倍)
上限には普通に引っ掛かるし、そもそもほとんどの場面で攻撃大に勝てない GWから始めた初心者ですが覚醒ライトボウガンが手に入らない現状で代替できる汎用的なライトボウガンはありますか?
一応アイスボーンのストーリークリアして導きの地は出てます 装飾品の総数はいくつですか?
どこかにいいチェック方法はありますか?
できればボックス順になっているようなサイトがいいです >>690
ムフェトはまた来るから今のうちにストスリゲットして練習しとくといいよ 大剣で抜刀捨てて見切り弱特超心のほうが火力出る気がするのですがいかがでしょう?
真溜めが当てられるようになってきたので検討しています >>693
それであってるというか現環境で抜刀術依存で会心上げてるやつはいないと言っていいレベル
使わなくても会心100%余裕な上に強溜め真溜めには抜刀術乗らないしね >>691
MHW toolsって言うアプリおすすめ
スキルシミュレーターがメインだけど、
所持装飾品のチェックリストが非常に使いやすい
android用だからiosのがあるかはわからん >>691
ありがとうございます助かりました
401で1つ足りなかったようです 錬金婆ちゃんのアイテム錬金で
M3モンスターの天鱗は(ナルガ、ティガ等)
どのタイミングで交換可能になるでしょうか?
今、ティガ、ブラキを狩る所でモンスターを問わず
天鱗は交換に並んでいません 弓でスタミナが切れた時って攻撃せずに回復するのを待つのがベストなのでしょうか >>699
その辺はイヴェルカーナ後
レイアとかはもっと早く出るはず >>700
弓の人じゃないけど双剣はスタミナ切れたら保存食食うか
ウロウロするかスタミナ切れないようにするかのどれかです
スタミナ切れたら死ぬ率上がるので >>699
天の竜人チケットと各モンスターの天鱗を入手済みが解放条件
あとはそれなりのストーリー進行度 >>703
天鱗とかは持ってなくても並ぶよ
入手が必要なのは導きだけ >>700
まずスタミナが切れないような管理をするのが前提
クイックショットはスタミナ消費をしないので攻撃しながらスタミナ回復が出来る >>704
じゃあカーナ討伐後にババァ見てもティガの天鱗が見当たらなかったのはバグかなんかかな?
天鱗取ったら出たけど本来は全解放か
誤情報申し訳ない、ありがとうございます >>702
>>705
ありがとうございます
頑張ってみます 金冠を狙う場合、大きさ(小ささ)自慢を発動させたとして
(古龍以外の場合)5頭イベクエ、金枠多めの調査、歴戦調査どれがやるのが一番効率良いのでしょうか? 追記
もしかして自慢スキル発動させて導きでひたすら呼び出すとかがよかったりしますか? >>708
大きさ自慢小ささ自慢は環境生物に影響するものでモンスターには関係ないよ >>708
イベクエ、調査、歴戦の順に効率がいいよ >>708
音楽クエは破格なので大抵のモンスターはコレ
調査は歴戦でも非歴戦でも似たようなもん
集めやすさや討伐速度を考えると非歴戦に分があるかも程度
あと導きも地帯Lv7は良調査と同じくらい出る 導きの地の上限についての質問です。例えば溶岩が7の時に溶岩のモンスターを倒すと溶岩の上限は上昇しますが他の地帯の上限は増えますか?他の地帯の上限を増やすには他も7にしてから狩り続ける必要があるのでしょうか。 >>710
>>712-713
ありがとう
自慢スキルは環境生物だけだったのか・・・・・
やっぱ音楽クエ一択なんですね
大蟻塚以外各1頭づつ残ってるのでめんどくさくなっちゃったけど頑張って回します 家の回線が弱くて最近すぐ落ちるのですが、落ちてもモンスターの体力は4人分のままでしょうか? オトモ道具集めてるんですが、3回行っても連続で不在だったんですが、
調査クエだと対象のテトルーって出てこないんですか? >>718
探索でやった方が早いよ
調査でやったことないから出るかどうかで言われるとごめん分からない 貫通運用ヘビィで、狙撃とカガチ共に一般的には反動やリロは必要ですか?
またいくつあれば快適ですか? >>720
やっぱりついでじゃなくて探索で確実にやった方がいいみたいですね、
そうしますどうも。 もう一つ質問です。導きの地でホストが落ちたり回線落ち(キック?)された時はモンスターをおびき出すことはできるのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています