MHWの質問に全力で答えるスレ102
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
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・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワッチョイID隠すような奴だし適当言ってるだけやろ >>581 >>582
いますよ
現にワザップなどで晒されてます
証拠があったので間違いない
>>583
巻き添え規制で書き込めなくて払ったのかもしれないしお金を払っている人がろくでもないってどういう思考ですかね
ひがみ???
質問です
剣士で見切り7・攻撃7・弱特3(または超会心)なしで来る奴って蹴ってもいいですか ここでしかイキれないこどおじ青葉真司が情報に聡いわけないしすまんこすら言えないだろうな
ワッチョイ出てるしどっから接続してるか調べてみよ 581 582 583 は今どんな返ししようか顔真っ赤にして考えてらっしゃるから・・・
ニュー速でこのホスト使ってるアホが連投荒らしして巻き込まれたからプレミアムにしたことの何が悪いんだか無課金キッズめが 少なくとも沢山居る、みたいな誇張表現は止めた方が良い
そんな奴見たことないし痕跡集めるなら自分の持ってるゴミの歴戦3調査クエ消費した方がよほど楽 まだこどおじ吠えてて草
駄犬はよく吠えるわwww
他掲示板にもあった
異臭のする抱き枕を抱えて知らない人に知恵を授けてイキり散らかし末は高齢ニートかぁ
死ぬか収容所にでも行けよ燃えるゴミ >>589
お前が見たことないだけだろカスが
働けゴミ
せめて物言うなら情報アップデートしろよチンカスが アルテマとゲーム8にもあったけど増えてるのかな
まぁそんなに理詰めしたら発狂してどこかにガソリン撒いてわーってなるから笑 ここ質問すれなんやから
そろそろやめてね
素直にNGいれてください マムのスリンガー弾を使ったダウンについてなのですが、ダウンを取れるのは滅龍石限定なのですか?
例えば滅龍3発とハジケ1発やハジケ4発などでは絶対にダウンは取れないのでしょうか? 大剣でタメ段階上げるときにしょっちゅう間違えて横殴りしてしまって困るんだけど、これってどう使えば良いの?
タックルも始め使い所イマイチわからなかったけど
大剣使うの上手い人はタックル使い熟してるし
横殴りも何かに使う? >>598
とりあえずスティック入れて溜めとけば横殴り暴発はない 救難で入る時ロード画面が終わらず参加できないことがあるのですがこれはいわゆる"おまかん"ってやつでしょうか…? >>595
モンスターが落とすタイプの弾だけ
滅龍石、尖鋭石、粘着石とか >>601
なるほど!ということは先鋭石や爆発弾が4発目になってしまってもいいのかな?
納得行きましたありがとうございました 初めてモンハンやったとき
片手剣でランスみたいなことしてた ウーロンの重ね着を作りたいのですが、キブクレペンキンのイベクエをやれば万福チケット出るのでしょうか?それとも、祭期間中しか出ないでしょうか? >>605
頻出質問ですが残念ながら出ません
1年後に期待するか諦めましょう >>598
横殴りは出した時に前に進むから距離の調整とかに使えるらしい 昇竜拳の当たり判定が分からないのですが痺れカエルでビクビクしてる人を昇竜拳で助けれますか? >>586
それ晒したの>>572なんじゃねーの?
そこの晒しに女性を狙って云々って書いてるけどそもそもフレでもボイチャでもしてなきゃ中身の性別なんてわからんしなぁ いや、もう触るな ここまでの一連の流れ見てまだ触るほうがどうかしてる スラアクにおいて強化持続スキルは
どれほどに重要なんでしょうか
現在持続切って攻撃7積んでます。
斧運用です。 >>598
横殴りは気絶値と減気値があります。
タックルの半分くらいの数値です。 >>572が証拠に上げてるスレにMR7で歴戦ブランドトス盗んでくとかありますけど
MR7てまだランク不足でロクなとこにお邪魔出来なかったはずですが
ただのブランドトス戦とか行ける通常個体から歴戦の痕跡取って
本来戦えない(はずの)低ランクでも歴戦モンスターと戦えるってことですか?
現在MRランク60程度なんですが同様の感じで(泥棒だけする気はないです、しっかり戦います)
MR100以上じゃないと遭遇出来ないモンスと戦ってカスタム素材ゲットとか出来るんでしょーか? >>611
チャアク、スラアクのみ強化持続の恩恵が他の武器より大きくて
強化状態の時間がレベル3で2倍になります
つまりスラアクで言えば強化状態が強化持続なしの45秒から90秒に延長されます
重要かどうかでいえば個人的にはかなり重要だと思う マスターマムのマルチで龍滅ダウンとアサシンダウンに成功したことがありません
エリア2でパージ後スリンガー回収してアサシン装備
エリア3開幕で3発当てた後、落石当てたりしながら普通に戦って立ちゲロ待ち
立ち上がったところで納刀して両者を狙ってますが、龍滅当たってもダウンせず
アサシンの時は後ろ足まで走って止まってから煙玉して待ってても未発見の紫にならず(時々足がついた後で紫に)
何が間違ってるんでしょうか >>600
おまかん...??
救難参加が他の参加者より若干遅れたら少し固まって参加出来ない状態になります。 >>600
おまかん...??
救難参加が他の参加者より若干遅れたら少し固まって参加出来ない状態になります。 >>600
おまかん...??
救難参加が他の参加者より若干遅れたら少し固まって参加出来ない状態になります。 >>615
滅龍ダウン
マルチだと誰かがスリンガーを当てて蓄積をリセットしてる可能性が高い
アサシンダウン
ちゃんと立ち止まってからけむり玉を使いその後も全く動いていないのなら使うのが遅い >>615
祭チケSPは「祭期間中お助け報酬、クエスト・探索の特別報酬」で入手できます。
つまり祭期間中ならなんのクエスト・探索でもいいわけでで(ムフェトでも出ました)
万福の宴では一番時間が短いペンギンが選ばれていただけです。
今は草集め(艶姿)が最速になってますのでそちらを回す人が多いです
なお、満開の宴から、時間はかかりますが上ヒレが手に入るためドスキレアクエをやる人が居ます
期間外は何をやろうが入手できません >>624
ありがとうございます
やはり無理ですか・・・地道に頑張ります >>613
全てのクエストは受注可能なMRが決められています
歴戦ブラントドスと戦える、フリーM2「魚心あれば水心」はMR3から受注可能です
導きもMR制限があり、50、70、100で参加可能なホストのMRが上昇します
MR60では、MR69までのホストの導きにか参加できません
MR69までは地帯レベルが最高5ですから、危険度1の歴戦までしか遭遇出来ません
MR70到達で危険度2の歴戦と、MR100到達で危険度3の歴戦と遭遇出来ます 初心者な質問ですみません、教えてください
クラッチクローで吹き飛ばしをしたときに壁に当ててもダウンする時とダウンしないときがあります
例えばマムタロトは2回目はダウンしないとかそう言った仕様とかあるのでしょうか? >>627
そもそもマムタロトはぶっ飛ばしでダウンしません >>614
効果が2倍になるのはチャージアックスではなくてスラッシュアックスと双剣のはずだけど >>627
上位マムはぶっ飛ばしできない
マスターマムはぶっ飛ばしは出来るけどダウンはしない
その他のモンスターではぶっ飛ばししてダウンまでの間に縄張り争いやツタ罠などの拘束にハマるとダウンせずそちらを優先される 今IB中盤(ティガレックスクエ前)でライトボウガン試したいんだけど、オヌヌメのやつ教えてください
できれば装備も
速射とか回避装填の快感味わいたい >>631
今はイベント来てないけどムフェトジーヴァで手に入る覚醒ライトとムフェト装備一式でいいんじゃね?
徹甲でもまともなスキル組もうと思ったらクリア後になるだろし >>631
強いて言えばディオスショットくらいかなぁ
徹甲Lv2速射出来るから回避装填積めばそこそこ……
あとは上位のエンプレスシェル冥灯はわりと序盤はお世話になった記憶
火力不足は否めないけど
装備はその時点でまともに組めないから現状作れるものでも問題ないんじゃないかな
あ、ナルガ狩れてるならナルガのシリーズスキルはつけた方がいい >>631
ストーリー中のライトで速射の快感を味わえる武器ってなると貫通Lv2速射できて反動も優秀で、貫通と相性のいい高会心なヒドゥンバレットかなぁ。
回避装填もしたいとのことで、
反動抑制
回避装填×2
弾丸重化
あたりかな。
火力はともかく気持ちはいいと思う。
攻略段階の貫通弾速射の何がいいってナルが防具とシナジーがあってラスボスまで走れる。軽く防具のスキルみてみて、簡単にスキル揃えられそうな防具は
ナルガα
ナルガβ
アーティアα
ガロンβ
ナルガα
なんかどうだろうか。
貫通Lv1と業物と装填拡張を確保しつつ、フルチャと見切りで火力を確保してる。回避性能もあるから生存面や回避装填の安定性も上がるはず。
装飾品スロットには体力珠×3を前提として
達人珠や攻撃珠での火力強化
整備珠での装衣のリチャージ強
加護珠での生存強化
なんかしてみると面白いかもしれない。貫通珠持ってれば貫通Lv2にもできる。貫通珠無ければ変わりに耐衝珠で、マルチでのダウン時の起爆竜弾設置が安定するかな。
属性速射や徹甲運用はクリア後のほうがいいかな。 >>635
そこら辺のサイトより親切でわかりやすい
質問した当人じゃないけど参考にさせてもらいます 危険度3歴戦クエを集めるのに効率のいい方法ありましたら教えて下さい >>630
上位マムもぶっ飛ばしできますよ
正確にはマスターマム配信時に、上位マムの仕様が変わりました >>637
1番楽なのはキリン連コン放置
効率が良いのは導きで金レイア銀レウス怒ジョー辺り呼んで痕跡集め >>620
ありがとうございます
根本的に間違っているわけではなさそうなので試行錯誤してみます >>632,633,635
丁寧にありがとーございます
hidden bulletはころなちゃんも言うてたやつかな
実はナルガの回避性能スキル見て、ライトボウガンと相性良さそうやなと思ったのがきっかけなんや
ありがとーございます >>638
そうなんだ、上位行ってないから知らなかった
ありがとうございます >>641
ナルガ防具はライトならかなりお世話になりますね。
回避性能もありますが、3部位の真弾丸節約が強力です。
ライトって徹甲運用か属性運用が一般的です。そのため、徹甲ライトをおすすめしてくれる人が多かったんです。
ただ属性運用はどうしてもムフェト防具前提な所がありますし、徹甲はそれなりに慣れが必要ですし、猫飯や砲術スキル前提だったりします。
その点ナルガ頭には貫通強化もついてくるので、入門には貫通ライトが最適だったりするんです。
ただ、属性ライトや徹甲ライトが揃ってくると物理弾ライトはネタ装備枠レベルになるので、今の内に植生で徹甲素材や属性弾素材を確保しておくといいと思います。 スラアク装備でのマルチ限定、マスマム戦での傷付けについて聞きたいです。
頭尾四肢全部とは言わないけど、ダメもそこそこあるし、回復されたら癖で付けちゃいます。
マスマムやってて、「賛成できません」連呼されて。終わった後に雪だるま投げられるし。
え?ダメなのかな?邪魔なのかな?
正直みんなの作業短縮になると勝手に思ってたのかな?と。
付けたあとは、治るまで戦います。でも、マスマムは正直思えば傷作業頻度は高いです。
パージ?でしたか、赤い時は斧ぶんまわしてます。黄金剥がした後は、傷は要らんって事です?
ごめんなさい、何かもやもやして。 >>644
敵による
弱点部位が広い奴にはダメージ出る >>645
多分「賛成できません」はショトカ誤爆してるだけだよ
雪だるまもクエスト後のじゃれ合いみたいなもん
そもそも傷つけられることのデメリットないし気にする必要ないよ >>645
開幕胸傷つけ前にぶっ飛ばすとかなら賛同できないが、傷つけとかむしろありがとうだわ >>608
助けられるけど、完全に横ばいになってる人は無理
素直に小タル爆弾置いた方が早いです
>>644
貫通は体が長いタイプのモンスに効果を発揮する弾
つまり、敵を選ぶ >>645
地雷行為はこれだけだと見えないけどもしかしたら斬り上げとかして味方打ち上げてたのかもしれない
正直よく分からん >>649
痺れに小タル爆弾は盲点だった
横からだけどありがとう試してみる 傷の有効度で言えばマスマムはダウン取れる前脚と部位破壊出来る尻尾に優先して傷つけるといいよ
頭は傷をつけてもつけなくても肉質自体は殆ど変わらない特殊仕様になってる
弱特の会心率が上がるから意味無くはないけど マスターで紫4枠ブラントドス20分狩猟2人までで5回っていう調査クエが出ました
枠的にすごく美味しいと思うんですが紫枠で出る珠はクエストランクでどの珠が出るとか珠で何の種類が出るとかの決まりって有りますか?
もしくはそういうのが分かりやすくまとめられてるサイトとかって有るんでしょうか >>653
紫枠はモンスターの危険度で内容が変わります
ブラントドスは危険度1なので主に太古の珠、たまに刻まれた珠ですね
一番欲しいであろう封じられた珠は出ません >>653
歴戦は危険度によってレア度が分けられてる
危険度1は封じられた珠と風化した珠
危険度2、3は封じられた珠と刻まれた珠
風化→封じ→刻まれ の順でレア度が高いので同じ危険度でもレア度の偏りはある(危険度1では風化が出やすいなど) >>655
やっべ間違えてた
風化→太古→刻まれ→封じられの順でレア度が高い
危険度1は太古と刻まれた珠が出る
風化は上位でしてすまん >>653
分かりやすいサイト↓
ttp://mhwg.org/data/4412.html
検索妨害のクソ企業サイト用-検索ワード↓
-game8 -gamy -gamewith -altema -kamigame >>645
傷つけなんて90秒で治るんやし
正直端から見てたらずっと傷つけして地上でほとんど殴ってないようにみえるんちゃう?
ずっと見てるわけじゃないんだし
傷つけ意識高いのはいいと思うけどね 蒸気機関ってクエ行く前後で獲得アイテムって変わります?
さっきかなり回して高級お食事券が20枚しか出なかったからクエ行って変わるならセーブせずに戻したいです >>659
変わらないんじゃないかな
めんどいから試してないけど別に1時間導きに篭って鉱石集めとけば3万は貯めれるしそこまでして本体の寿命削らなくても良いんじゃないか >>654,655
なるほどつまりこのクエは枠は多いけどそこまで美味しいわけではないんですね
ただワールド駆け抜けてあまり珠持ってないので一応やってみます >>653
マスター歴戦危険度
3 2 1
封じられた珠 40% 10% 0%
刻まれた珠 60% 60% 30%
太古の珠 0% 30% 70% 達人ii 2つ
挑戦ii 3つ
匠ii 2つ
を持ってるんですけど、何か強い装備組めるでしょうか?
重ねて、自分の持っている装飾品だけを参照して、ビルドを作成してくれるツールとかってありますか? >>663
武器種もプレイスタイルもわからないので何もおすすめしようがないです
だいたいのスキルシミュレータは自分の装飾品に限定して回せるので試してみてください
手軽な所で言えばブラウザさえあれば動く泣シミュはいかがでしょうか マルチの敵の体力について質問です
ソロが1としてペアだと1.5、3〜4人だと2.2くらいになるのは調べて理解しました
ソロで戦っていて体力10000の敵を5000まで減らした時に救援が来た場合は敵の体力はどのように変化するのでしょうか?
実際に試してみたんですが、我が名はヴォルガノスを覚醒水ライトで蹂躙していて
もうすぐ死ぬって時に救援が来てマルチの体力になりました〜って表示が出て10秒後くらいに討伐
これを元に考えると敵の体力の増え方は0.5分追加される訳じゃなくてが残り体力が1.5倍されるって認識で良いんですかね? >>662
書いてから気付いたがこれだけじゃわかりにくな。すまん
装飾品入手の仕組みはちょっとややこしい
まずマスター紫枠から鑑定前の珠が抽選される
マスター歴戦危険度
3 2 1
封じられた珠 40% 10% 0%
刻まれた珠 60% 60% 30%
太古の珠 0% 30% 70%
次に内部処理でグレードの抽選が行われ
封じられた珠 刻まれた珠 太古の珠
グレード5 3% 0% 0%
グレード4 20% 8% 0%
グレード3 55% 37% 14%
グレード2 0% 20% 33%
グレード1 22% 34% 53%
最後に各グレードに割り当てられた装飾品が抽選される
画面では鑑定後すぐに装飾品が表示されるけどね
ブラントドスは危険度1だから
例えば危険度1紫枠1つから耐氷Vの出る確率は0.026%となる >>665
体力変動時は、残り体力の比率が同じになるように変動するから
残り30%になって、マルチ体力になったら、やっぱり残り30%のままになるのでそれであってる
総体力(100%時体力)も変動するから、落石や壁ドンのダメージ量も変動する 挑戦者7と弱特3があって他にスキル入れるとき
見切り7か見切り4超会心3どちらかが限界の場合どちらの方が強いでしょうか? >>669
この手の質問に答えるにはもっともっと詳細な情報が必要なんだよね
正確に知りたいならダメージシミュレーター使ってとしか
とりあえず答えると近接なら会心100%にして超会心3を入れるのがもはやテンプレ
なので見切り4超会心3の方が強い ごめんなさい、途中送信してしまいました。
>>648
胸傷後でないと壁ドンしません。
>>652
そこを意識してやります、むやみやたらやってるかも。ありがとう。
>>658
それはあるかもです。気を付けます。 >>669
もうこういう質問の度に何回も言われてることだけどそれだけの情報じゃ強い弱いとか一概にいえない
会心率や武器倍率いくつなのか他のスキルや武器種などなどに色々な事情で変わってくるし具体的に知りたいなら自分でダメシミュ回してくれ
具体的な事情で変化するのを承知で形式的な数値だけで良いなら見切り7で会心計算は1.2、見切り4・超会心3が1.3だから後者のほうが強いが
てか会心率100行ってないならまず弱特とか挑戦者入れる前に見切り7、超会心3最優先だろ 野良マルチでたまにモンスターが固まっているにもかかわらずタコ殴りできたりするんですがあれはチートですか?
それと激昂ラージャンで救援に来た方がキャンプから「○○(自分の武器)っていいよね」といってきたり足を引きずったら接続を切ったりしてきたんですがどういう意味があるんですかね? >>669
常時会心率(武器の会心率、見切り、攻撃4↑)に弱特、挑戦者等の条件会心率、合わせて100%で満足する人もいれば常時会心率を可能な限り高くする人もいる。
100%維持出来るならこれで良いが実際は怒ってない状態、傷を付けてない状態もあるからそこは自分の立ち回りと要相談
とりあえず会心攻撃が出たら1.25倍(超会心1つにつき+0.05倍、最大3つで1.4倍)、会心攻撃が出なければ1倍で計算すれば良い
例で言えば会心率80%の超会心3なら1.4×0.8+1×0.2=1.32倍。これは会心率100%の超会心2よりも低くなる計算になる。
ダメシミュ回すのも良いけど簡単な仕組みくらい知っておくべき >>674
チートの可能性もあるけどホストの回線が悪いだけだと思う
自分の武器が良いよねは本人じゃないので知りません。貴方に使っていいか許可求めてるのでは?
足を引きずったら切断は捕獲クエストだったり、残り1乙で周りに余計なことをされないように確実に捕獲や討伐を自分でしたいのだろうと思います。 あと1乙すると失敗の時に初心者っぽいやついると切断して1人でやろうとするやつはいるね モンスターの体力を9割型削ってるのに一人で2乙したからってクエスト離脱する奴は
諦めるんじゃねえ!って怒りたくなるね >>599
ありがとう、一応使い道ないわけじゃないのね
入力間違えなくすとこから練習してみるわ クエスト数4000回くらいだけど瀕死になってから失敗したのって数回しか記憶がないわ
そのうち2回はナナだけど、どっちもなぜか初心者っぽいのが閃光投げて例のあれですわ 最近アイスボーンを始めたモンハン初心者ですが
クラッチした後に頭に移動したいのですが思ったように移動できません
他のプレイヤーを見ると動き回るモンスター相手に瞬時に
頭に移動してぶっ飛ばしをしているのですが・・・
何かコツはありますでしょうか
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