MHWの質問に全力で答えるスレ102
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アステラの集会所のBGMがFFな件
手負いはクリア済みなんですが、まだ鳴ってます
救難などで再度、手負いをクリアすれば元に戻りますか? >>333
確か極ベヒ配信中はベヒクリアしててもFFの音楽流れるよ。
全員そうだから.、拠点で活動するか、アイボー買ってセリエナ集会所行くか、TVの音消すしかない
祭期間中は祭のBGM優先されるけどね >>335,336,337
返信、ありがとうございます
おかげで安心しました 心眼難民なんですが、鳴神でも心眼って出ますか?
調査で出たって人もいましたが、刻まれたor封じられたからはレア8の心眼って出ないような気がするんですが.....。
我が名はヴォルガノス周回したくないです.... >>339
100%出ない
調査で出た人は特別報酬枠じゃなくて素材と一緒に貰える赤い珠(風化した珠)から出たと思われる
急ぎなら我が名、そうでないなら調査か導き周回で地味に待つしかない >>339
心眼珠は太古の珠、刻まれた珠、封じられた珠からは出ない
古びた珠、風化した珠からしか出ないので
それらがクリア報酬で出ない鳴神では入手不可 MR400越えた者だけど、古代樹エリアが未だに分かりません。マップ見ても平面図だし迷います。
救援行こうとしても、キャンプないと躊躇するレベルです。レウスレイア系では特にキャンプ頼みで行動したのが仇となりました。
迷わないコツか、キャンプ以外の印みたいなのありますか?正直、半諦めモードです。 >>340
>>341
圧倒的感謝・・・!
やっぱマスタークエじゃ出ないですよね
ヴォルガノス周回します。
ちなみに装備組めてるなら水ライトが1番早いですかね? >>342
移動はすべてライド
他プレーヤーにピン止めして導虫に頼る
あたりかな >>339
我が名をやりたくないなら諦めればいいのだよ
心眼とか貫通弾のスキルに必須なくらいで近接とかはだいたい無くても問題なかったりするし
まぁ本人の腕次第だが
>>342
ライド使えばいいんじゃね? >>342
俺は上位痕跡クエで生物とか探しながら覚えたなー
今ならモンスターライドに頼る手も
古代樹はどのキャンプからも遠いとかありがちだしね >>343
適当に撃っても移動なしの3分クッキング >>342
カンストしてようがあのマップは結構迷う人はいる
想定した回答かどうかわからないけどモンスターライドを活用するとかしたらいいかもしれない
若しくはモンスター一体ごとにパターンで行動エリアを覚えるとか
迷ってた頃はマップを開いて頻繁に導虫に誘導してもらってた >>343
操作に慣れてるならガンス
そうでないなら覚醒水ライト >>346
>>350
回答ありがとう
貫通弾に用があるので覚醒水ライトで頑張ります 歴戦王ネロは金冠どのくらいの確率で出ますか?難易度高めの調査クエは6%ですが同じくらいでしょうか >>352
歴戦王はただのイベクエなのでフリーと同様です
ということで小2%大1% 今アイスボーンのストーリー攻略中で火のスラッシュアクスを作ろうと思ってます
ただ一口に火武器って言ってもレウス・ディノバルド・アンジャナフだったかで3種類くらいあってどれ作ろうか迷ってるんですが属性武器を作る場合に優先して見るべき項目とかって何になります? 属性耐性についてなんですが
耐性20以上が維持できているなら
スロット使ってまでさらに上げようとするのは
割に合わないという認識で良いでしょうか。
火耐珠Vを使って
マムに火耐性40積んで行ってるのですが
効果が実感できません。 >>342
自分は発売日開始組でようやく覚えたけど、まず景色から今何処に居るかがわかりにくいんだよね
経験上、あのマップを覚えるためには採取とかでひたすら走り回るしかないと思う。王道は無いかと
だから逆に覚えない、つまりライトに頼るのが現実的な答えになると思う。ワールド時代はライドなんか無かったので羨ましい
ただライドは「え?そっちのコース行くの?」って時はあるけど(多分オトモダチが入れない場所があるかと)
エリア15のブタの辺りがどのキャンプからも一番遠い場所だと思う
>>351
心眼珠は、ワールド珠で一番入手し辛い8種のひとつだからくじけずにね
(古びた珠から0.090909%、風化した珠から0.227227%) >>355
mhwからモンスターの属性攻撃にも物理分があるから過去作ほどの効果はない
割りに合わないかどうかはPSや代わりに積むスキルによるけど、効果が実感できないなら外していいと思う 結局アイスボーン最強のモンスターって極ベヒ?もうすぐhr999になるから記念に一番強いor一番難しいクエやりたいんやが ランス始めたのですが、パワーガードの利点がわかりません
パワガはランスには必須で、全方位ガード、ノックバック減少など効果はわかるのですが、それがそんなに強いと思えません。
なぜ必須なのですか? >>358
極ベヒソロ
ムフェトフルエネルギーソロ
王マムLV1ソロ
この中で通しランスで行けるのは極ベヒだけ
ムフェトはどのエリアもランスだと無理だろうな
王マムはプロハンなら通しでいけそうな気はしてる >>358
今じゃ極ベヒも楽だしなぁ
そもそもあれマスターランクじゃないけどね 直前のランス発言でランススレと間違えた・・・
ランス云々は忘れてくれ
全武器だと王マム>フルムフェト>極ベヒの順で難しいとかプロハンが言ってた ありがとうございます。普段は
スラアクの斧モードで部位破壊を
狙っていてパンパンゼミは
あまり使わないんですがとりあえず
耳栓あたりを詰めていこうと思います。 >>358
マルチ体力をソロでってのが一番難しいとは思う
極ベヒ、エンレ、王マムLv1、ムフェト満タン辺りか。このうちどれかはその人の相性次第だと思う
上位装備時代で達成者が少なかったのは王マムLv1だったけど >>360
パワーガードからカウンター突き、飛び込み突き、突進が可能
パワーガード派生のカウンター突きは通常より威力が高く全方向に出せる
また通常のカウンター突きからディレイをかけてパワーガードに移行出来るのも強み
あと技術として使うことは殆ど無いけどパワガから約1秒後にはガ強効果も発動
通常ガード後に仰け反り中までならR2+〇でパワガに移行しカウンター突きなど強反撃が出来る
その他はあなたが言うように全方位ガード(マスターマムの最終エリアダイブ等にかなり使える)やノックバック減少がかなり強い
普通のガードより削りは大きいので相手の攻撃を見極めて使えばDPSを上げる必須手段となります。 >>360
・通常カウンターでは対応できない攻撃への対処
連続攻撃や、スタミナ削りが大きい攻撃もパワガなら受けられる
構えてから一秒経てばガード強化スキルの効果も付与される
・通常カウンターをミスったときのフォロー
タイミングが早すぎたときにパワガに移行して受ける
相手が攻撃を当ててくれなかったときにパワガ→突きで素早く反撃
・高威力の反撃への布石
例えば古龍の咆哮は頭を上げながら吠えるので、あえてパワガで受けて降りてきた頭に高威力の反撃を食らわす
通常カウンターと違い全方位に反撃を出せるので、突進で通り抜けた相手に反撃なども可能
全方位ガードとかはおまけ >>342です。みんなありがとう。
言われた通り、ライドを活用します。
マルチはモンスターの位置をサイトで常に調べて行きます。そこまで行くのに迷わないように訓練します。来るの遅いやつがいても許して下さい。最短を目指して一生懸命走って向かってますので。
戦い中、落下する所はモンスターが怒ってなきゃ地獄です。来ても地形で地獄がありますが。
クシャとハザクのクエストをガンガン参加するくらいまで頑張って覚えて行きます。
ありがとう。 最近片手を使い始めたんですが、ジャストラッシュとフォールバッシュってどう使い分けたらいいですか? >>370
ジャスラは高ダメージ叩き出す片手のメインなので途中キャンセルも出来るから隙を見て使うのがいい
フォールバッシュは頭に当てるとスタン取れたりするのでフォールバッシュで頭→ジャスラってのも出来たりする
臨機応変に使い分けれるのも片手の強みだと思う 今作の睡眠ダメージ倍率は2倍ですか?
また落石や撃龍槍も対象でしょうか? >>371
ありがとうございます
あまりフォールバッシュ使ってなかったけど、スタン狙えそうな時には狙ってみます >>358です。皆さんありがとうございます。極ベヒは思い出深いのでそちらにしてみようと思います。 導き上限上げでホストが7のとこなら大丈夫ですか?例えば自分森7でホストが溶岩7で溶岩のモンスター狩っても上限上がりますか? >>375
そうなんですね!ありがとうございます! 間違えました。
>>376
ありがとうございます! >>354
属性で戦うなら属性値を優先するスラアクなら強属性ビンであることも重要
その中なら火属性600強属性ビンのシスカ以外の選択肢はない >>372
2倍です
撃龍槍は分からんけど落石は2倍なので同じかも >>358
ディノスマッシャーUがいいと思いますよー 運良く強壁珠を手に入れたんですがこれが活かされる武器種ってなんでしょうか
大剣、太刀、ライト、スラアクしか使ってないのでこれを機に増やしてみたいです >>379
属性高くても会心−20がデカいから1番無いかなと思ってたフラムシスカ1択になるんですか
爆破・氷・火辺りは作ってモンスターによって持ち替えようと思ってるので参考にさせてもらいます 復帰組なんですが、アルバ以外の隠しモンスターはもう予定は今の所無いのですかね
ゴアマガラずっと来るのまってるのに >>385
予定は発表されてないが、今後もモンスター追加していくとは発言している
まぁカプコンなんで既存モンスの歴戦王をモンスター追加と言い張る可能性ももちろんある
期待せずに待とう >>383
素の攻撃力も一番高いしストーリークリア前なら会心撃属性の運用も中々難しいだろうから
属性にこだわらないならディノスマッシャーが使いやすくていい
ブルーギアは最終強化ではない為か控えめな性能な上にレウス、レウス亜種の素材を大量に要求されるためわざわざ採用する意味は薄い >>367
>>368
素早い回答ありがとうございます
無理に使う技ではなく、カウンター突きで対処出来ない場合のフォローがメインの使い方みたいですね
いろいろ試してみます。ありがとうございました >>334
ご返答ありがとうございます、上位頑張ってきます…! 地啼龍の顕玉はマカ錬金かイシュワルダの頭破壊で討伐するしかないですか?
天チケ無く10連続で討伐してるんですが出なくて… ムフェトの水以外の属性のライト使ってる人あんまりみないんですが弱いんでしょうか? 暇だからモンハン始めようと思ったのですが
アイスボーンって奴を買えばいいのかな?
それともモンハンワールドとアイスボーン買うのかな? >>397
モンスターハンターワールドがゲーム本編
アイスボーンは拡張パッチ。MHW楽しめたらアイスボーン買う感じでもいいんじゃない? >>399
破壊王入れてパージ後の頭を2段階壊す(頭の部品が落ちる)
頭狙い易いのはボウガン系
徹甲でもいいけど貫通でもOK
マルチで頭固執する人少ないからやるならソロで破壊王3入れて貫通ヘビィで頭通すようにパシパシ打ってれば壊せるよ >>396
弱くはない。むしろ使える方。ジンオウガに氷ライト担ぐ時もあるし。
ただ雷はストスリがダントツだからそんなに見ない。火はそもそも弱点モンスターが少ないしいてもブラキ武器強いし爆破でいっかぁ。となる人が大半だと思う。
氷も火とほぼ同じ理由。
水はちゃんとカスタムすればとびぬけて強いから弱点にはほぼほぼ担ぐし徹甲運用もできるから >>396
弱くはない。むしろ使える方。ジンオウガに氷ライト担ぐ時もあるし。
ただ雷はストスリがダントツだからそんなに見ない。火はそもそも弱点モンスターが少ないしいてもブラキ武器強いし爆破でいっかぁ。となる人が大半だと思う。
氷も火とほぼ同じ理由。
水はちゃんとカスタムすればとびぬけて強いから弱点にはほぼほぼ担ぐし徹甲運用もできるから キリン対策を教えて欲しいです。
下手な大剣使いです。
被弾で時々力尽きることがあります。
体力増強3
加護3
耐雷20以上
耐麻痺3
耐絶3
上記の生存スキルで不要なもの、又は必要なものがあれば教えて欲しいです。
生存スキル以外は火力スキルを盛り込んでいます。見切り、弱特、超会心、集中など。
立ち回りや回避の方法が下手なのは自覚しているので、慣れと共に被弾を少なく動けるようにしていきたいです。 >>400
なるほど!!
頭破壊で剥ぎ取り終えたら帰還の方が効率良さそうですか? >>403
死ぬくらいならそれだけ生存スキル盛っててもOK
どの攻撃をくらったのかと何故くらったのかを考えよう
慣れるまで攻撃は頭に抜刀切りだけでいいぞ >>403
生存は十分
むしろそれだけ生存積んで力尽きるのは無理しすぎている。歴戦最大攻撃受けても耐えられるはず
あとは耐雷の装衣と転身の装衣を着回せばいい
慣れない内は抜刀切り→コロリンで行けるんじゃない?
キリンが止まってるからって無理に攻撃しようとせずにまずは抜刀コロリンで安全な時に叩き込むところから初めると良いかと
ダウンしたら溜め切り叩き込めばいい
大剣はそんなに相性悪くないはずなので攻撃モーション覚えましょう
>>404
頭破壊までしたら結構体力削ってるので頭破壊報酬も貰える討伐までやった方がいい
剥ぎ取りは頭優先で(確か2回剥ぎ取れたはず) >>403
オトモに楽器持たせれば気絶無効と麻痺無効吹いてくれることある
上位かマスターか分かんないけど、立ち回りは抜刀溜め3コロリンのみでも行けるはず >>403
キリン行く時はハンマーなんだけど立ち回り的には似てるから参考になれば
耐絶耐麻痺は慣れるまで付けてても問題ない、耐雷や加護は正直いらない
それより整備と耐雷の僧衣を使えばいい
まず攻撃するタイミングだけど
落雷(大)(嘶いてから前方に落とす雷)
直進落雷(ハンターが前方にいれば直進、密着してたら自身の範囲に落とす落雷)
バックキック
嘶いた後の追尾落雷
これらの攻撃の後に抜刀攻撃
落雷(大)は集中あれば溜め3をかませる
なるべく動き回らず近距離〜中距離を維持して側面に回るようにして移動すると落雷が避けやすい
傷つけも落雷大が大きな隙なので胴体傷つけをする
頭は自然とダウン取れるからその時に
一撃離脱を心がければ動きも読めるし落雷のパターンも読めるから焦らずじっくり観察すべし 鳴神を野良で周ってたのですが、落とし穴設置捕獲完了した後、大剣の方に何度も切り上げで煽られ(?)ました。捕獲はマナー違反なのでしょうか? >>396
カーナとか覚醒火ライトでボコボコに出来るし、銀レウスには覚醒水ライト担いで行ってるよ ジンオウガ亜種が苦手です
今までランスやチャアク、ストスリで楽に倒してきたのですが太刀に持ち替えたら被弾が多くなりました
落ちてくる龍光による攻撃なんですが規則性やホーミング性があるのでしょうか?
あれによく当たってしまいます
すみませんがコツを教えてください >>396
って水以外って書いてるのに水のこと書いちゃった、すまん >>409
遊んでただけじゃないの?
あなた1人だけにしてたなら何かあったんだろうけど本人じゃないと分からんね >>411
龍虫(名前忘れた)は落ちてくる場所は固定に思えるけど詳しく見てないから違ったらすまん
大体オウガの正面には落ちてこないので正面陣取れば良い
溜め中も正面安置、サマソも密着すれば当たらない、引っ掻きビッタンは反時計回りに動けば当たらないしその後の突進もその軌道上には落ちてこない >>414
ありがとうございます参考になります
あの龍光(龍虫?)が雨あられのように降ってくる時があって、それがどうも逃げている所に落ちてきたり広がって追ってきているように思えたり…なんかよく分からんのです
ガード武器ならガードできたんですが困っております >>415
遠くから見てると分かると思うけど、わりと扇状に広がってるのよねあれ
キリンの歩きながら落雷落とすのもそうだけど必ず規則性と安置が存在するからそれを見つけるといいよ
なので普通のオウガクエで密着しながら回避と落ちてくる場所を観察するといい
俺はなるべく1コロリンの範囲で戦うから避けやすいし見切りもしやすい >>404
慈眼殻狙いのときは頭破壊やるべきだけど、
顕玉狙いで破壊が難しいなら無理に狙わなくていいよ 弓の強化瓶って使えばすぐなくなるし調合分もそんなに持てないしあれってモンスターがダウンした時とか限定的な所で使うの?それともいちいちキャンプ戻って補給? >>416
ありがとうございます
1コロリンの密着を心がけてやってみます! >>419
今イベクエのオウガ亜種を10分くらい観察してきた
落ちてくるのは固定でした
それぞれのモーションに安置もしっかりあったので慣れると自然と分かるようになるかも
観察してて当たりやすいなーって思ったのは
@非覚醒時の飛びかかり→吠えて雷(龍虫)落とし
A引っ掻きビッタンからの突進
くらい
@は飛びかかりを回避する方向次第では当たるので後方に回避、咆哮落としの龍虫は両サイドに前足・後ろ足・尻尾の順番で落ちてくる
Aは避けやすいけど覚醒して怒り状態だと この前のムフェトで覚醒水ライトが1本きました。
1本だけ覚醒強化する場合、水冷型と徹甲型どちらのビルドにするのがよいでしょうか。もしくはハイブリッドか。
いつもは大剣ソロがメインで、クエストは鳴神や導きなど主に回ります。難易度の高いクエストの攻略が楽になればと思いました。
MRはやっと100になったばかりです。 >>420
途中送信
覚醒して怒り状態だと落ちてくる龍虫が増えるので2回目のビッタンの龍虫の範囲と突進の龍虫の範囲が被って無闇に回避すると当たりやすい
対処としては、2回目のビッタンを走って避けたら少し前方に行って突進が来たら軌道上にすぐ入るようにする
言葉にすると難しいけど何度かやれば分かると思う
その他
溜め中は頭・後ろ足・尻尾の順番で2往復落ちてくる
溜め強お手は両サイドに∵←こんな形で落ちてくる。正面安置
2連尻尾くるりんは1回目はハンターから見て左側に3つ、2回目は右側に距離が伸びて落ちてくる
1回目のくるりんの時点でオウガの左手、頭の位置より(ハンターから見て)右側にいれば安置
背面プレスは落ちてきた場所の両サイドに片側6つずつ落ちてくる
安置は落ちたあとの尻尾側と頭側
突進も両サイドに各2列程並んで落ちてくるので正面から来たら斜め前に回避、通り過ぎたら軌道上に入れば安置
こんなもんかな
めっちゃ分かりにくいかも知れんwwごめん >>421
属性にすればいいよ
徹甲は激ラーのヘビィがあるし >>421
断然水冷弾特化だな、何故ならこれ作ればムフェトが楽に狩り放題になるから
一本だけ強化する場合なんて言ってるが、ムフェトが楽に討伐出来れば他の武器もがんがん作れるよ >>421
ハイブリッドはゴミだからやめた方がいい
とりあえず水冷弾仕様にしとけば周回しやすくなるし他のも作れるようになるさ ライトボウガンの回答いただいた皆さんありがとうございます。水冷弾特化でビルドします! 恥ずかしながらことネギの刺管理がよくわかってないんだけど
あれって白いとこ狙ってダウンしたら頭か腕狙って、起き上がったらまた他の白いとこ狙ってって順番にやるかんじでええの? >>428
そんな感じ
白い棘は弱点でもあり破壊するとダウンするけどダウン中に破壊すると勿体ない
だからダウン中は白棘を程よく削った後に頭とかを狙って、起き上がったら白棘即破壊でダウンループを取れる
ただし不倶戴天などダウンしないアーマーモーションもあるのでそこは要注意 >>428
そういうこと
腕狙ってダウンしてる間に逆側にダメージ入れて起きたら破壊して頭にダメージ入れて……みたいな
ハメは上位ネギしかしたことないけど耐久値とか考えれば出来る 他のゲームあまりやらないので分からないんですが、今作のロード時間って他のゲームに比べて普通なんですか?
もっとテンポよく遊べたら文句なしに神ゲーと言えるのですが。 >>431
くそながよ
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