MHWの質問に全力で答えるスレ102
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 258です
アドバイスありがとうございます
PSを磨いて被弾が減ったらスキルを入れ替えてみます >>256
ボウガンカスタマイズとかどうしてる?
お魚ライトいまつかってないから忘れたけどちゃんと
反動中、リロード普通
より下になってる?
あと調合はアイテムショートカットにいれてる?
ずっとうってて40分200発はありえないとあってもいいレベルだから知識的な部分でどこかしらに問題あると思う >>252
ガイドレベル最大‥
がっくし
ありがとうございました 質問なのですがほとんどの近接武器で何故爆破武器が強い足されているのでしょうか?弱点属性はついた武器よりもダメージ効率がいいのですか? >>273
爆破ダメージのほうが属性ダメージより汎用性があるから >>273
近接武器って言っても双剣もあるし一括りにするのも語弊があるんだけど
属性の恩恵が少ないんだよね
例えば太刀で言えば火力を出すための大技である兜割に属性ダメージが乗らないとか
あとワールドの時強いとされてた無撃運用の無属性もアイボで無撃が弱体化されたので相対的に爆破が強くなった
別に属性の近接でも然るべき相手に使えば強いけど全属性作るのめんどいしそれなら爆破でよくね?って感じ スラアクのパンパンフィニッシュは、味方もぶっ飛ばすとありますが、マルチでは控えた方がいいですか?
みんなで叩き込みの時は剣か斧ぶんまわしてますが、通常時に不動とか着てる時はパンパンしたくなります。 >>273
ダメージ計算式を見れば多少分かると思うが物理攻撃は基本的にモーション値(各武器の各攻撃モーションに決められた値でこれが大きい程ダメージ大)で決まり、会心攻撃の倍率が乗る。
一方属性攻撃は攻撃モーションに依らず基本的に一定(増えたり減ったりするモーション等もある)であり、会心攻撃の倍率は属性会心というスキルを積まなければ大幅な増加はしない。
ざっと書けば上記のような感じです。
モーション値(一発の攻撃)が比較的大きな武器種は物理に寄せるという意味で爆破属性、双剣や弓などモーション値が低いが手数は多く出せる武器種は各属性に特化が基本となります。
ちなみにアイスボーンでは無属性武器はスキル:無属性強化の弱体化に加えてそもそも強い武器が多くなく殆ど使われていません。 俺もふと疑問に思ったんだけど、弓双剣チャアク以外のいわゆる物理寄せが強いと言われる武器の物理攻撃力が同じ爆破と弱点属性なら後者の方がダメ出るよな?
爆破は汎用性が高いってだけ?
例えば覚醒太刀で覚醒枠は全く同じ爆破、火があるとしたらカーナに持っていって火力出るのは火ではないの? ライトボウガンで榴弾を使ってるんですが、調合の順番って重要ですか?
Lv1とLv3の榴弾を適当な順番で調合して問題ないですか?
調合のタイミングで素材ロスにならないかが心配です 一つの近接武器で状態異常全部揃えたいんだけど、片手が一番いい? >>279
ダメシミュ回すればわかる
属性死んでるほとんどの武器の属性ダメージなんてほとんど誤差レベルだぞ
どう見ても爆破の300ダメージ×数回より低いのがわかるから爆破の方が良いと言われてる
まあ爆破耐性高いモンスターならまた別だけど フリークエストをすべてクリアででる「9新大陸の白き風」をだす為には特殊闘技場クリアも必要ですか? >>283
もちろんです
★8までの全てのフリクエなので当然フリークエスト欄に出現する全てのクエストです
特殊闘技場クエも含まれます >>279
太刀はモンスによるかな
兜割り狙いにくいモンスターだと抗菌の属性盛りの方が強い時もある >>282
やっぱそうなんか、ありがとう
>>285
イビルに関しては抗菌龍が効くって聞いて少し気になってたわありがとう >>279
爆破は固定がダメージ入るので、狩猟時間が短いほど効果が高い
爆破自体は状態異常なので、耐性値が上昇して行くとダメージ効率が逆転する
太刀に限ると、最大火力である兜割が属性ダメージに凄いマイナス補正がかかるので
兜割を何度も入れられる上手い人ほど属性武器は使いにくくなっていく
太刀で属性武器を使用するとしたら、属性値が高く、会心撃属性が付いてる皇金シリーズの方が使い勝手としてはよろしい >>279
覚醒武器の属性値が未強化だとだいたいの武器種で180
これを属性肉質30(柔らかめの弱点属性)に当てると
18*0.3=5.4、つまり一発5ダメージ増えるわけだ
一方で爆破属性の場合、1クエストで3,4回くらい爆発するから合計900〜1200くらい与えてることになる
この条件でも爆破の方が有利なのに、実際はさらにモーションによって属性にマイナス補正がかかったり、弱点でも25とか20とかしか通らなかったりするわけで 今野良で合計2乙してからお食事券を使って生命保険発動させて3乙目したら保険が発動したのですが
これは死ぬたび券を使えば何度でも保険に入れるのでしょうか? 爛輝龍の真髄が付いているビルドに猫飯ド根性って無駄になりますか? >>290
ネコの生命保険は各クエストにつき1回のみの発動です複数人が発動させていても1回のみ
またネコの報償金保険は別扱いなのでこれは発動しますがこれも各クエスト1回のみです
つまり各クエストにネコの生命保険とネコの報償金保険が1回ずつ発動が限界ですね >>284
ありがとうございます
のんびりやります >>276
ぶっ飛ばしじゃなくて尻餅
ダウンとかで密集してる時ぐらいしか尻餅付かせないし
ダウン中にわざわざセミするのも睡眠狙う時ぐらいだから全然気にしなくていい ジョーと麒麟を討伐しないままだとアイスボーンでなにか不都合ありますか?
次戦がラスボスですが、現在、麒麟のクエストも発生していない状態です。 >>298
別に後からでも狩れるし進めて問題ないよ
一応注意点としてアイスボーンの特定のストーリー進行中は一時的に特別任務が受注できない場合がある
このせいで転身の装衣の入手が遅れる
遅れるだけで後から入手できるけど先に有用な装衣なので先に取っておくのをおすすめする クラッチからのぶっ飛ばしに、けっこう失敗るすんですが
気を付けてることってありますか?
失敗で多いこと
・まずクラッチの距離感を、間違ってしがみつけない
(特に、マムはデカくて距離感がつかみにくい)
・腕にクラッチしてしまい、頭に移動する前にスタミナ切れ
・モンスターが壁を向いてるかよく分からず、壁に当たらない >>268
うちのデバイスだと文字化けするのがあるよ
前後の文脈から大体わかるけどね >>300
@距離感 これは覚えるしかない。バゼルギウスみたいに頭の判定が小さいと間違って首にクラッチしたりする分には仕方ないと思う
A腕にクラッチ 誤って腕にクラッチすること前提でスタミナ管理はした方が良い
B壁を向いているか分からない 慌てず状況を見る。そのままぶっ飛ばすより方向転換した方がモンスターの行動を抑制出来るから余程狭い場所だったりすぐにぶっ飛ばしをしないといけない、出来る自信がある時以外は方向転換をした方が良い。
勿論怒りの蓄積に関しては必ず覚えて、その上で転身不動着てれば失敗はそこまで無くなります。 >>302
とても丁寧にありがとうございます。
状況を見て、落ち着いてが大切なんですね。
がんばって練習してみます!
(装飾品集めのジンオウガで、とても上手に壁ドンしてる人がいたので、コツがあるのかと思って質問しました) >>280
絶対にLv3→Lv1の順で調合すること 拠点で昼か夜かを判断するのは空や明かり見て感じるしかないですか?
クエストみたいに明示されてるのを確認することはできないのでしょうか? >>300
慣れてても時々失敗するから過剰に気にしなくていいと思う
壁の方向いてるはずなのにナナメにすり抜けて爆走していったり
よーしぶっ飛ばすぞぅと思ったら拾ったと思った石ころ持って無くててへぺろとかある
クラッチも2回ぐらい外しておいおい微妙に距離感とれないんですけどとかマムはあるよね
凡ミスはやればやるほど増えるものだし >>305
全体マップ開いて適当なエリアにカーソル合わせれば見れる >>307
おおおおおおお
マップ右上に表示されてたw
MR800にもなって今までしらんかった・・・・ありがとう >>308
それ知らなくてどうやってツキノハゴロモ捕まえたんや 導きの地で地帯指定で救難ホストする場合
誘き出すモンスターはネギやバフバロのような出現地帯の多いモンスターは避けるべきでしょうか
それと特殊痕跡のモンスターの抽選基準が反映されるのって拾った時ですか?解析完了した時ですか? >>309
いつツキノハゴロモ捕まえたと言った(´・ω・`)
いや、確かに3日前あたりからトロコン目指しててまさに今ツキノハゴロモと魚を捕まえに行ってるんだが
拠点の空見て判断して、探索行って確信を得ていたw 寂滅の一説をカスタム強化したいのですが、寂滅の一説・魂に強化してもカスタムは残りますよね? >>311
実は昼夜はリアルタイムで設定されてるので切り替わるタイミングは全ユーザー同じ
計算すれば何月何日の何時何分が昼なのか夜なのか判断できる
それを計算して数ヶ月分の一覧にしてるサイトもあってレアモギー捕まえる時によく利用した 二人同時に頭にクラッチしたとき、傷つけするときは遅いほうの人が頭から勝手に落ちるじゃないですか。
なんでぶっ飛ばしのために方向転換するときは、二人とも落ちないんですか?
そのせいでお互いに逆方向に方向転換して、失敗するのは理不尽だと思います。 ガンランスの放射型と拡散型の装備と立ち回りを教えて下さい >>315
降りるのは同じ場所にクラッチした場合
これは攻撃だろうが向き変えだろうが同じ
で、頭の左右は別の場所扱い
ちなみに同じ場所にクラッチした時に降りるのはクエスト参加順が遅い人よ 導きの地でボルボロスの素材欲しい場合地帯レベル下げるしか無いですか?
歴戦でも普通個体の素材でるんでしょうか? >>318
マカバアさんのアイテム錬金で歴戦素材を通常素材に1:1で交換できる。
レートが悪くなるけど、他のモンスターの素材から交換もできる。
交換リストに載る条件は
素材を一度入手するか、同じモンスターの素材を一度入手。 最後の行、「歴戦」が抜けた。
素材一度入手するか、同じモンスターの「歴戦」素材を一度入手。 マスマムで青いオーラを纏い、舞ってる狩人みるけどあれはなんですか…。 >>310
別に何のモンスターでも救難出すのは自由だけど
需要と供給で言うと人はあまり来ないと思う
氷雪地帯7で歴戦ネギ確定ならワンチャンあるかもしれないけど
結局導き救難は自分が上げてない地帯の素材が欲しくて来る人が多いから
瘴気7のハザク、ティガ亜とか氷雪7のオウガ亜種とかそういうのが人が集まると思う >>321
冰気錬成、特定のお守り、FFジャンプ、ゲイボルグのどれかじゃない? スリンガーぶっとばしで自分だけぶっ飛んでモンスターはそのままのことがあります。
どういう状況で起こるのでしょうか? >>323
追記
ドラゴンソウルもだね
これの猟虫強化が一番可能性が高い >>324
怒り状態でぶっ飛ばそうとはしてないよね? >>324
怒ってる、頭じゃなかった、何か固有の動作中 >>324
怒り状態
ぶっ飛ばし直前で怒り状態
スパアマ
ダウン中判定のどれかだろ
マムとかはぶっ飛ばし直後、ダウンはしてないけどダウン中判定で少し待たないとぶっ飛ばしできないね 怒ってました。
解決しました。ありがとうございます。 >>262
うーんやっぱり使っても一個ですよねぇ。
二個目が出るなら攻撃iiとか欲しかったなぁ笑
お返事ありがとうございました。 マムの重ね着が欲しいのですが、皇金塊ってマスター級素材からマカ錬金ダウングレードとかってできないのでしょうか? アステラの集会所のBGMがFFな件
手負いはクリア済みなんですが、まだ鳴ってます
救難などで再度、手負いをクリアすれば元に戻りますか? >>333
確か極ベヒ配信中はベヒクリアしててもFFの音楽流れるよ。
全員そうだから.、拠点で活動するか、アイボー買ってセリエナ集会所行くか、TVの音消すしかない
祭期間中は祭のBGM優先されるけどね >>335,336,337
返信、ありがとうございます
おかげで安心しました 心眼難民なんですが、鳴神でも心眼って出ますか?
調査で出たって人もいましたが、刻まれたor封じられたからはレア8の心眼って出ないような気がするんですが.....。
我が名はヴォルガノス周回したくないです.... >>339
100%出ない
調査で出た人は特別報酬枠じゃなくて素材と一緒に貰える赤い珠(風化した珠)から出たと思われる
急ぎなら我が名、そうでないなら調査か導き周回で地味に待つしかない >>339
心眼珠は太古の珠、刻まれた珠、封じられた珠からは出ない
古びた珠、風化した珠からしか出ないので
それらがクリア報酬で出ない鳴神では入手不可 MR400越えた者だけど、古代樹エリアが未だに分かりません。マップ見ても平面図だし迷います。
救援行こうとしても、キャンプないと躊躇するレベルです。レウスレイア系では特にキャンプ頼みで行動したのが仇となりました。
迷わないコツか、キャンプ以外の印みたいなのありますか?正直、半諦めモードです。 >>340
>>341
圧倒的感謝・・・!
やっぱマスタークエじゃ出ないですよね
ヴォルガノス周回します。
ちなみに装備組めてるなら水ライトが1番早いですかね? >>342
移動はすべてライド
他プレーヤーにピン止めして導虫に頼る
あたりかな >>339
我が名をやりたくないなら諦めればいいのだよ
心眼とか貫通弾のスキルに必須なくらいで近接とかはだいたい無くても問題なかったりするし
まぁ本人の腕次第だが
>>342
ライド使えばいいんじゃね? >>342
俺は上位痕跡クエで生物とか探しながら覚えたなー
今ならモンスターライドに頼る手も
古代樹はどのキャンプからも遠いとかありがちだしね >>343
適当に撃っても移動なしの3分クッキング >>342
カンストしてようがあのマップは結構迷う人はいる
想定した回答かどうかわからないけどモンスターライドを活用するとかしたらいいかもしれない
若しくはモンスター一体ごとにパターンで行動エリアを覚えるとか
迷ってた頃はマップを開いて頻繁に導虫に誘導してもらってた >>343
操作に慣れてるならガンス
そうでないなら覚醒水ライト >>346
>>350
回答ありがとう
貫通弾に用があるので覚醒水ライトで頑張ります 歴戦王ネロは金冠どのくらいの確率で出ますか?難易度高めの調査クエは6%ですが同じくらいでしょうか >>352
歴戦王はただのイベクエなのでフリーと同様です
ということで小2%大1% 今アイスボーンのストーリー攻略中で火のスラッシュアクスを作ろうと思ってます
ただ一口に火武器って言ってもレウス・ディノバルド・アンジャナフだったかで3種類くらいあってどれ作ろうか迷ってるんですが属性武器を作る場合に優先して見るべき項目とかって何になります? 属性耐性についてなんですが
耐性20以上が維持できているなら
スロット使ってまでさらに上げようとするのは
割に合わないという認識で良いでしょうか。
火耐珠Vを使って
マムに火耐性40積んで行ってるのですが
効果が実感できません。 >>342
自分は発売日開始組でようやく覚えたけど、まず景色から今何処に居るかがわかりにくいんだよね
経験上、あのマップを覚えるためには採取とかでひたすら走り回るしかないと思う。王道は無いかと
だから逆に覚えない、つまりライトに頼るのが現実的な答えになると思う。ワールド時代はライドなんか無かったので羨ましい
ただライドは「え?そっちのコース行くの?」って時はあるけど(多分オトモダチが入れない場所があるかと)
エリア15のブタの辺りがどのキャンプからも一番遠い場所だと思う
>>351
心眼珠は、ワールド珠で一番入手し辛い8種のひとつだからくじけずにね
(古びた珠から0.090909%、風化した珠から0.227227%) >>355
mhwからモンスターの属性攻撃にも物理分があるから過去作ほどの効果はない
割りに合わないかどうかはPSや代わりに積むスキルによるけど、効果が実感できないなら外していいと思う 結局アイスボーン最強のモンスターって極ベヒ?もうすぐhr999になるから記念に一番強いor一番難しいクエやりたいんやが ランス始めたのですが、パワーガードの利点がわかりません
パワガはランスには必須で、全方位ガード、ノックバック減少など効果はわかるのですが、それがそんなに強いと思えません。
なぜ必須なのですか? >>358
極ベヒソロ
ムフェトフルエネルギーソロ
王マムLV1ソロ
この中で通しランスで行けるのは極ベヒだけ
ムフェトはどのエリアもランスだと無理だろうな
王マムはプロハンなら通しでいけそうな気はしてる >>358
今じゃ極ベヒも楽だしなぁ
そもそもあれマスターランクじゃないけどね 直前のランス発言でランススレと間違えた・・・
ランス云々は忘れてくれ
全武器だと王マム>フルムフェト>極ベヒの順で難しいとかプロハンが言ってた ありがとうございます。普段は
スラアクの斧モードで部位破壊を
狙っていてパンパンゼミは
あまり使わないんですがとりあえず
耳栓あたりを詰めていこうと思います。 >>358
マルチ体力をソロでってのが一番難しいとは思う
極ベヒ、エンレ、王マムLv1、ムフェト満タン辺りか。このうちどれかはその人の相性次第だと思う
上位装備時代で達成者が少なかったのは王マムLv1だったけど >>360
パワーガードからカウンター突き、飛び込み突き、突進が可能
パワーガード派生のカウンター突きは通常より威力が高く全方向に出せる
また通常のカウンター突きからディレイをかけてパワーガードに移行出来るのも強み
あと技術として使うことは殆ど無いけどパワガから約1秒後にはガ強効果も発動
通常ガード後に仰け反り中までならR2+〇でパワガに移行しカウンター突きなど強反撃が出来る
その他はあなたが言うように全方位ガード(マスターマムの最終エリアダイブ等にかなり使える)やノックバック減少がかなり強い
普通のガードより削りは大きいので相手の攻撃を見極めて使えばDPSを上げる必須手段となります。 >>360
・通常カウンターでは対応できない攻撃への対処
連続攻撃や、スタミナ削りが大きい攻撃もパワガなら受けられる
構えてから一秒経てばガード強化スキルの効果も付与される
・通常カウンターをミスったときのフォロー
タイミングが早すぎたときにパワガに移行して受ける
相手が攻撃を当ててくれなかったときにパワガ→突きで素早く反撃
・高威力の反撃への布石
例えば古龍の咆哮は頭を上げながら吠えるので、あえてパワガで受けて降りてきた頭に高威力の反撃を食らわす
通常カウンターと違い全方位に反撃を出せるので、突進で通り抜けた相手に反撃なども可能
全方位ガードとかはおまけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています