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MHWの質問に全力で答えるスレ102
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d354-ll3o [126.163.131.252])
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2020/05/23(土) 00:25:26.23ID:TuBXnPeG0

モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/

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0188名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6ba8-T47A [122.131.180.234])
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2020/05/24(日) 20:42:56.04ID:izdIjJoG0
>>184
ネギの歴戦を出したいのですが緑色で落とし物も歴戦の名はついてなかったです…
何か他に私が見落としてる事などあれば教えて欲しいです
0189名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6ba8-T47A [122.131.180.234])
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2020/05/24(日) 20:44:58.53ID:izdIjJoG0
>>187
ありがとうございます
氷7目指してみます
0194名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b7c-O5Ya [122.29.167.108])
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2020/05/24(日) 21:08:52.89ID:mh+k1sat0
>>193
売るしか無し
と言ってもマスターマムも歴戦王が来るかもしれないしボックスや金に余裕があるなら1は残しておくのが無難
0195名も無きハンターHR774 (ワッチョイ af43-s4/3 [222.14.255.211])
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2020/05/24(日) 21:19:08.09ID:mIdyM+Xh0
>>164
>>167
レス感謝いたします。
立ち回りを切り替えていきます。
0200名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-oW4g [49.106.215.205])
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2020/05/24(日) 21:56:41.31ID:I4myMVNEd
>>169
ありがとうございます
手持ちの2枠通常ジョー調査クエで痕跡集めてきます

>>185
ああ−もしそうなら納得
「脈打つ〜」で歴戦ジョーの痕跡集めてもジョーのクエ全然出てこないし
痕跡クエで痕跡集めても全くジョーは出てこなかった
運が悪かったとかでなくて存在しない可能性もあるのね
0202名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db71-XWHK [202.173.106.186])
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2020/05/24(日) 21:58:47.65ID:GwTZaaWf0
サークルメンバーだけで集会所に集いたいんだけど、「サークルメンバーに一括で招待」
って出来ないのこれ?
フレンド登録完了させて1人づつ集会所に呼び込まないとダメなん?
0205名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b02-oW4g [122.145.139.124])
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2020/05/24(日) 22:15:24.18ID:Lqkao3JV0
>>190
ありがとうございます
0206名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b02-oW4g [122.145.139.124])
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2020/05/24(日) 22:16:26.14ID:Lqkao3JV0
激運チケットとキリン装備のシリーズスキルって重複しますか?
0208名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6ba8-T47A [122.131.180.234])
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2020/05/24(日) 22:31:44.21ID:izdIjJoG0
>>191
ありがとうございます
導き氷育てててみます
0210名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f54-O5Ya [126.145.190.22])
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2020/05/24(日) 22:33:26.47ID:q3/zJ/kY0
地帯レベル上げについて
例えば氷雪地帯にモンスターを呼んで、モンスターが別の地帯に移動したらこやし玉で氷雪地帯に戻した方がいい?
それともあくまでもスポーン地帯依存?
0211名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbaa-L/hU [202.229.19.175])
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2020/05/24(日) 22:36:02.47ID:9q0vaStt0
>>210
モンスター毎に上がる地帯が決まってる
どこにスポーンしたとかどこで討伐したとかは関係ない
0212名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f54-O5Ya [126.145.190.22])
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2020/05/24(日) 22:45:31.85ID:q3/zJ/kY0
>>211
おびき寄せする時にスポーンする地帯を選択出来るが、あれは意味ないの?
てっきりレベル上げたい地帯を選ぶもんだと思ってた
ありがとう、誤解してました
0213名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbaa-L/hU [202.229.19.175])
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2020/05/24(日) 23:06:11.41ID:9q0vaStt0
>>212
スポーンする地帯によって歴戦かどうかが変わるから意味ないわけではない
0214名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2731-J+U9 [92.202.192.130])
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2020/05/24(日) 23:13:01.00ID:PGWTiq5K0
以前のシリーズには無いのですがMHWに入ってから主に近接武器やモンスの突進系のモーションに違和感があります
中華のMHOやPSO系の安いモーションと違って作りこんであるのは分かるのですが
記事とか追ってみてもここに言及してるものが見当たらないので気にしてるのは私だけなのでしょうか
すごくモヤモヤしてるのでなぜ違和感があるのか教えてください・・・
0217名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb88-tKWB [106.160.58.72])
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2020/05/25(月) 00:04:05.81ID:ThjYMSK10
>>212
基本的に地帯レベル上げるならそこでしか呼べない相手にした方が良いよ
複数地帯に出るモンスターは上がり幅も少ないし他の地帯も少し上がる仕様なので

珊瑚と凍て地上げてるからレイギエナを呼ぶとかならありだけど
カーナとか呼んでもミリしか上がらない
0219名も無きハンターHR774 (ワッチョイ af43-s4/3 [222.14.255.211])
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2020/05/25(月) 00:20:43.14ID:ETz/iJ1B0
上位のデスギア装備を作れるようになりましたが、この装備、マスターで使う機会ありますか?
0223名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-ll3o [49.104.48.74])
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2020/05/25(月) 00:31:44.03ID:zHbshos5d
>>222
解析はランダム
出て欲しいモンスターがくるまでマラソンするのも良いけど最近俺は今いるモンスター狩って痕跡拾って対象の痕跡が運良く出たらそいつ誘き出して…ってしてる
対象と地帯が同じなら狩るのも良いんじゃないか
0227名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-ll3o [49.104.48.74])
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2020/05/25(月) 00:41:28.07ID:zHbshos5d
>>225
解析はランダム
モンスターを狩ったらそのモンスターの出現する地帯のモンスターの痕跡が拾える
例えば森でトビカガチを狩ったらプケプケやアンジャナフなどの痕跡を拾える
どのモンスターからどの痕跡が出るかは決まってるみたいだから狙ってるモンスターの痕跡を持ってるモンスターを狩れば痕跡が手に入る


…………ゲシュタルト崩壊しそう
0241名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 176a-f9J/ [118.83.1.32])
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2020/05/25(月) 03:38:06.86ID:GktE+BkO0
>>240
まあ削るならまず超会心、続いて見切りだろうね

てか試しにシミュしてみたら
上からブラキβ、ブラキβ、ブラキα、ブラキα、斉天βで
挑戦者7、見切り7、砲術5、ガ性5、弱特3、体力3、投石3、回避距離3、増弾1、地質学1、耐衝1、ガ強1付いたよ
跳躍達人3ついるけど他は特にレアな装飾品は使ってない
まあ剛刃とか心眼付けたいなら何かしら捨てないとだろうけど
0245名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2eba-W7Uw [39.110.180.93])
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2020/05/25(月) 07:11:30.04ID:xibLnZXF0
現在M3なのですが属性ライトの火力出すなら
属性強化>攻撃>挑戦者>フルチャ>見切り
で合ってますでしょうか?

ウラガンキンにブランシューター1で
攻撃7、水属性1、挑戦者2で行ったら
水冷弾200発近く、約40分掛かってしまうのですが
0248名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM32-oSfo [153.155.30.8])
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2020/05/25(月) 08:45:34.49ID:YQkRaUszM
>>245
その頃の属性ライトの記憶は曖昧だけど、基本的に属性攻撃最優先で、時点で攻撃力って認識は合ってる。なぜそれで攻撃7属性1に辿り着いたかは知らないが。
属性弾は通常弾Lv1+属性ダメージだから会心も意味はあるんだが、基礎物理が小さいので積む意味は薄い。

それで時間がかかる話だが、前提としてその時期の属性ライトはお世辞にも強いとは言えない。
というのも、ムフェト装備がきて真龍脈覚醒による属性値上限突破を得て、やっとまとも(以上)の火力を手にした戦法でそれまでは徹甲ライトを除いてライトボウガンは冬の時代だった。
あと、200発撃つのに40分かかってるようなので、まずは立ち回りを改善したほうがいい。調合分で120発持ち込めるはずだが、慣れればこの量でも10分程度で撃ちきれるんだよ。
あとはウラガンキンの肉質だけど、ウラガンキンの属性肉質は、顎、腹、尻尾下部が弱点になる。なので顎腹貫通や腹尻尾貫通を意識するだけで討伐速度は劇的に早くなる。
世間では脳死ボウガンぶっぱマンが目立つが、本来ボウガンはモンスターの肉質を理解して初めて使いこなせる知識武器なんだよ。
0249名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8ba4-2Kdh [218.46.218.134])
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2020/05/25(月) 10:01:57.26ID:2KoytA/60
>>210
珊瑚オウガを狩ると、珊瑚が上がり森も少し上がる。上限に達していれば、荒地瘴気熔岩氷雪が下がる
だからおびき寄せ地帯には意味がある。1地帯モンスだと上昇幅が大きく、多地帯が上昇する場合は上昇幅が小さい
上限に達していれば、上昇した分他の地帯が下がってしまう。全地帯モンスなら下がる地帯が無いので上昇しなくなる

レベル上げ目的におびき寄せする場合は1地帯にしか出現しないモンスをおびき出す事が多いので
(罠にハメる関係上、非古龍&飛ばないモンスの事が多い。ド・ド・ド・ヤックx2毒カガチ)
2か所以上に出現するモンスは余り対象にならない。素材目当ての場合は、地帯レベルによって歴戦か通常かを分ける意味がある
0250名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr4f-iuHp [126.204.196.136])
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2020/05/25(月) 10:17:30.23ID:H74KE/SLr
導きの地でマップを開くと
左下に今居るモンスターがででますが
そのアイコンの回りが紫なら歴戦というのはわかりますが
緑やら黄色やら色々変わるやつは何を表しているのですか
ラージャンが今そういう状態なんですが
0251名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8754-s4/3 [60.149.105.182])
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2020/05/25(月) 10:37:00.83ID:MLlzgHFb0
バゼルギウスがうんこ爆撃機言われる由縁は
1.空襲攻撃が糞尿を垂らす鳥に見えるから
2.来るたびに肥し玉を当てられて全身うんこまみれだろうから
のどちらですか?
この二つではなく別にあるのであれば教えてください
0256名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM9e-W7Uw [163.49.201.132])
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2020/05/25(月) 11:46:42.96ID:cNdVLFCsM
>>246
>>248

ありがとう
スキル構成に問題があるのは
珠の手持ちが少ないのと普段は大剣がメインで
属性攻撃スキルの防具を持ってないので
手持ちで作った有り合わせです。

ガンキンが転がってる時と他モンスが合流時以外は
ずっと撃ってるつもりだったのですが
あんまり向いてないんですかね
0257名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8288-hjvV [27.84.177.119])
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2020/05/25(月) 12:04:55.99ID:WReBa5c20
二つ目の匠iiが出たんですけど、二つ使って何か強い装備作れますかね?
せっかくだし使えないかなぁと思ってます。
0261名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM32-oSfo [153.155.30.8])
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2020/05/25(月) 12:19:19.50ID:YQkRaUszM
>>256
属性攻撃系の珠は錬金ババアからTが直接錬金できるし、強化しきれなくても護石って選択肢もある。
ガンキンに対しては転がりが遅延に思えるだろうけど、ハジケ結晶当てればダウンが取れるし、麻痺弾や睡眠弾、肉質無視距離減衰なしの徹甲打ち込んでもいい。
敵モンスター合流時もチャンスだ。乱入モンスターは非怒り状態だろうからぶっ飛ばしてガンキンに当ててやれ。用済みになったらこやし玉で分断させてしまえばいい。
0263名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM32-oSfo [153.155.30.8])
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2020/05/25(月) 12:22:35.91ID:YQkRaUszM
>>256
あと連投で申し訳ないが、防具も近接を流用できると考えないほうがいい。
横着せず、しっかりライトボウガン用に装備は整えるべき。
使う武器が変われば求められる防具も変わるから、基本的には使用武器が増えるほど装備マイセットも増えていく。
とくにボウガンはメインとする弾ごとにスキル変わるからね。
0271名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc2-bydY [1.75.210.229])
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2020/05/25(月) 12:39:52.04ID:jFz8NZGCd
>>256
ボウガンカスタマイズとかどうしてる?
お魚ライトいまつかってないから忘れたけどちゃんと
反動中、リロード普通
より下になってる?
あと調合はアイテムショートカットにいれてる?
ずっとうってて40分200発はありえないとあってもいいレベルだから知識的な部分でどこかしらに問題あると思う
0273名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd9a-Cp2x [183.74.207.120])
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2020/05/25(月) 13:13:01.50ID:60Qq0V1Ad
質問なのですがほとんどの近接武器で何故爆破武器が強い足されているのでしょうか?弱点属性はついた武器よりもダメージ効率がいいのですか?
0275名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b2c-LM4k [122.197.98.69])
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2020/05/25(月) 13:28:20.29ID:FoUp6sQe0
>>273
近接武器って言っても双剣もあるし一括りにするのも語弊があるんだけど
属性の恩恵が少ないんだよね
例えば太刀で言えば火力を出すための大技である兜割に属性ダメージが乗らないとか
あとワールドの時強いとされてた無撃運用の無属性もアイボで無撃が弱体化されたので相対的に爆破が強くなった
別に属性の近接でも然るべき相手に使えば強いけど全属性作るのめんどいしそれなら爆破でよくね?って感じ
0276名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc2-fheh [1.75.243.126])
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2020/05/25(月) 13:36:02.57ID:riqXp7Zqd
スラアクのパンパンフィニッシュは、味方もぶっ飛ばすとありますが、マルチでは控えた方がいいですか?
みんなで叩き込みの時は剣か斧ぶんまわしてますが、通常時に不動とか着てる時はパンパンしたくなります。
0277名も無きハンターHR774 (スップ Sdc2-O5Ya [1.72.5.221])
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2020/05/25(月) 13:51:08.22ID:T9FJn8a+d
>>273
ダメージ計算式を見れば多少分かると思うが物理攻撃は基本的にモーション値(各武器の各攻撃モーションに決められた値でこれが大きい程ダメージ大)で決まり、会心攻撃の倍率が乗る。
一方属性攻撃は攻撃モーションに依らず基本的に一定(増えたり減ったりするモーション等もある)であり、会心攻撃の倍率は属性会心というスキルを積まなければ大幅な増加はしない。

ざっと書けば上記のような感じです。
モーション値(一発の攻撃)が比較的大きな武器種は物理に寄せるという意味で爆破属性、双剣や弓などモーション値が低いが手数は多く出せる武器種は各属性に特化が基本となります。
ちなみにアイスボーンでは無属性武器はスキル:無属性強化の弱体化に加えてそもそも強い武器が多くなく殆ど使われていません。
0279名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e6ac-WALC [153.136.101.58])
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2020/05/25(月) 15:08:35.77ID:n1H5SYzO0
俺もふと疑問に思ったんだけど、弓双剣チャアク以外のいわゆる物理寄せが強いと言われる武器の物理攻撃力が同じ爆破と弱点属性なら後者の方がダメ出るよな?
爆破は汎用性が高いってだけ?
例えば覚醒太刀で覚醒枠は全く同じ爆破、火があるとしたらカーナに持っていって火力出るのは火ではないの?
0280名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-UDk/ [49.104.15.128])
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2020/05/25(月) 15:09:12.13ID:mDK5IPAYd
ライトボウガンで榴弾を使ってるんですが、調合の順番って重要ですか?
Lv1とLv3の榴弾を適当な順番で調合して問題ないですか?
調合のタイミングで素材ロスにならないかが心配です
0281名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa6b-AwSt [106.180.2.108])
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2020/05/25(月) 15:10:50.44ID:epePn8Gxa
一つの近接武器で状態異常全部揃えたいんだけど、片手が一番いい?
0282名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c791-D1oa [124.35.49.67])
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2020/05/25(月) 15:38:59.71ID:gaEqosag0
>>279
ダメシミュ回すればわかる
属性死んでるほとんどの武器の属性ダメージなんてほとんど誤差レベルだぞ
どう見ても爆破の300ダメージ×数回より低いのがわかるから爆破の方が良いと言われてる
まあ爆破耐性高いモンスターならまた別だけど
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