【MHW】ヘビィボウガンスレ -105発目-
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MHWのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ヘビィボウガンスレ -104発目-
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588508467/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです
現在はアイスボーン序盤まで駆け上がれる救済武器として、防衛隊機関式重弩も追加されています
Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
鬼神雷砲【獣神】、赤龍ノ撃ツ砲・射撃など
・貫通弾運用
赤龍ノ撃ツ砲・狙撃、ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
赤龍ノ撃ツ砲・迫撃、王牙砲【震雷】、狼牙砲【獣獄】
・徹甲弾運用
鬼神雷砲【獣神】、金獅子砲【重雷】、熔山大砲マグダゲミドなど
・属性弾運用
魂焔の龍砲・炎妃、赤龍ノ撃ツ砲・熱撃/冷撃、ヒュドロスライモス、皇金の砲筒各種など
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるけれど、極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです。他のカスタムを優先しましょう
Q 無属性強化はどのヘビィに有効?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対してのみ効果あり 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)
【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5) 【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する
・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]
・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
ガード強化がないと防げない攻撃については>>6あたりを参照
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。
・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化や弾速強化パーツで伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]
・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は連続ヒットによるダメージの増加速度が上がりダメージの最大値も増える。
狙撃竜弾・改造は弱点部位に特に有効な高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)
・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる 【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5 ランススレより
【ガード強化が必要な攻撃】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 どうにかして斬裂弾活かせないかと火力モリモリで歴戦ジンオウガに試し撃ちしたけど、
1発13ダメとかどうしようもなかった
初期の斬裂一択から弱体化させすぎて使い物にならんのどうにかせーやー >>8 >>8
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| |r┬-| | / <クッセエなコイツw
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(___) / 味方への当たり判定を消せばすべて解決やろ
そんで威力を倍にして持ち込み数を倍にしよう
ここまでやっても通常弾の方が普通に強いんだから尻尾ぐらい切らせろ >>8
武器何使ったの?最低100〜130は入らない?
マムだと一発合計150くらいは入るよ傷ありでね >>8
マスターのマムだと斬属性がガバガバだからダメージなかなか通るよ
最後の活躍になりそうだから覚えておいてくれたら ヘビィ初心者なんだが、散弾ヘビィって単発40超えてないと弱いんかな?ちなトレーニングの丸太
ガード5だし渾身5積んでるからあんま火力あげられんわ 別に弱くはないよ
仮に弱いと言っても他武器に比べりゃかなり強い
渾身5より見切り7派だけど わざわざここで聞くより適当な動画の装備を丸パクリしなよ 今ってKO5.ネコKO.装衣.で気絶値上限2.0倍で弾丸重化でのみ上限突き破って2.2倍
これってスキルの鈍器殴打でも上限2.0倍突き破れないんだっけ? >>20 >>20
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(___) / 獣神の通常弾運用でやっとカスタムパーツがしっくりきたわ
心眼付いてても反リ遠遠遠だと最大火力になるのほんの3歩くらいの範囲しかねえのな(17.5歩〜21歩)
これを反リ遠遠速にしたら、最大火力になる範囲が7歩くらい(17.5歩〜24.5歩)になったから充分実用レベルまで持ってこれた
ここまでいじり倒しても散弾貫通徹甲のほうが最適解になりやすいってのがしんどい
まぁ楽しいから使うんだけどさ 今頃火力アドバイザーの俺出処物理弾最強通常弾一強ヘビイ理解し始めたニワカwの雑魚共↓wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
22 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3039-TTsa [61.210.127.226])[sage] 投稿日:2020/05/17(日) 21:28:28.80 ID:rlcsu1Yf0
獣神の通常弾運用でやっとカスタムパーツがしっくりきたわ
心眼付いてても反リ遠遠遠だと最大火力になるのほんの3歩くらいの範囲しかねえのな(17.5歩〜21歩)
これを反リ遠遠速にしたら、最大火力になる範囲が7歩くらい(17.5歩〜24.5歩)になったから充分実用レベルまで持ってこれた
ここまでいじり倒しても散弾貫通徹甲のほうが最適解になりやすいってのがしんどい
まぁ楽しいから使うんだけどさ
23 名前:名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdde-1OcQ [1.75.199.20])[sage] 投稿日:2020/05/17(日) 21:38:52.61 ID:f6wLs4GMd
マルチの最適解は通常弾だよ
24 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ae9d-jx3T [122.31.37.164])[sage] 投稿日:2020/05/17(日) 21:40:24.87 ID:iKG5X/dQ0
前スレも埋めない民度
尚w火力アドバイザーの俺見切りwゴミ火力散弾確定ゴミ散弾装備晒してた雑魚wが逃亡しちゃってw草の件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>25
状況を問わず使いやすくはあるからマルチ向きなんかね
>>26
遠距離パーツだとモンスターが走り回って、ってやつだろ?基本ソロ運用だからそもそもあんまり関係無いんだけどさ、他の近接の位置意識して、立ち回り気にしてたらそこまでめちゃくちゃに走り回らんくない?
実際自分でもさ、闘技場の2階から全く降りずに遠パヘビィぶっ放してるプレイヤーに遭遇して、全然クエスト終わらねえw、ってのを経験してるから蔑みたい気持ちもなんとなくわかるけどね
まぁマルチ行くときには気をつけるさ ありがとな
>>27
徹甲メインでサブに通常ならその構成が主流だと思うよ
通常弾をメインで撃つ構成を模索中 あ、安価間違えた
1番上は
>>23
です申し訳ねえ 弾速強化パーツは適正距離、及び超適正距離を約1.1倍(当社比)
心眼付きの通常弾でも遠距離強化パーツの範囲には少ししか入らないから、通常弾を遠距離強化パーツで運用するんなら弾速強化パーツをつけた方が快適
https://i.imgur.com/zF0Mt7f.png 貫通ヘビィで近距離強化で心眼珠つけたらマルチでも邪魔にならない?散弾ヘビィで良くなってなるけど
てか心眼の効果わかりやすく説明してくれ。 真上に心眼の効果が分かりやすく見れる画像があるんだが 同じアウアウでもここまで脳に違いが出るのか…
こんな渡りがヘビィ使って悪評広めてるんだな >>33 >>33
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(___) / >>32
チョwオマw暫定版の誤データをドヤ顔で晒すとかwオマエアホ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クリ適正距離の長さ
超火力心眼>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ウンチ弾速強化
バーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんかヘビィスレもライトスレも急にレス飛び始めたな
なんか現れたか メイン弓で最近ヘヴィにも手出し始めたにわかなんだが、散弾ヘヴィに業物・弾丸節約って必須?
斉ブ斉ブ何かで組んでるんだけど、解放鉄壁が無いからどっかでスキル妥協しなきゃならん
アドセンスクリックお願いします >>42
なら無理して付ける必要はない1リロで1発しか発動しないとかザラにあるから自分も付けないわ >>43
>>45
ありがとう、護石縛られるのキツいからしばらく抜いてやるわ >>46
ダウン中とかラッシュかけたい時に一度でも発動すればどんな火力スキルよりも効果は高いんだけどね。
立ち回りだとリロード回数が少し減って被弾リスクが減るメリットはあるものの、こまめにリロード挟む癖がある人だとそれも気にしなくていい。 >>48
>ダウン中とかラッシュかけたい時に一度でも奇跡的に発動したとしても火力アドバイザーの俺さんおっしゃる機関火力に絶対的に勝てないだけどね。
45 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2a88-e5kx [27.140.84.78])[sage] 投稿日:2020/05/18(月) 19:09:28.61 ID:KvyaOEgF0
>>42
なら無理して付ける必要はない1リロで1発しか発動しないとかザラにあるから自分も付けないわ
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ヘビィから他武器に渡ってみたが無理だこれ
近接で火力出すやつすげぇんだな >>48
俺的にはむしろリロードタイミングがいつもとズレてもにょる時のが多い
ダウン確認からリロード8発リロードで時間ちょうどよかったりするしな
まぁ細かい隙間に撃ち込める量は増えるんだが >>52
残り1発だから次撃ったらリロードしよ……と△ボタン押したら実は節約発動しててもったいない、ってことは稀によくある。 会心構成装備完成→あれも良いな→臨海ブラキか、、→超心珠外してせっせと耐爆つける。
徹甲最強やでほんま→激ラー行くか、、、→KO外してせっせと耐震つける。
最強とは、、、 >>54
オマエwのような100%エアプのクズwは永遠にトレモ柱相手に300ダメ出た言うてwキチガイアピしてればおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ねぇ、抜刀ヘビィの最強は ダムディアーカ無撃で良いんだっけ?
マグダゲミド パーツ強化の方が強い? >>56
ようw真似猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
導きで真似してんじゃねーぞw真似猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>56
臨界ブラキ砲がオススメかな
無撃も乗るしスロも多い ステータス的には上位だけど取り回しや仕様のおかげで一番手にはならないのが砕光
抜刀ダムディは回カスフルで本領発揮する武器だし マムとかの弾肉質が極端に悪いの除いたら大剣の真溜め3って散弾7〜8発程度なんだよなあ
どう考えても散弾のほうが当てやすい おかしい…機関撃つ構成組んだはずなのに気づけば散弾しか撃ってなかった… 強壁珠があまりにも出なくて納刀術付けて回避したほうが精神衛生いいんじゃないかと思えてきた。 >>66
絞りすぎよな
オレん時はナルガ調査3枠と我が名で2個出たから諦めずに頑張って欲しいと切実に願う 強壁珠は心眼珠みたいにそろそろ配ってあげてもいいんじゃないかと思う そこまで強壁必須みたいな相手ってナナくらいしか居なくないか? ガードされたら悔しいとかまたアホみたいなこと思ってるのか 心眼も期間限定配布とかじゃなくクエスト追加して初回のみ報酬でよかったのにな もう面倒だからなんにでも強璧つけていけばいいやの精神 ガード強化があることで精神的に余裕が生まれ結果手数の増加・火力向上に繋がるぞ
装飾品欄に燦然と輝く強壁珠があることでその美しさからモチベーションが上がり結果火力向上に繋がるぞ キリンは地面が光る時限式雷撃のみガ強が要る
ただずっと特殊照準覗いてるとかじゃ無ければ必要は無いと思われ
ガ強有ると事故を防げて立ち回りでも便利なのはカーナやハザク
そもそもガ強無いと辛いのはナナラームフェトって感じ >>80
ナナは地面爆破は回避できる
ラージャンは直線ビームは正面に立たなければ当たらない
ムフェトはヘビィで行かない
これで解決やぞ >>81
ムフェトは抗菌氷フルムフェトや貫通担いで回避性能3ありゃいいんじゃね >>81
ナナの地面爆破回避できるか?
予測しづらいしガ強安定だと思う、ないなら行くなで
ラージャンムフェトは同意 ナナはガ強あった方がいい
ソフトタッチでシールドかガ性いくつか抜けるし
ハザクはガ強込みでスキル枠食いすぎのクソ
キリンはたまに川じゃなく十字出されて行き場無くなる事あるけど落ち着いて納刀しながら食らってるしガ強いらんかな 属性へベぇが強いと聞いて来たんだが覚醒ライトより火力出るん? >>85
ムフェトに抗菌氷で行ったら覚醒水ライト相手なら頭ひとつ抜ける
敵視取っても捌けるし
ただ破壊王は装衣のスロットで補填するしかないけどね
特定のモンスなら覚醒ライトより上かもしれん >>88
おー!楽しそう!
マスマム戻って来たら強化して使ってみルゥ!
ありがとさーん >>59
60 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f54-+wx6 [126.11.106.62])[sage] 投稿日:2020/05/20(水) 00:19:14.55 ID:MbIaEKCI0
こわ
完全図星でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>58
61 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 42bf-I6Yg [203.168.94.2])[sage] 投稿日:2020/05/20(水) 00:32:37.84 ID:FY6OEa+l0
>>58
そうか!と思ったけど、機関竜弾ですやん
あかんwワロテもたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>62 >>62
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| |r┬-| | / <コイツ最高にアホw
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(___) / >>66
胸壁未所持ワッラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>70
71 名前:名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp4f-xY/O [126.247.219.183])[sage] 投稿日:2020/05/20(水) 11:56:00.90 ID:2xpFKmohp
キリンは?
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>77
オマwしたたかに未所持藁w煽んのやめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>85
おwアホw >>85 wが発狂してるやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
属性弾DPS ヘビイ>>>>>>>>>ライト
ちなw対アインで属性ヘビイ最速結論出ちゃってるはなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てっかw単発属性究極ダメもさることながらw内部物理ダメがヘビイ一強杉だはなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚w補正マイナス藁ライトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今からでも盾のガ性落としてもっさり回避普通に戻してお願いします >>99 >>99
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| |r┬-| | / <コイツ胸壁未所持のざっこ藁w
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