MHWの質問に全力で答えるスレ101
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ100
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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マスマムで一番変わったのは、集会所クエじゃなくなった事。これにより
・2周という概念が無くなり、通常のクエストと同じ進め方になった
・拠点からでも受注出来、救難を出したり参加できるようになった
・報酬からガチャ要素は無くなり、ガチャ要素は錬金に移行した
その他、
・討伐クエになった。大角は部位破壊の1つになった
・ソロ/ペア体力が用意されるようになった
・肉質が大幅に変わった
・エリア2から開始するようになった
・クラッチ壁ドンできるようになった
・乗りで即赤熱するようになった
・部位破壊しても潜らなくなった
・上位マムも時間で逃げられたが、マスマムは会敵から時間カウント開始になった
・落石の数が減った
・色々と攻撃モーション追加 >>766
上位マムは仕組みが複雑で本当にめんどくさいからMR50でもマスター推奨する
YouTubeとかで立ち回りやら気をつけるべきことやらたくさん動画あるだろうから分からないことあったら調べてみたりここで聞くと良い 冰気抜刀大剣で抜刀メインに狩るなら痛撃は入れなくて大丈夫でしょうか >>770
抜刀メインでもダウン時等に真溜めは使うからあった方がいい
対策スキルモリモリに積みたいなら抜刀術だけ付けてあとは外すのも手ではあるが >>713
>>714
亀レスになって申し訳ないんですが、答えてくださってありがとうございました
ちょっと重点的に触ってみます! >>766
ランクより防御力の方が大事だから…
火耐性20以上で防御1000前後ならいつでもウェルカム
自信ないなら気絶耐性もあればベネ >>750
マスターマムで援撃は強化できるけど最強にはならないぞ
元々攻撃力はそこそこに汎用性が高いだけで
加えて傷2回、弱特、渾身ナーフがあるからね >>701
上位6フリクエの闘技場のクエが解放されないんですが捕獲するのは探索じゃないとダメなんですかね? 覚醒睡眠太刀で導き、マルチ用装備わ作りたいのですが、状態異常値はどのくらいあればいいでしょうか?
モンスターによることは分かっていますが、火力にも振りたいため、平均して一体3,4回程度眠らせればいいかと思っています。 導きの地の地帯レベルについて
地帯レベルを固定した状態でモンスターを狩っても地帯レベルの上限は上昇しますか? 他人の探索などでレア環境生物が出て視点を逸らさず貼り主が捕まえないで他の人を待ってても参加した人が出ないって事ありますか?
ツキノハゴロモが出た人のところに参加しても一向に出ません。 >>778
明日の朝九時までだと思われ
マムと交互にくるからね >>777
3,4回寝かすとなると覚醒もカスタムも全振りかな知らんけど マスターマムまた来るけど2エリアまでは爆破武器で戦って最終エリア前にキャンプに戻って麻痺武器に持ち替えるって有り?
テンポ悪くなるから野良だとやめた方が良いのかな >>784
エリアの制限時間を考慮すれば戻らない方がいいと思う
分かってる人なら待ってくれるけどそもそもそのレベルの人なら麻痺無くても勝てる >>787
アイボー公式Twitterに書いてるよ
オタカラって全部クリアしちゃうとブツブツ交換何回しても二度と情報貰えないし遊べないのでしょうか? 質問@です。
テオの頭怯み値は1000であってますか?
また、各種モンスターの部位怯み耐久値などがまとめてあるものがあれば教えて欲しいです。
質問Aです。
ハンマーの餅つき攻撃の最後に怯み値補正がかかっているか知りたいです。
個人的に1.6倍かかってるように思うのですが全然自信ありません。
以上よろしくお願いします! >>759 761 762 768
ありがとうございました。勉強してからいったつもりが、かつてないとんでもない地雷になるところでした 導きで歴戦金・銀は、それぞれ荒地・珊瑚にしか出ませんが
狩ると熔岩の地帯も上がっちゃいますか? スキル優先で各種防具を組み合わせると見た目が珍奇になってしまいます。
すごくがっかりしてしまいます。ダウンロードコンテンツなどあるようですが皆さん使ってます? >>794
重ね着である程度好きな防具一式に出来ますよ >>747
マイセットには重ね着も登録されてる
今きている重ね着をそのままにしたいなら
マイセットに装備変更しますか?yes
重ね着も反映(マイセットに登録されているモノ)しますか?no
で大丈夫のハズ >>754
>>767
有難うございます
肉質が数値化されていることすら知りませんでした >>791
Aハンマーにプラスの怯み補正がある攻撃はない むしろ狩りに行かずマイハウスに篭って髪型や重ね着で遊ぶのが1/3くらい占めてるわ 初歩的な質問で申し訳ないんですけど遠距離武器の
モンスの上から石ころの雨降らせるようなのなんて弾ですか?
あと怯み耐性幾つで防げます? >>800
弓の曲射だね、頭に当たればスタン取れる
怯み1あれば無効化出来る >>801 >>802
怯み1ですかありがとうございます 耐えられなくて導きの地まで行った後タイラント買ったのですが
もうムービーも無いしあれも出てこないのでしょうか >>798
ありがとうございます。
となるとテオの頭怯み値が1000だと計算が合わないな… マナー的?な質問になるのですが
皆さん、導きの地のモンスターの素材集めで
壁ドンした後に落ちた素材を直ぐに拾いにいきますか? それとも攻撃を継続したほうがいいですか? マルチでの話です。 >>806
落とし物の近くでドタバタやってる時はキリのいいとこまで戦うけど
手が空いたらわりとすぐ拾ってるかな
何をしに導き来てるかって話だから気にせず拾いたい時に拾えばいいよ 抜刀大剣とか抜刀ヘビィってどのくらいの強さなんですか?
趣味の一つとして使っててもいいレベルか地雷に近いからマルチに持っていくのはやめるべきなレベルか >>809
抜刀大剣は非常に安定した立ち回りができます。真溜めでもある程度ダメージが出るハイブリッド型ならマルチでもおすすめです
抜刀ヘビィは一発芸です
素直に徹甲か散弾か貫通撃ちましょう >>809
抜刀大剣はバゼルやラージャンやベリオみたいな
追いかけっこが多いモンスには普通に有効
ただそこまで強くはないから火力特化の真溜め構成には敵わない
抜刀ヘビィはネタ
それでも特化すればソロなら普通にモンスを倒すことはできるってだけ >>791 @
自分で検証した訳じゃないけどこのサイト
part breakabilityの基礎値にクエスト補正をかける
マスターフリーテオなら200*4.6=960
歴戦だと1.2~1.3倍くらいと記憶してるけど記載はないね
https://mhworld.kiranico.com/monsters/jGeS0/teostra
Aクラッチ武器攻撃の初撃怯み補正0は考慮してますか? >>809
抜刀大剣のいいところはラヴィーナが美しいところだ!
いやまあ真溜めがわりとスカるような相手だと抜刀のほうが安定するよね
ヘビィの散弾と貫通の使い分けみたいなもんだと思ってる >>810
>>811
ありがとうございます
抜刀大剣だけ試します ムフェトの野良水ライト
背中と両翼潰した後「あれどうしよう…」
になるんだけど顔殴ればいいのか足殴ればいいのか
今までは多数派に寄っているのですがどっちがいいですか? 抜刀大剣の意味を教えてください。
スキル構成のことでしょうか? >>815
敵視取ってるなら顔→脚
取ってないなら脚→脚でも脚↔顔でも部位破壊終わってないところ狙えば良い >>817
ありがとうございます。
毎回悩んでたまに乙ってたので助かります >>816
抜刀=武器出し攻撃
大剣で抜刀術3(抜刀攻撃が会心+100%)と冰気錬成(抜刀して暫く攻撃力アップ)を用いて抜刀攻撃を当ててすぐ回避納刀するスタイル
散々過去スレにも出てますが真溜めの攻撃力も出すためにハイブリッド型(普通に会心率100%を目指して冰気錬成)が良いです。 >>816
立ち回りを抜刀切りと抜刀溜め切りに寄せて
抜刀術(技)で会心を100%にする事によって見切りや弱特を捨てて攻撃や快適スキル盛れるようにした型の事
イヴェルカーナのシリーズスキルも相性がいい
真溜めが当てづらい相手には安定してダメージ稼げるけど総合的な火力は真溜め型には劣る
MHW以前の大剣の基本スタイルだったやつだねー ムフェトで張られているクエストが1週目の新規PTなのか2週目なのか
外見で判別可能な要素はありますか?
そのつもりがなくても2週目PTに横入りの形になってしまうことがあったので 上の方でマスターマムに行くのに火20防御1000以上推奨らしきレス貰いましたけど
防御力1000以上て火力相当犠牲にして防御ガン積みしないと届かなくないですか?
全身レア12防具レベル10に防御スキルLV4でまだ900ちょいなんですけど・・・ >>823
防具をカスタム強化まですれば防御スキルなんて積まなくても1000超える >>824
つまり相当キャラ鍛えた後の話ですよね?
現在MR50台なんですがカスタム強化の素材???になってますし >>823
今は上限が解放されたし火力スキル犠牲にしなくても普通に届く
ただ正直な話、防御1000まで持っていったところで体感では900ちゃいとそんなに変わらない
それより何より被弾しないことを心掛けた方がいいよ
あと心配なら防御盛るより加護3〜5でも付けた方が現実的だと個人的には思うよ
火耐性は20以上は欲しいけど猫飯の野菜食って20になればいい
ただ猫飯込みにすると乙ると次に食えるまで20以下になっちゃうから注意 >>825
レア12なら防具強化レベル20で1000くらいにはなる
けどMR100以上でしか大霊脈玉ゲットできないから防具をカスタム強化できないのじゃ
早くランクを上げたいところだな >>826 >>827
ありがとうございます
今回のイベント中に地帯7は届くかな・・・
ヘタクソだから被弾しまくるだろうしやはり当分マスターマムは諦めときます >>828
諦めることはないだろうよ
救援出して下手じゃないが来たらクリアできる >>822
少し待ってすぐに埋まるようなら固定パーティーかな
ぱっと埋まらなかったら新規を期待していいかも 『このモンスターにはこの武器が楽しいな』っていうのありますか? >>831
ざっくりしすぎだろ
キリンにハンマーは楽しい ディアブロスと凍てギエナと臨界ブラキとヴォルガノスと銀レウス以外はハンマーが1番楽しい!!(偏った意見) マスターの黒ディアブロスのクエってどうしたらいいですか?
ディアブロスと引き離せなかったらリンチくらって3乙します。 >>831
黒ティガにランス
>>834
こやし弾で引き離せばいいじゃろ >>834
とりあえず音爆弾を調合分持って、潜ったら投げて引き摺り出しましょう
ディアブロス原種とは縄張り争いでランダムで勝ったり負けたりするのでそこでのダメージも期待するといいかも
あとクリアするだけなら、原種が一緒にいるときは逃げに徹するのもあり
同士討ちのダメージも馬鹿にならないからね >>823
てか防御力1000は無視していい
防御力とかある程度あれば一番どうでもいいステータスなのはもはや常識
反比例するから上げれば上げるほど被ダメ減少は少なくなる >>831
カーナの頭に大剣で真ため食らわしたときとか >>834
安全にクリアしたいならシールド貫通へビィでも使うといいよ PlayerDamageElem = (QuestMonsterAttackModifier * MonsterAttackValue) * (80 / (80 + PlayerDef)) * (1 - ElementRes / 100) 装飾の上位イベクエ2つて常駐みたいなもんですか?
ヴォルとジャグラスの >>841
違う
今はコロナでカプンコが全イベクエ開放してくれてるからずっとあるけど
普段はイベクエも1ページ分ぐらいしかないし
窮賊も我が名も当然無い時の方が多い マスマム倒せるには倒せるんだけどジャンピングボディプレス来たらほぼ100l喰らう
あれってどうやって躱すんですか?武器は大剣ハンマースラアクです >>843
あれは着地してからの噴出する溶岩に判定があるから
マムの着地見てから回避すると判定は一瞬だし避けやすい
準備モーション長いからフレーム回避が無理なら納刀ダイブでもいい >>842
なるほどありがとう
調べた感じこれがいつまで続くのかも不明?
GW明けに始めて最近HR50なって装飾ロクなん持ってない状況ですが、ブン回しといた方がいいかな? >>845
終了日未定ってまだ公式Twitterでも言ってる
ただカプコン本社のある関西圏はぼちぼち緊急事態宣言が解除されるからそろそろ終了する可能性もある
上位までの装飾品がろくにないなら今のうちにがっつり回しておいた方が良いと思う >>843
頭にクラッチしてると食らわなかったりする
まぁ欲張らず着地した瞬間にフレーム回避で… >>844
>>847-848
ありがとうございます、フレーム回避練習してみます 転身の僧衣なんですが被弾時の
効果時間の減り方は防御が高ければ
長持ちしますか?
それとも、敵の攻撃モーション値依存で
防御力無関係でしょうか? >>835
>>836
ありがとうございます
肥やしと音爆弾持ち込んで試してみます。 >>839
ライト練習してたんですがヘビィも視野に入れて練習してみます。ありがとうございます。 ムフェトジーバで、カンストのひとに、破壊王つけたほうがいいですか?と質問して、その人のスキルをみたところ、太刀で破壊王2だったのですが、
その人曰く2でも3でもかわらねぇーよ!といわれました。
よくわかりませんが、3の方がいいって印象と、一層目はストスリが基本と聞いたので担いでたのですが、
その人の言うことはちとおかしいなぁと、初心者ながらにおもいました。
破壊王はあまり関係ないのでしょうか?長文すみません >>853
それはその人の言い分であって
破壊王は3付けられるなら3の方が良いし
安定してクリアしたいなら1層はストスリ担いで穴に押し込める方が楽 変わらない事は無いが2でも3でも壊したい部位をきっちり壊せるなら2で良いとなるかもね
一撃を目指す人は破壊より火力を重視するだろうし >>853
基本ムフェトは破戒王3積みで合ってる。ひるみ値倍率で10%変わるから長期戦のムフェトならなおさら。
1層ストスリは最適解ではあるんだが、一撃部屋でなきゃ別に…って感じ。とくにカンストプレイヤーなんて覚醒武器も石も集めきってるんだがら、好きな武器で来ててもなんらおかしくない。
というか、現状のムフェトはフリプ勢の初心者が多いからMR指定部屋とかライト大好き部屋意外で1撃やると、他プレイヤーの報酬激減して半分荒らし行為になるので、本気装備でいかないことのほうが多い。 >>850
発動する度20秒減ります
古龍の大技だろうと龍結晶の地のツララのギミックだろうと減少時間は変わりません >>846
ありがとう
寄生になってしまうけど出来るだけ回しとくよ 2人同じ集会所でボイチャしててクエに行った時救難野良の方もボイチャマークが表示されてる時救難野良の方もこちらの声が聴こえるのでしょうか? >>859
野良の人がミュートにしてない限り、集会所内なら集会所にいるメンバーに、クエストなら同じクエストに参加している人全員に、野良のボイチャ設定関係なく筒抜けるよ。
会話聴かれたくないなら、PS4ならPS4側で用意されてるパーティ、PCならDiscordの利用を進める。
PS4のパーティに参加してれば、アイスボーン側のボイス設定は自動でOffになる。 ムフェトで質問があります、なんとか滑り込みで一度だけ報酬を貰えました
得たもので自分が使用しそうなものは龍属性の切れ味強化4だったのですが
これ次回のムフェト戦に持っていっちゃダメな外れですよね?
たしかムフェトや一部モンスに龍属性は嫌われると聞いたので・・・素材解体行きでしょうか? >>862
ある程度使えるくらいに強化できるなら持って行ってもいい
強化できないなら他の生産品のほうがマシ
龍封力は中のままにしとけばそこまで文句言う人はいない、と思う 質問です
新大陸のヌシの捕獲が出ません
他のバウンティを事前にクリアとの条件があったのですが、食事場には該当食材がありました
食材があるからと言って、他の魚関係バウンティをクリアしているということにはなりませんか? >>863
ありがとうございます全くのゴミでも無さそうなので
強化出来るようになるまでとりあえず保管して放置しておきます アイスボーンで俗に言う強武器ってなんでしょうか
メインは片手ですが、サブで何か使ってみようと思っています
相手との武器相性である程度変わることはあるとは思いますがら、安定して強い武器を教えてください >>862
なにか勘違いしてるだろうけど、覚醒武器は、工房で龍光石を使用して5つまで覚醒能力を付与することができる。最初から付いてる能力はオマケで、上書きで消すこともできる。
この仕様に関しては能力Lvまで話さないといけなくて長くなるから、申し訳ないが調べてくれ。
それで、覚醒武器はしっかり能力を
覚醒しきらないと、ネルギガンテ武器とかの上位の生産武器よりも弱い。そして1回の討伐じゃ1本の覚醒武器を強化しきることはできない。付与する能力次第だけど最低でも3回討伐は必要かな。
ということで、次回は臨界ブラキ武器か、属性優位武器なら強化済み皇金武器を持ち込むことを勧める。
臨界ブラキは覚醒に対してほんの少し劣るかほぼ同等の性能がある。
因みにムフェトで龍属性が嫌われる理由だけど、龍封怯みで落石ダウンキャンセルや雫回避用の石の生成を阻害してしまうため。野良の2撃部屋なら別に気にすることはないし、1撃ガチ部屋ならみんな動き分かってるから封龍大は逆に歓迎もされる。 >>866
大剣、ハンマー、ヘビィ
安定して強いというか初級者にも扱い易い
もちろん火力もあるほうなので上級者が使っても強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています