【MHW】ハンマースレ 125回転目
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 124回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588217510/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 坂道強かったせいで
最近のモンス坂道あるとこに行かなくて草 ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ、空中からの溜め攻撃のこと
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグル&JS(溜め2,3時)の後にL2でクラッチを出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモでも切れなくもない
■スキル
・超会心
会心発生時のダメージ倍率を1.25→Lv3で1.4倍に引き上げるスキル
マスターランクでの武器倍率上昇に伴い、会心率と超会心の重要性は非常に大きくなっており、
特に理由がなければとりあえず会心100相当+超会心3をベースに装備を考えてみるのがオススメ
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
クラッチストレスが他武器より少なめのハンマーは他よりは相性いいかも
・その他会心、攻撃系
達人、攻撃、挑戦者、飛燕、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
挑戦者はブラキウム装備の登場により無理なく達人芸と挑戦者7の両立が可能となったのも大きい
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる 2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグを利用した小技(ピクピク溜め)で溜め時間を大幅に短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が一気に増した
隙の少ないモンスター等にはあると有用
溜め段階で技が変わるのでどんな状況でも短ければ良いという訳ではないので、付けるとしてもお好みのLvで
・耳栓
咆哮中に行動できるため降りてきた頭に溜め3を入れられたり、クラッチ中に咆哮で落とされることがなくなるため当然便利
また、モンスター合流による連続咆哮でストレスを受けづらくなる
・匠
切れ味を伸ばすことで継戦能力の補強をしたり、また切れ味の色を上昇させることにより火力を増強させる
達人芸との組み合わせが多い
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
研ぐ手間がかかるが、付け易い継戦能力補強スキル
イベクエ「その魚のキレアジはいかが?」で切れ味の上ヒレ(砥石高速化Lv3相当)が手に入るので活用してみるのもよい
アイテム使用強化で時間を延ばせる(それぞれLv1~3で66,75,90秒)
・体力増強
攻撃の苛烈さが増すIBではさらに有用度が増した重要なスキル
モンスターの攻撃に慣れてたら外すのもありかもしれないが、とりあえずは3付けておくことをお勧めする
・ひるみ軽減
溜め中、溜め攻撃関連、力溜での叩きつけだけがSA攻撃のため、マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
各耐性は属性攻撃をある程度軽減でき、20で属性やられにならない
・KO術
IBではKO術は倍率が上方修正された関係でLv1のコスパが良くなっている
とはいえスタンをとる度に次回の要求スタン値が上昇するので回数自体は変わらないことも多い、Lv1はおまけ程度で考えるのがいいかも
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、とりあえずで入れるのならLv1がコスパいいかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、一部攻撃にSA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転がきちんと当てれば高火力、移動しながらの攻撃となり最終ヒットの火力が高いので射出する位置は見極めよう
・坂、段差でのJSは乗り値も高く、飛燕があれば高火力も見込める
特に段差での飛燕JSループは非常に強力であるが、尻もち判定のため使う場面は見極めよう ■ストーリー攻略向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
〜下位、上位〜
☆防衛隊鋼鉄製戦鎚
後になって追加された非常に強力な武器。これで駆け抜けてしまうのが効率としてはいい
〜マスターランク〜
☆ベネ・フローラ改〜ベネ・フローレス(通称プケハン)
そこそこの攻撃力、優秀な切れ味、便利なスロットに非常に高い毒属性を備えた高水準な一本
ただしマスターランク部分から直接生産することはできない
☆ネスルマクラブI~II
無属性で無撃が乗り、高い会心率を備える一本。ただし切れ味は達人芸等のカバーが必要
こちらはマスター部分から直接生産できる
☆ギルドパレス派生(該当イベントクエストのある時限定)
該当イベクエがあればベリオ後から高火力のギルドパレス派生も作成可能。強化はネロミェール後
〜その後〜
とりあえずはMR100を目指すこととなるが、それまでにブラキ/ラージャン特殊個体の武器も作成可能
作れるのなら作っておいてもいいかもしれない
■最終的な武器候補(2020/5月現在)
☆赤龍ノ掴ム鎚(属性はお好みだが汎用性の面で爆破が多い)レア12
切れ味55攻撃655型...切れ味紫20 倍率302 会心5% 属性180 スロットC
切れ味5攻撃6555型...切れ味白90 倍率311 会心5% 属性180 スロットC
☆砕光の滅鎚 ...切れ味紫20 倍率300 会心0% 爆破270 スロットCB レア12
上記に加え特定のモンスターでは装備次第で皇金の鎚が候補に
■装備構成例
☆カブカカブ
カイザーとブラキウム構成で達人芸と挑戦者・極意を両立させた人気の構成
護石は挑戦の護石、攻撃の護石が多い
その他個別の組み合わせは
スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/ を参照
MHWIBダメージシミュレーター
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php もご参考に ■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍
気絶値補正はモーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)
■アイスボーンのスタン値上限は2倍まで
そのため例えば猫のKO術+KO術Lv5+強打の装衣の併用をすると
1.1×1.6×1.3=2.288と溢れます
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver13.50時点のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 50
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (64)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り溜め3 111 30
乗り溜め3(尻尾) 77+90
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃は乗り値のある攻撃部分
IBからのクラッチ関連
クラッチクロー射出 8
飛びつき攻撃 40 40(44)
回転飛びつき攻撃 8*3+40 15*3+40(17*3+44)※回転部分属性0.8倍
張り付き武器攻撃 20+55 10+55(11+61)
クロー攻撃 8
※粘着石のスタン値
通常撃ちヒット 10
強化撃ちヒット 90(3個付着)
炸裂 45(3回まで) ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png
■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 ムロフシが頭を使えないっていう風評被害
クックとかゲリョスが居なくて生首ハンマーが足りないから勘違いされてるんだろうな ハンマー的には脳筋の方がイメージとあってていいじゃないか ハンマー的には脳筋の方がイメージとあってていいじゃないか 古代樹エリア8の中央ツタ壁付近でタテフシ発動してビックリ
ここ坂あるんだな・・・何年もやってて初めて知った 壁ドンダウン中に溜め3でスタン蓄積MAXにしてそのまま引っ付いて起き上がりと同時に傷付け+スタンとるの最高に気持ちいい ハンマーはじめて使おうと思うんやが手始めに一本作るなら何がいいんやろか ハンマーはじめて使おうと思うんやが手始めに一本作るなら何がいいんやろか ハンマーはじめて使おうと思うんやが手始めに一本作るなら何がいいんやろか 素材が簡単って意味ならベネかな
コスパの割に驚くほど使いやすいしカスタム強化もしやすい 耳栓5
攻撃7
挑戦者7
見切7
超会心3
弱特3
フルチャ3
集中3
KO5
爆破属性強化5
飛燕
滑走
ひるみ1
達人芸
いつ頃作れるようになるのだろうか? シリーズスキル3種盛りに実装すらされてない爆破5まで求めるのは強欲すぎる これ以上爆破したら俺はテオテスカトルになってしまう >>31
ウラガンキン先輩ちーっす!
また前世の話してるんすか? そういや古龍で回転移動する奴居たっけ
古龍クラスが移動を極めるとバルファルクみたいになっちまうのかな
てことはハンマーも... マム最終エリアでアサシンダウン狙うためにアサシン持ち込んでるけどパージ前がつらいな
大人しくキャンプ戻った方がいいのかな >>34
ダークソウルで好きなだけ闇霊をぶん殴ってくれ 【ムロフシ部屋】鳴神
【開始日時】今から
【部屋番号】3jPZ r7nH mHPT グーグル日本語入力なら「今」を変換すりゃ時刻入るぞ いま→午後9時45分
ATOK2015でも出来た! ワールドのときって歴戦王配信は月1ペースだったっけ……? 来月も何かしらくるのかな。 さすがに作業ストップまではいかないけど遅れてそうだから無理じゃね? 歴戦王ってちょっと改変するだけだから作業量としては少ないけど出し惜しみしてるだけ重ね着と同じ これは閉めた報告もないパターンか
ふざけた奴が増えたもんだ なんか昨日やたら鳴神でムロフシに出会ったんだがハンマーブーム来ちゃった? >>52
俺も昨日鳴神ひたすら周回してたけどムロフシ率高かった
もしかしたら会ってるかもね >>11
アタマツカッテ アタマナグル
オマエワカッテル トモダチ ナル >>31
テオテスカトルじゃなくてテオ・テスカトルやで テオにゃんはこんなところで油売ってないで鬼嫁を懐柔しろ テオは目の前でウロウロしててもあくびしてるくらいのんびりしてるのにな
ナナは近付いただけで戦闘状態になるとか意識高すぎる。戦闘狂の鬼嫁とかテオ完全に尻に敷かれてるだろこれ >>58
なんならクラッチで張り付いても「?」って感じでそのまんまお散歩してるからな
乗ったら蹴飛ばされるケルビより温厚 こちらは敵意なくて横をちょっと通りますよしただけでもナナさんブチ切れるからな。 しかもやたら視界やたら広いからめちゃくちゃ遠くからでも見つけて襲ってくる、怖い テオとかカーナはいきなりぶっ飛ばしにかかるハンターの方が邪悪に見える時がある そんなカーナさんでもハンターを気絶させるまで追い込んだんだぞ。誰が原因かは言わないけど ムロフシとはハンター目ハンマー科ムロフシ属に分類されるアタマナグル生き物である
現在世界中で自然を調和し続けるハンター目の中で主に坂道に生息し段差を利用した飛翔を行う性質がある ソロだと初手ぶっ飛ばし、貯め3クラッチで傷つけとスタン入るが
マルチだと初手ぶっ飛ばし、貯め3クラッチ(最後まで出さない)でぶっ飛ばしの方が良い感じになってるな、自分は 投石つけてるし、俺もそうしがち
2回目する前に怒るときもあるけど >>71
1回目で傷付けすると、2回目張り付いた時には最近は真っ赤になってるんよ… 結晶ガジャみたいに翼竜にぶら下がりながらクラッチグルグルアタックするムロフシか
つよそう 他の名所はいいけど古代樹の滝?みたいなエリアの坂はどうも具合が悪いような気がする 耳栓つけようと思ったらかなりきついな
火力そこそこ確保しつつ耳栓付けれるのって耳栓2必須? 護石にすれば火力は苦労しないでしょ
カブカカブ型なら4スロは必須何じゃないの カブカカブなら護石Wと腕の3スロでいける
あとは悉ネギ防具使うか そうだバリスタを持ち運べるギリギリのサイズにしてハンターに担がせようぜ >>93
アプトノスとかにつけたらゾイドみたいでかっこいいな ムロフシがハンマーを持つ時、ハンマーもまたムロフシに持たれるのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています