【MHW】ハンマースレ 125回転目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv::
MHWのハンマー専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。
前スレ
【MHW】ハンマースレ 123回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587469819/
【MHW】ハンマースレ 124回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588217510/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>865
滅龍ダウンは赤スリンガーならなんでもいいんだよ カブトさん弾少ないから面倒くさいねんな
旧マムみたいに道中で2回取れるならまだやる気になるけど トレモに山積みになっているスリンガー弾を装填してからクエに行きたい 以前からスタン値部分の更新含めたテンプレ案作成中と言ってた者ですが、完成したので貼ってみます
>>2から4の部分です
基本的に現行バージョン前提での情報とし、ここで色々言われてたことも参考にしてみました
装備部分は個々人によって状況に差があるため、個別具体を書くよりも泣きシミュ(におまけでダメシミュ)に誘導するようにしました
スタン値部分はIBの新上限や粘着石の情報とかも記してみました
もしよろしければ次スレでどうぞ ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ、空中からの溜め攻撃のこと
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグル&JS(溜め2,3時)の後にL2でクラッチを出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモでも切れなくもない
■スキル
・超会心
会心発生時のダメージ倍率を1.25→Lv3で1.4倍に引き上げるスキル
マスターランクでの武器倍率上昇に伴い、会心率と超会心の重要性は非常に大きくなっており、
特に理由がなければとりあえず会心100相当+超会心3をベースに装備を考えてみるのがオススメ
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
クラッチストレスが他武器より少なめのハンマーは他よりは相性いいかも
・その他会心、攻撃系
達人、攻撃、挑戦者、飛燕、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
挑戦者はブラキウム装備の登場により無理なく達人芸と挑戦者7の両立が可能となったのも大きい
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる 2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグを利用した小技(ピクピク溜め)で溜め時間を大幅に短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が一気に増した
隙の少ないモンスター等にはあると有用
溜め段階で技が変わるのでどんな状況でも短ければ良いという訳ではないので、付けるとしてもお好みのLvで
・耳栓
咆哮中に行動できるため降りてきた頭に溜め3を入れられたり、クラッチ中に咆哮で落とされることがなくなるため当然便利
また、モンスター合流による連続咆哮でストレスを受けづらくなる
・匠
切れ味を伸ばすことで継戦能力の補強をしたり、また切れ味の色を上昇させることにより火力を増強させる
達人芸との組み合わせが多い
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
研ぐ手間がかかるが、付け易い継戦能力補強スキル
イベクエ「その魚のキレアジはいかが?」で切れ味の上ヒレ(砥石高速化Lv3相当)が手に入るので活用してみるのもよい
アイテム使用強化で時間を延ばせる(それぞれLv1~3で66,75,90秒)
・体力増強
攻撃の苛烈さが増すIBではさらに有用度が増した重要なスキル
モンスターの攻撃に慣れてたら外すのもありかもしれないが、とりあえずは3付けておくことをお勧めする
・ひるみ軽減
溜め中、溜め攻撃関連、力溜での叩きつけだけがSA攻撃のため、マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
各耐性は属性攻撃をある程度軽減でき、20で属性やられにならない
・KO術
IBではKO術は倍率が上方修正された関係でLv1のコスパが良くなっている
とはいえスタンをとる度に次回の要求スタン値が上昇するので回数自体は変わらないことも多い、Lv1はおまけ程度で考えるのがいいかも
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、とりあえずで入れるのならLv1がコスパいいかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、一部攻撃にSA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転がきちんと当てれば高火力、移動しながらの攻撃となり最終ヒットの火力が高いので射出する位置は見極めよう
・坂、段差でのJSは乗り値も高く、飛燕があれば高火力も見込める
特に段差での飛燕JSループは非常に強力であるが、尻もち判定のため使う場面は見極めよう ■ストーリー攻略向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
〜下位、上位〜
☆防衛隊鋼鉄製戦鎚
後になって追加された非常に強力な武器。これで駆け抜けてしまうのが効率としてはいい
〜マスターランク〜
☆ベネ・フローラ改〜ベネ・フローレス(通称プケハン)
そこそこの攻撃力、優秀な切れ味、便利なスロットに非常に高い毒属性を備えた高水準な一本
ただしマスターランク部分から直接生産することはできない
☆ネスルマクラブI~II
無属性で無撃が乗り、高い会心率を備える一本。ただし切れ味は達人芸等のカバーが必要
こちらはマスター部分から直接生産できる
☆ギルドパレス派生(該当イベントクエストのある時限定)
該当イベクエがあればベリオ後から高火力のギルドパレス派生も作成可能。強化はネロミェール後
〜その後〜
とりあえずはMR100を目指すこととなるが、それまでにブラキ/ラージャン特殊個体の武器も作成可能
作れるのなら作っておいてもいいかもしれない
■最終的な武器候補(2020/5月現在)
☆赤龍ノ掴ム鎚(属性はお好みだが汎用性の面で爆破が多い)レア12
切れ味55攻撃655型...切れ味紫20 倍率302 会心5% 属性180 スロットC
切れ味5攻撃6555型...切れ味白90 倍率311 会心5% 属性180 スロットC
☆砕光の滅鎚 ...切れ味紫20 倍率300 会心0% 爆破270 スロットCB レア12
上記に加え特定のモンスターでは装備次第で皇金の鎚が候補に
■装備構成例
☆カブカカブ
カイザーとブラキウム構成で達人芸と挑戦者・極意を両立させた人気の構成
護石は挑戦の護石、攻撃の護石が多い
その他個別の組み合わせは
スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/ を参照
MHWIBダメージシミュレーター
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php もご参考に ■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍
気絶値補正はモーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)
■アイスボーンのスタン値上限は2倍まで
そのため例えば猫のKO術+KO術Lv5+強打の装衣の併用をすると
1.1×1.6×1.3=2.288と溢れます
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver13.50時点のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 50
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (64)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り溜め3 111 30
乗り溜め3(尻尾) 77+90
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃は乗り値のある攻撃部分
IBからのクラッチ関連
クラッチクロー射出 8
飛びつき攻撃 40 40(44)
回転飛びつき攻撃 8*3+40 15*3+40(17*3+44)※回転部分属性0.8倍
張り付き武器攻撃 20+55 10+55(11+61)
クロー攻撃 8
※粘着石のスタン値
通常撃ちヒット 10
強化撃ちヒット 90(3個付着)
炸裂 45(3回まで) 今さらだけど、乗り溜め3を尻尾でやると2HITするの?
モーション値計167ってすごすない? >>876
せっかくのスタン値稼げないのと打撃肉質微妙な事多いからせいぜいバゼル尻尾ぐらい >>875
あ〜粘着の強化撃ちヒット分かりづらいかな
着弾そのものは1ヒット(90)のみだけど、張り付く数は3つってことね >>877
次頭殴ったらスタンするのわかりきってる時とか尻尾狙うことにしてるぞ >>879
面倒くさいから頭殴る
そのダウン時間に頭殴れないとか拷問か何か? >>872
良いと思うけど戦略に基本的なコンボ書いた方がいいかな? ハンマーはなんか敷居低そうね
ワールドぶりに使ってみようかな 平地で立ち回れるかどうかがハンマーを続けられるか否かの大きなハードル
それを越えられるならもう恐れるものなどないのだ P2Gぶりのハンマーだから振り向きにスタンプとかもう出来なくなってて悲しい
今の平地では良い所で溜め2が当てられるようにするのが基本なのかな 溜め3主体でやれるよ相手にもよるけど
ラージャンとかベリオみたいに追いかけっこ始まるやつは溜め3じゃ難しいだけ 今は相手の攻撃の後に置く感じだからなあ
後ろに陣取ってたらそのまま攻撃されるし ピョンピョン動くラージャンとかベリオには割と抜刀攻撃大事なのよね ブラキとかの獣竜種とベリオは腹の下からだと頭撲りやすい >>870
ボーボボ全盛期ならボーボボコラボだな
首領パッチ型のハンマー アッパーが上手く出せると素早い奴相手でもやりやすい レイアですら素直に振り向いてくれなくておじさん悲しいよ
その場でのそのそ振り向いてくれてた飛竜種達はハンターに絶滅させられたんだなきっと ハンマー使い始めてから女子小学生って意味のJSをジャストラッシュと呼んでしまう症状に悩まされてる このグラでうんしょうんしょって90度ずつ向き変えられたら違和感やばそう この時代に素直に振り向く良モンスなんてクシャぐらいクシャね ハンマーでラーはちょっとキツい
激ラーくんは楽しい 耐震1付けていけば強溜め3入る隙多くて楽よ
マルチは知らない アルバも振り向きにスタンプとかホームラン合わせんの楽しかったのになぁ
というかそれ出来なくなったらどうやって倒せばいいんだ アルバをもっと皆さまに親しんでいただけるよう振り向きにはもれなく可愛い猫パンチが付属します 神殺しとは (カミゴロシとは) [単語記事] -
https://dic.ni_covideo.jp/a/%E7%A5%9E%E6%AE%BA%E3%81%97
ほう、結構神様って殺されてるんだな
殺しても死なないとかすぐに復活するみたいな印象があった >>921
キリンみたいに頭殴りやすそうな位置にあってええな 乗りフィニッシュ、尻尾でやるとほんとに何故か2回殴るんだな
部位によって変わるのってハンマーだけの仕様なのか?
そんなに叩いても斬れないのに >>899
開発いわく、首長系は今回その構造上どうしてもオブジェや地面にめり込んじゃうらしくて無理らしい >>921
元所有者やのうて頂上で待ち構えてるモンスターや ドラゴンを何十体も使ってドラゴンと同じくらいの兵器を作るってコスパ悪すぎだろ
ドスなんて罠で捕獲するだけでペットに出来たのに 仮に今になって無傷のイコールドラゴンウェポンが発見されて襲いかかってくるなら、扱いは古龍(あるいは古竜)になるのかな どうしても地形にめり込むったって今でも地形にめり込んで頭隠してたりするんだし今さら感
というか平坦なフィールド用意すれば解決では? 突進で壁にぶつかってるのに止まること無く顔面擦りながら横にスライドとかな じゃあ全てだだっ広い平坦な場所で狩猟にしよう
ついでに全身肉質硬めで即死コンボ持ち多数にするか 足元にいるとゴリゴリ削られて気付いたら瀕死
レックスに轢かれた後起き上がるとちょうどまた轢かれる シリーズ重ねて古龍が増えすぎた今となってはもう完全にファンタジーにしちゃえよと思う
それなら調和とか言い訳せずに「魔物だから」の一言で狩りを正当化出来るし「魔法だから」の一言で無駄なエセリアリティに振り回されることもない
後やっぱシリーズタイトル中の2にして古龍を大安売りしたドスって戦犯だわ >>926
古におけるドラゴンと今の飛竜達は格の違う存在なんだろ
ドラゴンは基本的には最低限古龍クラスだと思う こんだけ古龍いても一般人からしたら全く遭遇しない存在っていうね あの世界の住人はどんだけヒッキー体質なんだよ 逆にハンターさんはなんでそんなポンポン古龍と遭遇するんだよ モンスターがハンターを狩りに向かってきてるからだろう ハンマー50回使って大分慣れてきたけど
マルチで頭に大回転アッパー決めると同じく頭狙いの味方をかち上げる度にクソ笑ってしまう
流石に迷惑だから叩きつけに切り替えたほうがいいかな? 昔のモンハンのスタンプは味方すげぇー転がっていくんだよな 大回転自体滅多に使わないなあ状態異常狙いでもクラッチ回転傷つけの方が気軽だし >>940
マムのダウンで角折ろうとしたら尻尾の先まで飛んでった
なんてことになる武器もあるから遠慮してやれ 次から気をつけるわ
溜め3で動き回ってるとたまに暴発するから注意しないとなあ 赤龍の爆破鍛えようと思って、物理振りなら砕光と変わらないから爆破全振りだ!と思い
特殊攻撃6-5-5-5-5にしたら、爆破480でそれでもなおズーニーに多少劣るレベル
もちろん、攻撃や切れ味が上がってないので使いづらいことこの上ない
大事な石を700ptsくらい無駄にして聳え立つクソが完成した
みんなは真似しちゃダメだぞ >>937
逆に考えるんだ
古龍と何度も遭遇、討伐するような特別な人生を送るから主人公として描かれたんだって 重複を消化しよう
テンプレは無いので貼っておいてくれ テンプレは>>873あたり入れとけばいいんじゃね?
あと
>>230
あたりか? あと>>874>>875
新テンプレ案は他にあったっけかな 悩んだけど>>230は抜いた
なんかミスってたらすまんな 縦フシ乙なのじゃ
それにしても、赤龍爆破はどのように鍛えればよかったんだろう
物理特化なら砕光でいいし、爆破特化ならズーニーがある
やっぱシリーズスキルで差別化するべきだったのかなあ 斬5入れてシロナガスだけつくったよ
俺、珠が揃ったらブダブママにするんだ… >>956
ムフェトハンマーは全部達人芸会心655攻撃5で基礎会心40にしてる
弱特2でこと足りるから結構装備の自由度高いのよね 会心はスキルで盛りやすいし
攻撃盛った方が総合的な火力はずっと上になるぞ そりゃあ火力盛るならね
そもそも火力重視するなら砕光使わね? ハンマーで乗せるスキルって会心スキル一式+飛燕(+対衝)ぐらいで後は好みで盛りやすい武器種だし
臨界B穴のアドバンテージもあるんだから無理して覚醒使う必要なくね?臨界ちゃんでいいっすよね?ってなる だから砕光との差別化言うてるやん
火力で勝負すんの厳しいんだから快適さと拡張性で勝負するしかないっしょ
基礎会心40ってことは極論見切り捨ててもて良いんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。