トロフィー見る限りシナリオクリアして導きの地に入ったユーザーが60%
稀少鉱石と稀少骨獲得したユーザーが36%
どれか地帯Lv7にしたユーザーが26%

まずシナリオクリアした人が60%って数字はかなり良い
ペルソナ5とか人気RPGでもない限り50%越えないからメインのゲーム内容は評価されていることがわかる

問題の稀少鉱石はカスタム強化に必須だし作業ゲーだからやる気あるやつなら必ず取るわけだが
導きの地要素になった途端に60%が36%までのユーザーが脱落してる
加えて導きの地をLv7にしてるだけでも全体から見ればかなりコアユーザーだがこれが26%とほとんど減ってない
つまり導きLv7にするほどのモンハン信者以外は導きの地で逃げてるってことが数字で証明されてる

カプコンやソニーがトロフィー数を偽装してるなら話は別だが
句読点くんならそういう陰謀論持ち出しそう(偏見)