【MHW】スラッシュアックススレ 変形84回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形83回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587300148/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 装衣前提のセミを効果的に運用するには
装衣を使わないゲージ貯めや傷付け等は必要だから
あえて装衣を使わない立ち回りを覚えておくのは有りでしょ 不動転身まったく使わないけどどうにでもなるぞこのゲーム どうにでもなるのは当たり前だ
討伐タイム1分1秒を争うプロハンとは次元が違う話し どうにでもならなかったら装衣待ちで何もできないだろ TAwikiルールなら身一つだけで戦えればいいから逆に楽、工夫のしようがないからみんな同じ装備で同じ戦い方になる
怯み値管理とチャート組みはすげーけど参考にはならんよな 参考にはなるよ
どのタイミングでどれだけコンボ入れられるかとか重要だし、回避のタイミングと、そこからの行動とか参考になる >>300
装衣着てから傷つけ壁ドンパンパンより、傷つけ壁ドンパンパンから着た方が良いだろっつー話なんだが 着てないと落とされる方が多いから
装衣着られないときはクラッチしてない そもそも誰も装衣の否定なんかしてないと思うけど
俺の見えないレスでも飛び交ってるのだろうか セミ と言って毛嫌いする意味が分からん
スラアクの中の強戦法の一つでしかないやろ
ダメージが高いんやから隙があればセミすればいいし
隙が無ければ斧
僧衣がある、ダウンしたら剣
と使い分ければええはなしや
毛嫌いする意味が分からん セミが嫌いなんじゃなくて
渡りのセミが嫌なんじゃないのか? 渡って装衣着て傷つけしてパンパンしてくれるのってマルチじゃかなりありがたい存在だと思うわ 渡りのセミがセミ以外存在価値無しとか言って煽ってくることが定期的にあるからそれの事でしょ っていうか今回の流れで言えば
セミ側がいきなりそんな話してないのに馬鹿にするな!って噛みついてる やっとMR100超えた。
ムフェト以外はスラアク1本でいけたので
達成感あり。
次作は4Gみたくスラアク弱体化しませんように。 >>311
渡りのセミ、今回なら>>314がそうだけどそういう奴ほど使い分け出来ないからね
マルチのクラッチ怯みで傷チャンスをフイにしてパンパンするのが目に見えてる マルチのクラッチ怯みは率先してやってるから気にしたこと無いな とはいえ狩王出るレベルの人がほぼ例外なく選んで結果も出してるのが
ひたすらパンパンゼミスタイルなんだよなあ
スラアクの上手さはどれだけパンパン以外の時間を減らせるかと完全にイコール ダウン時はザクザク絡めた方がまあDPSはあるとはいえ
渡りが雑にパンパンしてるだけでもかなりの水準の火力が出るわけで
そりゃあワールドからやってた勢にしてみればこれまでの研鑽の多く(全部ではない)を否定された気にもなるのもわからなくはない 不動怖いモンスも増えてきたし
そうでなくても絶対パンパン出来ない時間はあるわけで
そこをどう埋めるかって言うのは少なくとも磨いて損は無いと思うよ なんか対立みたいな流れになってるけど、古参がセミスタイル許容しないとスラアク人口は増えないよね セミも使うが装衣が切れた時とチャンス時は剣でザクザクやってる俺はどうなるんだろう
モンハンは初代の発売当初からやってるしスラアクも3の発売日に使ってる >>326
ボウガンとかいうダークサイドに堕ちた人間はもう戻ってこれない 皆に聞きたいんだけど強属性どう思う?
強属性なら剣斧スタイルでも戦えるんじゃない
それに、最近だとレガリアさんが強属性でパンパンやってたし、ひょっとすると使われてないだけで強いんでは? ワールドの時もスラアク使ってたけどクラッチパンパン便利でいいなー強いなーとしか思わんが
マルチの話なら落ちないスキル構成と動きしてくれればそれでいいし 渡り渡りって言うけどそもそもムフェト以外ソロでやった方が楽だから野良に愚痴る機会がないや 龍紋ブラキ組んでみたが逆恨みと相性悪いかも
回復の方が上回って逆恨みあんまり発動しない 弟以上に相手を選ぶだけで弱くはない、それこそネロとかナナとか
〆以外は剣で斬り続ける必要があるのと属会込みでのダメージになるから会心は盛らんとお話にならない >>332
あれ回カス抜きのプロハン仕様だと思うんだが セミ装備で挑戦者7を使う場合どうしてる?
というかこの辺をはっきりさせたい
炎妃 スロ4 攻555 +30
炎妃 会5 攻655 +35
炎妃 攻6555 +45
会5 攻6555 +45
攻65555 +55
会心属性回復>>>>>攻撃回復
↑
コスパ的に会心率10上がる>攻撃値5上がるだけ
この辺はわかりやすいと思うんだけど https://i.imgur.com/tD7jEYj.jpg
例えばこの装備(攻撃II 達人II2個ないと組めない)
炎妃 攻6555
+5 攻撃7(+5) 挑戦者7(+20) =30
見切り4(+20) 弱点特効3(30:50)=怒り時傷つけ100
スラアクは常時傷つけ維持がハンマーと並んで最優
顔にひっつくからぶっ飛ばしも余裕だが
その場合はスリ1が欲しいところ… 〜必須スキル〜
会心100%超会心
体力3
整備5 (セミの制服)
強化持続3 (2倍の恩恵)
〜快適スキル〜
耳栓1 (セミのための耳栓1 耳栓1はセミの魂)
回避距離2.3 (非装衣時に重要 ゲージも貯めなくちゃ)
スリンガー1 (顔に張り付くからよくぶっ飛ばす 一回傷つけだからこそ生えてるスリンガーを探す手間は省きたい)
ひるみ1(マルチでパンパンするなら必須)
回復量1(装衣と合わせて回復量3)
加護3 (被弾ガイジ御用達) https://i.imgur.com/Tz4mwyG.jpg
耳栓1 スリ1 回避距離2
これを詰め込むには
炎妃 攻6555→炎妃 スロ4 攻555
攻撃値が15下がるということになる
挑戦者7とか攻撃4をそれでも詰める理由があやふやになる
なら最初から攻65555でそれらを抜いたほうがいいのかよく分からない >>332
龍文の自傷は攻撃開始時
逆恨みの判定は攻撃ヒット時
回カスの回復は攻撃直後
だから殴って赤ゲ無くなってても問題ない
パンパンの途中は自傷しないけど最初と最後には逆恨み乗ってるから十分に効果はある 皇金王と水のパーツ強化で白ゲージが伸びないのはなんでや
雷や風凜は伸びるのに
白ゲージが短い方が伸びないとか嫌がらせやろ 武器カスタムに会心乗せて達人珠さんを減らすしかないな 近接は中腹判定から自傷発生するから密着してると逆恨み発動しないぞ
攻撃開始時はガンナーだけだな 強属性の真価を試したくて一応使ってみた
皇金風漂(完全体) vs 覚醒氷(炎妃65555)
紅蓮滾るバゼルギウスの尻尾にパンパン
傷切断73 氷25
風漂::物理1088+属性424=1512
覚醒::物理1526+属性55=1581
うーんこの 常に狙って攻撃モーションの後半を当て続けられるプロハンなら使えるとかどっかで聞いた
でもそんなことできるプロハンなら保険レベルでも回カスいらないんだろうな パンパンは属性値で殴るんじゃなくて
物理で殴る技
皇金の属性会心も意味はないってのもあるが
水纏ネロミェールの頭
切断40 火40
これぐらい属性偏重じゃないと皇金は勝てないな
危険度3で数える程だろこういう部位 ↑の比較
風漂=見切り5 氷6
覚醒=見切り6 攻撃4
は割愛
なんなら後者のほうが快適スキル詰めるという
属性遊びってなんだよ… 皇金で見切り積むん?
フルムフェトに弱特合わせて見切りは不使用なのがスタンダードだと勝手に思ってたわ 弱点に傷付けて殴るだけなら弱特でいい
ナナみたいに全体的に斬肉質渋かったり安定取るためにネロのケツ叩く時とかは見切りとかで会心率を確保する せっかくフルムフェトなんだから弱特なし構成の方がいいだろ
属性肉質が柔らかい部位が物理肉質も柔らかいとは限らないし
あと抗菌はパンパンじゃなくてブンブンで趣味用に使うものだぞ 欲張って挑戦者5積んでるから見切り積む余裕が無かったんだけど
確かに見切り積んで快適性を取った方が楽しいかもしれんね ムフェト以外だと抗菌属性6は属性上限に引っかかるんじゃなかったっけ・・・
記憶違いだったかも知れん 属性カチ盛りにした皇金武器でも騒がないのはスラアクの属性補正だよなぁ
剣モで1400とかいくならチャアクみたいに強くてもいいだろ フルムフェト風評が覚醒氷の攻65555を上回るには属性肉質の割合が斬肉質のおおよそ36%以上ある時だけ
上に出てるバゼル尻尾だと属性25/斬75=34%でやや下回る
傷テオ頭(斬66氷25水30)なら38%と45%で上回り、ナナ頭(斬52氷30)なら57%で強撃をぶっちぎる
ナナ前脚(斬25氷15=60%)だと抗菌がぶっちぎるけど、傷入れる(斬43氷15=35%)と大差なくなったりもする
対抗馬が爆破だったり笛さんの旋律込みだとまたちょっと変わってくるけど もう強属性の覚醒追撃はチャアクのビンみたいな属性のみ倍率5倍ドン!みたいなのかボウガンみたいに物理を属性値に変換みたいな極端なのじゃないとどうしようもないな >>353
引っかかったの見たことないけどな
真属性会心で引っかかるのか?
ライトはすぐに上限に行くから分かりやすい 救援に入って自分以外が皆ライトボウガンだった時はまじ辛かったわ 拡散打ちまくられるし俺邪魔だったんかなー ガイラ水はやっぱりスキルつめなくなるからみんな使わないのかな
火力は有るけど 装飾品揃ってたらガ睡使うんだけどなあ
解放の分もったいなく感じるわ >>353
スラアクの場合は、強属性ビンで属性値上限も底上げされるから引っかからないんじゃなかったっけ? 龍脈と瓶補正は上限に引っかからない
{[(基礎値+スキル補正)+龍脈]×瓶補正}×属会
1.6が関わるのは(基礎値+スキル補正)の部分だけ スラアク使いが2人以上同じPTになって
もう1人がパン蝉だと微妙な気分になる
おいそこは俺の場所だ譲れって言いたくなった
ムフェトに水ライトでいったら
俺以外の2人がパン蝉で仲良く張り付いてて
混ざりたくなったけど自重した 上で風漂の話題出てたから風漂で上限探してみたが
(カスタム属性3+属性パーツ×6)+氷強化6で890
斧モードの真属性加速で1040
強属性ビンのみで1290
真属性加速+強属性ビンで1510
どれでも属性値はオレンジ色(上限値)にはならなかった
>>362
属性会心は属性値にかけるものだったね
上限いったら上限値×属性会心の倍率なの忘れてた あと追記でスキル以外だと対龍の属性強化部分も1.6に含まれる
ただ特化させまくった龍骨剣に担いでくと剣モ龍2000とかいう面白い数字見れるから素材が余ってんなら一度試して欲しい 頭に左右から同時に貼り付いて必殺のダブルパンパンキメるのはスラアクの華だぞ 全く同じタイミングで頭に左右からパンパンしてフィニッシュでトドメ刺したときは脳汁でるよね >>365
俺にも美味しい蜜を吸わせてくれと言うといいw >>364、366
詳しい説明、ありがとうございます! >>367
抗菌フルムフェトに耐龍かぶって1500ちょいだったけど元の属性値高くしたら2000超えるんだな 龍も耐龍装衣持ち込みでジョーやムフェトで一応使えるからな
氷だってナナだったり雷も金レイアで使える
これら全く狩らないならいらない 龍はバフバロやラドバルキンに効くぞ
氷はブラキに効くし雷は通常レイギエナやナルガやブラキの弱点の一つでもある
つまり危険度3以外も狩って バフバロとバルキンは属性の肉質安定しないから強属性ビンは正直あまりおすすめできないんだよな
ナルガやブラキに強属性は強撃と比較してもかなり有効だね ブラキって攻撃ヒットしたときの音がなんか効いてる気がしなくて好きじゃないよ 砕光使っててメインにスラアクしようと考えてるんだが覚醒を攻撃強化ブッパが正解なの? 属性遊びしたいから皇金に属性ブッパでいいな 全部作るの楽しみだわ ワールド以前のモーションの方が好きだなぁ 腹下縦ブンも横2連も気持ちよかった 横2連に関してはこっちの方がやや攻撃スピード遅いが気持ちいい
縦切りはなんか高所当てづらい
ディノバルドとIBで戦いづらくなった原因も縦切りが9割くらい なんだかんだで、怒ジョーは胸を斬り易いから好き
安定して胸にセミ入れられるタイミングは限られてるから
自分は皇金で剣ブンブンですわ モーターバーストねぇ!と思ってたが皮ペタしたらモタバになったぞ! 攻撃避けるの難しいのよねジョー
回避2距離2は積んでるんだけど 俺もゴクロウ無いやん!て思ったけど皮ペタしたら現れたわ 斧と剣振り回したくて距離3積んでて持続3も積んでるんだけど、スキルがカツカツになってしまう...
おすすめの斧剣主体の装備教えてください!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています