【MHW】スラッシュアックススレ 変形84回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
┣追加された新アクション
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
http://youtu.be/pu8EEUP6dnU
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhw.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
http://kuroyonhon.com/mhw/d/dame.php
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形83回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587300148/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>252
偏差撃ちや置きエイムで弾速まで計算して、FPSならヘッショなのにモンハンは狙った場所に当たらないよね
変なエイムアシストがあるのと、ヒットボックスが変な感じ >>252
ガンナーの弾が明後日の方向いくのはバグなんよ
クラッチはガバだけど TPSという形式の構造上の欠陥なのは知ってるけど
他のゲームは発生しづらいようにちゃんと計算されてるんだよな
角度とか >>255
ガンナーの右上もバグじゃなくて開発公認の仕様かつ揺らぎでございますのでご理解 弾が変な方向飛ぶのは機械の調子が悪くなることの再現として百歩譲って諦めるとして
クラッチが食いついた「あと」に別の場所にワープするの
何一つ納得いかねえんだよなあ >>260
クラッチクローは引っ張った時点でモンスターから外れてるからあとはハンターのコントロールよ 敵の右側から頭にクラッチして前右足→まだわかる
敵の右側から頭にクラッチして左後ろ足→ファッ!? 俺の波瑠キタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! 頭にクラッチ狙ったら尻尾に貼り付くときもあるしね
もう何も感じないね(諦感) そもそも例の揺らぎ挙動はクラッチクローが無いMHW時代からあったんで
MHW時代の張り付き場所が揺らぐのはどうもハンターに一番近い張り付きポイントに行っちゃうみたいな話だったけど
クラッチクローの場合は「カメラに」一番近いところに張り付いてる気がするな
シェーダの関係で滅茶苦茶な場所にオブジェクトあったりするから直すのも難しいと思う 先達諸兄、スラアクの練習によいモンスターを教えてください…
実践投入しても何も振れなくて泣きそう 安定のカーナちゃん
あとネギネロテオナナとか
というか抜刀大剣の動きがベストの奴を除けば斧と剣を使う時間に差はあれどどのモンスターにも相性いいと思う 僕はティガ亜種ちゃん!
斧で手ぶっ壊してダウンに剣叩き込んだりフレーム回避して殴る立ち回りの練習になる気がしなくもない あと最初は剣モードはダウン時以外使わないで突進切り上げ縦切り切り下がりメインで隙に差し込む感じを覚えるのがいいと思う
動けるけど火力でねーなってなってから剣モード混ぜてくとか
とかなんとか言ってるけどまだ俺も中級者レベルなんだけど ネギ、オウガ亜種あたりは移動技殆どしないし剣のステップ回避で立ち回れるくらい密着して殴り合うからオススメ スラアク三日目でたいていのモンスターにはパンパンで勝てるようになったけど、剣モードのステップの立ち回りまで覚えようとまではならんなあ ネギは練習にいいよなぁ今ならイベントネギでやるのがいいと思うわ 俺は通常ベヒからの極ベヒをオススメするけどな
多彩だけど直線的な攻撃してくるから、練習って意味ではいい
体力もあるしエリア進むと攻撃増えるしDPSチェックまでしてくれる先生だわ
タックル回避だけは諦めて 正直なところ、スラアクはF回避覚えてから本番みたいなところあるよね?
だからナルガかディノを推すわ オウガはフレーム回避出来るとお手をすり抜けながら延々殴れるからおすすめ 色々thx
基本パンパンゼミしようと思って担ぐ→ゲージ溜めすらままならなくて基本に帰る必要があると悟る→練習、の流れだから色々やってみますわ セミがしたいなら、ぶっ飛ばし後やダウン中に溜めればよし
それ以外は
R2の剣抜刀、隙があれば続けて◯で2連切り、まだ隙があれば更に◯で飛天連撃、隙がなければ納刀してヒットアンドアウェイでいいよ
あとは整備5つけて不動と転身使ってれば立派なセミだ ワイもセミしたいだけなのに強属性瓶やら斧やら回避性能積んでステップやら、まともな参考動画なくて情報探すの大変やったわ
お手軽と聞いていたわりに、扱いにく過ぎる剣モードな 斬り下がり、変形斬り駆使して可動域を広げると被弾も手数も増えるぜー 斬り下がり、変形斬り駆使して可動域を広げると被弾も手数も増えるぜー まずは攻防の基本というかコロリン変形を使う癖をつけた方がいい 最近サブで始めたけどなるべく納刀せず戦うのを心がけてから楽しくなってきた
変形切りにバリエーションがあるのは素晴らしい ダウン時に変形斬り二連斬り解放突きクラッチゼロ距離は出来るように練習しとくと良い
ダウン終了時は大抵怒り咆哮するからそれに合わせて解放突きクラッチゼロ距離決めれてると
なんかカッコいい いったいいつからセミがまともで通常スタイルが邪道みたいになったんだ…
セミ参考動画なら半年くらい前の動画探せばあるよ 最近XXのスラアクも触ってみたけどエネチャ剣鬼使ってスラッシュソードするのも楽しいな
動きはアイボーに比べるとびっくりするぐらい遅いけどw フレーム回避の練習すればスラアク以外使っても応用効くけど
パンパンゼミはやればやるほど全方位ヘタクソになってく気がするわ アイボーは転身不動でごり押しだしヘタクソも何も無いわ 転身不動がないときにどう立ち回れるかがスラアクの醍醐味だぞ
回避性能つけて回避しながら戦えたらプロハンになった気分になれる いや傷つけやらぶっ飛ばしやらで不動転身ないと始まらないわ プロパン気取りは装衣とかセミとか否定しがちだよな
環境には適応してこ やっぱTAwikiやってるやつすげーなって思うよ
パンパン動画なんかあげないし マム武器で剣スタイルが復活すると思ってたけどなあ
ガイラ麻痺もさすがに無理だったか >>293
どう考えても並ハンレベルだとアイボーのモンスターは不動転身前提に作られてるとしか思えない
使わないのは自由だけど使わない事は美徳じゃない 装衣前提のセミを効果的に運用するには
装衣を使わないゲージ貯めや傷付け等は必要だから
あえて装衣を使わない立ち回りを覚えておくのは有りでしょ 不動転身まったく使わないけどどうにでもなるぞこのゲーム どうにでもなるのは当たり前だ
討伐タイム1分1秒を争うプロハンとは次元が違う話し どうにでもならなかったら装衣待ちで何もできないだろ TAwikiルールなら身一つだけで戦えればいいから逆に楽、工夫のしようがないからみんな同じ装備で同じ戦い方になる
怯み値管理とチャート組みはすげーけど参考にはならんよな 参考にはなるよ
どのタイミングでどれだけコンボ入れられるかとか重要だし、回避のタイミングと、そこからの行動とか参考になる >>300
装衣着てから傷つけ壁ドンパンパンより、傷つけ壁ドンパンパンから着た方が良いだろっつー話なんだが 着てないと落とされる方が多いから
装衣着られないときはクラッチしてない そもそも誰も装衣の否定なんかしてないと思うけど
俺の見えないレスでも飛び交ってるのだろうか セミ と言って毛嫌いする意味が分からん
スラアクの中の強戦法の一つでしかないやろ
ダメージが高いんやから隙があればセミすればいいし
隙が無ければ斧
僧衣がある、ダウンしたら剣
と使い分ければええはなしや
毛嫌いする意味が分からん セミが嫌いなんじゃなくて
渡りのセミが嫌なんじゃないのか? 渡って装衣着て傷つけしてパンパンしてくれるのってマルチじゃかなりありがたい存在だと思うわ 渡りのセミがセミ以外存在価値無しとか言って煽ってくることが定期的にあるからそれの事でしょ っていうか今回の流れで言えば
セミ側がいきなりそんな話してないのに馬鹿にするな!って噛みついてる やっとMR100超えた。
ムフェト以外はスラアク1本でいけたので
達成感あり。
次作は4Gみたくスラアク弱体化しませんように。 >>311
渡りのセミ、今回なら>>314がそうだけどそういう奴ほど使い分け出来ないからね
マルチのクラッチ怯みで傷チャンスをフイにしてパンパンするのが目に見えてる マルチのクラッチ怯みは率先してやってるから気にしたこと無いな とはいえ狩王出るレベルの人がほぼ例外なく選んで結果も出してるのが
ひたすらパンパンゼミスタイルなんだよなあ
スラアクの上手さはどれだけパンパン以外の時間を減らせるかと完全にイコール ダウン時はザクザク絡めた方がまあDPSはあるとはいえ
渡りが雑にパンパンしてるだけでもかなりの水準の火力が出るわけで
そりゃあワールドからやってた勢にしてみればこれまでの研鑽の多く(全部ではない)を否定された気にもなるのもわからなくはない 不動怖いモンスも増えてきたし
そうでなくても絶対パンパン出来ない時間はあるわけで
そこをどう埋めるかって言うのは少なくとも磨いて損は無いと思うよ なんか対立みたいな流れになってるけど、古参がセミスタイル許容しないとスラアク人口は増えないよね セミも使うが装衣が切れた時とチャンス時は剣でザクザクやってる俺はどうなるんだろう
モンハンは初代の発売当初からやってるしスラアクも3の発売日に使ってる >>326
ボウガンとかいうダークサイドに堕ちた人間はもう戻ってこれない 皆に聞きたいんだけど強属性どう思う?
強属性なら剣斧スタイルでも戦えるんじゃない
それに、最近だとレガリアさんが強属性でパンパンやってたし、ひょっとすると使われてないだけで強いんでは? ワールドの時もスラアク使ってたけどクラッチパンパン便利でいいなー強いなーとしか思わんが
マルチの話なら落ちないスキル構成と動きしてくれればそれでいいし 渡り渡りって言うけどそもそもムフェト以外ソロでやった方が楽だから野良に愚痴る機会がないや 龍紋ブラキ組んでみたが逆恨みと相性悪いかも
回復の方が上回って逆恨みあんまり発動しない 弟以上に相手を選ぶだけで弱くはない、それこそネロとかナナとか
〆以外は剣で斬り続ける必要があるのと属会込みでのダメージになるから会心は盛らんとお話にならない >>332
あれ回カス抜きのプロハン仕様だと思うんだが セミ装備で挑戦者7を使う場合どうしてる?
というかこの辺をはっきりさせたい
炎妃 スロ4 攻555 +30
炎妃 会5 攻655 +35
炎妃 攻6555 +45
会5 攻6555 +45
攻65555 +55
会心属性回復>>>>>攻撃回復
↑
コスパ的に会心率10上がる>攻撃値5上がるだけ
この辺はわかりやすいと思うんだけど https://i.imgur.com/tD7jEYj.jpg
例えばこの装備(攻撃II 達人II2個ないと組めない)
炎妃 攻6555
+5 攻撃7(+5) 挑戦者7(+20) =30
見切り4(+20) 弱点特効3(30:50)=怒り時傷つけ100
スラアクは常時傷つけ維持がハンマーと並んで最優
顔にひっつくからぶっ飛ばしも余裕だが
その場合はスリ1が欲しいところ… 〜必須スキル〜
会心100%超会心
体力3
整備5 (セミの制服)
強化持続3 (2倍の恩恵)
〜快適スキル〜
耳栓1 (セミのための耳栓1 耳栓1はセミの魂)
回避距離2.3 (非装衣時に重要 ゲージも貯めなくちゃ)
スリンガー1 (顔に張り付くからよくぶっ飛ばす 一回傷つけだからこそ生えてるスリンガーを探す手間は省きたい)
ひるみ1(マルチでパンパンするなら必須)
回復量1(装衣と合わせて回復量3)
加護3 (被弾ガイジ御用達) https://i.imgur.com/Tz4mwyG.jpg
耳栓1 スリ1 回避距離2
これを詰め込むには
炎妃 攻6555→炎妃 スロ4 攻555
攻撃値が15下がるということになる
挑戦者7とか攻撃4をそれでも詰める理由があやふやになる
なら最初から攻65555でそれらを抜いたほうがいいのかよく分からない >>332
龍文の自傷は攻撃開始時
逆恨みの判定は攻撃ヒット時
回カスの回復は攻撃直後
だから殴って赤ゲ無くなってても問題ない
パンパンの途中は自傷しないけど最初と最後には逆恨み乗ってるから十分に効果はある 皇金王と水のパーツ強化で白ゲージが伸びないのはなんでや
雷や風凜は伸びるのに
白ゲージが短い方が伸びないとか嫌がらせやろ 武器カスタムに会心乗せて達人珠さんを減らすしかないな 近接は中腹判定から自傷発生するから密着してると逆恨み発動しないぞ
攻撃開始時はガンナーだけだな 強属性の真価を試したくて一応使ってみた
皇金風漂(完全体) vs 覚醒氷(炎妃65555)
紅蓮滾るバゼルギウスの尻尾にパンパン
傷切断73 氷25
風漂::物理1088+属性424=1512
覚醒::物理1526+属性55=1581
うーんこの 常に狙って攻撃モーションの後半を当て続けられるプロハンなら使えるとかどっかで聞いた
でもそんなことできるプロハンなら保険レベルでも回カスいらないんだろうな パンパンは属性値で殴るんじゃなくて
物理で殴る技
皇金の属性会心も意味はないってのもあるが
水纏ネロミェールの頭
切断40 火40
これぐらい属性偏重じゃないと皇金は勝てないな
危険度3で数える程だろこういう部位 ↑の比較
風漂=見切り5 氷6
覚醒=見切り6 攻撃4
は割愛
なんなら後者のほうが快適スキル詰めるという
属性遊びってなんだよ… 皇金で見切り積むん?
フルムフェトに弱特合わせて見切りは不使用なのがスタンダードだと勝手に思ってたわ 弱点に傷付けて殴るだけなら弱特でいい
ナナみたいに全体的に斬肉質渋かったり安定取るためにネロのケツ叩く時とかは見切りとかで会心率を確保する せっかくフルムフェトなんだから弱特なし構成の方がいいだろ
属性肉質が柔らかい部位が物理肉質も柔らかいとは限らないし
あと抗菌はパンパンじゃなくてブンブンで趣味用に使うものだぞ 欲張って挑戦者5積んでるから見切り積む余裕が無かったんだけど
確かに見切り積んで快適性を取った方が楽しいかもしれんね ムフェト以外だと抗菌属性6は属性上限に引っかかるんじゃなかったっけ・・・
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