【MHW】弓スレ 124射目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ここはモンスターハンターワールドの弓専用スレです
このスレはsage進行です
メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
次スレは>>950の人が宣言をして建てて下さい
無理な場合は代わりのレス番を指定して下さい
重複を防ぐために建てる際には宣言をしましょう
荒らし対策のためにスレ建て時はワッチョイ,IPを付けましょう
●ワッチョイ表示(vが5個)
テンプレの一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●ワッチョイ+IP表示(vが6個)
テンプレの一行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
【MHW】弓スレ 123射目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1581418301/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <MRおすすめ武器>
■〜生産武器〜■
【火】ディノアローU
【氷】アイシクルブリザードU
【雷】万雷弓【羽々矢】
【水】ラグーナシュートU
【龍】龍封じの古弓U
<生産武器カスタム&パーツ強化>
ALL属性強化、次点で会心カスタムT
■〜覚醒武器おすすめ強化〜■
赤龍ノ穿ツ矢【火・氷・雷・水・龍】
・覚醒強化 : 属性強化Y+属性強化X×4
<MRおすすめ装備一例>
■〜カキカネガ〜■ 作成難度:低
・EXラヴィーナヘルムβ
・EXキリンベストα
・EXラヴィーナアームβ
・EXテンタクルコイルα(or)β
・EXガルルガグルーヴβ
■〜シルソル〜■ 作成難度:高
・EXシルバーソルヘルムβ
・EXシルバーソルメイルβ
・EXシルバーソルアームβ
・EXシルバーソルコイルβ
・EXガルルガグルーヴβ
■〜ムラムラム〜■ 作成難度:高
・EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β
・EXラヴィーナメイルβ
・EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β
・EXラヴィーナコイルβ
・EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β
※ 龍脈覚醒に限り武器回復カスタムTの追加は有り(自傷ダメージ相殺の為) <これから弓を始める新規さんへ>
★今作の弓はスタミナ管理が重要です。
射撃(R2)、チャージステップ(CS)で
スタミナを消費する為、体術5相当は必須です。
強走薬や猫飯を併用して体術3や1にする
ビルドがあります(※下記画像を参照)。
※強走薬は4分で切れ、猫飯はお食事券が必要です。
■体術とスタミナ消費量■
(p) https://i.imgur.com/qZIttgc.jpg
■体術1>スタ急3>スタ急2>スタ急1■
(p) http://i.Imgur.com/D0fYmVm.jpg
(p) http://i.Imgur.com/fpEcg9T.jpg
★スキルの優先度
自身に見合った生存スキル
>必須火力スキル
>その他火力・補助スキル
――MHW:IBやるなら最低限―――――――――
自分に見あった生存スキル(体力、耐性ほか)
――必須火力スキル――――――――――――――
体術5相当、属性強化6、弓溜め段階開放
――推奨火力スキル――――――――――――――
弱点特効、見切り、(真)属性会心
属性会心、龍脈覚醒
――余裕があれば―――――――――――――――
超会心、剛射強化、通常矢強化、スタミナ急速回復、
逆上(龍脈覚醒の場合)
――お好みで――――――――――――――――――
属性加速、スタミナ上限突破、
各種ビン追加、回避性能、回避距離
――マルチをやるなら―――――――――――――
怯み軽減、各種ビン追加、スリンガー装填数UP ★弓溜め段階解放って?
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。
剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
★マルチで曲射は控えよう
曲射はスタンを取ることができますが、長時間フィールドに残り、味方を怯ませてしまいます。
怯ませない位置へ打てる自信があるなら構いませんが、使わないほうが無難です。
★コンボ早見表
・CS(チャージステップ)は溜めを1段階上昇させるとともに、最大溜め状態を維持する効果。
・QS(クイックショット)はスタミナ消費無し。スタミナ管理で非常に重要。
●強弓珠無し
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2). ┬ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
│ │
│ └ ○(剛射3)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
●強弓珠有り
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2). ┬ R2(溜め3). ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│ │ ┃
│ │ ┗ ○(剛射4)
│ │
│ └ ○(剛射3) ━ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
┃
┗ ○(剛射4) Q:CSって?CSループって?
A:CS=チャージステップの略
溜め段階を一段階上げながら回避や
移動をする事が出来ます。
溜め3からCSで溜め3状態を維持出来きます。
溜め3(→剛射)→CS→溜め3(→剛射)→CS...
とループする事が出来る。
※CSしなくても通常矢の連続攻撃で
溜め段階が上がります。(溜め4以降はリセット)
Q:エイム外しってなに?
A:矢を放つ瞬間だけ照準カメラを使用すること。
以下手順になります。
1.標準カメラ(R3)で狙いを定める
2.照準カメラに移行(L2)
3.矢を放つ(R2 or ◯)
4.標準カメラに戻る(L2を放す)
【利点】
照準カメラ時の視野の狭さや
移動速度の鈍化を軽減出来ること。
Q:カズヤってなに?
A:竜の一矢
Q:チヂヤってなに?
A:竜の千々矢
Q:壁キック撃ちって?
A:ダッシュで登れる壁に向かってCS。
(キノコ壁など)
左スティックでエイムが出来る。
◎MHWIBスキルシミュレーター(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/
◎MHWIBダメージシミュレーター
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php
◎武器レア度ごとのカスタム必要素材
https://i.imgur.com/hnKXyLr.jpg IBでやること対して変わってないもの
増えた導きの地は言わずもがなムフェトはマムの反省なにも生かしてないし
無印多くやってた人ほど飽きるのは早い 弓始めたくて覚醒弓一通り手に入れたんだが
なけなしの龍光石をどの属性に使うべきか >>9
よく言われるのは生産にろくなのがない雷最優先で次点で氷と水
そういう事情なら火と龍は作らなくてもいいくらいにディノと龍弓は超優秀 と書いてから思ったが雷は激ラー弓きたんだった
まだ使ってないけど覚醒弓ないなら雷弓はこれでいいかも
挑戦逆上護石の強化も来て最近は物理型が追い上げてきてるな 弓ってシルソルもムラムラも回避性能つける余裕ないねんな
生存スキルを優先しろって話だけど削れるスキルもないねんな
君たちどうやって生き残ってるん?ボコられてすぐしぬわ難しすぎる 作成難易度だけの問題だと思ってて一度もカキカネガでシミュしたことなかった…
めちゃくちゃ快適装備作れるじゃないかありがとう 弓頑張れそう 弓使う人減ったよね。
一部の弓使いプロハンが凄いからなかなか強化されない 今更だけど、覚醒弓に銀火龍付けてシルソル+テンタク2の構成はどーなんだろか。
65555でシルソルテンプレには届かんだろか流石に。 覚醒スキルをつけるために捨てた属性5の上昇値と加速の上昇値を比べてみましょうか マイオナ的考えだがクソ強なのに人口が少ない今の状況はいい
ゆうた渡りとかもないし
千々矢はテコいれ欲しいけど 全属性作ったり、強化したり珠のハードルが高いからね
仕方ないね 弓簡単でめっちゃ強いのにね
俺もマイオナ思考強いから増えなくていいけど まあライト、ヘビィの方が簡単で扱いやすいから初心者はそっちに流れてるんだろうな 弓とガンナーの違いは視野の広さだわ
あと弓は紙装甲の近接
珠と武器防具そろってないと普通に辛い 弓とボウガンはリスクが違いすぎるからな
そらボウガンに流れますわ キリンで弓やると他モンスで高くなった鼻ともどもプライド粉々にされるので定期的にやるが上達はしない ソロならクソ楽だけどマルチだと他モンス以上に気を使うから疲れるんだよなキリン キリンが苦手って
ただのエイム力不足なだけと思うけどな キリン戦の最大の敵は陸珊瑚だわ
昼は雷見えづらいし変な段差でCS阻害されるし マルチでキリンやると徹甲持ってくる人が大抵1人はいて爆発エフェクトで頭のエイムが結構しづらくなる キリンは予備動作で落雷の位置が分かるようになってるから覚えると楽しいぞ
落雷を位置取りで避けて 密着して剛射撃つからエイム力はいらない
予備動作と落雷の位置まとめてくれてる動画とかもあるからな マム実装あたりから復帰したけどあんまり弱体化した感じしないね
壁蹴り撃ちは強すぎたけど Mマムが来て真属性会心付きの弓が出たとしても属性弾、徹甲ライト、貫通ヘビィの
覇権は揺るがないだろうな。こいつら簡単な割にダメージが弓よりでかい 弱点特効Lv3, 体力増強Lv3, 見切りLv7, 真・会心撃【属性】(銀火竜の真髄), 散弾・剛射強化Lv1, 水属性攻撃強化Lv6, 体術Lv5, 超会心Lv3の検索結果 1件 (0.203sec)
EXシルバーソルヘルムβ
EXシルバーソルメイルβ
EXシルバーソルアームβ
EXシルバーソルコイルβ
EX斉天ノ具足β
流水の護石X
装飾品
体術珠U【4】*1散弾珠【3】*1流水珠【1】*1痛撃・体術珠【4】*3達人珠U【4】*3達人珠【1】*1
今日3個目の痛体落ちて、これ組めるようになった。
それでもガイラアロー雷の強化版が来るとしてシルソルで運用出来そうにないな。属性解放の枠がない(>_<;) 仰る通りガイラをシルソル運用は難しいから皇金の属性会心+ムフェト一式が主流になると予想。
それかガイラにカーナ2部位かな。 ガイラ想定だと、属性解放重くてムカムカムすら組めなそうだね。 よっぽど火力に差が出ないと今更属性解放なんて積まないよな やっと見切りU2個目きたわ
あと一つがどれくらいかかるか ムラムラムは属性耐性もマイナスがないのがでかいよね
火と龍耐性欲しいならシルソルでもいいけど MR890だけど痛撃体術0に2個目の達人2出てないや
地味に恐ろしいのがIBになってから強弓1個も増えてない事
ワールドで強弓出たのHR250くらいだったけどIBで更に厳しくなってる気がする 痛撃体術は無駄に4つあるな
1個目はMR130ぐらいで出たから助かったわ
達人Uも合計で3個あるわ シルソルからムラムラに乗り換えたけど回避性能と属性やられが地味にいい仕事してて使いやすいわ
咆哮回避もあまりミスらなくなったし
やりこみまくって上手い人がよくやってる視点移動もできるようになってきたし折れないで続けて良かった スタミナ管理がへたくそすぎてすぐ息切れしてたけど
ムラムラにスタ急3積んで体術1運用にしたらすごく楽になった
尚スタミナ管理は上達しない模様 ムラムラの良いところは回復だな
被弾多い雑魚弓使いだけど回カスとムラムラでごり押して回復してる。
あと珠がわりと融通効いた PC版だからやっとムラムラ装備にできたんだけどみんな余ったスペースにどんなスキル付けてるんや? 痛撃回避、回避U、超心痛撃、結局このへんも欲しくなってくる 他武器だと解放体力が重宝されてるみたいだけど弓じゃ全く使わねぇな
5個もあるから交換してあげたい >>67
最近は逆上詰めて滑空と合わせて逆上5にすることが多いな >>65
体術1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こりゃ又痛いエアプwが来たなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 跳躍回避珠ほしいなあ
CSで避けきれなくてすぐ当たってしまう >>78
未所持クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚火力アドバの俺は5個所持者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カスタマ楽し杉るはなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 覚醒爆破って属性強化出るの?何回も回してみてるけど一回も出ないんだが
状態異常強化とビン強化出るけど 今自分で調べたけど状態異常強化って表示で出るよ。
ただ、状態異常強化4で爆破属性20UPだから1,2は無いっぽいね 途中からおかしい気がしたから状態異常強化だけ付け続けて65555にしたので結果オーライ まあ確かに「爆破属性」なんだけど属性強化には当てはまらないという
うんまあゲームテキストが悪い >>76
サークルの弓メインの人で体術1に飯と強壮を毎回食ってるストイックな人いる
ようやるわ ムフェトとか必ず一定時間で薬補充できる時間があるならいいけど、歴戦モンス狩る時は安定しないからなー
あと地味にコストかかるし
体術1運用は普段の調査クエ周回には向いてない 今作は高級お食事券も強走薬も増やしやすいから貧乏性でも思う存分使える まさかあのつまんないスチームガチャが金のなる木になるとはなぁ どこにでも体術1はマイセットどんだけ膨れ上がってるのか 金銀って時たま3回目のブレス来るけどあれどうやって見極めるんだろう
今回も二回かな、からのいや3回目来るんかーいで被弾がままある >>95
金の3回目は非怒りだけですね
怒り時は2連から尻尾派生
銀はよくわかりません・・・ 体術1なんであかんのや?
ムラムラ来てから体術3運用してるけど
シルソル体術3とか入れ始めるとスタ急3入れれなくね >>96
あー非怒り時だったのか、ありがとう
レウスも同じかもしれんな >>98
今やってみたらレウスは非怒りでも3連してきますね
あいつ怒りやら劫炎状態やらで派生が複雑すぎてよくわからないんですよね >>100
つけてない
会心と属性強化と余り枠で防御1振ったらもう6だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています