【MHW】ガンランススレ 150発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 149発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1581674267/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <砲撃関連まとめ> 砲撃=肉質無視攻撃+火属性攻撃、竜撃砲は3HIT
切れ味黄で0.85倍、橙で0.7倍のダメージ補正、赤で使用不可
上位クエスト時のみ1.2倍のダメージ補正有り
[通常型]
※フルバ補正-肉質無視1.2倍、溜め砲撃補正1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 13+火40 54+火150
Lv2 12+火50 19+火50 61+火170
Lv3 16+火60 26+火60 68+火190
Lv4 19+火70 30+火70 74+火210
Lv5 24+火80 38+火80 89+火230
Lv6 28+火90 45+火90 97+火250
Lv7 32+火100 52+火100 106+火270
[放射型]
※竜撃砲補正-火属性UP、溜め砲撃補正2.35倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火 90 28+火 90 54+火200
Lv2 18+火110 42+火110 61+火230
Lv3 25+火140 59+火140 68+火260
Lv4 29+火160 68+火160 74+火290
Lv5 37+火180 87+火180 89+火320
Lv6 43+火200 101+火200 97+火350
[拡散型]
※竜撃砲補正-肉質無視UP、フルバ補正0.9倍、溜め砲撃補正1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火 60 25+火 60 66+火150
Lv2 26+火 80 36+火 80 75+火180
Lv3 32+火100 45+火100 79+火210
Lv4 40+火120 56+火120 86+火240
Lv5 48+火120 67+火120 103+火270
Lv6 54+火130 76+火130 112+火300
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
28+5+(砲撃Lv依存αx13)+肉質無視β
α β
Lv1 6.5 31+火120
Lv2 9 36+火150
Lv3 12 41+火180
Lv4 15 46+火200
Lv5 18 55+火240
Lv6 21 61+火270
Lv7 24 67+火300
[起爆竜杭誘爆]
※通常/放射/拡散
砲撃 溜め,竜撃 竜杭爆 フルバ
Lv1 4/6/8 12/18/24 8/12/16 7/10/13
Lv2 6/8/12 18/24/36 12/16/24 10/13/20
Lv3 8/12/16 24/36/48 16/24/32 13/20/26
Lv4 12/18/22 36/54/66 24/36/44 20/30/36
Lv5 22/28/32 66/84/96 44/56/64 36/46/53
Lv6 26/35/40 78/105/120 52/70/80 43/58/66
Lv7 30/??/?? 90/??/?? 60/??/?? 50/??/?? <マスターランク生産武器候補>
【放射型】
・屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロAA/カスタム8枠/パーツ強化可
・ガンチャリオット
攻撃力621/会心20%/火330/放射Lv6/匠3で紫ゲージ/スロA/カスタム6枠
【拡散型】
・焼滅の種火【禍】
攻撃力667/龍210/拡散Lv5/龍封力【大】/素白長ゲージ/スロA/カスタム6枠
・雷鬼銃槍ドラガン
攻撃力656/会心-15%/雷120/拡散Lv6/匠1で白ゲージ/スロC/カスタム6枠
【通常型】
・クイーンバースト
攻撃力667/会心15%/毒450/通常Lv6/素白ゲージ/スロ@/カスタム6枠
・狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロA/カスタム6枠
※有志によるマスターランク版DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/13YspuAL2SfmtL85_TvyPOPkms8ymukoW6TAS38cvHrk/edit?usp=sharing
(自分のドライブへコピー後、数値をいじることで様々なシチュに対応できます) <マスターランク防具一例>
【ガード型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXガンキンβ スロ4
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXガンキンβ スロ41
護:業物の護石
スキル:砲術5、ガード性能4、耐震3、防御down1、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)、爆鎚竜の覇気(ガード強化)
【回避型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXクシャβ スロ42
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXクシャβ スロ43
護:業物の護石
スキル:砲術5、耐震3、回避性能2、回避距離UP2、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)
【スリンガー型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXシルソルβ スロ42
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXシルソルβ スロ421
護:業物の護石
スキル:砲術5、スリンガー装填数UP5、耐震3、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)、銀火竜の真髄(投石Lv5解放)
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるガンランスの代名詞
・砲術・極意
EXゾラマグナ3部位で発動
砲術スキルの上限をLv5まで解放
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバ、溜め、チクボンどれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
ver12.01からぶっ飛ばしをした際にスリンガー弾が残るようになった
・スリンガー装填・極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv5まで解放
起爆竜杭の時間延長&ぶっ飛ばしが2回可能になる
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・回避距離UP 2or3
ステップ1回の移動距離を伸ばす
ガンスの機動性を上げる唯一無二のスキル
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられる <起爆竜杭の持続時間>
弾種/弾数nの計算式/投石Lv0-Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
ツブテの実/ 60+4n秒/120-136-152-160-168-180秒
石ころ / 60+3n秒/120-135-150-165-180-195秒
滅龍弾 /110+10n秒/180-180-190-190-190-200秒
はじけ胡桃/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
ハジケ結晶/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
水流弾 /110+10n秒/180-190-200-210-220-230秒
ヒカリゴケ/110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
松明弾 /110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
貫通弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
爆発弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
着撃弾 /180+60n秒/300-300-360-360-360-420秒 <ガンランスQ&A>
Q,竜撃砲や溜め砲撃は向きを変えられるの?
A,構えてから竜撃砲はL2+右スティックで自由に、溜め砲撃は左スティックで縦向きに三段階調整できます。
Q,火属性強化で砲撃ダメージの火属性部分はUPするの?
A,しません。
Q,砲撃で他人の起爆竜杭を誘爆させたときのダメージは?
A,自分で誘爆させたときの約1/4程度です。
Q,ボウガンの徹甲榴弾で起爆竜杭を狙うのは有効?
A,誘爆ダメージは9、速射は2HITで18。頭以外についていた場合は無理に狙う必要はありません。 【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進、エクリプスメテオ ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ各種…捕食攻撃 リオレウス各種…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
イヴェルカーナ…吐息 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
ラージャン…拘束攻撃 ヴァルハザク…ブレス全般
ムフェト・ジーヴァ…拘束攻撃 、王の雫 キリン…川雷撃
ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
「どんなてきも ナナ・テスカトリ…設置炎の爆発
ちゃんとがーどすれば ベヒーモス…地面爆破、雷直撃
かてるよ!」 イヴェルカーナ…ブレス
/| ディアブロス亜種…咆哮突進
/ ::::|.iii 紅蓮滾るバゼルギウス…特大ダイブ
|::| | | アン・イシュワルダ…ビーム(横向きガード推奨)
|::ニ| | ラージャン…気光ブレス(ビーム)
|::| | | ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
.| |_
| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ※ガ性ノックバック表
('(゚∀゚|::::;;:::| https://i.imgur.com/wgqHqZv.jpg
ヽ \/ https://i.imgur.com/m9XxAxq.jpg
ヽヽ_) https://i.imgur.com/WoBdvdp.jpg
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) ■ガンランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ガンランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 >>8
ゴッチがバラバラになってて可哀想なので修正しておくです
次スレからは、こっちを使ってね
【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進、エクリプスメテオ ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ各種…捕食攻撃 リオレウス各種…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
イヴェルカーナ…吐息 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
ラージャン…拘束攻撃 ヴァルハザク…ブレス全般
ムフェト・ジーヴァ…拘束攻撃 、王の雫 キリン…川雷撃
ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
「どんなてきも ナナ・テスカトリ…設置炎の爆発
ちゃんとがーどすれば ベヒーモス…地面爆破、雷直撃
かてるよ!」 イヴェルカーナ…ブレス
/| ディアブロス亜種…咆哮突進
/ ::::|.iii 紅蓮滾るバゼルギウス…特大ダイブ
|::| | | アン・イシュワルダ…ビーム(横向きガード推奨)
|::ニ| | ラージャン…気光ブレス(ビーム)
|::| | | ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| ※ガ性ノックバック表
('(゚∀゚|::::;;:::| https://i.imgur.com/wgqHqZv.jpg
ヽ \/ https://i.imgur.com/m9XxAxq.jpg
ヽヽ_) https://i.imgur.com/WoBdvdp.jpg
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) マスター以降のクソ肉質ってクラッチクローか爆破属性前提? 今日はガンス遭遇率が高い
これはガンス人気が出て来たに違いないぞ 明らかに射線上に味方いるのに水平竜撃ぶっぱなす奴って絶対わざとやってるよなw カーナの吐息に捕まってるやつって竜撃砲で助けられるかな 陸珊瑚のブヨブヨ床の所でオドガロン亜種の尻尾切ったら、どっか飛んでって消えた
割とよくあるバグ? 部位破壊しやすいの知られてから隙あらばナンニデモ竜撃砲マン増えたよな
自分もガンス使うけどさすがに頭とかにやるのはやめて欲しいと思うわ
壁ドンしようとして吹っ飛ばされること結構増えた ガンスが自分だけなら落ち着いていられるけど
複数になると張り合って竜撃砲ブッ放したくなる クラッチでひっついてるやつって竜撃砲で撃ち落とせるの? >>32
お前かどうかは知らんけど
昨日歴戦ジンオウガのダウン時にフルバループしてたら背後からモロ水平竜撃かまされて唖然としたわ(;゚Д゚)
クエ終わったら速攻ブロックしたけども 暫く別の武器に浮気してたら茸大好きが手放せなくなった…
穴が足りねえ クラッチなんてシステムがある以上、マルチでの竜撃砲は基本NGの方針が吉よね
仲間内でやるなら好きにすればいいと思うけど わざわざ頭に撃つ必要はないよな
もっと硬いとこ狙え レウスレイアの翼とかベリオ・ティガの腕とかに狙って打ち込むか、真上に向けて適当に撃ってる
それでも極稀に巻き込むから基本NGでいいね >>39
でもクラッチの音や味方を見てから別のとこ狙うなんて余裕くない?
アイボーになってから1回もぶっ飛ばしたことないぞ
麻痺してる人助けたり、クエ終わった後にガンス仲間とどつきあったりは除いて てかそもそも原状の竜撃砲ってダメージソースとしてしょっぱいよね
今のダメージを最低保障に砲撃でゲージが溜まって威力アップとかどうだろう
それなら回転力のあるチクボンやゲージが稼ぎやすいフルバ型に光明が射さないかな 調子に乗ってゲージオーバーヒートしたら撃てなくなるんでしょ?知ってる ハゲージを繰り返すな
あれのせいで嫌になってワールド無印買わなかったわ やはりQRGPが欲しい
そもそも竜撃砲も楯を構えているのだから発射までガード状態でいいだろうに…
さらにWから旧作より発射一秒くらい遅れてるし発射後の隙もデカすぎて
怯みやダウンから撃っても咆哮ガードすら間に合わないのは本当にクソ調整 竜撃砲は現状、撃てばDPSは下がるし仲間は吹っ飛ばすし多段HITの所為で睡眠時にも不向きだしで酷い有様だよね
竜撃砲のロマン成分はハイリスクハイリターンなところのはずなのに、実際はローリスクノーリターンだし 別に竜撃砲は初登場のdosから一貫して産廃技だから今さら何とも思わん
あれは突進を止めたり味方をぶっ飛ばして遊ぶパーティーグッズみたいなもんや 竜撃砲がハイリターンだった事なんて過去一度もないような… え、じゃあDOSとフロンティア初期でドヤ顔で使っとった俺はまさにパーティーのピエロだったわけか… 強いて言うなら竜撃回避が出来るようになった後の竜撃砲はハイリスクハイリターンか
まぁ本家には関係無いけど 高く上がってから2回羽ばたき後に竜撃開始だったか、懐かしい ガチで竜撃砲が活躍してたのAAフレアくらいしか思いつかんわ フルバと竜撃砲の合わせ技だけど
レイアのサマソをGPで受けてそのまま撃墜するの楽しかった 古くは2ndPgのトレジャーハンターでは大活躍じゃったのぅ…竜撃砲… ドスやってて当時の竜撃の貧弱さ知らんわけないし浪漫の由来もろくすっぽ分かってない辺りただのエアプやんけこいつ 竜撃は足引きずるキリンに先回りして当てるぐらいでしか使わんなぁ >>63
飛行?の装衣で寝床に先回りして蔦登ってきたところを竜撃砲で倒したのは気持ち良かった 飛竜系の足に真横から撃ってコケさせるのが主な使い方だぞ
dosでもフルフルなんか開幕コケるからな
そういう意味では起爆でコケさせるIBは懐かしいともいえる
(どちらかというと連続ダウンだから双剣片手で見る光景だけども)
突進だけでなく置きで使うのは有効だったんだけど
Wでマルチ耐性2.2倍にしやがったからそれも使えないんだよ
スタンと同じで怯み値が弱い
>>53
F初期はナズチ実装時とミラ実装時で肉質固すぎてガンナー双剣以外の武器がお通夜だったのに
竜骨銃槍でナズチ討伐したり武器統一討伐ではガンスも早めにミラ倒してるから別にピエロではない
ガンサー変態とは呼ばれてた時代だぞ
竜撃砲当てれるなら当てた方が良い時代だからな
ただ竜撃砲発射後の後退距離はP2Gになって伸びたから竜撃回避がしやすくなっているんであってこの時代では難度が高い >>59
エアプというよりにわかなんだ、すまん
ドスのときに使ってたけど、当時は太刀と片手ときどきガンスって感じだったと思う
ポータブルで砲モロコシ担いでたときは必殺技みたいに使ってたんだが、使うスキがなくて撃つ機会があまりなかった
思い出してみればメイン火力にしてたことは一度もなかったな… 今週ろくに寝もせずに外人と一緒にマムタロト頑張って50回ぐらいでガイラバスター爆鱗を手に入れてやったぞーと思った
でもスレのテンプレ見たらそんな武器もう時代遅れだと今更気付いた
なんか三倍疲れた もしかしたらマスターマムで強化に使うかもしれないから希望を捨てるな 俺もマム装備取ろうと思ったけど砲撃レベル低いのに気づいて1周だけにしたな
ところで50回で暁ノ武士チケット何枚でたかわかる?1周して出なかったから心折れて諦めたんだけども >>42
それ十中八九自覚してないだけやで(´・ω・`)
モンスの身体の向こう側に吹っ飛んでるやつとか見えないし
上向けたりすると視界もかなり狭まるし IB本編は金王→ティガ砲→スピサでやったな
火蜂は切れ味短くて好きじゃない イベオウガ周回してて思ったんだけどLv3鉄鋼ヘビィ2人とガンス2本って超大型モンス以外なら最強の組み合わせじゃね? 鉄鋼は一人で十分
ガンス3鉄鋼1が理想だな
スリンガー使用数が楽しいことになる
https://i.imgur.com/VKaL4yI.jpg ある程度わかってるガンス使いが複数集まると楽しいよな
偶然4人集まったことあったけど頭にハナクソ4つ付いて笑った >>70
最後の調査報酬の赤枠で出たり出なかったり
出たら2枚確定なのかな
いつも2枚って表示される >>78
マジかよって今見たら俺のやつもガルルガだった
パーツ強化でガルルガの皮ペタにしろって意味かもなw >>80
1箇所に付き最低2週はキツイな、まあマスターマムが実装されたらいっぱい出ることを祈るか 段差を背にしてバクステ→叩きつけのループが楽しくて余裕がある時に遊びで繰り出してるんだけど、
フルバ・チクボン・殴り型のガンサーの中には飛燕つけたりしてガチで戦術に取り入れたりしてるのかね? >>83
さっき傷入りのネギが段差で麻痺してたから
頭ボッコボコ叩いたわ、ダメもそこそこですげぇ気持ち良かった タイミングよくやれば
バクステ→リロ叩きつけ→フルバ→バクステ→リロ叩きつけ〜ってループできるから
フルバからQRできたらこんな感じなんだろうなって・・・ 以前、トレーニングエリアで試したけど
フルバーストの反動であっさり段差から落ちちゃうのよね タイミングよくやれば落ちないよ
早すぎてもリロしないし遅すぎても段差から落ちる フルバ入れてもループできるのは知らなかった、ちょっと練習してみよう 叩き付けって最速ループでもリロードされなかったっけ? フルバ型でガンスデビューしたが野良はみんな放射だなあ。やっぱ安定して使いやすいのかね だろうね
まあでもワールド末期のフルバ、溜め砲撃、殴りの数と似たようなもんじゃね? おれは拡散でチクボンやってるぜ
ワールド時代からコレ一本よ 通常はもう少し連射ができて総弾数7発にしてくれ。
337拍子で砲撃レベル1upとか楽しそう。 >>95
叩きつけからのフルバじゃなくて
溜め砲撃モーションからのババババババン!って連射するようにならんかな ガンスに坂は邪魔なだけだよな?
移動突きがスライディングに化けるし。
ことネギおるからがイベクエのステージだから、坂の活用方法あったら教えて欲しい ランス使ってみたけど、ガンスにもガードカウンター欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています