クソゲーのコーヴェインですら「非常に好評」扱いのsteamにおいてMHW:IBは…
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コードヴェインはダクソ期待したら糞だけどあれだけで観れば全然有りだよ >>25
マルチしまくってるけど結局PC版どれだけ売れたの? >>36
IBの販売数は予想程じゃ無いかもしれんが、
0から1を作るより既にあるものから付け足す分開発費は安いし、
円盤の生産や流通の為の費用は要らんもんな 株主総会で米国の販売数は予想以上って書いてあったで >>1
実際この賛否両論てのは文字通りの意味なの?
それとも何段階かある中での下の方って事なの?
Steamユーザーさん教えてくんない? >>42
圧倒的に好評:1%
非常に好評 :1.8%
ほぼ好評 :23.6%
好評 :18.3%
賛否両論 :19.8%←アイボーはここ
ほぼ不評 :30%
不評 :5.66%
非常に不評 :0.8%
圧倒的に不評:0.01%
ほぼ不評以下はインディーのクソゲー・バグゲー・未完成ゲーが9割
大手はよほどのやらかしをしなければ好評以上にはなる
名のあるゲームメーカーのタイトルとして最底辺レベルの評価なのがアイボー >>43
ありがとうな👍
正に賛否両論て所なのか〜
やっぱりと言うかしょうがないと言うか…
やろうとする事は分かるんだけどそれを充分に練り込むまでの時間は無かったって事なんだろうか
乗りとクラッチの矛盾とかワールドのシステムとまるで噛み合ってない要素とかも有るもんな
落し物拾わせとスリンガーカチャカチャとかもだな
やっぱりワールドのDLCとしてじゃなくワールドの次回作として実装した方が良かったかもな ただ開発の人らおそらくテストプレイで出た意見とかまるで聞き入れない感じなんだよな
素人でも少しやれば出るプレイ上の不満をプロのデバッガーが見逃すわけないもんな
ユーザーの利便性より自分達のやらせたい事を優先する所なんとかしないと根本的な解決にならなさそう
ゲームなんだからやっぱりプレイしてて楽しい!って言う曖昧な感覚を提供するのがプロだと思うがなぁ… な〜んかこの人らは
自分達は高尚な作品を出してる😤!みたいに思ってそう
プライド高いのは大いに結構だが、匙加減間違うとただのピエロになりかねないんだが
なまじ結果出てるからなんとも… プライドはあるやろ🤪配慮を向けられないからって癇癪起こすなや😎🍷
ワイが愉しめるように調整されたゲェムなんやでぇ?🥴 steamの売上が120万だか150万だかしか情報が見えんのだけど前作ってどれだけsteam上で売れてたっけ? まあ山より高いプライドなんだろうなってのは物凄く感じる
実際これだけ売れたゲームの開発者なんだから胸張って当然だけどね ちなみにワールドも最初は賛否両論だったけど時間が経って今は非常に高評になってる
他のゲームもそうだけど初期は不具合等で低評価多めになりやすいだけだな
時間が経てばアイボーももう少し上がる 想像してごらん
クラッチのないモンハンを
想像してごらん
傷付けのないモンハンを このゲームやってると作ってる人間の異様なまでの負けず嫌いな所をひしひしと感じるな
車庫入れにメタな攻撃に死角への回り込こみとかさ
どうしてユーザーに楽しくプレイさせるよりも自分達がドヤ顔したいってのを優先するんだろうな 開発がユーザーにやらせたいことを元の部分を劣化させて無理やり押し付けてる感がすごい
クラッチ、属性遊び、斧強化、ハナクソ
元の部分に上乗せするわけじゃないからどれも杜撰な出来 要素要素は増えてるのに結果として引き算のゲームデザインになっている奇跡の調整バランス
15年の醜大成がここにある >>56
むしろシステム部分手直しせずに実装してるからこんなに矛盾だらけなんじゃね?
あとやっぱり何だかんだで俺たちの作り上げたもの!みたいな拘りは強そうだな
小さな手直しはしても根本的な所は極力削ろうとはしないような気がする
カリスマ創業者が抜けた後にやたら保守的に回る大企業みたいな… >>57
個人的には引き算の発想というよりは建て増し繰り返しまくってるのに極力小手先の補修しかしないからバランスとか二進も三進もいかなくなってる印象があるな
本当はワールド作った時にもっと根本的にスリム化すべきだったと思うな
UI始めとするシステムの古臭さは新規のユーザー程強く感じると思うぞ
なんか独特な決まり事とかが多過ぎる 珠とスキルの名前が一致してないからスキル探索なんてなんじゃこりゃ?だし
初モンハンじゃまず分からないアイテムのアイコンとか特にソート関連は酷いな ツイッターでワールド発売時に初心者の気持ちイラストがバズった事あったよな
古代樹で迷って圧倒的情報量に呆然としてるイラスト
俺らは分からんけど初心者はあんな気持ちなんだなワールドでも
爪護符廃止は勿論調合もめんどくさいから弾無限にして解毒薬も漢方も漢方に統一してクーラーホットもめんどいから要らないだろ体力増強もスキルの説明もないのに初心者が付けてる訳ないしうざい要素はもう無くしてくれ ホットクーラはマジでいらんな
ライドも余計な動作いらんからさっさと動けばいいし
珊瑚とか調子乗って高低差つけ過ぎ ライド辻pが首振るのウザいって言ったら藤岡が馬鹿な辻p騙して痕跡かなんかを採取さしてこれがあるから採取出来たんだよとか言ってたって聞いたわ
やはり辻pはユーザーの味方
藤岡は死ねば良い >>62
強走珠でソート掛けようにもランナーで検索しかも珠名とスキル名の切り替え無しだからな
これは疑問に思わなかったのかよ?
これは完全に子供の使い以下 >>63
分かりました!爪、護符は全ての武器と防具に1つづつカスタム組み込みさせるようにします!
これでアイテム枠空いたでしょ?
これが今のモンハン開発 こういう面倒くさいって嫌がられる事を確信犯で導入するとこあるからな
正直性格道頓堀ですわ(今はそんなに汚れてないらしいけどね) 今の中高生ってなんでも手っ取り早くやってすぐ投げ出す
ワールド程度の難易度でもクリアしてるのは50%
そのまま行ったら売上半分になるけど更に難しくしたから失敗した
無事売上500万→280万
pcは150万→80万
あれだけヒットしたワールドから半減という醜態を晒してしまう
それに加えてアイスボーンがダメだったのはワールドから何も進化しないどころか改悪させた事
高級料理を文字通り冷凍するようなDLC
まあワールドが元なので流石に面白いし今でもしばしばプレイしたいと思うけど
こんな糞調整二度と許されないからな
今の所歯ごたえのあるモンスターもいない、イベントもしょぼい、いつになったら熱中出来るんだよこのゲームに やはりダブルクロスが最高傑作だったな
それに比べてアイスボーンは…
SONYに寝返ったカプコンには天罰が下るとは思っていたが、こうも早く下るとはな
SONYのモンハンという黒歴史を今すぐに消して、今すぐにでも任天堂ハードに戻すべき 初代がPS2なのに何言ってんのこの原理主義者の犯罪者予備軍は? カプコンが任天堂に戻りたくない訳が
なんとなくわかった 宗教が悪いんじゃなく原理主義者ってのは自分自身の不満を宗教に絡めて暴れてるだけなんだな
なにか他に大事なモノが見つかれば良いね😉 簡悔龍 カン・クヤーガ
傷与龍 イラヌ・クラーチ
不隙龍 スキガナイ なんでIBでここまで面白くなくなったのかほんと不思議 >>78
それな
ガチャ要素も簡悔要素もなくスタイルで相手をぶちのめせるダブルクロスこそ神ゲー
アイスボーンは黒歴史そのもの 💩☠の追加要素が全てゴミ
エンドコンテンツもワールドの仕様をさらにめんどくさく薄めただけだから妥当 すげぇよな
本編クリア済みじゃなきゃできないdlcだけで暗黒期3DS時代のG級の売上余裕でぶち抜いてるんだから
本編飛ばしてG級から買えるのに売上低い3DSのG級はよっぽどしょぼかったんだな >>82
和ゲー最高同時接続だからチー牛が嫉妬してこんなスレ立てるくらいだしな アイボーで一気に悪評が広まった感ある
やっぱビチクソの森のせいか 本当につらいのは導きの地を終えた後だぞ
つらい素材集めから解放されてもうこれからは楽しい事だけやれるぞと思いきや
冷静にモンスターと対戦してみればターン制拒否のクソモンスとクラッチ作業にクラッチ格差
今までの装備強化に充てた時間は何だったんだと一気に鬱が襲ってくる
Steamはほぼ全てのゲームが”圧倒的に好評”なのに凄い 初期ビチクソがゴミクソというのすら失礼なレベルだったのに加えて開発の態度じゃないかね、特にfjokのインタビューと狩王での発言
というか初期ビチクソの「モンスターに出会いたければ」ってどんな聖人があんな整った環境提供してくれると思ってたんだガイジの集まりか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています