モンハン初心者「耳栓いらない」中級者「耳栓は火力スキル」玄人「耳栓いらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
耳栓付けて火力落ちない武器は放射ガンスだけ
防音2個必要だからやりこんでる奴しか組めないけど 慣れて来ると耳栓は初心者とか思うんだけど、かなり後でまた付けると本当に快適感味わえる
咆哮モンスだけでなく、ウンコモンスが咆哮集会しやすいクエとか 通常種クエで必須かと思っていたが乱入の妨害は咆哮だけじゃないことに気が付いて外した
乱入マジクソ 作品による
4Gの頃は応急耳栓あるにも関わらず耳栓大正義だったし 火力スキル落としてまで付けるもんやない
フレーム回避基本やし
って思う様になれば要らない
出来ない上に乙率高い奴は要る お前らって咆哮の回避率どれぐらいなの
俺で6割ぐらいなんだけど 今の咆哮は回避性能なしでフレーム回避できるからな
仮に失敗しても王ネギ以外即死に繋がらないし モンスターが鉢合わせしすぎだから必須だな
乱入時もこやし撃った後もいちいち吠えてウザすぎる レベル1 咆哮小軽減
レベル2 咆哮小無効 大軽減
レベル3 咆哮大無効
これでよかったろ
火事場風圧とかもだけど効果の割に重すぎるんだよな 咆哮小のモンスターなら耳栓1だけ発動させとおくと結構ストレス軽減 耳栓5積むより回避1-2付けた方が安いし便利じゃない?
モンスによっては耳栓積むけどさ 耳栓なくて不便なのは乱入や通りすがりの急な咆哮くらい
その他は回避でなんとかなる 耳栓ありなしどっちも気分で使うけど
ターゲットは大体怒ってるから咆哮合戦してる間に乱入してきた方に張り付いてモンスドンしやいのは耳栓の良いトコかな
硬直とける頃に二体ダウンでどっちかっつーとマルチ向けだけど >>30
それがまだ弱いモンスターならいいけど、ラージャンとやってるときなら最悪 闘技場TAのときならいらないだろうが通常クエは必須級
乱入合流多すぎてストレス、一回の乱入で別れる前に威嚇咆哮合戦5回くらいするし30秒くらいずっと動けなくなってキレそうだったわ アイスボーンから咆哮までの間が微妙に延びて回避しやすくなってるよな
ランスだとカウンター余裕 耳栓欲しいが重すぎ
耳栓一つ付けるのに他2、3スキル犠牲にしなきゃいけな気がする ストスリだと咆哮されるたびに回避してチャージ減らすのアホらしいから、耳栓は必須 スラアクとハンマーは耳栓付きor耳栓なし火力盛りで使い分けてる。どのモンスターかによる 気合い入れて避けるならいらない
金冠集めは横で映画とか動画見ながら雑にながらプレイで皆殺ししてるので居る 耳栓自体スキルが重い
ピンポイントで欲しいなら不動着ればいい
乱戦自ウザいのは分かるが、こやし当てれば終わりだしなぁ 耳栓4護石に御苦労腰で運用してるが快適
いちいち行動中断されないから胃と髪に優しい ハンマーには耳栓つけてる
回避で溜め解除されるし咆哮中に強溜め3当てられるからね 太刀に耳栓とかwって思ってたけど
マルチで遊ぶ分には味方の攻撃で想定してない怯みからの咆哮(特にネギ)や
クソほど多いモンスター合流からの咆哮祭りで
手数落ちるし何より不快になる瞬間多すぎるからマルチでは付けるようにした
大技は確定ポイントに絞って決めればいいだけで火力伸ばした方が怯ませられるソロだといらんけど… 合流したモンスターにこやし当てればいい、
合流したらぶっ飛ばしで相打ちさせればいいというけど
こやし当ててもぶっ飛ばしで相打ちしてもなんか同じ方向に逃げていく時があるクソみたいなAIなので
火力とかでなく不快感を減らすために付けている
ぶっ飛ばしするにしても耳栓あった方がスムーズだしな
いちいち咆哮フレーム回避から頭狙ってクラッチしなくても咆哮中に頭の左右決めてクラッチいけるからミスも減る
ミニマップ見て合流しそうな時まで不動とっとく
とかは徐々にモンスターの痕跡レベルが下がる地味な嫌がらせのせいで
クエスト開始から目的外のモンスターの痕跡集めか発見を挟まなきゃほぼ不可能だし 危険度3の目的外ジョーラー多すぎて合流咆哮祭りだからストレス対策 ティガ亜種吠えまくるけど範囲クソ狭いし大丈夫だろと思ったら割と引っかかったからつけてくようにした だるいから火力落としても耳栓つける⇒わかる
耳栓必須!火力スキルだから!合流が〜⇒必死な言い訳にしか見えない 今回咆哮回避しやすいからなくてもいいかなって思う時はあるあったらあったで便利 咆哮の頻度とかモーション中にリターンの大きい行動がとれたりするならつけるかな 議論とかどうでも良いわな、好きなやつはつければいいし嫌いなやつは外せばいい
耳栓いらない派はビーガンみたいに価値観を押し付けるから困る 大を無効化するのに5個もつけんといけんのがね…
その分回避2つ3つつければ、下手な俺でもコロリン回避できるから性能積んでる(100%成功出来るとは言ってない) さすがに回避性能はつけんわ
それなら耳栓でいいでしょ そもそも回避行動してから攻撃に移るのとそもそもの咆哮モーション自体を無視して攻撃できるのはかなり違う
まあ太刀とかガード武器は不要だな 危険度2歴戦谷でラドバルキンティガがいない時は付ける
巡回コース被りまくりでクソすぎ >>21
簡単に咆哮無効にされたら悔しいじゃないですか 護石のおかげで積みやすくはなったけどそれでも重いよな 個人的には耳栓が甘えの武器と耳栓は火力の武器があると思ってるよ
スラアクは耳栓1とかほぼ必須レベルだな スラアク耳栓1はガチの火力スキルだよな
耳栓は火力スキルは言い訳とか言ってる奴いるけど 大剣でもタックル挟まず真溜めいけるし
太刀ですら合流咆哮合戦にも対応して好きなタイミングで見切りや赤兜いけるんで
耳栓いらねえって言えるのランスくらいだと思う 合流咆哮が言い訳とか言ってる奴の方がアイスボーンエアプに見える
でもアイスボーンエアプでいかにもプロハンのようにイキリ散らしてる方が人生は楽しそう やけに合流するし合流した瞬間吠えまくるからなIBのモンスター モンスター数が増えて縄張り争い非対応の組み合わせも増えたから
縄張り争いがない分は咆哮で威嚇するようになってるからね
ワールドの時は危険度3が古龍ばかりだったけど
アイスボーンはそれ以外も多くてモンスターが3体フィールドにいることも増えたこともある
ジョーとラージャンもよく鳴くけど
ティガ原種亜種とガロン亜種とバフバロもすごい
てか書き出すとアイスボーン追加モンスターばっかだなこれw スキルに頼ってるうちは2流。
無印のプロハンは素っ裸で狩り上等。ターン制オモロ。 >>70
モンス合流を想定したとしても
流石に太刀に耳栓はいらないと思うわ IBでは敵は1ターンに5回攻撃してきてこっちは1回攻撃で50パーセントの確率でよけられ反撃されるゲームやぞ 野良の太刀MRカンストだろうと配信者だろうとTA勢だろうとみんな耳塞いでるからいると思う(偏見) 耳栓より積みたいスキル多いからいらない派かな
付けてると便利ではあるけど、それほど咆哮多くないしあってもって感じ。積んでもレベル3までだな こやし当てても標的モンスターの移動先に逃げるのほんとウザい にゅうりょく遅延ひでーからあんていせんので
いちいちコロンするのめんどいから5 もうさ、こやしで追っ払おうとかあんま思わなくなったわ
怒ってない方にクラッチぶっ飛ばししてもう片方に当てて両方ダウンを狙うとか、
両方視界におさめながらどっちの攻撃にも対応しようとするとか、
受け入れちまえばそういうゲームだと思って楽しめなくもないぞ >>84
ジョー来たらほっといてるわ
ジョーの機嫌取って見逃してもらおうと思ってたのか知らんけどティガが必死にハンターばっか狙ってきてたけどジョーは無視してティガばっか狙ってて草生えたわ ネギとご苦労には付けてストレスフリーにしたい感ある いらないじゃなくいれられないだわ
スキル構成崩さないで簡単につくなら真っ先につける バゼルは肥やしで終わりだったけどジョーはどっちにこやし当てても即合流するしやたら咆哮耳栓付けるわ バウンティの消化でイベントの蒼レウスジャナフ亜種クエやったら、乱入してきたカガチと合わせて5連続くらい吠えてばっかで流石にイライラしたわ そのうちマルチで怯み軽減つけるつけないの話にもなりそう。
耳栓と怯み軽減の話題は荒れる。 マルチで乙る低ランク太刀は耳栓無が多いなー
装備見ると配信ソロ太刀の装備で来てるようなのばっかや
太刀の仕様が耳栓いらねってのもわかるが裏を返せば
マルチに太刀いらねって事だしな >>90
来たら世界が変わるよな
少なくとも俺は耳栓2の珠なんて眼中に無くなる >>90
そんなのあったら悔しいじゃないですか(笑) まじでかぁすまんな、MR100は超えたんだがまったく出会わなかったもんでな 導きで瘴気地帯レベル5だか6だかにしないと現れないはず 単純に上手くなればなるほど討伐時間が減る→咆哮回数が減るので1は論理的だわな。
ボイントで使うなら(ムフェトの最初の咆哮など)不動で事足りるというかそれが耳栓の上位互換だしな。 ワールドに比べると整備のが火力スキルになったよね
クラッチ要求がひどいし
不動で咆哮も誤魔化せるし ジョーばっかり言われるけど瘴気ラーでラドバルキンいるときのウザさよ
ソロならバルキンこないエリアに誘導するけどマルチじゃそうもいかねえ
あとメイン以外でのご苦労なんかもなかなかの糞 瘴気の谷は各モンスターの初期位置もあって合流多すぎて終わってる
危険度3のラーやジョー行くとティガやディノ亜種が一生絡んでくる
こやしやぶっ飛ばしやっても結局合流 初心者が耳栓いらない理由が分からん
ゴリ押し多くなるんだから耳栓必須だろ 体力増強と回避性能あれば、その他生存スキルはいらねーわ
ナナハザク以外は 棍だと4スラアクだと1は付けてるな
後導きだと耳栓欲しくなるのも分かる 導きなら咆哮合戦の時落とし物ヒロイヒロイタイムになるからな 初めてから耳栓ありと無しどっちも何回も試して通って来たが結局は耳栓ありに落ち着いたわ 加護5満足感5耳栓5ないと安心してマルチでガイガイできない あんだけ狭いマップに三体ぐらい大型がいてわめき散らすからな。あればほんとストレスないしやれること多い。その間にこやし仕込めるし。
かつての自動マーキングの位置にいると思う。 >>115
加護5が整備5に格上げできれば少しは成長やな スラアクに耳栓5付けるのはアリ?ナシ?
火力盛りスラアクよりは多少攻撃力劣るけどスラアクって耳栓あるとめちゃくちゃ快適じゃない? 3人が耳塞いで動き止まってる時にモンスターの腹の下で1人で暴れてる時の爽快感たるや >>120
耳栓みたいな生存スキルにありとかなしなんて言ってもな
火力スキル積みまくっても死んでりゃ意味無いしどこまで生存スキルを積むかは人それぞれで良いんじゃね? >>120
パンセミなら、耳栓1で耳栓5の効果が付くで。
パンセミしない立ち回りするスラアクは弱いから、耳栓入れるより他の武器使った方がいい。 古龍や金銀はいらないけど
危険度3でジョーラージンオウ亜種の時は欲しい
アイスボーンから合流多すぎる上に合流後に咆哮しまくるし
耳塞ぐ人が出るどころかモンスター同士のプロレスに見せ掛けた友情咆哮確定コンボで乙もよく起こる
瘴気と龍結晶と古代樹北東あたりは特に酷い ただでさえ操作性最悪の武器でモンスター狩ってるのに耳栓ないとだるすぎだろ 瘴気ラーにバフバロ、ジョーという地獄をみると合流による事故乙を避けるための耳栓はわかる気がするが…いかんせん5まで積むのは重すぎる…オトモ連れていって複数モンスターからのタゲが集中しないことを祈る事にしてる >>125
狩り対象が怒ってる時に合流してくれると嬉しいけどな
合流してきたモンスターをぶつけて遊べるし 古龍だと耳栓1付きパンセミでも落とされるんじゃないっけ?スラアクあんま使わんから知らんけど >>122
それをフレーム回避でしたら爽快感はさらに倍増するぞ 歴戦古龍や闘技場なら慣れた人はそら要らんというわな
状況の定義もせずあーだこーだ言ってるのがアホ どれほど耳栓無しビルドの利点を説かれても僕は耳栓を外す事はないです 上級者は動きも覚えて回避も出来るだろうからいらんわな
咆哮中はモンスも止まってるし攻撃チャンス逃すだけで最悪耳押さえてても怖くない
自動装填ガンとハンマーと弓とマルチくらいか?必要なのって
さすがに弓ハンはあったほうがいいだろ >>132
それで良いと思うよ
生存スキルをどこまで積むかは人それぞれで良いと思うしね
どれだけ火力特化してても死にまくる人はいらんしな 古代樹のバウンティ消化に窮賊やった時は耳栓が欲しくなった 討伐時間気にしないでストレスなく快適に狩りたいならつけた方がいい
上級者のマネして失敗して勝手にストレス貯めるのが一番頭悪い 耳栓なしではいられない身体になってしまった
咆哮が攻撃チャンスになる場合はもちろん、例え攻撃できなくても状況に応じて動きを止められることなく次の挙動に備えることができるのがでかいわ 追記 自分は近接専門だからかも
ガンナーの人は事情は違うのかな 敵が一定時間の間隔で咆哮してくるだけならともかく
回復中に咆哮されて止められたり、モンス同士の合流で魂の共鳴かってくらい咆哮し合う時にこっちが全く動けなくなるのはストレスでしかない
他のモンスターの咆哮の時にもう片方のモンスターが攻撃して来て被弾挙句乙るなんてことも
俺は何度も見てきた
まあ本音を言うと相手の動きに合わせて回避したりがーどしたりするのダルいしめんどくさいし
そもそも常になんてそんな事できないから耳栓付けてるってのが一番正直なとこだけど ナナとクシャだけは耳栓あってもいいかなって思うけど他は要らない 笛で耳栓バラ撒くのたのちーw
えっ耳栓はいいから攻撃大吹け?はい・・・ 耳栓5気絶耐性3精霊の加護5体力増強3は必須スキル 耳栓2がきたからやっとムフェト一式に業物、耳栓5、解放3の水ライトができたわ ムフェト一式とか回避性能3もついてるんだから耳栓いらないだろw 耳栓は良いものだけど壁ドン覚えるといらないかなってなる
強くなると珠も集まるので耳栓よりもこれがつけたい!ってのがありすぎるからいるけど付けなくなる キリン以外は耳栓を全部付けてる。壁ドンも楽だし。それでも火力は出してると思う。 初心者「わからん」
中級者「装飾品足りない」
似非上級者「耳栓いらん」
真の上級者「場合による」
これが真実 コトネギこそ耳栓いらなくね?
太刀だからか知らんけど咆哮後は見切り確定だし 初心者「耳栓ほちぃ」
スキルを組めるようになった初心者「やったぞ!念願の耳栓を手に入れたぞ!」
中級者「耳栓快適だけど耳栓無しでも戦えそうな気としなくもないな」
※ここから分岐
イキリ自称上級者「耳栓なんかいらねえからwww全部避ければいいだけやでwww」
結局上級者になれなかった愚者「耳栓を使ってる奴はガイジwゆうたwwwプゲラウビョー」
普通の上級者「その人のプレイスタイルと使用武器とモンスターによるし使う使わないそれぞれに利点がある」 それ上級者じゃなくてただの常識人だし
上級者じゃなくても同じモンスターとばかり戦う中級者でも耳栓いらねってなるよ
満遍なく戦ってればタイミング分からんけど導きのコトネギなんか出会う回数や大龍脈玉集めでよく相手するから誰でもかわそうとするならそのうち慣れる 他の使ってる武器はそうでもないけど大剣でコトネギ行くとたまにシビアな咆哮飛びかかりがあるから耳栓は欲しいわ >>162
言ってる事はその通りだと思うけど
モンス合流連続咆哮やそれ絡みの事故とか一部のモンスターによる咆哮コンボみたいなのとか
ストレス要素の多いこのゲームにおいては耳栓は普通に現実的な選択肢だぞ
無条件で中級者がみんながみんな耳栓いらんとはならないはず 乙が怖くて消極的に動いてしまっていた状況でも強気に出れるようになったから俺にとって加護は立派な攻撃スキル
何を言ってるんだとは思うけど、それまで防御系対策系回復補助系スキルでガチガチに組んでたのに、加護極意来た途端にそれらをちょっと減らして攻撃系のスキルに充てられるようになったからホントに攻撃スキルなんだ信じてくれ それなら加護より回飛距離をおすすめするよ
レベル2でも中距離からでも二回ごろんで届くし大袈裟に回避してもすぐ近寄れるから戦略の幅がかなり広がる
特に金レイアとかの巻き込みしっぽや水や氷系は加護だと後手後手に回ってしまうからね 耳栓付けてフレーム回避もどきをする事で"出来るヤツ"感を醸し出していけ >>35
なるほど回避距離かぁ
基本的に弓使う事が多くてCSの距離が変わるとエイムしにくくなりそうって部分で敬遠してたけど試してみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています