MHWの質問に全力で答えるスレ89
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ88
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1577596423/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 不屈のために爆弾で自殺したいのですがうまくいきません
裸になって防御力1で大タルGを殴ってもあまりHPが
減らないのですが、どのようにするのが正しいのでしょうか >>639
ムフェト防具持ってるならスキルを発動させて機関竜弾撃つといいBCで乙れる >>639
護符爪をしまって防御ボーナスがついた武器を避ける
ちゃんと防御力1になってれば体力100から大タル無印とGを1個ずつで死ねる
まあ上の方も言ってるけど龍脈つけて機関撃ったほうがキャンプから出なくていいぶん速い >>639
武器に防御+がついていたり、守りの護符爪を持っていないですか?
ステータスで防御が1で食事もしてない(体力100)なら樽G+樽で余裕をもってしねるはずです >>638
なる
マップの2か所で発生するようになったりもする
あと6まで上げて物々交換を開放すれば
その獣人族の住処までファストトラベルで行けるようになって一部のクエで便利になるし
どうせ楽に上げられるんだから上げて損はない >>631
防御力は気にしないので上位カイザーありで構わないです
ps版です
記載してるスキル構成であれは会心率は問いません
>>632
武器に炎王龍の武技を入れて構いません
TAするわけではなく、ソロでサクサクと調査クエ回したいのでこのスキル構成を考えてます
>>637
シミュググったんですが、武器に炎王龍の武技を組み込ませるのまで考慮してくれるシミュサイトが見つからなかったというのと、攻撃Uを持ってないのでそれを考慮してくれるサイトがあるのでしたらそちらで調べたいと思いますがありますかね? >>645
>武器に炎王龍の武技を組み込ませるのまで考慮してくれるシミュサイト
泣きシミュでできる MHWI 買おうかどうか迷ってますので聞かせてください
難易度(対大型の歯応えかな?)、やり込み度はMHP2G と比べてどうでしょうか?
過去にMHP2GとMHP3 をプレイしたことがあります
2Gはやるかやられるかの緊張感を持って楽しくプレイできたのですが、3では雑にやっても勝ててしまい、簡単ですぐ飽きてしまいました
2G並みかそれ以上の難易度ややり込み度じゃなければ買わなくてもいいかなというのが今の気持ちです >>646
>>647
ありがとうございます
泣きシミュでググったら出てきました
どうやらこのスキル構成を組める方法は無かったようなので攻撃を妥協して組んでみます >>648
狩って装備を整えれば楽になるのは必然なのにやるかやられるかを求めるのは根本的にあってなさそうなのでやめた方がいい。 >>648
MHP3しかやってない個人的な感想
難易度だと通常敵はMHP3と同程度だと思う
強化された歴戦とか歴戦王は死ぬときゃ死ぬ 2Gは凄くつまらなかったらそれを面白いと感じるレベルならやらなくていいよ
この情報化社会でこんな所で情報を仕入れて実践しようとするおじさんじゃあ何やっても無理だよ
どうせ文句しか言わないから絶対にやらない方がいいよ >>649
覚醒武器に武技セット。素会心65%+挑戦者10%+弱点10%(傷有りで+5%)+武器会心
龍脈付けてフルチャOUT 逆恨みIN
達人芸(炎王龍の武技), 攻撃Lv7, 見切りLv7, 超会心Lv3, 挑戦者Lv5, 龍脈覚醒(赤龍の封印), 逆恨みLv5, 弱点特効Lv1
頭 168 EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β
胴 168 EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β
腕 156 EXカイザーアームβ
腰 156 EXカイザーコイルβ
脚 168 EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β
護石 0 攻撃の護石W
挑戦珠U【4】*2挑戦珠【2】*1攻撃珠【1】*3逆上珠U【4】*1逆上珠【2】*3達人珠U【4】*3達人珠【1】*1
こんな感じではいかが? >>645
泣シミュでもMHWtoolでも覚醒武器のシリーズスキルは対応してる
意味がないと言ったのは、覚醒能力に達人芸入れてまで攻撃7をつけても火力マイナスにしかならないから
達人芸を入れる分攻撃力強化の覚醒を外すことになるからね
ちゃんと上昇値把握してる?
武器達人芸なしで攻撃4(or5)+挑戦者5無傷3で組んだ方が強い ごめ、体力3がいるのか
ダメージシミュも覚醒スキル設定できる2つのシミュ合わせて決めてみるといいと思う >>651
ありがとうございます
MHP3 と比較して教えていただき大変参考になりました
1撃死や半分以上削られる攻撃、起き攻めによる理不尽死は減ってそうですね >>656
一撃死→歴戦と呼ばれる個体は一撃死並みの痛い攻撃を持ってるやつもいる
半分削り→ガード性能MAXでも半分持っていく攻撃持ちもいる
起き攻め→これはあんまない。が、怯んだりする攻撃からのコンボはある
あとガードで防げないスリップダメージ多し
ガード貫通攻撃持ちも何体か有り >>648
P2Gと比べるとモンスターの強さの幅がかなり広いので何とも
ハンター側も相当強くなってるので通常モンスター〜歴戦モンスターくらいなら過去最高レベルで雑に狩れる
逆に歴戦王とかはかなり難しいし、極端な例を挙げるとムフェト一撃ソロなんかは未だにクリア報告が一つもない フワフワクイナ見つけて古代樹の森の生物学者に話しかけたのですが金の手形貰えませんでした?バウンティクリアしてから話しかけたのですが何で貰えないのか分かりますか?バウンティクリアの方の手形Gの方は貰えてます 弓オンリーでMR110まで来たのに強弓珠が出ません
単一クエストをマラソンするとゲーム自体に飽きそうなので避けてたんですがさすがにそろそろ欲しいです
おすすめクエストとか入手方法あれば教えてください >>657
>>658
ありがとうございます
ものすごく分かりやすかったです
動画チラッと見たらガンナーですらイビルジョーのタックルを受けて1/4から1/5くらいしか減らないので、ハンターもかなり打たれ強くなってるんですね >>661
金曜からの祭中に蒸気機関回して銀の練金チケットを練金 ムフェトの胸破壊なんですが
チャアクの超解放のビンダメは破壊にあんま意味ないですか?
斧強化のみだと最下層で近接が集まるのでぶっ飛ばしが怖くて攻撃しにくいので
使い分けれたら戦いやすくなるのですが >>663
ありがとうございます
銀チケットの連勤だと強弓珠を含むいくつかの装飾品は出ないという情報をどこかで見た気がするんですが出るんですね
がんばります >>665
10万ポイントぶんの銀チケを錬金したけど出ないやつがあったガ強心眼強弓とか
だからチケットで集まった珠を普通の錬金で利用してみるのはどう?
ワールドからある錬金ならそれなり出てきたと思うよ >>665
YouTubeで1200回やったけど出なかった、という報告は見た
心眼、強弓、強壁、龍封かな
強弓はイベクエのヴォルガノス周回が1番だと思う
レア8だけど中確率珠なので禿げ上がることはないはず
恒常だったら上位の歴戦危険度3周回か
マカ錬金用の大龍脈石も落とすし >>666,667
ありがとうございます
上位歴戦3を回しつつ錬金してみます! ここで聞いていいモンなのかわからんが、今週インスコして最初からプレイしてるんだが
プレイ中、唐突にappcrashして落ちてしまう。
グラ設定とかが重くて落ちてるだけならわかるんだが、その後steamからもショートカットからも起動するたびに同じappcrashをすぐ吐いて起動すらしなくなる。
PCを再起動すればまた起動してくれるんだが、いちいちこれ出るたびにPC再起動するとかストレスマッハもいいところだからなんとかしたい。
同じような現象に遭遇して解決した人はいないだろうか。
いればご教授願いたい。
一応スペック張っとく
CPU:corei7-6700
グラボ:GTX970(4GB)
メモリ:16GB
グラ設定は高、解像度は1980×1200、フレームレート60に設定してる。
モニターはデュアルモニタで、片方のモニタにボーダレスウィンドウでプレイしてる。 >>662
被ダメ面では基本的にヌルゲー
P2Gマオウとかみたいかみたいな感じでイベクエ強化個体相当だと被ダメそれなりに痛い
あとこちらがダメージ出すためには人妻必要な要素が増えてる
(クラッチ壁ドンや傷つけ、条件付きスキル、チャアクのに盾強化みたいな儀式的なもの必要だったりとか) ○○祭りは今週のが初めてですが毎回蒸気機関で錬金チケットイベントやっていますか?
イベント来るなら今の内に集めておこうと思うのですが >>676
錬金チケ自体は前回の冬まつりで初めて実装だったから、毎回やるかどうかはわからない
とは言え、開発も蒸気回してほしそうだから、やる可能性は高い
まぁ歴戦倒すの辛いなら、導きで燃料集めて回しまくるのも手だろうとは思うけど、
燃料10万以上消費しても金チケ60枚くらいみたいだから、効率は最悪と言っていい >>677
ありがとうございます
まだMR100すらいってないので導きの地採取を地道にやろうと思います >>670
なるほど
有用な情報サンクスです
貧弱ハンターのP2GとPSPを再購入しようと思います
思い出補正込みでスリルを味わえるP2Gが私には合っていると気がします
金色抜刀アーティ、ラオート、ラヴァ龍崩など思い出装備で自己満に浸ります! 痛撃体力が2つ以上所持の場合しか組めないスキル構成ありますか?
スラアク、大剣、太刀辺りの構成だと有り難いです >>680
他の珠の状況に寄るから何とも
今だと覚醒武器にシリーズスキル付けて防具の選択肢増やす事も出来るし
例えば太刀なら超心体力が2つあれば痛撃複合はいらないって事になる(挑戦体力1つ+超心体力1つでも良い)
体力複合系は優秀だから、1つあればかなり幅が広がるよ 友達がまだ無印っていう諸事情でまだアイスボーンに行けてないんだけど
その間のつなぎとしてやることある?
栽培所とか食材とか揃ってないけど解放したほうがいいかな 導きの地のおびき出しについてですが、特殊痕跡を持ってる状態で地帯レベルが足りていない場合でもおびき出しは可能ですか? >>685
フリークエストを埋めて食材と装衣をコンプしておくと良いよ >>686
可能です
ただし、ちょっと固有素材を落としにくくなります トレーニングエリアで災禍転覆の効果を実測したいんですが、属性やられ/状態異常になる方法はありますか? >>690
ない
仮にあったとしても意味ないけど
>>691
残念ながらありません 導きの地はソロでも出来るもんなんでしょうか?
モンスがよく落とし物をするので壁ドンしながら拾ってますが倒さなくても良いのでしょうか?
どこかで植生付けるってのを見たのですが落とし物が増えるのでしょうか?
何していいかわからず1時間モンス捕獲したり落とし物拾って帰って来たのですが… >>693
ソロでも出来るがマルチの方が任意のモンスターを呼び出せる痕跡が手に入る数が増える
地帯レベルを手っ取り早く上げたいなら倒すより罠かけまくる勿論キャンプに取りに戻るを延々とやる(ソロ推奨)
地質学をLv1つけると落とし物が2回拾える但し全てではない
一部歴戦古龍以外は一度落とし物拾えば錬金出来るから一度は拾うのを忘れずに >>694
前のアプデで拾った事ない素材でも錬金出来る様にならなかったっけ? >>694
詳しくありがとうございます
マルチで並んで罠かけるっての見たのですが、
これは拘束してボコって早く終わらせるためでしょうか?
罠をかける意味がわからなくて… >>695
少なくとも最近手に入れた素材も錬金に!マークついて並んだから出来ないと思うよ
>>696
罠にかけると地帯レベルを上げるポイントが貰えるからそれ目当て
足跡拾ったり部位破壊捕獲討伐でも貰えるけど罠は戦わなくて済むのが良い
ただ最初は普通にやってMR上げないと地帯レベルも溶岩氷雪開放も出来ないから色んなモンスター狩りまくるのがええよ >>696
罠にかけまくるのは地帯レベルを上げるため
導きの地は基本的に各モンスの導き専用素材集めるのがメインでやること
素材が出る落とし物は壁ドンや部位破壊その他各モンスごとの条件満たすなどで落とす
そのため落とし物集めにはひたすら睡眠させて壁ドンが一番効率が良いとされてる
落とし物の上限は30個なので落とし物の上限達したり自分が必要とする数集めたら特にモンスを倒す必要はない
ただし地帯レベルによって出現モンスが違うから自分の欲しい素材のモンスを出すための環境を調整するために各地帯レベルを上げ下げしなければならない
そこで地帯レベルを上昇させられるのが痕跡拾う、罠にかける(変動量小)、地形罠にかける、部位破壊(変動量中)、狩猟(変動量大)、捕獲(変動量特大)
地帯レベル上げるための効率的なプレイは罠にかけまくりながら捕獲をすること
結局、導きでは素材集め、地帯レベル上げ、その他稀に骨鉱脈やモギーなど探索プレイをやっている人がいてそれぞれやることが異なる >>697
>>698
詳しくありがとうございます
罠でレベル上がるんですね
教えていただいた内容メモったので見ながら色々やってみます
慣れたらマルチ行ってみようかな… マルチってもそんなに身構えずに気軽にやればええねん >>699
最初からで良いんじゃない?
死んでも自分の討伐報酬減るだけでデメリットはほぼないから >>700
>>701
まだよくわかってなくて、いきなり行っても大丈夫なんでしょうか…
ホストと同じことしとけば良いですかね? >>695
歴戦だけ拾った場合でも通常が錬金できるようになったとは聞いた
無条件で全部出来るわけじゃないっぽい >>702
基本的には地帯毎に決まった少し強い個体のモンスターが出るだけなので
不安ならソロで感覚掴めば良い
飽きたり面倒だなって思ってからマルチでも良いと思う
MRによって参加出来るマルチも変わるし 導きでモンスを罠にかけて地帯レベルを上げる場合他の地帯レベルは落ちますか?
落ちなければどこの地帯にも出てくるモンスを指定地帯に呼んで延々罠にかける
上がったら他の地帯のモンスを呼んで罠にかけるって感じで目標の地帯レベルに出来そうなのですが >>705
各レベル+ゲージ合計値の上限が決まっていて、上限に達すればどこかを上げればどこかが下がる
モンスを狩りまくれば上限自体を上げる事が出来る。初期の頃から狩りまくっている人なら115777辺りまで可能
攻略サイトなどを見て効率的にレベルを上げていると余りモンスを狩らないので114777(それ以下)が上限だったりする
歴戦古龍何千匹とか狩りまくれば777777も可能らしいけど現実的じゃない
取り敢えずレベル上げていくとどこかで下がるポイントが出てくるのでそこで調整したらいい 防具のカスタム強化について質問です
大霊脈玉がまだあまり集まっていないので武器を優先してカスタムしております
ようやく1セット分くらいは溜まったのですが、
防具のカスタム強化は、どのくらいダメージ減に影響があるのでしょうか >>708
防具によって変わるけど上限突破で上がるのは10〜16程度(1防具あたり)
防御力によってどれくらい被ダメが減るかは
「アイスボーン 防御力 軽減率」で検索して出てくるyoutube動画を見た方が早いのでそっちを参照してください
簡単に言えば500から600に上げた時と700から800に上げた時ではダメージ軽減率が変わってくる(防御力が高いほど軽減率が下がる) >>704
ありがとうございます
ちょっと感覚掴めてきたのでマルチ行ってみます! 2つ質問させて下さい
・ホスト以外クラッチ禁止というお触れを出している人がTwitterにいます
救難参加で誰もクラッチしていなくてもホスト以外はクラッチをしてはいけないというのは
「謎だけど守った方がいいルール」なのでしょうか?
・極度な迷惑行為はブロックしておいていいですか?
海外プレーヤーの救難に参加しました
もう1人いたのですがホストが救難を出したクエストを無視し下品な言葉を連発しながら参加者を斬り付けてきました >>711
1.クラッチの張り付きには優先順位があってホストが最優先される。分かりやすく書くと参加者が頭にクラッチ張り付いた後に、ホストが同部位に張り付くと時間は先でも参加者の張り付きがキャンセルされる。
そう言う時間ロスを防ぐために書いている可能性。
「誰もクラッチしてなくても」 >>711
すまん途中で書き込んでしまった。
誰もクラッチしてなくても と言っても特殊ひるみなんかは殆ど同じタイミングで何人も行く場合があるから
まあホストがそう書いてるなら、そのルールは守るか参加しないのが良い。自分なら面倒だから参加しない。
2.ブロック推奨。ホストなら蹴る ホスト以外はクラッチ禁止なんてルール初めて聞いたわ 大剣しか使えないのですが、導きでモンス眠らせるのって覚醒武器の睡眠大剣で大丈夫ですかね?
ボウガンとか双剣とかに使えるようにしないと眠らせるの難しいのでしょうか。 詳しい方にお聞きしたいです
ハンター歴4ヶ月くらいの知り合いが
「不測の事態に備えて調合分も含めてクエストに持ち込む」
と言ったら即噛み付いてきた自称生粋のプロハン(見えない何かと戦ってる系の女)がいました
そのプロハン?が
「あれこれ持って行くだなんてダセェ。これだから雑魚は・・・プロたるもの最低限のものでシンプルに戦え。もし足りなくば現地で都合せよ」
と高尚な講釈を垂れてました
あちこちに噛み付いて回っていましたが、不測の事態に備えて持ち込みをしたら噛み付かれないといけない事とは思わなかったです
どうでしょう? >>715
睡眠はおまけ程度(壁ドンはボーナス)に考えれば火力特化睡眠でいいんじゃないかな
睡眠特化する(耐性付いた後も何度も眠らせる)のが目的ならスラアクや手数武器 >>712
そういうことなんですね
ありがとうございます
ホストをないがしろにするつもりはないのですがホストの俺が一番えらいという感じでやっている人だったので気を付けます
このツイートです
ttps://twitter.com/hitorigoto3018/status/1217285794001342464?s=20
>>713
後でブロックしておきます
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>716
mhwだとキャンプ戻れば良いから、導き罠ハメみたいな最初からわかってる分位しかまあ持ってかないかな >>719
全然意味違うじゃねえか
クラッチの優先度の話だぞなんで晒すんだアホか マルチやるの明日のムフェトジーヴァが初めてなんですが太刀で前足狙いで破壊王、体力増強は必ずつけて粉塵をもっていけばとりあえず地雷扱いはされませんか? >>719
完全にお前の勘違いだろ
仕様説明してるだけじゃん
こんなキチガイに晒されるんだからたまったもんじゃないな >>722
足狙う時点で地雷呼ばわりされる可能性があるけどそもそも仕様理解してる人があまりいないから大丈夫 >>722
募集部屋なら募集要項守る。近接は多分龍封大だと思う
野良なら好きに >>716
現地調達の時間がもったいないし無駄。いきりたかったんやろ。けど美人ハンターなら許します。
>>719
結果の話であってそんなルールではない。そんな事してたら逆に討伐時間延びるよ。 >>716
私は女の子に怒られるのが好きなので持ち込まず死んでも持ち込んで怒られてもボイチャで叱っていただければ幸せなので問題ないと思います >>716
雑魚は…と言いつつプロたるものという矛盾 ムフェトジーヴァの件ありがとうございます
フリーのオンライン集会所日本語で後はフリーで検索しても2ページくらいしか人がいないんですがもうあんまりみんなやってないんですか? >>716です
他人の持ち物に口を出すのはおかしいなぁとは思ったんですがそれがモンハンだと捉えることにします
ありがとうございます >>722
太刀なら頭、尻尾を優先。前足はそのつぎ。後ろ足は打撃の担当。スキルはあと火耐性をあげておくこと。あとは部屋主かクエ主の指示があればそちら優先 >>729
野良救難が優秀なので集会所が殆ど機能していない。
集会所が機能しているのはマム(過去)とムフェトくらい。 >>729
明日からは増えるけどいまは人が少ないのは事実。救難はすべて表示されるわけではないのでだいたいそのくらいのページ数しか表示されません。読み込み直すと違うのが表示される マルチの件もありがとうございました
夜にまたちょろっと参加して明日に望みたいと思います お宝集めを開始しようと思うのですがお宝情報は各地域ごとの10個はまとめて10個取得出来るのか一個づつやらないと無理ですか? >>735
今持ってる情報のオタカラ見つけないと次の情報は貰えない >>735
オタカラの情報は物々交換でしか貰えないため、理論上では1度の地域訪問で最大3つまで取得できる計算になります
とは言え、大体1個ずつの形になりやすいので、1つ取得したら別の地域に移動して物々交換、と言った感じになります
また、物々交換してもオタカラ情報が確実に出るわけではないので、割と根気も必要 ずっと防衛隊変形式剣斧担いでようやくIBのベリオロスらへんまで来たんだけどスラアクはどの系統の武器がおすすめですの?
防衛隊変形式剣斧が強すぎて他のスラアク完全ノータッチでどれから作ればいいかわからんちん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています